2017/08/31 15:50 投稿
回答 17

6年生の長女、今更ですが診断してもらった方が良いでしょうか。
多分自閉傾向があると思います。

小さい時から他の子と遊ぼうとせず、一人遊びばかりしていました。
こだわりが強く、意思を言葉で表すのがとても苦手で、
低学年くらいまでは癇癪も多かったです。
人に触れたり、触れられたりするのも苦手です。
会話はできます。でも自分から家族以外の他人に話しかけることはほぼありません。

学習的には全く問題がなく、成績もよいほうです。
授業中の発言などもできているようです。
基本的には心は安定しており、騒いだりすることもありません。
癇癪もほとんどなくなり、学校で自閉傾向を指摘されたことはありません。

ただ、6年生の現在、友達がいません。
低学年くらいまでは、仲良くしてくれる子もいたようですが、
高学年になり、複雑な人間関係になってきて、孤立してしまいました。
女子のグループにはいれず、休み時間もひとりぼっちのようです。
幸いなことに、いじめなどはありません。
話くらいはするようです。
学校の行き帰りも一緒に行ってくる子がいます。

ですが、本人も自分は友達がいない、
私が悪いんだと自分を責めてばかりいます。
自分から話しかけてみたらどうかな、とアドバイスしても
友達をつくりたい気持ちもないし、
作る方法も全くわからないと泣きます。

友達がいなくても大丈夫、
あなたは特別なのだからと言ってきかせても、
今度は特別なんか嫌だ、友達がいないと変人だと思われると言って怒ります。
自分の性格も全く受け入れません。

強い自己否定の感情が気になります。
常に完璧でなければならない、のような強迫観念(こだわり?)もあって心配です。

これまで発達障害の診断を受けたことはありませんが、
受診した方が良いでしょうか。

ただ、受診したとして、なにが変わるのか…という気持ちもあります。
薬などで自己否定や完璧を求める気持ちの感情が弱まるのでしょうか。

ちなみに主人がADHDの診断を受けて、薬を飲んでいます。
長女は受診を望んでいません。

これまで受診しなかったのは、
幼稚園のころ、
この子は他の子とちょっと違うと思って
発達障害のお悩み相談のようなところに電話したら、
ツライことを言われ(「お母さんは障害って言って欲しいの?」と)
あまりにショックで、もう私がどうにかするしかないんだ…と思い込んでしまっていたためです。
今はもっと早くに受診すればよかったのかもと後悔しています。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/67230
りっきーさん
2017/08/31 16:15

はじめまして。
りっきーと言います。
現在6年生になる息子がいます。
そうですね。
高学年になるとかなりの周りの成長
著しく人間関係も難しくなり、目に見えないものの状況判断などがうまれてくる時期ですね。
息詰まったのだと思います。
うちは5年生の二学期から不登校になり
現在保険室生活に至ります。
女の子なんかもっと複雑なんだろうなと思います。
難しいですね…本人受診を望んでないんですよね。
診断がついた所でもっと自己肯定感が低くなる可能性のほうが高い気もしますよね。
まだ6年生ですもの。
自分の特性を理解してプラスの方向へ持っていける子供はそう簡単にはいない気がします。
その思いから、うちはちなみに告知はまだです。
でも自分何となく感じるものはあるのかな?って気もします。
あと、来年中学に入学ですよね。
うちは現在教室にほぼ行けない為
色々なテストの結果、情緒の特別学級も考えております。
子供の気持ちと親の気持ち今後の事を考えてどちらが良いのか。。。。
確実な診断をもらった方がでも今後も何かにさしかかった時診断書があれば合理的配慮などしていただけるようにも思いますし。
ごめんなさい。中途半端で。
情報のたしになればと思います!

https://h-navi.jp/qa/questions/67230
退会済みさん
2017/08/31 16:15

うちは上(高1)が男でAD/HDで場面緘黙ですが、
女の子のほうが辛い思いをしがちみたいですね。

もう大きいから、ご本人がこうありたい、という診察や相談の希望も
考慮したものがいいかな、と思います。

『かんもくガール』という本があります。
息子は割りと、こういった当事者のマンガを頼りに
自己理解を深めていきました。
自己肯定感の低いところからのスタートでしたが、
今は自分を肯定的に付き合えてるようです。
(相変わらず、「友達」はいません。「仲間」がほしいんだそうです)

