2017/07/11 11:44 投稿
回答 7

現在年長(5歳)の長男は得意、不得意、好き、嫌いにかなりでこぼこがあります。
算数は大好きで、足し算などはもうやめようかというまでひたすらやっています。
一方、ひらがなは何度教えてもなかなか覚えられないようです。

長男は基本的に手を使う作業は大好きです。
お絵かき、粘土、折り紙、ハサミを使うなど。
どれも比較的器用にこなします。
一番好きなものはパズルで、500ピース位のパズルだと、一度一緒に完成させてあげれば、次からは一人で完成させることができます。

凹の部分はさておき、凸の部分を伸ばしてあげたいのですが、こういうタイプの子にはどういう遊びや習い事、教材などが良いでしょうか。
当方田舎に住んでおりますので、習い事はあまり現実的ではなく(習い事するところがありません。)、できれば家庭でできることが良いと思います。

最近は色々な知育玩具などもありますし、こんなのおすすめだよ!というのがありましたら、教えて頂きたいです。

※ただし、ルールを覚えるのは苦手(しりとりのルールなども、なかなか理解できません。)なようなので、単純なものが良いかと思います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/61878
退会済みさん
2017/07/11 13:01

shuさん、はじめまして。なんだかここって、色々コミットしたくなってしまいますね(^^; わたしの娘も同じような感じでした。うちの子もクラフトは得意、パズル大好きでした。算数が得意、特に図形。それらだから、視覚優位だとばかり思っていたのですよね。文字が認識できないということが後々まで信じられなくて、まずい結果になりました(^^: shuさんは、良い観察眼をお持ちですね。フォトグラフィックメモリー的なものがあるわけでしょう?それなのにどうして文字がと不思議ですよね・・・扱う脳の部位が違うってことなんでしょうね。

私も、凸の部分を伸ばすようにし、凹みはまぁいい。後からついてくる、としてきたのですが、それが一定以上の年齢にきたときに頭打ちになりました。うちの子はハサミの延長でノコギリや電動ドリルも使いますし、好きなピアノも練習していますが、頭打ちです。図形問題では、難解なものも解くのに誤読で失点など。得意を伸ばすためにも、基礎能力みたいなところが必要ですし、これを引き上げるために、原始反射を取り除いて前に進めるようにする必要があるみたいです。

文字を書くのは上手ですか?運動はどうですか?体の動きにアンバランスさはありますか?ペンの動かし方はスムースですか?ボディマップはできていそうですか?

もちろん、立体の、三次元の感覚を養うのに積み木などもいいでしょうけれど、もしうちの娘に似ているのなら、いちばんのおすすめは運動です!!次に圧倒的な量の本の読み聞かせ。運動は、水泳や武道、ダンス。それらが無ければ、ジョギング。サッカーボールを蹴りながら、とか。ボール遊び。

shuさんは小さい頃からたくさん気づいておいでで冷静でいらっしゃるので、羨ましいです(^^!

https://h-navi.jp/qa/questions/61878
shuさん
2017/07/11 16:50

100%PerfectMumさま

なんとなんと、私が書きたくて書けなかった、長男の特徴をそのまま書いて頂いて(笑)
びっくりを通り越して、関心しました。
そうなんです!全くその通りです。
きっと娘さんとうちの長男は、お友達になるとすごく気が合うのではないでしょうか〜(笑)

実は私もほんの二ヶ月前まで、なんでこの子、こんなことできないんだろう?と思うことばかりでした。
臨床心理士のテストを受けて、療育に行くようになって、ようやく、私子供の事全然理解していなかったという現実に気が付きました。
もはや長男の得手不得手は、個性の問題では済まされない、脳の作りの問題なのだと気が付きました。
そういう目で見ていくうちに、これは得意なんだな、これは苦手なんだなというのが少しずつ理解できるようになってきたところです。
やっぱりガミガミ叱ってしまうこともまだまだあって、出来れば褒めるところを増やしたいという思いから、この質問に至りました。

凹の部分は療育と、家庭でフォローできることを頑張ろうと思っています。
つい一週間前に、実は体の動かし方もアンバランスだという指摘を受けたばかりで、ギクッとしました(笑)
運動、良いですね!
なかなか声の大きさの調整や力加減がわかりにくい様なので、空手などもいいかな〜なんて思っています。

また色々アドバイス頂けると嬉しいです。
素敵なアドバイス、ありがとうございました(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/61878
shuさん
2017/07/12 08:58

ぽぽたんさま

おはようございます(^^)
我が家もアイロンビーズ、マグフォーマー、レゴ、もれなくハマりました〜(^^♪
マグフォーマーは今、一番下の歯固め的存在になっていて、いつもかじられています(笑)

マグフォーマーは本当に良くできたおもちゃですよね。高かったけど、それぞれの年齢での遊び方ができるし、大人でもあのカチッとハマる瞬間は病みつきになりました!

久々に、押し入れからレゴ出してみようと思います!
素敵なコメントありがとうございました(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/61878
退会済みさん
2017/07/11 13:30


個人的には新しいのに挑戦するというよりかは今できることのレベルをあげていけばいいんじゃないかと思いました♪

例えば、、、

500ピースのパズルができるなら1000ピースの壁に飾れるようなものを一緒に作る!

ハサミなら切り絵をしてみる!

折り紙ならバラや恐竜などの難しいものに挑戦する!(←大人でも折れないものもあります)

お絵描きが好きならいろんな色の色鉛筆を買ってあげる。

などなど!

新しいのなら裁縫と料理(おかし)はどうですか?(^^)

私には3歳の娘がいるのですが、料理は手伝って貰ってます♪(っと言っても計った水をいれるだけ、米研ぎをするだけ、混ぜるだけなど簡単なもの)

今からやっていけば自立にも役立ちますからいいのかなと思いました☆

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shuさん
2017/07/11 16:43

G&Hさま

切り絵!良いですね(^^)
色紙とハサミで簡単に始められますし、
自宅で簡単に取り組めますね。
…そう言えば、以前に自分が切り絵しようと思って、買ってみたものの放置されている本が何処かにあるはずです(笑)
早速探してみます!
お料理のお手伝いも良いですね!
私がイライラしないように頑張ります(笑)

素敵なアドバイス、ありがとうございました(^^♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/61878
退会済みさん
2017/07/11 22:21

shuさんへ

はじめまして。

パズルがお好きでしたら、アクアビーズやアイロンビーズとかいかがですか?
パズル好きの息子が、幼稚園児の頃はまっていました。

アクアビーズで、自分の名前のひらがなを作ったりして飾っていました。
(ひらがな、カタカナの作り方が乗っている紙が入ったものがあります)
小学生の今も、好きなゲームのキャラクターを作っては飾っています。

パズル感覚でできて、好きな物が作れるので男の子でも結構ハマりますよ😊

後は、月並みですがレゴとかマグフォーマーみたいな物は、小学生になった時、算数の図形を説明する時に役に立ちましたよ。
何かの参考になれば、幸いです😊

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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