2018/04/26 13:40 投稿
回答 12

こんにちは、4月から中学生になった息子の母です。

学習障害で固定級に通っています。

IQ78で、ビジョンの検査をした所、固視と衝動性眼球運動がとても低く、それが原因で板書が出来なかったり、文章の読みや書きの苦手が出ていることがわかりました。

もう、中学生なのですが、ビジョントレーニングをしていただける施設や施設の探し方、支援の仕方がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
住まいは東京です。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/100303
MITUKIさん
2018/04/26 14:52

うちの子もよく似たタイプと思われます。
お求めの答えでないかも知れませんが、お許しください。

あくまでも私の考え方ですが・・・
もう中学生だとおしゃってるので・・・年齢的にも、ビジョントレーニングに時間を費やすよりも、その苦手感を補えるようなお助けグッズを使った方がいいのかな?と思います。
この際、板書にこだわらずに(←これだけスマホが普及している現代、社会にでても板書する機会はないと思いますし・・・)PCやタブレットなどを使った方がずっと将来的に役立つだろうし、本人の負担も減るような気がします。

もしも現在、仮に学校でそれらの道具の使用を許されないのだとしても、お子さんを訓練して板書をできるようにする努力よりも、これらの道具の持ち込みを認めてもらうために学校側に働きかけることの方がよほどお子さんの為になるような気がします。

板書ができなければ、写真を撮ってもいいし、PCで板書をしてもいい。
読字に困難があるのなら、読み上げてもらえばいいのです。
その様に学校現場はどんどん動いて行っています。

周りにそういった「合理的配慮」を求めていく方がずっと建設的だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/100303
2018/04/26 21:05

kittyさん
お返事ありがとうございます。
中学生になると大人と同じになるんですね。
助かりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100303
2018/04/26 16:31

目の学校というところがあります。1年ほど通いました。固視や眼球運動はトレーニングをすることで一定の効果は現れ、読みも上達しました。ビジョントレーニングと同時にMITUKIさんが言われるように道具や環境を整えていくと良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100303
退会済みさん
2018/04/26 16:35

固定級でビジョントレーニングは取り組んでもらえないのですか?

固定級だから難しいかもしれないなと思いますが。

ただ、小学生の我が子は通級でこのたび簡単にではありますが、ビジョントレーニングをしてもらうことになっています。

目のストレッチをするだけでも違いますしね。

私は最近このサイトをみつけて、目のストレッチやピントあわせをしていますよ。老眼のためですが。

https://stretchpole-blog.com/how-to-vision-training-21951#

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https://h-navi.jp/qa/questions/100303
2018/04/26 18:43

MITUKIさん
お返事ありがとうございます。
心強いコメントありがとうございます。
確かに、子どもの努力も大切ですが、環境を整えるはもっと大事ですね!!

担任の先生と話し合ってみます。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100303
2018/04/26 18:47

にこにこまるさん
お返事ありがとうございます。
目の学校ですね!! 探してみます。

同時進行で、やっていこうと思います。

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2017/09/19 投稿
小学校 学習 病院

文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達について。 ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。 15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。) 大阪では人権侵害と訴えがおきています。 書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。 支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。 中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。 学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。 心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

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8件
2022/11/18 投稿
小学5・6年生 進学 ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 小学校 片付け
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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