考え方の偏りとかでつらい思いをされてるようなので、
母娘ではパターンが決まって煮詰まりやすいので、
ここはスクールカウンセリングや音楽療法、SSTなど
外部の力を借りるようにされてもいいかもしれません。

うちは男なので、女性のカウンセラー相手にスクールカウンセリングは厳しいなぁ、と
思いましたが、下の子(女)は小2~小4の感情爆発を私が受け止めきれない間、
活用させてもらいました。(今小5で、通級がカウンセリングのように機能してるから
スクールカウンセリングは行かなくなりました。)

娘には「思春期になったら、みんな気持ちが荒れる。
あなただけでなく、周りも自己否定しやすく荒れやすい。
今のうちにスクールカウンセリングetcでお姉ちゃんになっておこう」と
誘いました。
お姉さんみたいなカウンセラーの先生に色々ぼやいて
友達付き合いのコツとか、相談できてよかったみたいです。
カウンセラーの先生もそれとなく、教室を見回りながら
娘と相手の子の様子を見ててくれたようでした。

中学校にも先に相談されておくと安心かもしれないですね(^-^
息子の場合は、緘黙なこともあり援助欲求が出せないので、
支援級籍に入れてもらいました。

cf)
私はかんもくガール: しゃべりたいのにしゃべれない 場面緘黙症のなんかおかしな日常
らせん ゆむ
固定リンク: http://amzn.asia/fqVrbF0

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https://h-navi.jp/qa/questions/67230
退会済みさん
2017/08/31 16:05

お友達を作る方法が、わからない。

自分が、悪いんだ。

自己肯定感が、低いのだと思います。

診断を受けて、自分の苦手や、出来ないことを知れば、娘さん。
少しは前向きな気持ちになれないでしょうか?

これから中学生、高校生と、思春期に入ります。
ますます色々と複雑になり、本人も辛くなってくる事も、ない訳ではないですよね。

それも、考慮するならば。
私なら、診断を受けさせます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67230
こも3さん
2017/08/31 16:48

>たぬたぬさん

アドバイス、すごくためになりました。
ありがとうございます!

かんもくガールという漫画も初めて知りました。
少しずつ、自己理解を深めるやり方、とても良いですね。
長女も漫画が大好きなので、さっそく取り入れて、
まずは自己理解をしてもらえるようにしたいと思います!
自己理解がすすんで、自分で受診したいという時まで見守りたいです。

スクールカウンセリングや音楽療法、SSTなどもこれまで活用しようと思ったことがなかったので、とても勉強になりました。
とくに音楽療法など、試してみたいと思います。

スクールカウンセリングも良いのですが、
長女はまず他人に心を開く、ということができないので…(悲。
無理のない方法から徐々に試していきたいと思います!!

先生にも相談してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
同じ悩みを持つお母さんの話を聞いて、心が軽くなりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67230
こも3さん
2017/08/31 17:01

>りっきーさん

回答ありがとうございます。
同じ六年生なんですね。
なんだか嬉しくなりました。

6年生は大人への入り口ですよね。
女子の関係は本当に複雑で、今はLINEなんかもあって、
娘はまったくついていけてません。
一応グループのようなものには入ってるんですが、
他人に興味がなくて、無視してしまうこともしばしば。
でも友達は欲しいという…という支離滅裂な行動を繰り返しています。
みていて、ハラハラしっぱなしです。。。

障害を知って、もっと自己肯定感が下がる。
多分、そうですね。
知ればラクになる、と思ったのですが、本人としては嫌ですよね。。。
うちは主人がADHDなので、長女にも、同じ障害があるかも、と言ってしまったんです。
なるべく早く自分を受け入れて、自分を愛してくれるようになって欲しいという気持ちだったんですが、
もうちょっと、考えてあげればよかったなあと思ってます。。。。

ここでいただいた回答にあったように、親子で一緒に漫画などを読んで、
障害も個性だよ、ということをしっかり理解していきたいと思います。

教えていただいた「情緒の教室」、知りませんでした。
コミュニケーション能力をつけられる場がないものか…と思っていたので、
今後、その方向も考えてみたいと思います。

