退会済みさん
2018/11/25 13:47 投稿
回答 11
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ADHDとアスペルガーがある小6の息子の休日の過ごし方で悩んでいます。昔から公園やら車で遠くまでいったり、イベントに参加したりしてましたが、最近はコインゲームばっかりで他の遊びはしていません。息子はストレス発散でコインゲーム行っていますが、ストレス発散で他の遊びがあれば教えてほしいです。家だとスマホゲームでまたストレスが溜まってしまいます。

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質問者からのお礼
2018/12/12 12:50
ありがとうございます。ストレスに関しては深呼吸して落ち着いてもらうようになりました。息子は最近、人が変わったようにイライラしていたのですが、なんでか理由がわかりました。
他の保護者や子供から(息子くんは数人から暴力的ないじめを受けている)と話がきました。
トラブルの原因は息子が余計な一言を言うから。私は原因が分かっているので話す言葉を考えようと息子に毎日言っています。
他の保護者は暴力はよくないと学校に訴えたらしいのですが、不満が残るような対応をされたと言っていました。
私の感覚では先生はしっかり指導しています。アンケートもしてます。だから息子から話を聞いた時には落ち着いていました。ただまた時間がたっていじめられるのは正直怖いです。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/121380
おまささん
2018/11/25 15:45

こんにちは
女の子の遊びだと決めつけているものが、インドア派にはすごくいいですよ。
過集中なおこさんならなおさらです。
例えば、編み物、アイロンビーズ、ファンルーム(小さいゴムを組み合わせて作品を作る)、ミサンガ作りなど。
私は放課後の小学校の教室開放にもお手伝いにいくのですが、こういう遊びは男子がものすごく上手で、はまっています。(たぶん、家にないから新鮮なんでしょうね。)家の長男も下の娘とはまって沢山作っていた時期がありましたよ。

編み物は100均で昔のリリアンに似たキットを売っていたりして道具を使うととってもキレイに編めます。
一つ買ってみてお母さんがやってみると興味をしめしてくれるかも。

それから、私がよくするのは、クッキングです。食べることは生きることなので、教えておくといいですよ。買い物をするところまでやってくれるように仕込むと私がとっても楽です笑

娘は今、クロスステッチにはまっています。原案を作るところからやるので、細かい作業が大好きな子供にはいいですし、風景を写して原案を作るなんて大作をコツコツ作るなんて言うのもいいかもしれません。原案はパソコンで仕上げています。

女子の遊びで嫌!という思い込みがなかったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

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退会済みさん
2018/11/25 23:25

初めまして。ランランさん。のお子さんだけじゃないです。

ビックカメラとかヨドバシカメラ、イトーヨーカドーなどに設置されているゲームコーナーにあるゲーム機の事ですよね?

親が連れて行ったらならば、当たり前ハマります。
うちの娘もそうです。

意識を他の事に、持っていく為には、ゲームに触れさせない事が、一番なのは、ご理解出来ていますよね?

それは、親が触れさせないように、努力しないと駄目です。あとは、どれだけ、それに依存しているか。という問題になりますね。

お子さんは、ゲーム以外に、好きな事はないのでしょうか。
スマホでゲーム。息子さんが、思い描いている展開になっていないから、本人が怒っているだけです。
それを、真摯に取り合わない事。鉄則です。

>昔から公園やら車で遠くまでいったり、イベントに参加したりしてましたが、

これからも、それはずっと続けて下さい。
楽しみは、ゲームしかない。

その状態を、避けられます。世の中は、ゲームだけで成り立っている訳ではないのだから。

様々なところに、連れ出して視野を広げる。親にしか出来ないことで、やるか。
やらないかで、お子さんの出来る事や、視野は、違って来ると思います。

子供は、障害児、もしくはグレー。親は、腹を括る。それが何より一番、大事な事です。

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take38さん
2018/11/25 23:38

小学校支援学級の担任をしています。今までの経験上アスペルガーのお子さんは特性としてこだわりが強いので何かしら関心を持っている事はありませんでしょうか?例えば鉄道であったり橋であったり動物であったりとかです。その他算数の計算が好きだったり理科の実験が好きだったりと言う場合もあります。いずれにしても何か好きなものを見つけてあげるといいです。今までのアスペルガーのお子さんは好きなものをひたすらノートに書いたり造ったりしていました。どちらかと言うと造形に興味がある子が多かったです。1番のオススメはレゴブロックです。もう6年生ですから細かなピースにはなると思いますが、完成図通りに作るのもよし場合によってはそれをもとに創作活動するのも良いかと思います。後はパソコンがあれば様々なクリエイティブなソフトがあるのでフリーダウンロードして試してみたらいかがでしょうか。

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銀猫さん
2018/11/25 15:12

提案しかできませんが、
Hulu、Netflix、 amazon prime 等に入って映画を見るのはどうですか?

