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自分に自信が持てず自己肯定感が下がっています
自分に自信が持てず自己肯定感が下がっています。
どうしたらいいですか。
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この質問への回答

そりゃ発達障がい特性アリアリの当事者だから、自己肯定感下がるのは仕方ないですよね。
どうにかしたい場合の対策方法は、公認心理師によるカウンセリングを受けるとかですかね…。
自分自身の発達障がい特性を知るため、自己理解のためにカウンセリングを受けることは当事者としてオススメです。
高校生だとしたら、そろそろ自分自身の将来の仕事や人生の目標、進路選択しなきゃいけない時期ですよね。
自分自身の発達障がい特性を知り、自分自身の得意不得意知っておかないと将来困ることにはなります。
臨機応変な対応が苦手なのに看護師の学校いっちゃうと学費も時間もムダにし、実習失敗して退学!となることもあり得るわけです。
私は心理師によるカウンセリングを受けたおかげで自己理解が深まり、就職活動がしやすくなった生活しやすくなった、自己肯定感上がったなど、めちゃくちゃメリットありましたよ。
公認心理師によるカウンセリングが無料で受けられるところは、市役所や地域の保健所にきいてみると見つかりますよ。
発達障がい者支援センターとかがありますね。
カウンセリングは長い期間、地道に受ける必要があり、継続することで効果がでますので、地道に受けることをオススメします。
とにかく、自分自身の発達障がい特性の把握をしてみる、自分自身の人生を振り返り、自分自身の行動のクセや性格を知ることで見えてくること、気づくことがあります。
カウンセリングは、仕事を将来する、自分の進路選択にも役にたつことは間違いないとは当事者として思います。
自分自身のことを知らなきゃ、自己肯定感も上がりにくいとは思います。
どうにかしたい場合の対策方法は、公認心理師によるカウンセリングを受けるとかですかね…。
自分自身の発達障がい特性を知るため、自己理解のためにカウンセリングを受けることは当事者としてオススメです。
高校生だとしたら、そろそろ自分自身の将来の仕事や人生の目標、進路選択しなきゃいけない時期ですよね。
自分自身の発達障がい特性を知り、自分自身の得意不得意知っておかないと将来困ることにはなります。
臨機応変な対応が苦手なのに看護師の学校いっちゃうと学費も時間もムダにし、実習失敗して退学!となることもあり得るわけです。
私は心理師によるカウンセリングを受けたおかげで自己理解が深まり、就職活動がしやすくなった生活しやすくなった、自己肯定感上がったなど、めちゃくちゃメリットありましたよ。
公認心理師によるカウンセリングが無料で受けられるところは、市役所や地域の保健所にきいてみると見つかりますよ。
発達障がい者支援センターとかがありますね。
カウンセリングは長い期間、地道に受ける必要があり、継続することで効果がでますので、地道に受けることをオススメします。
とにかく、自分自身の発達障がい特性の把握をしてみる、自分自身の人生を振り返り、自分自身の行動のクセや性格を知ることで見えてくること、気づくことがあります。
カウンセリングは、仕事を将来する、自分の進路選択にも役にたつことは間違いないとは当事者として思います。
自分自身のことを知らなきゃ、自己肯定感も上がりにくいとは思います。
できなくて落ち込む、それもまた自分であると肯定するのが自己肯定です。
漠然と「自分はダメだ」と感じてる否定意識を、何ができてないからそう感じるのか探求してみませんか。
傷口をえぐるような行為てあるとは思います。
でも、できない点を絞り込めば、できなくもない面が広がります。
なんかもうダメ→テストの点が悪い→英語分からん→長文読解最悪⇒単語はまだマシ⇒歴史はまぁまぁ⇒勉強はともかくバイトはこなせてる…とか。
なんかもうダメ→試合でミスった→エラーした⇒取れたフライもある⇒先月の試合はエラーしなかった⇒ヒット打った⇒部活はともかく委員会で褒められた…とか。
自分で紙に書き出したりスマホに打ち込むのでも良いですが、専門家の助けを求めるのも良いと思います。
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どんな事で、自信が持てないのか分からないので、何も言ってあげられないけど…
自分では気が付いてない長所があると思うし、勘違いから自信が持ててない場合もあるかもしれないです。
ひとつだけ、長所を伝えるとしたら
「どうしたらいいですか。」と人に相談できるのは、誰にでもできることではないです。
ゆコピさんの長所です。
自分の好きなところ、ノートに書き出してみるのはどうでしょうか。
ヘアスタイルが好きだったら、私のヘアスタイルが好き、好きな服を着ている自分が好きっていう感じで。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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こんにちは、こんばんは
私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり連れてかれてます)進路などについて悩んでます。別にまだ進路を決める時期ではないんですけど、ギリギリ知的障害の枠に入ってしまっているし不器用で個別の指示がないといつもかたまってるので、特別支援学校を親に勧められてます。でも私は正直嫌なんです。理由は夢から遠ざかる可能性が高くなるからです。でも普通高校に行ってなにも出来なくて退学するよりはマシなのかな、と思ったり思わなかったりで。どうすればいいか分からずって感じです。わたしと同じくらいのお子さんがいる方など、誰でも構いませんので、普通高校に行った方がいいか、特別支援学校に行った方がいいか、はたまた中卒で働いた方がいいか。回答いただけると嬉しいです誹謗中傷などは辞めてくださると嬉しいです
回答
皆様ごめんなさい!寝てました!これからお礼の回答を書きますので少々お待ちください!!たくさんの回答ありがとうございます!


小5の女児
広汎性発達障害と言われてます。聞いて欲しい話は沢山ありますが、自己肯定感が人一倍低く、学校で例えばジャンケンをやって最初に負けても負けを認めず、最後まで勝ち残った友達が先生に褒められるのを見て、その子だけ褒めてズルイと言い、自分以外の人を褒めて欲しくないと言ったり。勉強も教えようとすると、すぐにわからないと言って泣き→パニックになって、全然勉強になりません。極め付けは個別に男女1人ずつ先生が居るのですが、去年4月から着任した男の先生をあまり好きでは無いようで…それ自体は致し方ないとしても先日チャレンジタッチを勝手に開いたら、パスワード欄に〇〇先生今すぐ死ね…と書いてあり、すぐに詰問しました。すると娘は私に怒られる事を恐れ、書いてない!知らない!の一点張り。大泣きして、泣き声を聞いた同居してる祖父母が駆けつけて、娘と対話したところ、ようやく認めたようで、もう二度と書かないとのこと。私は、死ねと書いたことも絶対許せないし、それを認めず嘘を付いたことも許せず腹が立つを通り越し、大っ嫌いになりました。とにかく娘は自尊心が低い割にプライドが高く、公文を習ってるから自分は算数と国語は得意だと勘違いしてて…実際は算数なんて計算以外は何も分かってないし、でも自分は得意だと言い張り、ホントに疲れます。手先もとにかく不器用で、周りもビックリする程です。春から6年生になると言うのに、何から手をつけていいのかわからず途方に暮れてます。あと先生の悪口の件はもう1人の女の先生に言うべきか否か悩んでます。宜しくお願いします。
回答
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