6年生の長女、今更ですが診断してもらった方が良いでしょうか。
多分自閉傾向があると思います。
小さい時から他の子と遊ぼうとせず、一人遊びばかりしていました。
こだわりが強く、意思を言葉で表すのがとても苦手で、
低学年くらいまでは癇癪も多かったです。
人に触れたり、触れられたりするのも苦手です。
会話はできます。でも自分から家族以外の他人に話しかけることはほぼありません。
学習的には全く問題がなく、成績もよいほうです。
授業中の発言などもできているようです。
基本的には心は安定しており、騒いだりすることもありません。
癇癪もほとんどなくなり、学校で自閉傾向を指摘されたことはありません。
ただ、6年生の現在、友達がいません。
低学年くらいまでは、仲良くしてくれる子もいたようですが、
高学年になり、複雑な人間関係になってきて、孤立してしまいました。
女子のグループにはいれず、休み時間もひとりぼっちのようです。
幸いなことに、いじめなどはありません。
話くらいはするようです。
学校の行き帰りも一緒に行ってくる子がいます。
ですが、本人も自分は友達がいない、
私が悪いんだと自分を責めてばかりいます。
自分から話しかけてみたらどうかな、とアドバイスしても
友達をつくりたい気持ちもないし、
作る方法も全くわからないと泣きます。
友達がいなくても大丈夫、
あなたは特別なのだからと言ってきかせても、
今度は特別なんか嫌だ、友達がいないと変人だと思われると言って怒ります。
自分の性格も全く受け入れません。
強い自己否定の感情が気になります。
常に完璧でなければならない、のような強迫観念(こだわり?)もあって心配です。
これまで発達障害の診断を受けたことはありませんが、
受診した方が良いでしょうか。
ただ、受診したとして、なにが変わるのか…という気持ちもあります。
薬などで自己否定や完璧を求める気持ちの感情が弱まるのでしょうか。
ちなみに主人がADHDの診断を受けて、薬を飲んでいます。
長女は受診を望んでいません。
これまで受診しなかったのは、
幼稚園のころ、
この子は他の子とちょっと違うと思って
発達障害のお悩み相談のようなところに電話したら、
ツライことを言われ(「お母さんは障害って言って欲しいの?」と)
あまりにショックで、もう私がどうにかするしかないんだ…と思い込んでしまっていたためです。
今はもっと早くに受診すればよかったのかもと後悔しています。
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この質問への回答17件
はじめまして。
りっきーと言います。
現在6年生になる息子がいます。
そうですね。
高学年になるとかなりの周りの成長
著しく人間関係も難しくなり、目に見えないものの状況判断などがうまれてくる時期ですね。
息詰まったのだと思います。
うちは5年生の二学期から不登校になり
現在保険室生活に至ります。
女の子なんかもっと複雑なんだろうなと思います。
難しいですね…本人受診を望んでないんですよね。
診断がついた所でもっと自己肯定感が低くなる可能性のほうが高い気もしますよね。
まだ6年生ですもの。
自分の特性を理解してプラスの方向へ持っていける子供はそう簡単にはいない気がします。
その思いから、うちはちなみに告知はまだです。
でも自分何となく感じるものはあるのかな?って気もします。
あと、来年中学に入学ですよね。
うちは現在教室にほぼ行けない為
色々なテストの結果、情緒の特別学級も考えております。
子供の気持ちと親の気持ち今後の事を考えてどちらが良いのか。。。。
確実な診断をもらった方がでも今後も何かにさしかかった時診断書があれば合理的配慮などしていただけるようにも思いますし。
ごめんなさい。中途半端で。
情報のたしになればと思います!

