質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在小学2年生のADHD不注意優位型の男の子...
2016/11/27 21:25
4

現在小学2年生のADHD不注意優位型の男の子の母です。
眼振もあり教科書の読みや板書は苦手です。
眼振のせいで見えにくいのか、ADHDで読みにくいのかは
よくわかっていません。
医者からは学校での支援を始めたほうがいいと言われたので学校に言ったところ
現段階で他の2年生と変わらず支援はまだ必要ないとの判断でした。
ですがやはり見えにくいというのはあり、ビジョントレーニングをしたほうが
いいと今度は学校から提案があり、それを医者に伝えると
そんなものはこの県にはないと思うとのお話でした。
私の勉強不足もありますが、学校の先生とお医者さんの意見に振り回されてしまい
どちらともなんだか関係がギクシャクしてしまいました。
皆さんは学校やお医者さんとの関係で悩んだりしませんでしたか?
また何かあった時どのように解決されたのかも教えて頂けると嬉しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぴあのさん
2016/11/28 11:21
少し落ち込んでいたのですが、皆さんの意見を聞いてまた前向きに頑張ろうと思えました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41503
らくださん
2016/11/28 09:31

ビジョントレーニングについて、認めていないお医者様もいるくらいですから、
医者だからと言っても、自分の専門外の事でトレーニングがどこで受けられるとか
知ってる方は少ないと感じます。
そんなものですので、お医者さんの反応気にしない方がいいですよ(^^♪

ビジョントレーニングは、ジョイビジョンで検索してみてください。
全国のビジョントレーニング実施店が紹介されています。

お近くになければ、書籍やPCソフト出てますよ。
デイサービスでも、そうしたものを取り入れてるところがあります。

また、うちの子、なかなかトレーニングに行けないと巡回相談の先生に伝えたら、
特別支援教育センターでトレーニングを受けられるとのことで、近いうちに通う
ことになりそうです。

そちらには授業を抜けて週1回受けに行くらしく、費用は無料。
また、来年度からたぶん通級指導を受けますが、そうすると、学校まで
トレーニングの先生が来てくれるので、私の送迎が不要になるとのことでした。

教科書が読みづらければ、学校生活だけでなく、普段の生活も大変かと
思います。
学校での支援も必要だと感じますし、ビジョントレーニングもいいと思います。

学校も、教育者だからといって特別支援について理解のある先生ばかりでは
ありません。
特別支援については、専門家の意見を仰ぐのが一番です。
特別支援教育のコーディネーターの先生とお話しできませんか?
うちの子のように支援を受けられれば、お医者様の言う「学校での支援」も
学校の言う「ビジョントレーニング」も両方叶うのにと思いました。

お子さんに適した支援が受けられることを祈ってます。
一緒にがんばりましょうね(^^♪

https://h-navi.jp/qa/questions/41503
しーままさん
2016/11/28 00:45

学校の先生とお医者さま。難しいですね。どちらともギクシャクというのは辛い!

でも、私なら迷わず先生の意見を優先します。なんと言っても、毎日お子さんと接してくれている訳だし、お医者さんは最悪、替わればいいだけですから。

でも、お話では、先生もお医者さまもお子さんのためにいろいろ考えて下さっているようなので、まだ極端な結論を出す時期でもないと思います。
自治体に教育相談、教育支援などという部署はないでしょうか?また、スクールカウンセラーもいます。

今のぴあのさんのもやもやとした辛さと、ビジョントレーニングについても合わせて相談されてみてはいかがでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41503
2016/11/28 05:59

学校にスクールカウンセラーさんはいますか?  担任からの提案なので学校の方で進めてもらえたら助かりますね。ビジョントレーニングの本やアプリ、iPadではディジー教科書(数日前にコラムに出ていました)などあります。様々なグッズもあるので色々試されてお子さんに合ったものが見つかると良いですね。 Blanditiis earum at. Dolore placeat sit. Officia laborum ex. Voluptatem autem vel. Soluta dolor molestiae. Aperiam vero dolorum. Omnis eos qui. Est corporis minima. Voluptatem mollitia debitis. Temporibus non molestiae. Corporis est assumenda. Rerum facilis vitae. Libero quaerat ab. Officiis vel voluptatem. Deleniti porro corporis. Cumque vel non. Aut minima est. Iste similique eum. Delectus non et. Quibusdam non voluptatem. Et quia sed. Illum ut nostrum. Dicta voluptas qui. Dolorum et a. Officia voluptatem aut. Minus numquam eos. Distinctio nam asperiores. Porro dicta natus. Sint ut consequatur. Quisquam qui mollitia.

