質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHDとアスペルガーがある小6の息子の休日...

退会済みさん

2018/11/25 13:47
11
ADHDとアスペルガーがある小6の息子の休日の過ごし方で悩んでいます。昔から公園やら車で遠くまでいったり、イベントに参加したりしてましたが、最近はコインゲームばっかりで他の遊びはしていません。息子はストレス発散でコインゲーム行っていますが、ストレス発散で他の遊びがあれば教えてほしいです。家だとスマホゲームでまたストレスが溜まってしまいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/12/12 12:50
ありがとうございます。ストレスに関しては深呼吸して落ち着いてもらうようになりました。息子は最近、人が変わったようにイライラしていたのですが、なんでか理由がわかりました。
他の保護者や子供から(息子くんは数人から暴力的ないじめを受けている)と話がきました。
トラブルの原因は息子が余計な一言を言うから。私は原因が分かっているので話す言葉を考えようと息子に毎日言っています。
他の保護者は暴力はよくないと学校に訴えたらしいのですが、不満が残るような対応をされたと言っていました。
私の感覚では先生はしっかり指導しています。アンケートもしてます。だから息子から話を聞いた時には落ち着いていました。ただまた時間がたっていじめられるのは正直怖いです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121380
銀猫さん
2018/11/25 15:12
提案しかできませんが、
Hulu、Netflix、 amazon prime 等に入って映画を見るのはどうですか?

6年生になると、親と一緒に外出、や「これをして遊びなさい」と言われるのも鬱陶しくなってきますよね・・・

家は、今、ハリーポッターやナルニア国物語の本と映画を組み合わせて楽しんでます♪
家もゲーム好きなので、ファンタジーものなら見るようです。
どうにかして読書が好きになって欲しいのですが、なかなか・・・。
映画と一緒のものなら、喜ぶようになりました。
2年生なのでハリーポッター読み聞かせ、とか、、、修行のようですが 笑
最近、朗読CDを見つけてホクホクしてます。
https://h-navi.jp/qa/questions/121380
おまささん
2018/11/25 15:45
こんにちは
女の子の遊びだと決めつけているものが、インドア派にはすごくいいですよ。
過集中なおこさんならなおさらです。
例えば、編み物、アイロンビーズ、ファンルーム(小さいゴムを組み合わせて作品を作る)、ミサンガ作りなど。
私は放課後の小学校の教室開放にもお手伝いにいくのですが、こういう遊びは男子がものすごく上手で、はまっています。(たぶん、家にないから新鮮なんでしょうね。)家の長男も下の娘とはまって沢山作っていた時期がありましたよ。

編み物は100均で昔のリリアンに似たキットを売っていたりして道具を使うととってもキレイに編めます。
一つ買ってみてお母さんがやってみると興味をしめしてくれるかも。

それから、私がよくするのは、クッキングです。食べることは生きることなので、教えておくといいですよ。買い物をするところまでやってくれるように仕込むと私がとっても楽です笑

娘は今、クロスステッチにはまっています。原案を作るところからやるので、細かい作業が大好きな子供にはいいですし、風景を写して原案を作るなんて大作をコツコツ作るなんて言うのもいいかもしれません。原案はパソコンで仕上げています。

女子の遊びで嫌!という思い込みがなかったら、ぜひ挑戦してみてくださいね。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/121380
こんばんは、シフォンケーキです。

ストレス発散と遊びは切り離した方がいいと思います。大分辛口になりますが、ストレス発散名目で遊んでいてもそう楽しくないですよ。私がこのタイプです。切り替えというものが何かよくわかっていないので未だにどうしていいかわからないのです。

お子さん誤学習で遊びはストレス発散のためにするものと思い込まれては大変になります。あームカつく、ゲームをしても、いいアイテムがでなければ切れてしまい、あーもうムカつくとテレビを見ていてもストーリーまで入ってくることはないので、面白くないのでイライラ、イライラしていても基本何をしてもイライラです。特に切り替えが苦手なお子さんなら、メリハリして切り替えることができないので、遊んでいてもイライラ先行です。

では、どうすればいいのかというと、私はアプリで気持ちを計っています。その数値で今は自分はこういう状況と把握するようにしています。COCOLOLOというアプリは手に当てるだけでストレス状態かどうかわかります。ストレス状態なら、深呼吸だけで落ち着くことがわかるので、ストレス発散には深呼吸だけで十分かと思います。それでも収まらない場合は、ノートに腹がたつことをひたすら殴りかきでもいいです。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/121380
退会済みさん
2018/11/25 23:25
初めまして。ランランさん。のお子さんだけじゃないです。

ビックカメラとかヨドバシカメラ、イトーヨーカドーなどに設置されているゲームコーナーにあるゲーム機の事ですよね?

親が連れて行ったらならば、当たり前ハマります。
うちの娘もそうです。

意識を他の事に、持っていく為には、ゲームに触れさせない事が、一番なのは、ご理解出来ていますよね?

