退会済みさん
2018/11/25 13:47 投稿
回答 11
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ADHDとアスペルガーがある小6の息子の休日の過ごし方で悩んでいます。昔から公園やら車で遠くまでいったり、イベントに参加したりしてましたが、最近はコインゲームばっかりで他の遊びはしていません。息子はストレス発散でコインゲーム行っていますが、ストレス発散で他の遊びがあれば教えてほしいです。家だとスマホゲームでまたストレスが溜まってしまいます。

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質問者からのお礼
2018/12/12 12:50
ありがとうございます。ストレスに関しては深呼吸して落ち着いてもらうようになりました。息子は最近、人が変わったようにイライラしていたのですが、なんでか理由がわかりました。
他の保護者や子供から(息子くんは数人から暴力的ないじめを受けている)と話がきました。
トラブルの原因は息子が余計な一言を言うから。私は原因が分かっているので話す言葉を考えようと息子に毎日言っています。
他の保護者は暴力はよくないと学校に訴えたらしいのですが、不満が残るような対応をされたと言っていました。
私の感覚では先生はしっかり指導しています。アンケートもしてます。だから息子から話を聞いた時には落ち着いていました。ただまた時間がたっていじめられるのは正直怖いです。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/121380
おまささん
2018/11/25 15:45

こんにちは
女の子の遊びだと決めつけているものが、インドア派にはすごくいいですよ。
過集中なおこさんならなおさらです。
例えば、編み物、アイロンビーズ、ファンルーム(小さいゴムを組み合わせて作品を作る)、ミサンガ作りなど。
私は放課後の小学校の教室開放にもお手伝いにいくのですが、こういう遊びは男子がものすごく上手で、はまっています。(たぶん、家にないから新鮮なんでしょうね。)家の長男も下の娘とはまって沢山作っていた時期がありましたよ。

編み物は100均で昔のリリアンに似たキットを売っていたりして道具を使うととってもキレイに編めます。
一つ買ってみてお母さんがやってみると興味をしめしてくれるかも。

それから、私がよくするのは、クッキングです。食べることは生きることなので、教えておくといいですよ。買い物をするところまでやってくれるように仕込むと私がとっても楽です笑

娘は今、クロスステッチにはまっています。原案を作るところからやるので、細かい作業が大好きな子供にはいいですし、風景を写して原案を作るなんて大作をコツコツ作るなんて言うのもいいかもしれません。原案はパソコンで仕上げています。

女子の遊びで嫌!という思い込みがなかったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/121380
退会済みさん
2018/11/25 23:25

初めまして。ランランさん。のお子さんだけじゃないです。

ビックカメラとかヨドバシカメラ、イトーヨーカドーなどに設置されているゲームコーナーにあるゲーム機の事ですよね?

親が連れて行ったらならば、当たり前ハマります。
うちの娘もそうです。

意識を他の事に、持っていく為には、ゲームに触れさせない事が、一番なのは、ご理解出来ていますよね?

それは、親が触れさせないように、努力しないと駄目です。あとは、どれだけ、それに依存しているか。という問題になりますね。

お子さんは、ゲーム以外に、好きな事はないのでしょうか。
スマホでゲーム。息子さんが、思い描いている展開になっていないから、本人が怒っているだけです。
それを、真摯に取り合わない事。鉄則です。

>昔から公園やら車で遠くまでいったり、イベントに参加したりしてましたが、

これからも、それはずっと続けて下さい。
楽しみは、ゲームしかない。

その状態を、避けられます。世の中は、ゲームだけで成り立っている訳ではないのだから。

様々なところに、連れ出して視野を広げる。親にしか出来ないことで、やるか。
やらないかで、お子さんの出来る事や、視野は、違って来ると思います。

子供は、障害児、もしくはグレー。親は、腹を括る。それが何より一番、大事な事です。

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take38さん
2018/11/25 23:38

小学校支援学級の担任をしています。今までの経験上アスペルガーのお子さんは特性としてこだわりが強いので何かしら関心を持っている事はありませんでしょうか?例えば鉄道であったり橋であったり動物であったりとかです。その他算数の計算が好きだったり理科の実験が好きだったりと言う場合もあります。いずれにしても何か好きなものを見つけてあげるといいです。今までのアスペルガーのお子さんは好きなものをひたすらノートに書いたり造ったりしていました。どちらかと言うと造形に興味がある子が多かったです。1番のオススメはレゴブロックです。もう6年生ですから細かなピースにはなると思いますが、完成図通りに作るのもよし場合によってはそれをもとに創作活動するのも良いかと思います。後はパソコンがあれば様々なクリエイティブなソフトがあるのでフリーダウンロードして試してみたらいかがでしょうか。

