質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
悩んでいることがあります
2024/01/12 13:16
5

悩んでいることがあります。
現在放課後デイで仕事をしているのですが、そこでビジョントレーニングをしています。
ここで悩んでいるのですが、もっと楽しくビジョントレーニングができないかな?と思っています。
今はお手玉にひもを結んでボクサーごっこや、矢印体操などをやっています。
ビジョントレーニングと調べるとどうしてもプリントやドリルが多く、それではみんなが楽しくできないかもしれない、と二の足を踏んでいます。

何かいいアイディアはないでしょうか?取り入れたいと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
🍊さん
2024/01/17 09:59
回答していただきありがとうございます。

電車や車のおもちゃなどを使って目線で動きを追わせるのも、好きな子からすると楽しそうだな、と思いました。
また、ボディイメージとして歩き方を変えたりいろんな動きを取り入れるのも、飽きずにできそうです。

また上司や管理者と相談して取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180764
2024/01/12 14:05

一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会
と契約しているデイに連絡して、見学に行く
、、とか。

協会のライン登録して、オンラインの講座を受講するとか。

職場の上司に、受講するための受講費用(教材、テキスト代、などなど)を経費で出してもらえそうかをきいてみたらどうでしょうか

https://h-navi.jp/qa/questions/180764
あまだれさん
2024/01/12 21:20

家庭でのトレーニングとして…で、ビー玉迷路はよく推奨されていました。
「目と手の供応」という感覚統合にもつながります(目と手の供応は鉛筆で文字を書くことにもつながる)。
ビー玉迷路は色々販売されています。積み木のような形で、自分で色んなコースを作ることもできるグッズもあります。
また、空き箱やボール紙を使って自分で工作することもできますね(これは手先の訓練にもなります)。夏休みに作れば、自由課題の宿題(工作部門)一丁上がり~(笑)。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180764
ナビコさん
2024/01/12 13:32

個別療育では球技をしていました。
ボールや球を目で追う、自分も動く。
球を扱うのに力加減を調整する必要もある。

見本を見て真似るダンスとか。

ベタだけど、ペン先の動きを眼球で追うこともやってました。

ビジョントレーニングになるかはわからないけど、施設内の複数個所に宝物隠して、子ども達が見つける『宝探しゲーム』もしたことがあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180764
まみしこさん
2024/01/12 14:34

子供がビジョントレーニング受けてます。
くま歩き、アヒル歩きを前進と後進。
お手玉を手のひらにのせ、上にあげ、手の甲に乗せる。片手ずつ。
スーパーボールを床に落としてキャッチする。
1人風船バレー。
バランスボールなどに乗りながら、プリント学習。
トランポリンでジャンプしながら、手を叩いたり。
色々とやってるみたいです。
最近は何をしてるか教えてくれないので…わからないことも💦
参考になれば
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https://h-navi.jp/qa/questions/180764
2024/01/15 07:19

乗り物好きの子がいます。
低学年の頃
鉄道系のSNSでトレーニングラダーを知って
Amaz◯nで買って電車ごっこしてました。

療育で説明書みながらプラモやペーパークラフトもやってました。

凹凸っ子は、乗り物好きな子多いので、
遊びながらできてオススメですよ。

電車を目でおいかけたり。

電車以外だと、
積み木の組み立てを何人かで模倣。
タングラムや輪ゴム繋ぎとか。
ジグソーパズルも

100均にも色々ビジョングッズでてます☺️

最近は、マインクラフトをやってて、
目で追う力あがってます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると56人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

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ASD&ADHD、知的境界域に近いIQの小6男児です

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回答
皆さま回答頂きありがとうございます。 都内の通級指導ですが最長2年となっていますが、基本1年間です。こちらの強い希望で2年間通級に通いまし...
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