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この質問への回答
SSTをやっているということは、DCDだけでなく発達障がい(グレーゾーンも含む)もあるという解釈で良いですか?
個人的には辞めるのなら民間の体操教室かと思います。DCDある子で体操教室で大きく伸びたという子は正直聞いたことがないです。
それよりも感覚統合系のデイ、OTに力を入れた方が良いと思います。
スイミングは大きな効果は無いものの、泳げるようになるまで時間のかかる子達なので本人が楽しく通えているのであれば継続が良いかと思います。
療育内でのSSTと感覚統合の比重バランスは発達障がいに関する情報が無いので何とも言えないですが、少なくても1番の困り感がDCDによるものであるのなら低学年の内に感覚統合重視した方が良いと思います。
個人的には辞めるのなら民間の体操教室かと思います。DCDある子で体操教室で大きく伸びたという子は正直聞いたことがないです。
それよりも感覚統合系のデイ、OTに力を入れた方が良いと思います。
スイミングは大きな効果は無いものの、泳げるようになるまで時間のかかる子達なので本人が楽しく通えているのであれば継続が良いかと思います。
療育内でのSSTと感覚統合の比重バランスは発達障がいに関する情報が無いので何とも言えないですが、少なくても1番の困り感がDCDによるものであるのなら低学年の内に感覚統合重視した方が良いと思います。
経験からいうと、週イチのスイミングや体操教室よりも月1でも作業療法や個別療育の方が圧倒的に効果的。
それがないと、他の運動をいくら続けても効果薄と感じますね。
単に経験不足から診断がついているにしても、SSTやデイ利用ということを考えると、特性がありそうなので
単純に水泳や体操を習うだけで困りが減るか?というと、うちの子を見る限り違うと思います。
やらないよりはマシというよりは、うまく身体を動かせないので、余計拗れるということはあったと思います。
言われていること、求められていることがいつまでもわからないし、出来ないということが起こり得るためです。
毎日コツコツランニングやトランポリンヺ使ってのトレーニングについては、粗大運動やボディイメージの改善に効果があった…という人たちを知ってるのですが
他のスポーツ教室で良くなったという人を知らないです。
本人が好きものに通うので良いと思いますが、そのために作業療法を減らすのはナンセンスだと思います。
SSTですがどういう経緯で開始されたのかわかりませんが、協調運動障害だけ…という人は少ないので、減らしていいかどうかはわからないです。
なお、この障害は色々な困りごとのベースとなってしまう厄介なものです。
単純に運動ができない。ということではなくて、身体をうまく動かせないということは生きていく上で色々な困りとなってでてきます。
一つ一つは些細な事であっても、ほかの人がしないような失敗を繰り返すのは面倒ですし
頑張ってどうにかなるものでもなく、周りからも理解されにくいと感じます。
また伸ばせるのは9歳までと言われてもいます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
それがないと、他の運動をいくら続けても効果薄と感じますね。
単に経験不足から診断がついているにしても、SSTやデイ利用ということを考えると、特性がありそうなので
単純に水泳や体操を習うだけで困りが減るか?というと、うちの子を見る限り違うと思います。
やらないよりはマシというよりは、うまく身体を動かせないので、余計拗れるということはあったと思います。
言われていること、求められていることがいつまでもわからないし、出来ないということが起こり得るためです。
毎日コツコツランニングやトランポリンヺ使ってのトレーニングについては、粗大運動やボディイメージの改善に効果があった…という人たちを知ってるのですが
他のスポーツ教室で良くなったという人を知らないです。
本人が好きものに通うので良いと思いますが、そのために作業療法を減らすのはナンセンスだと思います。
SSTですがどういう経緯で開始されたのかわかりませんが、協調運動障害だけ…という人は少ないので、減らしていいかどうかはわからないです。
なお、この障害は色々な困りごとのベースとなってしまう厄介なものです。
単純に運動ができない。ということではなくて、身体をうまく動かせないということは生きていく上で色々な困りとなってでてきます。
一つ一つは些細な事であっても、ほかの人がしないような失敗を繰り返すのは面倒ですし
頑張ってどうにかなるものでもなく、周りからも理解されにくいと感じます。
また伸ばせるのは9歳までと言われてもいます。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
DCDがあると本人は、一生懸命に取り組んでいるのに出来なくて、自己肯定感が下がってしまう事があります。頑張っている姿を見ている友達から、冷やかされたりバカにされたり、本人が傷つく事があります。
DCD.アスペルガーのある息子は今22歳になりましたが、小学校の時の担任に「運動が出来なくても生きていける。大丈夫よ。得意な事を伸ばして行きましょう。体育は、捨てても大丈夫。」と言われ、親子共、とても気持ちが楽になり学校生活を送りました。支援コーディネーターの方に、個別支援計画を作成してもらいました。
勉強面において、黒板の板書や、ドリルの書き写し、音読などもDCDがあるとスムーズに行かない事がありますが、いかがですか?