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銀猫さん
2018/11/25 15:12

提案しかできませんが、
Hulu、Netflix、 amazon prime 等に入って映画を見るのはどうですか?

6年生になると、親と一緒に外出、や「これをして遊びなさい」と言われるのも鬱陶しくなってきますよね・・・

家は、今、ハリーポッターやナルニア国物語の本と映画を組み合わせて楽しんでます♪
家もゲーム好きなので、ファンタジーものなら見るようです。
どうにかして読書が好きになって欲しいのですが、なかなか・・・。
映画と一緒のものなら、喜ぶようになりました。
2年生なのでハリーポッター読み聞かせ、とか、、、修行のようですが 笑
最近、朗読CDを見つけてホクホクしてます。

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ネロリさん
2018/11/26 07:35

小1ASD男児と年少定型男児がいます
小1なので参考程度に…

我が家の長男は、完全にインドア派です
ただ好きなものはハッキリしていて、恐竜と折り紙とロボットが好きなので、それに関するものだったらなんでも連れだしています
あとは美術館とか演劇とかも好きなので、私が好きなものを連れて行って見せたらしています
それ以外はほぼ家の中です
学校から帰ってきたら、習い事がなければ毎日一切外に出ません
休日でも、丸一日空いている日は家にいることが多いです
外に出て公園で遊ぶだけがその子のやりたいこととは限らないし、外で遊びたいと言わない限りは無理にやらせるのはやめました(幼稚園の頃は頑張っていましたが)

その分、家ではやりたいことをやらせています
昨年の誕生日に買い与えたLEGO we doのおかげでロボット作りが好きになりました
今年はレゴマインドストームを買うと意気込んでいます
ロボットなので、奥が深くいつまででもやっていますし、1から自分で作るのでいろんなことが出来ます
恐竜が好きなので、出来るようになると自分でアレンジして4足歩行の恐竜とか作っていましたよ
あとは折り紙もお好きならおススメです
昨日東大の駒場祭で折り紙展示に行きましたが、難しい折り紙に夢中になっているのは大抵男子でした
かなりカッコいいペガサスとかバハムートとかちょっとファンタジーなものをたくさん飾ってあって男子心がくすぐられるみたいです
工作系が好きならもしかしたらハマるかも?
手先を使うので脳の活性化にも繋がるかなーと思っています
あと我が家で今大ブームなのがピタゴラスイッチです(定期的にきます)
まだ自作はできませんが、ピタゴラゴールが2000円くらいで売っていて音が鳴るのでそこにビー玉を導くのが楽しいようです
思考力も養えるし楽しいかなぁ?
6年生になるとなかなか難しいかもしれませんが、何かお子さんが好きそうなものをとっかかりに家でもできそうなものを体験しに行ったり見に行ったりして、それを家で出来る環境を整えてあげるとハマるかもしれないですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/121380
アヤさん
2018/11/26 09:55

中一の息子も同じような感じです。
一緒に遊べる子も居らず引きこもりがち。
家ではスマホかゲームばかりです。

放課後デイの教室にあったベイブレードに熱中しています。
色んな組み合わせを選んでベイと呼ばれるコマを戦わせるのが楽しいのか、一生懸命やっています。
放課後デイではドローンを組み立てて飛ばし、操作するイベントや、少し前には遊覧船に乗るイベントなどにも参加して楽しんでいました。(土曜日に色々なイベントを催す特色のある教室です)
さすがに親のアイディアだけで子供を楽しませるのには限界が出てきているので
放課後デイの教室の体験イベントなど参加すると楽しいと思います。

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2023/06/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) パニック 仕事

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 パニック

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 癇癪 療育

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 LD・SLD(限局性学習症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) いじめ
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