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Q&A
- お悩みきいて!
小3息子(定規、目盛りを見るのが苦手、書字困...
小3息子(定規、目盛りを見るのが苦手、書字困難不器用、不注意あり)を連れ目の学校に目のチェックをしてもらいに行ってきました。近いものを見る力が弱いこと原始反射が残っていると言われました。またこの原始反射の統合はトレーニングで取り除けるとおっしゃつてました。原始反射という言葉は今まで聞いたことがなかったのでこれから本などで勉強する必要がありますが、原始反射の統合トレーニングをされている方はいらっしゃいますか?もちろん個人差はあると思いますがトレーニング方法、取り除くことはできるのか、改善されたこと、失敗談など教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。
この質問への回答
子供がビジョントレーニングを受ける時に、検査で二人とも原始反射が残ってると
言われました。
トレーニングの内容は、色々あり、どれが原始反射の統合トレーニングかは
わからないのですが、効果はありましたよ(^◇^)
マス目に文字が入るようになったり、体の動きがスムーズになったり、行の
読み飛ばしが良くなりました。
ビジョントレーニングは、プロのアスリート選手がパフォーマンス力向上を目的として
取り入れてるとテレビで見たことがあります。
やって悪いことはないと思いますよ(^◇^) ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
言われました。
トレーニングの内容は、色々あり、どれが原始反射の統合トレーニングかは
わからないのですが、効果はありましたよ(^◇^)
マス目に文字が入るようになったり、体の動きがスムーズになったり、行の
読み飛ばしが良くなりました。
ビジョントレーニングは、プロのアスリート選手がパフォーマンス力向上を目的として
取り入れてるとテレビで見たことがあります。
やって悪いことはないと思いますよ(^◇^) ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
にこにこまるさん、こんばんは
書字障害の息子(小4)がいます。
就学前に診断がおり、ビジョントレーニングの先生を紹介して頂きました。
息子は空間認知が弱く、目の動きがとても悪かったです。
最初に診て頂いてから、毎日自宅でもトレーニングしています。
体の動かし方のぎこちなさ、マスからはみ出る字、漢字を覚えられない等ありました。
あきたんさんのおっしゃる通り、効果を感じたのはトレーニングを始めて1年位だったと思います。
お子さんが楽しく取り組める工夫(トレーニングしたらシールを貼って、沢山シールがたまったらご褒美がある等)をする事で毎日続けられるようにすると良いかもしれません。
うちの息子の場合、最初の頃は嫌々やっていたので私が怒って息子が泣くと言うパターンがありましたから。
でも、今は自分から進んでやっていますよ。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
書字障害の息子(小4)がいます。
就学前に診断がおり、ビジョントレーニングの先生を紹介して頂きました。
息子は空間認知が弱く、目の動きがとても悪かったです。
最初に診て頂いてから、毎日自宅でもトレーニングしています。
体の動かし方のぎこちなさ、マスからはみ出る字、漢字を覚えられない等ありました。
あきたんさんのおっしゃる通り、効果を感じたのはトレーニングを始めて1年位だったと思います。
お子さんが楽しく取り組める工夫(トレーニングしたらシールを貼って、沢山シールがたまったらご褒美がある等)をする事で毎日続けられるようにすると良いかもしれません。
うちの息子の場合、最初の頃は嫌々やっていたので私が怒って息子が泣くと言うパターンがありましたから。
でも、今は自分から進んでやっていますよ。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
あきたんさん、早速のご回答ありがとうございます。どのくらいの期間で効果はあらわれましたか?またご自宅でもトレーニングされていますか? 質問ばかりですいませんm(._.)m
...続きを読む
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専門家のトレーニングは、月に3回ほど。1回1時間受けてます。
最初に先生からは、「ここでのトレーニング(月3時間)だけではだめです。
家でのトレーニングが重要です。」と言われました。
ですので、毎日、先生に教えられたトレーニングをしています。
効果を感じたのは…。
1年くらいですかね…。はっきりとは覚えてないのですが。
気づいたら字が枠に入ってる、走り方がスムーズになったといった感じです。
毎日トレーニングというのが、どうにも大変ですが、それでも
効果はあるので、やってよかったと感じています。
お子さんの伸びが楽しみですね(^◇^) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
最初に先生からは、「ここでのトレーニング(月3時間)だけではだめです。
家でのトレーニングが重要です。」と言われました。
ですので、毎日、先生に教えられたトレーニングをしています。
効果を感じたのは…。
1年くらいですかね…。はっきりとは覚えてないのですが。
気づいたら字が枠に入ってる、走り方がスムーズになったといった感じです。
毎日トレーニングというのが、どうにも大変ですが、それでも
効果はあるので、やってよかったと感じています。
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なかピンさんお返事遅れてすいません。アドバイスありがとうございました。息子さん自分で取り組めるようになられたんですね。そこまでのなかピンさんの努力に拍手です!やはり効果が出るのは1年くらいかかるのですね。息子は上手く目を動かせないので(特に横の動きが苦手)イライラしてしまうんです。あせらずあきらめずコツコツとやっていきたいと思います。フォニックスも自宅でやられてるのですか?すごいなぁ。興味ありますがとりあえずこの一年はビジョントレーニングにしぼっていきたいと思います。お互いがんばりましょうね。
...続きを読む
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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