2017/11/08 20:45 投稿
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発達障害などといわれる方々で、発覚した年齢に関わらず、周りによくわからないまま叱られたり、怒られたり、笑われたり、否定されたりして、なんとなくいつも自信がない…という方は結構な割合でおられるのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/77175
ラブ💖さん
2017/11/08 21:04

私は大人になってる最近だから叱られるとかないです。

笑われるって何故なのかな。否定って存在を?障害を?

最近、発達障害ですって言ったからだとしか思えない理由で面接を受ける事を断られました。

そんなもんね世の中の認知度はと思いました。

発達障害だから自信がないって感覚が私にはないって言うか理解出来ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/77175
春なすさん
2017/11/08 21:56

結構いるんじゃないですかね。私も要領が悪くて、子どもの時から、何をやってもダメだと思っていました。優等生の子と比べてしまって。小学生のとき父が病死してしまって、それもあって、皆と違って普通に出来ない、不幸だと思っていました。
片付けられない○○の本が出たとき、まさにこれ!と思い、違うことを自覚しました。子どもが診断されて、自分もだと思いましたが、今更診断させてもなーと思い、診断は受けていません。自分が特性を知って、自分のものさしで無理しないようにすれば何とか生きて行けそうなので。
かえって自信満々で間違っているひとよりは、いいんじゃないでしょうか。慎重派と言うことで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77175
射命丸さん
2017/11/08 21:36

私も 大人になってから 気づいたので 今までは生きにくいなぁって思いつつ 自分の努力不足と思い苦しいながらやってきましたが、自信ですか…あったり なかったりですかね💧

簡単な事なのに できなくて、笑われる事まではありませんが、どうしてなの?と責められることは幾度もありました。
でも 得意な事は 定型の方よりできたりしますので どうにか やっております。

反対に 出来るものは 自信満々なんでしょうか? 大変 部下には 厳しい時もあるようで日々 反省しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77175
退会済みさん
2017/11/09 22:05

結構いらっしゃると思います。

私も『何故だろう?』と感じる事は多々ありましたねぇ。゚(゚´ω`゚)゚

発覚して4年程経過しましたが
段飛ばしで大人の階段を駆け上がる感覚でした。

『30過ぎた良い大人が、社会の常識を学ぶのは恥ずかしくて 情けない』と気落ちした時期もありましたし『今更、発達障害なんて発覚しても先が見えない』とも思いました。

だからといって『自分は何てダメなやつなんだ…』と落ち込んでも現状は変わらないですし『私の特性を理解してくれない』と周りのせいにしては四面楚歌になります。

今、障害者雇用で働いていますが
『あぁ。あの時、腐らず特性と向き合ってて良かった』
『周りが助けてくれるのは、時間がかかっても 仕事をキチンとして結果を出してたからだな』
『やるせなさや、憤りを出してたら誤解をされたまま浮いていたな』

と思います。そして、まだまだ勉強中ですし、私に関わってる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

もし、仮にやまさんや やまさんの近しい人に特性があるのなら

大丈夫だよ。通過儀礼だから、みんな経験してるんだ。と自分を恥じずにいて欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77175
退会済みさん
2017/11/14 21:46

多いんじゃないですかね。
私も自信はないですし、自己肯定感もかなり低いです。
失敗するといつまでも覚えてますし、たびたびフラッシュバックして自己嫌悪に陥ります。
さりげなく言われた一言でも、ずっと重たく心にのしかかってることが多々あります。
でも、自信を無くして何も行動しないようにしてたら頭も働かなくなってしまったので、
なんとか自信を取り戻そうと日々奮闘している最中です(笑)

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2017/10/09 投稿
診断 仕事 癇癪

ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっしゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。 私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。 処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です) しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。 発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、 ・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう ・じっとしているのが苦手 (緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い) ・こだわりがつよい (潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど) ・気づいたら頭の中で物語が進んでいる (無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする) ・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられない がありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

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2024/06/26 投稿
19歳~ 食事 忘れ物

集中力を上げる薬について 今小2のASDの息子がいて、ADHDの診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。 私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。 4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。 1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。 この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。 特に困っているのは、家庭での勉強です。 主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。 子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。 これがかなり私にはストレスです。 しまいに怒ってしまいます。 1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。 もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。 通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。 特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。) ですので、問題を解くには、集中力が必要です。 最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。 夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。 集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか? 効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。 他の人から聞いた話でもいいです。 受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。 よろしくお願いします。

回答
32件
2019/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました! 飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入りました!今までお風呂は何度言っても入りませんでした。ビックリしました。でも、ビックリしたのは、それだけではありませんでした。 お風呂から出た息子は、直ぐに宿題を始めました!宿題も今までやり始めるまで何度も声を掛けないとやらなかったので、思わず「どうしたの?」と聞いてしまうほどビックリし、同時に嬉しくなりました。そして最後には、なんと明日の予定合わせまでして、更にお便りまで手渡してきました。もう、感動です(;_;) 息子に聞くと、「なんか、テキパキ出来る」と言いました。これは薬が効いているのか、インチュニブを飲んだ事のあるお子さんは、どうでしたか?もちろん、その子その子で合う合わないがあると思いますが、お聞きしたいです。こんなに直ぐに薬は効きましたか? まだ飲んでから登校はしていませんが、もしかして、集団登校の待ち合わせ場所に時間通り間に合うんじゃないかと期待しています。

回答
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2017/11/18 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 お風呂

度々、すみません。薬の効果について、アドバイス下さい。 ・インチュニブ ・コンサータ ・ストラテラ ・エビリファイ 上記のどれか1つでもいいので、服薬してる方がいましたら、服薬前と後ではどのような変化があったか教えてください。 服薬に悩んでいるのは小3の男の子です。 学校で嫌なことがあると、ものすごく怒ってしまいます。 間違いを指摘されて、ノートをやぶってしまったり、 100点ではないテストを破り捨ててしまったり、 空き教室の壁や机、椅子をガンガン蹴り飛ばしたりしてしまいます。 学校からは、衝動的に怒ることをおさえるためには、インチュニブ・コンサータ・ストラテラが効果的だと言います。 小児精神科の先生には、気持ちをリラックスさせて、イライラを減らすにはエビリファイで、 インチュニブ・コンサータ・ストラテラは集中力をあげるので、他動などには効くが、パニックを押さえる効果はない。 ただ、集中力が上がってできることが増えると、失敗することが減り、パニックを起こすきっかけは減るかもしれない。 学校に強く、薬で押さえるより環境調整。薬を飲んだからと言って彼(息子)の困りはなくなる訳じゃないと、強く強く言っといてください。 とのことでした。 実際、どんな感じですか?? 息子はエビリファイは飲むと落ち着くと言って、2年ほど飲み続けていますが インチュニブ→7ヶ月ほど飲みましたが。副作用が強すぎて断念 コンサータ→1ヶ月で、飲むとイライラする!と拒否 ストラテラ→今日から飲み始め こんな感じです。コンサータを飲んでいたときは、集中力は上がっていたと思いますが、本人は飲むとイライラするから飲みたくない。と言います。

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2020/01/27 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
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皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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