息子さんが不登校ということで、とてもお悩みでしょう。
そんな中、回答いただいたことに大変感謝しております。
本当にありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/67230
ムーミンさん
2017/08/31 17:11

今は問題がなくても、中学になればいろいろ悩むと思います

うちの娘も知的に遅れなく
中学からが大変でした

中学はさらに人間関係が複雑になり、テストも多く、受験など大変な事が増えます
できれば、今のうちに発達検査を受けらた方がいいと思います

発達検査は自分のいい所と苦手な所を知るための検査
発達障害はないのかもしれないし
あるのかもしれない
でも、これから大人になって1人で困らないように
自分を知ることも大事です

今はいいですが
親が居なくなった時の事も考えて下さい

受診して何が変わるか
発達障害があっても
なくても
今の状態がわかる

精神的に辛くなる前に
アドバイスをもらったり
話をする事で落ち着いたり
気持ちのコントロールが出来たりすると思いますよ

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回答
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2017/01/12 投稿
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9件
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回答
5件
2014/12/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 英語 中学校

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
スクールカウンセラー 小学1・2年生 会話

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
離婚 結婚 感覚過敏

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
遊び 診断 コミュニケーション

もうすぐ高校生の者です。女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグループに入れず、必死になっていたのですが、いつも長くは続かず、騙されていじめられたりしていました。そんなつもりは無いのですが、幼稚園の頃から、言葉がきついとか言われてました。小学生の時も、今思えば大人しいけど変わっていたらしく、先生や周りからすればドラマみたいな言葉使いをしていたようで、思い返せば行動も変わっていたかもしれません。(猫の鳴き声を意思と関係なしに言ってしまったり、擬音をよく言ったり、人に言われたことをいちいち気にして泣いたりしていた、言動が人と違ったような...) 中学生になってからは、特定のあまり騒がないグループと一緒にいることが多くなりました。なぜ大人しいのがいいかと言うと、私は音や声に過敏らしく(特に咀嚼音や笑い声) 、その上、ガールズトークが苦手だからです。その頃は気付きませんでしたが、今思うと、中々そのグループの会話にも上手く入れず、いじられるキャラでいました。中二からは、その人たちともクラスがバラバラになり、そのうちの一人と一緒になりましたが、一人の時間が増えました。小学生の頃からの友人に病んでたとか変わってたとか指摘されました。この頃から色々考えるようになって、自分は本当に対人関係が苦手だなあと思い始めました。いじられキャラがなくなってからは、ちゃんとした会話をするようになったので、どうも会話が続かず、空回りしているように感じ始めました。それからは、会話で求められていることがわからず、中3でも登下校以外は一人で自分の世界でのんびりするようになりました。登下校時も、さらに会話の困難さが目立ってきて深刻に感じるようになりました。それに、私は美術が好きなのですが、どうしても無意識に絵を描いてしまって、定期テストの勉強中は集中できなくて、辛い思いをしています。兄弟は自閉スペクトラム症ですが、家族にも理解してもらえず、色々調べる内に、自分は重度の不安障害の疑いがあると感じました。(病状がほとんど当てはまる)でも、それではずっと悩んできた人と言動が違い同じに出来ないことの理由にはならないので、さらに調べると、私は自閉スペクトラム障害などの発達障害の一種なのではないかと考えました。実際にasdの女性の動画を見たり調べたりして、自分がしている共感のしかたが他とは違うこと(悩みを言われて、「やめたいなら、やめればいいんじゃない?」や「わかる。私もうんぬん(自分の体験談)」など) や、asdにありがちらしい白黒思考や会話のことを情報交換する為と考えていること、興味のかたよりがあって興味のないことを聞くのが苦痛だということ、生活がルーティーン化していて、いつもと違うことや予定変更が苦手で怒ったりすること、極度なこだわり(私の場合カバン収集?はっきり理由ないけどどうしても欲しいカバンを集めちゃう)、会話途中で人の間違いを言い直さないと気が済まない、声量の調節が困難、感覚過敏...など、自分に当てはまるかもと思いました。 これは、発達障害なのでしょうか? ご意見お聞かせください。

