締め切りまで
3日

悩んでいることがあります
悩んでいることがあります。
現在放課後デイで仕事をしているのですが、そこでビジョントレーニングをしています。
ここで悩んでいるのですが、もっと楽しくビジョントレーニングができないかな?と思っています。
今はお手玉にひもを結んでボクサーごっこや、矢印体操などをやっています。
ビジョントレーニングと調べるとどうしてもプリントやドリルが多く、それではみんなが楽しくできないかもしれない、と二の足を踏んでいます。
何かいいアイディアはないでしょうか?取り入れたいと思います。
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この質問への回答
家庭でのトレーニングとして…で、ビー玉迷路はよく推奨されていました。
「目と手の供応」という感覚統合にもつながります(目と手の供応は鉛筆で文字を書くことにもつながる)。
ビー玉迷路は色々販売されています。積み木のような形で、自分で色んなコースを作ることもできるグッズもあります。
また、空き箱やボール紙を使って自分で工作することもできますね(これは手先の訓練にもなります)。夏休みに作れば、自由課題の宿題(工作部門)一丁上がり~(笑)。
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個別療育では球技をしていました。
ボールや球を目で追う、自分も動く。
球を扱うのに力加減を調整する必要もある。
見本を見て真似るダンスとか。
ベタだけど、ペン先の動きを眼球で追うこともやってました。
ビジョントレーニングになるかはわからないけど、施設内の複数個所に宝物隠して、子ども達が見つける『宝探しゲーム』もしたことがあります。
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子供がビジョントレーニング受けてます。
くま歩き、アヒル歩きを前進と後進。
お手玉を手のひらにのせ、上にあげ、手の甲に乗せる。片手ずつ。
スーパーボールを床に落としてキャッチする。
1人風船バレー。
バランスボールなどに乗りながら、プリント学習。
トランポリンでジャンプしながら、手を叩いたり。
色々とやってるみたいです。
最近は何をしてるか教えてくれないので…わからないことも💦
参考になれば
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乗り物好きの子がいます。
低学年の頃
鉄道系のSNSでトレーニングラダーを知って
Amaz◯nで買って電車ごっこしてました。
療育で説明書みながらプラモやペーパークラフトもやってました。
凹凸っ子は、乗り物好きな子多いので、
遊びながらできてオススメですよ。
電車を目でおいかけたり。
電車以外だと、
積み木の組み立てを何人かで模倣。
タングラムや輪ゴム繋ぎとか。
ジグソーパズルも
100均にも色々ビジョングッズでてます☺️
最近は、マインクラフトをやってて、
目で追う力あがってます。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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