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8日

こんにちは、4月から中学生になった息子の母で...
こんにちは、4月から中学生になった息子の母です。
学習障害で固定級に通っています。
IQ78で、ビジョンの検査をした所、固視と衝動性眼球運動がとても低く、それが原因で板書が出来なかったり、文章の読みや書きの苦手が出ていることがわかりました。
もう、中学生なのですが、ビジョントレーニングをしていただける施設や施設の探し方、支援の仕方がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
住まいは東京です。
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この質問への回答
うちの子もよく似たタイプと思われます。
お求めの答えでないかも知れませんが、お許しください。
あくまでも私の考え方ですが・・・
もう中学生だとおしゃってるので・・・年齢的にも、ビジョントレーニングに時間を費やすよりも、その苦手感を補えるようなお助けグッズを使った方がいいのかな?と思います。
この際、板書にこだわらずに(←これだけスマホが普及している現代、社会にでても板書する機会はないと思いますし・・・)PCやタブレットなどを使った方がずっと将来的に役立つだろうし、本人の負担も減るような気がします。
もしも現在、仮に学校でそれらの道具の使用を許されないのだとしても、お子さんを訓練して板書をできるようにする努力よりも、これらの道具の持ち込みを認めてもらうために学校側に働きかけることの方がよほどお子さんの為になるような気がします。
板書ができなければ、写真を撮ってもいいし、PCで板書をしてもいい。
読字に困難があるのなら、読み上げてもらえばいいのです。
その様に学校現場はどんどん動いて行っています。
周りにそういった「合理的配慮」を求めていく方がずっと建設的だと思います。
お求めの答えでないかも知れませんが、お許しください。
あくまでも私の考え方ですが・・・
もう中学生だとおしゃってるので・・・年齢的にも、ビジョントレーニングに時間を費やすよりも、その苦手感を補えるようなお助けグッズを使った方がいいのかな?と思います。
この際、板書にこだわらずに(←これだけスマホが普及している現代、社会にでても板書する機会はないと思いますし・・・)PCやタブレットなどを使った方がずっと将来的に役立つだろうし、本人の負担も減るような気がします。
もしも現在、仮に学校でそれらの道具の使用を許されないのだとしても、お子さんを訓練して板書をできるようにする努力よりも、これらの道具の持ち込みを認めてもらうために学校側に働きかけることの方がよほどお子さんの為になるような気がします。
板書ができなければ、写真を撮ってもいいし、PCで板書をしてもいい。
読字に困難があるのなら、読み上げてもらえばいいのです。
その様に学校現場はどんどん動いて行っています。
周りにそういった「合理的配慮」を求めていく方がずっと建設的だと思います。
kittyさん
お返事ありがとうございます。
中学生になると大人と同じになるんですね。
助かりました。
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目の学校というところがあります。1年ほど通いました。固視や眼球運動はトレーニングをすることで一定の効果は現れ、読みも上達しました。ビジョントレーニングと同時にMITUKIさんが言われるように道具や環境を整えていくと良いかと思います。 Molestiae in enim. Placeat cupiditate laboriosam. Odio laboriosam maiores. Ea architecto excepturi. Reiciendis veniam voluptatem. Debitis fugiat adipisci. Magni aut beatae. Vel aut assumenda. Ab ea mollitia. Tempore impedit dolore. Sed incidunt illum. Ullam alias omnis. Voluptas autem sint. Quisquam magnam qui. Amet fuga voluptate. Quis ea repudiandae. Officiis quidem iure. Nesciunt quam qui. Voluptatem eum assumenda. In officia et. Et expedita in. Mollitia similique excepturi. Nisi amet aut. Rerum earum sed. Mollitia et natus. Accusamus eligendi et. Facere voluptatem aut. Deleniti rerum qui. Laudantium voluptatem perspiciatis. Id enim deleniti.
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固定級でビジョントレーニングは取り組んでもらえないのですか?
固定級だから難しいかもしれないなと思いますが。
ただ、小学生の我が子は通級でこのたび簡単にではありますが、ビジョントレーニングをしてもらうことになっています。
目のストレッチをするだけでも違いますしね。
私は最近このサイトをみつけて、目のストレッチやピントあわせをしていますよ。老眼のためですが。
https://stretchpole-blog.com/how-to-vision-training-21951#
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MITUKIさん
お返事ありがとうございます。
心強いコメントありがとうございます。
確かに、子どもの努力も大切ですが、環境を整えるはもっと大事ですね!!
担任の先生と話し合ってみます。
ありがとうございます。
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にこにこまるさん
お返事ありがとうございます。
目の学校ですね!! 探してみます。
同時進行で、やっていこうと思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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なるほど。やはり学校でどうか?ということって大事ですよね。
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...



4月から中学2年生になる男の子です
軽度知的障害があり療育手帳を持っています。支援級に在籍しております。そろそろ中学卒業後の進路を考えています。息子をみていると、無理をすれば普通の高校に合格できるかどうかという感じですが無事に合格出来、入学してもおそらく進級や卒業は難しいかと思います。なので高等養護学校を考えていましたが、支援級のコーディネーターの先生から、県内の公立高校の中に自立支援科というコースができそこなら高校卒業資格が得られるという事でした。ただ、まだ出来たばかりのため卒業生がいないので卒業後の進路はわからない状況ですとおっしゃっていました。高校の自立支援科の事をご存知の方、現在通っておられるお子様がおられましたら自立支援科の様子や就労等の卒業後の事を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
大阪の高校の自立支援コースの紹介をちょっと見てみました。
授業は普通学級に入り込み、国語・数学・英語など支援が必要な場合は支援員がつく、「...



編集しました
回答
ねこ*さん、追加のコメント、拝見しました。
大丈夫というのは、なんとも難しい返答ですね💦
ちなみに、お子さんはどう感じてるんですかね?...



小学6年生男の子
・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着いている)現在、通級ですが、95%普通級で過ごし、授業が理解出来ないので、本人曰く、ぼーっとして時間が過ぎるのを待つそうです。加配の先生はいません。貰ってきた宿題も分からないので、わたしが家で3時間かけて毎日教えてます。そのせいで、家事や他の兄弟に影響がヾ(・ω・`;)ノ支援学級でも学校生活に不安が募り、少し不登校気味になってきました。このような子は支援学校に行くことは許されないのでしょうか?学校でも面談で無理だから、諦めろ、高校進学のときにそっちに進めと。皆様のお話きかせて下さい。よろしくお願いします!
回答
続きです。
私事ですみません。
でも、保護者と学校側の間に入ってくれる人を見つけることは大事だと痛感しました。
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ビジョントレーニングを家庭でされてる方アドバイス頂きたいです
低学年の子どもですが聴覚優位です。不注意と不器用さも目立ちます。視覚認知に問題がある事で困っている事は、学校のテストで点が取れない事。書きミスに気づかない(きとさ、はとほなど)計算ミスが多い問題文をきちんと読めていなくて答え方を間違うなどです。持ち帰ったテストを読んでやるとすんなり解けたりもするのですが、当然学校では静かな中、視覚だけで解かねばならず、何とか視覚を伸ばしたいなぁと思っています。放課後デイでは体を使って大きな動きから視覚を伸ばす、教室内で机上で間違い探しや数字探しなどする、などの取り組みをして頂いてますが、通っている回数が少ないため自宅でも何かしたいなと考えています。これは楽しくできるよ、うちはこれをしました、このサイトに詳しくのってるよ、などのアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m
回答
めえめえさん
早速、サイト見ました!
ゲーム感覚でできてこれなら子どもも楽しく取り組めそうです!
本も見てみますね。
ありがとうございま...