退会済みさん
2017/08/31 16:15
うちは上(高1)が男でAD/HDで場面緘黙ですが、
女の子のほうが辛い思いをしがちみたいですね。
もう大きいから、ご本人がこうありたい、という診察や相談の希望も
考慮したものがいいかな、と思います。
『かんもくガール』という本があります。
息子は割りと、こういった当事者のマンガを頼りに
自己理解を深めていきました。
自己肯定感の低いところからのスタートでしたが、
今は自分を肯定的に付き合えてるようです。
(相変わらず、「友達」はいません。「仲間」がほしいんだそうです)
考え方の偏りとかでつらい思いをされてるようなので、
母娘ではパターンが決まって煮詰まりやすいので、
ここはスクールカウンセリングや音楽療法、SSTなど
外部の力を借りるようにされてもいいかもしれません。
うちは男なので、女性のカウンセラー相手にスクールカウンセリングは厳しいなぁ、と
思いましたが、下の子(女)は小2~小4の感情爆発を私が受け止めきれない間、
活用させてもらいました。(今小5で、通級がカウンセリングのように機能してるから
スクールカウンセリングは行かなくなりました。)
娘には「思春期になったら、みんな気持ちが荒れる。
あなただけでなく、周りも自己否定しやすく荒れやすい。
今のうちにスクールカウンセリングetcでお姉ちゃんになっておこう」と
誘いました。
お姉さんみたいなカウンセラーの先生に色々ぼやいて
友達付き合いのコツとか、相談できてよかったみたいです。
カウンセラーの先生もそれとなく、教室を見回りながら
娘と相手の子の様子を見ててくれたようでした。
中学校にも先に相談されておくと安心かもしれないですね(^-^
息子の場合は、緘黙なこともあり援助欲求が出せないので、
支援級籍に入れてもらいました。
cf)
私はかんもくガール: しゃべりたいのにしゃべれない 場面緘黙症のなんかおかしな日常
らせん ゆむ
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退会済みさん
2017/08/31 16:05
お友達を作る方法が、わからない。
自分が、悪いんだ。
自己肯定感が、低いのだと思います。
診断を受けて、自分の苦手や、出来ないことを知れば、娘さん。
少しは前向きな気持ちになれないでしょうか?
これから中学生、高校生と、思春期に入ります。
ますます色々と複雑になり、本人も辛くなってくる事も、ない訳ではないですよね。
それも、考慮するならば。
私なら、診断を受けさせます。
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>たぬたぬさん
アドバイス、すごくためになりました。
ありがとうございます!
かんもくガールという漫画も初めて知りました。
少しずつ、自己理解を深めるやり方、とても良いですね。
長女も漫画が大好きなので、さっそく取り入れて、
まずは自己理解をしてもらえるようにしたいと思います!
自己理解がすすんで、自分で受診したいという時まで見守りたいです。
スクールカウンセリングや音楽療法、SSTなどもこれまで活用しようと思ったことがなかったので、とても勉強になりました。
とくに音楽療法など、試してみたいと思います。
スクールカウンセリングも良いのですが、
長女はまず他人に心を開く、ということができないので…(悲。
無理のない方法から徐々に試していきたいと思います!!
先生にも相談してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
同じ悩みを持つお母さんの話を聞いて、心が軽くなりました。
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>りっきーさん
回答ありがとうございます。
同じ六年生なんですね。
なんだか嬉しくなりました。
6年生は大人への入り口ですよね。
女子の関係は本当に複雑で、今はLINEなんかもあって、
娘はまったくついていけてません。
一応グループのようなものには入ってるんですが、
他人に興味がなくて、無視してしまうこともしばしば。
でも友達は欲しいという…という支離滅裂な行動を繰り返しています。
みていて、ハラハラしっぱなしです。。。
障害を知って、もっと自己肯定感が下がる。
多分、そうですね。
知ればラクになる、と思ったのですが、本人としては嫌ですよね。。。
うちは主人がADHDなので、長女にも、同じ障害があるかも、と言ってしまったんです。
なるべく早く自分を受け入れて、自分を愛してくれるようになって欲しいという気持ちだったんですが、
もうちょっと、考えてあげればよかったなあと思ってます。。。。
ここでいただいた回答にあったように、親子で一緒に漫画などを読んで、
障害も個性だよ、ということをしっかり理解していきたいと思います。
教えていただいた「情緒の教室」、知りませんでした。
コミュニケーション能力をつけられる場がないものか…と思っていたので、
今後、その方向も考えてみたいと思います。
息子さんが不登校ということで、とてもお悩みでしょう。
そんな中、回答いただいたことに大変感謝しております。
本当にありがとうございます!
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今は問題がなくても、中学になればいろいろ悩むと思います
うちの娘も知的に遅れなく
中学からが大変でした
中学はさらに人間関係が複雑になり、テストも多く、受験など大変な事が増えます
できれば、今のうちに発達検査を受けらた方がいいと思います
発達検査は自分のいい所と苦手な所を知るための検査
発達障害はないのかもしれないし
あるのかもしれない
でも、これから大人になって1人で困らないように
自分を知ることも大事です
今はいいですが
親が居なくなった時の事も考えて下さい
受診して何が変わるか
発達障害があっても
なくても
今の状態がわかる
精神的に辛くなる前に
アドバイスをもらったり
話をする事で落ち着いたり
気持ちのコントロールが出来たりすると思いますよ
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