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2022/03/28 投稿
いじめ こだわり 先生

小学6年女子です。療育は三才から通っていて、主治医からは広範性発達障害とだけ言われています。 知能には問題なく普通級ですが、コミュニケーションに問題あり友達に話しかけるのが大変難しく、そもそも他者にあまり興味がありません。学校は嫌がっているものの(理由は人間関係よりも、勉強が嫌だとのこと)なんとか通っていて、成績も勉強が嫌いな割にはそこまで悪くありません。運動は苦手です。 まだ自分自身の事がわかっていなくて、コミュニケーションがとれないこともそこまで本人は気にしていません。年齢的に、誰か友達といないと恥ずかしいなどと思う年頃かもしれませんがそれは全くなく、休み時間は絵を書いたり本を読んだりしています。 現在は学校ではほとんど1人でいますが、課題などで人と話さないといけない時は頑張って話しているようです。それ以外では関わろうとしません。幸い1人だけ気にかけてくれる子がいて、その子とは去年くらいから手紙のやりとりをしたり、その子が誘ってくる日はうちに来てお互いが好きなゲームをしたりしています。 これまでいじめというまでの事はなかったですが、やはり気の強い女子から、行動が遅い事を咎められたり、邪魔と言われたりすることはありました。6年になりあまりそういう話も本人から聞かなくなったように思えたのですが、やはり最近でもバカじゃない?などと言われたり、幼い子供扱いされるような事があったようです。本人は学校が嫌なので、学校の話はあまりしませんが、そういう嫌だった事は教えてくれています。 小学校生活もあと半年、本人の希望もあり中学はそのまま公立に行く予定ですが、人数が少なく比較的大人しい今の小学校でもなんとか行けてる状態…中学は三校が集まる中学で、元気な子供も多く、慣れるまではかなりの時間がかかると思っています。 現在は年に数回の療育の主治医の診察と、心理の先生との対面か年3回くらい、あとはスクールカウンセラーに通ってます(私のみです) 家ではひょうきんもので、自分の好きなゲームの話はいくらでもしています。 中学進学はこのまま公立で良いのか、、、 家族以外とはろくに話せない娘。家ではバカみたいにお調子者です(年齢より見た目も中身も幼いです) 先日も運動会があったのですが、周りの子供の成長ぶりに驚いてしまいました。そしていけないとわかっていつつ比べてしまって、毎回行事の度に私が落ち込みます。 コミュニケーションの問題も娘が変わりたいと思わなければ始まらないのかもしれませんが、親が苦しくてどうにかしたいと思ってしまうのです。何年経っても成長しない母です。 周りに同じような子供を持つママもいなくて、どの子も活発な子ばかりで疎外感に打ちのめされます。 一番辛いのは娘なはずなのに…… とりとめのない文章ですみません。 質問としては うちの娘と同じようなお子さんをお持ちの方はいますか? また中学進学などはどのようにして決めましたか? 支離滅裂な文章ですみません。

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2018/10/08 投稿
コミュニケーション 通常学級 療育

小学後高学年の、強迫性障害と起立性調節障害の対処についてお教え願います。 質問は一番下に書いています。 先日、強迫性障害と病院で診断を受けたばかりです。 病院からは家族でシャワー時間などのルール決めをアドバイスされただけです。 こども無表情無反応と突然のキレで戸惑っております。 プラスして、月曜日から寝入りすぎて起きられない起立性障害(以前も疑いはありました)の明らかな兆候があり、学校に行かないことも出てきました。 思いつく言葉がけを24時間していると自分も気が滅入り、何から手をつけてよいのか分からなくなりました。 次回診察までしばらくあります。 よろしければアドバイスください。 質問 1強迫性障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 2起立性調節障害自体と対処について、まずどの本やサイトで知識を深められましたか? 3深夜まで寝付けず情緒不安定なこどもに寄り添っているうちに朝が来て、ほかのこどもたちの世話をしていると、ほとんど眠れず、買い物に出る元気もありません。 みなさんは、起立性調節障害の子が寝入るまで、どのように声かけや、寄り添いをされていますか? どのタイミングで自分が眠っていいのかも分からなくなっています。 続いて行くことなのだと実感がありますので、生活の工夫も教えていただければ幸いです。

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2018/06/14 投稿
診断 小学5・6年生 買い物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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