https://h-navi.jp/qa/questions/41503
ぴあのさん
2016/11/28 11:20

しーままさん
なるほど。やはり学校でどうか?ということって大事ですよね。
学年が1クラスしかない過疎地域ですが自治体での相談窓口がないか
確認してみます。
ありがとうございました。

にこにこまるさん
ありがとうございます。スクールカウンセラーですか。そういった先生がいらっしゃるのか聞いていなかったので
常駐されてはいないと思うのですが息子の学校で利用できるかどうか相談してみようと思いました。

あきたんさん
そうなんですね。だからお医者さんの反応が悪かったのかもしれません。
妹が名古屋にいたので内藤貴雄先生の話はちょっと聞いたことがあったのですが
ジョイビジョンというのは初めて知りました。
また特別支援教育のコーディネーターというのも知りませんでした。

皆さん色々教えてくださってありがとうございます。
やはり聞きなれないことが多く、そういう支援やそういう方々がいて
相談できるということも全く分かりませんでした。
学校ではまだ支援が必要ないとの話でしたのでそれ以上の話を進める様子はなかったのですが
実際体育での球技が全くできないなど息子が困っているものがあるという事実はあるので
皆さんに教えて頂いたことを学校のほうや自治体に相談してみようと思います。
思い切ってこちらに相談してよかったです。
しーままさん、にこにこまるさん、あきたんさん
本当にありがとうございました。
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回答
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13
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回答
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

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回答
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います。私がいま、何をすべきなのかアドバイスが欲しくて投稿しました。宜しくお願い致します。家での困り事は、指示が入りずらい事。一連の行動には細かい声掛けが必要です。納得しないと行動しないため、出掛ける前など急いでいる時には怒ったり泣いたりしながら渋々行動します。行動してしまえばケロッと機嫌は直り、落ち着いた状態なら反省もできます。そのほか、忘れ物が多く、帽子は何個なくしたことか…学校に、なぜか鉛筆を置いてくる(筆箱のみ持ち帰る)年中くらいからチックの症状が始まり、鼻をすする、顔をしかめる、咳払い、声を出すなどの症状が悪化したり消えたりを繰り返しています。現在は「フン、フン」と声を出すことが増えて気になっていました。就学前の検査でひっかかりましたが、幼稚園の担任も親自身もあまり問題を感じておらず、結果、田中ビネー検査の数値がIQ106だったため普通学級へ。こんな状況なので、学校での様子がとても気になり、担任に面談をお願いして話を聞いたところ、とても不安になる状況がわかりました。まず、一番前の席でも、全体への指示は入らない。指示の内容を理解できているか不明で、個別の声掛けが必要。また、授業中は立ち歩きはないものの、姿勢を保持することが難しく落ち着かない。チックの症状が出ている(まだクラスメイトからの指摘はなく、本人にも自覚なし)私としては、小児精神科を受診し、検査結果により対応を決めたいと思っています。すでに予約済みで8月です。私が今できること、他にもありますか?実は不安で不安で仕方ないです。担任はよく話を聞いて丁寧に対応してくれますが、子が早生まれのため1~2年ゆっくり様子をみては?とも言われました。その1~2年の間に私がすべきことは、何か。同じような経過があるお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、大変参考になります。何でも良いのでアドバイスをお願い致します。支離滅裂な文章で失礼しました。

回答
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
いますいます。身近にも。 大抵、中学校卒業まで通常級にいて、最後は本人が嫌われて不登校になるパターンが非常〜に多いです。というか、うちの子...
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ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。すみません、長々と・・・薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。よろしくお願いします。

回答
yoooさん 回答ありがとうございます。 本当にうちの子とよく似ていますね^^お薬が合っているようでよかったです。 寝なくなった、というエ...
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