6年生になると、親と一緒に外出、や「これをして遊びなさい」と言われるのも鬱陶しくなってきますよね・・・

家は、今、ハリーポッターやナルニア国物語の本と映画を組み合わせて楽しんでます♪
家もゲーム好きなので、ファンタジーものなら見るようです。
どうにかして読書が好きになって欲しいのですが、なかなか・・・。
映画と一緒のものなら、喜ぶようになりました。
2年生なのでハリーポッター読み聞かせ、とか、、、修行のようですが 笑
最近、朗読CDを見つけてホクホクしてます。

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ネロリさん
2018/11/26 07:35

小1ASD男児と年少定型男児がいます
小1なので参考程度に…

我が家の長男は、完全にインドア派です
ただ好きなものはハッキリしていて、恐竜と折り紙とロボットが好きなので、それに関するものだったらなんでも連れだしています
あとは美術館とか演劇とかも好きなので、私が好きなものを連れて行って見せたらしています
それ以外はほぼ家の中です
学校から帰ってきたら、習い事がなければ毎日一切外に出ません
休日でも、丸一日空いている日は家にいることが多いです
外に出て公園で遊ぶだけがその子のやりたいこととは限らないし、外で遊びたいと言わない限りは無理にやらせるのはやめました(幼稚園の頃は頑張っていましたが)

その分、家ではやりたいことをやらせています
昨年の誕生日に買い与えたLEGO we doのおかげでロボット作りが好きになりました
今年はレゴマインドストームを買うと意気込んでいます
ロボットなので、奥が深くいつまででもやっていますし、1から自分で作るのでいろんなことが出来ます
恐竜が好きなので、出来るようになると自分でアレンジして4足歩行の恐竜とか作っていましたよ
あとは折り紙もお好きならおススメです
昨日東大の駒場祭で折り紙展示に行きましたが、難しい折り紙に夢中になっているのは大抵男子でした
かなりカッコいいペガサスとかバハムートとかちょっとファンタジーなものをたくさん飾ってあって男子心がくすぐられるみたいです
工作系が好きならもしかしたらハマるかも?
手先を使うので脳の活性化にも繋がるかなーと思っています
あと我が家で今大ブームなのがピタゴラスイッチです(定期的にきます)
まだ自作はできませんが、ピタゴラゴールが2000円くらいで売っていて音が鳴るのでそこにビー玉を導くのが楽しいようです
思考力も養えるし楽しいかなぁ?
6年生になるとなかなか難しいかもしれませんが、何かお子さんが好きそうなものをとっかかりに家でもできそうなものを体験しに行ったり見に行ったりして、それを家で出来る環境を整えてあげるとハマるかもしれないですね

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アヤさん
2018/11/26 09:55

中一の息子も同じような感じです。
一緒に遊べる子も居らず引きこもりがち。
家ではスマホかゲームばかりです。

放課後デイの教室にあったベイブレードに熱中しています。
色んな組み合わせを選んでベイと呼ばれるコマを戦わせるのが楽しいのか、一生懸命やっています。
放課後デイではドローンを組み立てて飛ばし、操作するイベントや、少し前には遊覧船に乗るイベントなどにも参加して楽しんでいました。(土曜日に色々なイベントを催す特色のある教室です)
さすがに親のアイディアだけで子供を楽しませるのには限界が出てきているので
放課後デイの教室の体験イベントなど参加すると楽しいと思います。

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2022/01/10 投稿
離婚 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

回答
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2021/05/24 投稿
遊び 先生 トラブル

本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか? 今の先生で通院するのでよいか? どうかについて、悩んでいます。 娘は八歳です。 今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。 現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。 不安に弱いタイプの子供です。 で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。 ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。 私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。 すごく困っていることというのはないのですが、 娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。) たとえば、予防接種が嫌いなので、 予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。) で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが) 終わればけろっとしています。 あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべります そんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変 で、毎回同じことを先生にはいうのですが、 (毎回聞かれるので) 先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。 得意なことだけ伸ばせばよい。 予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。 不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。 それ以外は特にアドバイスもなにもありません。 この先生にかかって約四年ぐらいになります。 人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。 ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。 年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、 色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。 (もともとは循環器専門の先生らしい) 小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。 この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか? どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか? 病院を変えるべきか? (凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

回答
11件
2020/01/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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