2018/05/29 09:12 投稿
回答 27

おはようございます😄

折り紙や工作が好きな子供達です。
右脳ゲーム等が好きな子達なんですが、何かお勧めありますか?
小学生と中学生です。
ちょっと難しくても、大丈夫そうです。
我が家なりに探したり、工夫したりしてきたつもりですが、ネタが尽きてきた⤵️
最近はプログラミングをさせてみようかと思ったりしてますが、親がパソコンオンチでして…。

かなり漠然としてますけど、とりあえず、我が子はこれにはまってますってのがあれば教えていただきたいです💦
大人の方でも好きな遊びがあれば教えていただきたいです。
知らない分野とか在るかも知れないし、ヒントになるかも知れないので、よろしくお願いします😄

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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/104772
アンナさん
2018/05/29 10:22

ペーパークラフトとかどうでしょう?

前に見つけて面白い〜❤︎とタイムラインにも書いたのですが、上がTOTOさん、下が肉の万世さんが無料で公開しているものです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
TOTOさんのは、かなり精密で難易度高いですよ!

https://jp.toto.com/tips/papercraft/index.htm

http://www.niku-mansei.com/contents/05club/club02paper_craft.html

https://h-navi.jp/qa/questions/104772
退会済みさん
2018/05/29 09:26

科学館の友の会に2年間入っていました。
都内の大きなとこでしたので、イベント多数で
とてもいい経験ができました。電子工作から天体に生物、ガリレオ式望遠鏡の作成など。

http://www.jsf.or.jp/science/info/

ロボット教室にも1年半通いました。

http://kids.athuman.com/robo/CI/

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https://h-navi.jp/qa/questions/104772
たかっちさん
2018/05/29 09:46

きなたくさん、ありがとうございます😄

友の会!近くにはないかもだけど、ちょっと足をのばせばあるかも!
馴染みがないとなかなか頭には浮かんで来ないですよね💦
探してみます。

ロボット教室は検討中です。
漢字や英語が苦手ですが、できそうでしょうか?本人はちょっと苦手意識あるみたいで。その前のとっかかりみたいなことってしてましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/104772
退会済みさん
2018/05/29 11:52

お返事拝見しました。

子どもの通っていたロボット教室は、マニュアル通りにロボットを作る回と
作ったロボットをアレンジする回の月2回でした。

低学年だった事もありロボット作りのみでした。ステップアップか中学生以降
プログラミングとロボット製作がセットの講座になります。

折り紙得意でしたら、マニュアル見て作る事は向いていると思いますよ。
うちの子は、クリエイタータイプではないので、
マニュアル以上の事はできませんでしたが、諦めずにやり遂げる根性が鍛えられたと思います。

上の子は高専に通いプログラミングも行いますが、
英語が苦手(見落としが多い)な為、ロジックは理解しても
コーディングミスが多くやる気をなくしております^^;

クリエイティブな活動がお好きであれば、ロボット教室お勧めです。
額面的にはギョッとするお高い習い事ですが、
家庭でも作り込むお子さんであれば、元は取れます(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/104772
ginさん
2018/05/29 11:58

初めまして。
プログラミングを学べる無料アプリやおもちゃはどうですか?
電脳サーキットなど面白そうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104772
たかっちさん
2018/05/29 12:35

きなたくさん、ありがとうございます😄

うーん、やっぱり壁にぶち当たりますかぁ。簡単なコース等探した方が良さそうですね💦

ロボット製作は多分家でもやるかも。まずはそこから始めてみようかな。
近くにあればいいんだけど、探してみますね😊

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2017/10/09 投稿
乗り物 遊び 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 宿題 英語

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
癇癪 仕事 小学1・2年生
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