それは、親が触れさせないように、努力しないと駄目です。あとは、どれだけ、それに依存しているか。という問題になりますね。

お子さんは、ゲーム以外に、好きな事はないのでしょうか。
スマホでゲーム。息子さんが、思い描いている展開になっていないから、本人が怒っているだけです。
それを、真摯に取り合わない事。鉄則です。

>昔から公園やら車で遠くまでいったり、イベントに参加したりしてましたが、

これからも、それはずっと続けて下さい。
楽しみは、ゲームしかない。

その状態を、避けられます。世の中は、ゲームだけで成り立っている訳ではないのだから。

様々なところに、連れ出して視野を広げる。親にしか出来ないことで、やるか。
やらないかで、お子さんの出来る事や、視野は、違って来ると思います。

子供は、障害児、もしくはグレー。親は、腹を括る。それが何より一番、大事な事です。
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/121380
take38さん
2018/11/25 23:38
小学校支援学級の担任をしています。今までの経験上アスペルガーのお子さんは特性としてこだわりが強いので何かしら関心を持っている事はありませんでしょうか?例えば鉄道であったり橋であったり動物であったりとかです。その他算数の計算が好きだったり理科の実験が好きだったりと言う場合もあります。いずれにしても何か好きなものを見つけてあげるといいです。今までのアスペルガーのお子さんは好きなものをひたすらノートに書いたり造ったりしていました。どちらかと言うと造形に興味がある子が多かったです。1番のオススメはレゴブロックです。もう6年生ですから細かなピースにはなると思いますが、完成図通りに作るのもよし場合によってはそれをもとに創作活動するのも良いかと思います。後はパソコンがあれば様々なクリエイティブなソフトがあるのでフリーダウンロードして試してみたらいかがでしょうか。 ...続きを読む Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/121380
ネロリさん
2018/11/26 07:35
小1ASD男児と年少定型男児がいます
小1なので参考程度に…

我が家の長男は、完全にインドア派です
ただ好きなものはハッキリしていて、恐竜と折り紙とロボットが好きなので、それに関するものだったらなんでも連れだしています
あとは美術館とか演劇とかも好きなので、私が好きなものを連れて行って見せたらしています
それ以外はほぼ家の中です
学校から帰ってきたら、習い事がなければ毎日一切外に出ません
休日でも、丸一日空いている日は家にいることが多いです
外に出て公園で遊ぶだけがその子のやりたいこととは限らないし、外で遊びたいと言わない限りは無理にやらせるのはやめました(幼稚園の頃は頑張っていましたが)

その分、家ではやりたいことをやらせています
昨年の誕生日に買い与えたLEGO we doのおかげでロボット作りが好きになりました
今年はレゴマインドストームを買うと意気込んでいます
ロボットなので、奥が深くいつまででもやっていますし、1から自分で作るのでいろんなことが出来ます
恐竜が好きなので、出来るようになると自分でアレンジして4足歩行の恐竜とか作っていましたよ
あとは折り紙もお好きならおススメです
昨日東大の駒場祭で折り紙展示に行きましたが、難しい折り紙に夢中になっているのは大抵男子でした
かなりカッコいいペガサスとかバハムートとかちょっとファンタジーなものをたくさん飾ってあって男子心がくすぐられるみたいです
工作系が好きならもしかしたらハマるかも?
手先を使うので脳の活性化にも繋がるかなーと思っています
あと我が家で今大ブームなのがピタゴラスイッチです(定期的にきます)
まだ自作はできませんが、ピタゴラゴールが2000円くらいで売っていて音が鳴るのでそこにビー玉を導くのが楽しいようです
思考力も養えるし楽しいかなぁ?
6年生になるとなかなか難しいかもしれませんが、何かお子さんが好きそうなものをとっかかりに家でもできそうなものを体験しに行ったり見に行ったりして、それを家で出来る環境を整えてあげるとハマるかもしれないですね ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
息子さんの一番好きなことや興味があることはなんですか? 質問を拝見して思うのですが、すぐに離席するようなら、もっとハードルを低くしてあげて...
15

長文になります

すみません。相談する相手が居ないのでここで相談させてください。娘はADHD、ASDをもっています。小5です。娘は私と凄く親しい方(Aさん)...
回答
続きです。 お月謝は払ってるのかもしれませんが、払えば無礼が済まされる訳ではありません。 あちらが限界なのかもしれませんよね。気持ち的に...
23

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
うちは、下の娘が白飯を食べません。 上の娘は、逆に白飯だけでも食べられる子です。 下の娘の場合、ご飯に味が付いていればいいので、ふりかけ...
10

皆様いつもお世話になっています

ADHD+アスペルガー診断済みの年長男児がおります。衝動性が強くお友達に同じ遊びを強要したり、負けたり上手くいかないと癇癪を起こしてお友達...
回答
はじめまして。ASD5歳年長男子と2歳の娘がいます。 うちも保育園のお友達と遊びたがりますが私は何かと理由を付けては避けてしまいます。 (...
2

2歳10ヶ月の次男

診断名はまだついていませんが、凸凹が見られるグレーです。指示や要求を文章で聞く・伝えることはできますが、自分の欲求にそぐわない場合は行動に...
回答
こんばんは。 年少、自閉症スペクトラム診断ありの男の子です。 うちもところ構わず走り回り、迷子なんて気にしない、という感じです。 私は...
5

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
お兄ちゃんがデイに通うのが1番いいような気がします。 しかも送り届けてくれるし、無償ならなおさら。 娘さんがデイなのですね。勘違いしてまし...
14

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では...
回答
時々このような質問を見かけますが、娘さんは頭が良いのでしょうね。 学校や塾やスポーツなど何かしらストレスが大きいのでしょう。 プライドも高...
29