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自分に自信が持てず自己肯定感が下がっています
2023/08/30 07:00
3

自分に自信が持てず自己肯定感が下がっています。
どうしたらいいですか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/177491
退会済みさん
2023/08/30 09:57

そりゃ発達障がい特性アリアリの当事者だから、自己肯定感下がるのは仕方ないですよね。

どうにかしたい場合の対策方法は、公認心理師によるカウンセリングを受けるとかですかね…。

自分自身の発達障がい特性を知るため、自己理解のためにカウンセリングを受けることは当事者としてオススメです。

高校生だとしたら、そろそろ自分自身の将来の仕事や人生の目標、進路選択しなきゃいけない時期ですよね。

自分自身の発達障がい特性を知り、自分自身の得意不得意知っておかないと将来困ることにはなります。

臨機応変な対応が苦手なのに看護師の学校いっちゃうと学費も時間もムダにし、実習失敗して退学!となることもあり得るわけです。

私は心理師によるカウンセリングを受けたおかげで自己理解が深まり、就職活動がしやすくなった生活しやすくなった、自己肯定感上がったなど、めちゃくちゃメリットありましたよ。

公認心理師によるカウンセリングが無料で受けられるところは、市役所や地域の保健所にきいてみると見つかりますよ。
発達障がい者支援センターとかがありますね。

カウンセリングは長い期間、地道に受ける必要があり、継続することで効果がでますので、地道に受けることをオススメします。

とにかく、自分自身の発達障がい特性の把握をしてみる、自分自身の人生を振り返り、自分自身の行動のクセや性格を知ることで見えてくること、気づくことがあります。

カウンセリングは、仕事を将来する、自分の進路選択にも役にたつことは間違いないとは当事者として思います。

自分自身のことを知らなきゃ、自己肯定感も上がりにくいとは思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/177491
2023/08/30 16:08

できなくて落ち込む、それもまた自分であると肯定するのが自己肯定です。


漠然と「自分はダメだ」と感じてる否定意識を、何ができてないからそう感じるのか探求してみませんか。
傷口をえぐるような行為てあるとは思います。
でも、できない点を絞り込めば、できなくもない面が広がります。

なんかもうダメ→テストの点が悪い→英語分からん→長文読解最悪⇒単語はまだマシ⇒歴史はまぁまぁ⇒勉強はともかくバイトはこなせてる…とか。
なんかもうダメ→試合でミスった→エラーした⇒取れたフライもある⇒先月の試合はエラーしなかった⇒ヒット打った⇒部活はともかく委員会で褒められた…とか。


自分で紙に書き出したりスマホに打ち込むのでも良いですが、専門家の助けを求めるのも良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/177491
Decoさん
2023/09/03 00:40

どんな事で、自信が持てないのか分からないので、何も言ってあげられないけど…

自分では気が付いてない長所があると思うし、勘違いから自信が持ててない場合もあるかもしれないです。

ひとつだけ、長所を伝えるとしたら

「どうしたらいいですか。」と人に相談できるのは、誰にでもできることではないです。
ゆコピさんの長所です。
自分の好きなところ、ノートに書き出してみるのはどうでしょうか。

ヘアスタイルが好きだったら、私のヘアスタイルが好き、好きな服を着ている自分が好きっていう感じで。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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非常に苦しいです。普段から、普通のスピードでは会話を理解することができず、今ハタチなのですが、周りのどんな会話も理解できません。なんの話をしているのかもわからないので、病的だと思います。わたしは、集団授業にはついていけず、高校は不登校ぎみで独学で独自の暗記法でなんとか大学進学できました。暗記はすべて理解して覚えることはできず写真のように頭に入れることしかできなかったので、本当の理解能力は全くありません。今それが通用しなくなり苦しんでいます。子供の頃から、まわりについていけず、いつも怒られていました。遅い、ということが特に怒られる要因でした。昔から、教師の口頭の指示を理解できず、まわりの子供達を模倣して、できないことをごまかしてきました。ハタチになったいまでも理解できない状態は続いており、まわりの生徒の真似をしてなんとかやっていますが、内心ソワソワしています。周りがメモしだしたら真似をしてメモをしたり、周りが動き出したら真似をして動いたり、すべて自分の意思ではありません。悩んでいるのは、非常に迷惑をかけやすい性格で、まわりの迷惑などの状況を理解する能力に非常に欠けていることです。そして、感情的な水準が周りから大きくかけはなれてひどいです。私はとても怠惰で自分勝手な性格だと自覚しています。この歳で自分の代わりに誰かやってくれないかな、みたいなバカなことを考えてしまう、本当にダメな性格をしています。自己嫌悪と自尊心の低さはすごいです。どうやらまわりの大学生の発達障害のひとをみていると、ここまでの人はいないように思えます。みんなもっと会話がうまく、思いやりがあります。「ほっとしましたね」みたいなことを相手に声をかけられるような人たちばかりです。わたしは、なぜみんながそんなことが言えるのか、羨ましいです。適応能力が低すぎて、本当に困っています。わたしみたいな愚かな発達障害の人はいるのでしょうか。わ皆さまのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

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34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?

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