息子は、時間はかかりましたがクロール25m完泳、自転車は乗れるようになりました。縄跳び、逆上がりは出来ないままです。
勉強が好きなので、今は国立大学の大学院に通っています。運動出来なくても大丈夫ですよ。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
DCD.アスペルガーのある息子は今22歳になりましたが、小学校の時の担任に「運動が出来なくても生きていける。大丈夫よ。得意な事を伸ばして行きましょう。体育は、捨てても大丈夫。」と言われ、親子共、とても気持ちが楽になり学校生活を送りました。支援コーディネーターの方に、個別支援計画を作成してもらいました。
勉強面において、黒板の板書や、ドリルの書き写し、音読などもDCDがあるとスムーズに行かない事がありますが、いかがですか?
息子は、時間はかかりましたがクロール25m完泳、自転車は乗れるようになりました。縄跳び、逆上がりは出来ないままです。
勉強が好きなので、今は国立大学の大学院に通っています。運動出来なくても大丈夫ですよ。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
お返事拝見しました。
発達性協調運動障害があっても、水泳だけは人並みにできるという子はちょいちょい見ますので、合ってるとは思いますが
まずは作業療法なのかな?と思います。
ちゃんと評価してもらった上で、必要なトレーニングを行った方が効果的というか、本人が自信を損なわずにできると思いますね。
単純にこの障害だけ。ということではなく、他の特性から加減がわからないだとか、力の入れ方がわからない
ボランティアでどこをどう使っていいかわからない…という子のサポートをしたことがありますが
本人はとてもやる気をもって必死に練習したり、頑張っているのですが
他の子の何倍も努力しても叶わない…ということがあり、切なかったです。
親御さんは、障害を認めない方だったのですが、小さい時に気づいてトレーニングしたり、療育を開始していたら?とつくづく思いました。好きな事を努力するせっかくの才能があるのに…と思った次第です。
運動が苦手だと、身体を動かすことも嫌いか?というと、そうでもないこともあって
チャレンジしたいとお子さんのように思う子も沢山いますが好きな事をできるかぎり楽しくやらさてあげたい。となったときに
協調運動障害によるハンデは少しでも軽くしてあげると違うと思います。
うちは、やっておいて良かった…と思います。
できる事はあっさりできる事もありましたが、普通にできるはずのことができず
中学生の今も自転車のたちこぎができず苦労しています…………。経験不足もあると思いますが
自転車にはあっさり乗れるようになったものの、曲がったりブレーキを使う事がうまくできないままです。
トレーニングによりかなり改善したものの、やはり苦労はしているので
やりたいスポーツがあるなら作業療法は是非続けてあげてほしいですし
療育系のお稽古は続けて損は無いと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
発達性協調運動障害があっても、水泳だけは人並みにできるという子はちょいちょい見ますので、合ってるとは思いますが
まずは作業療法なのかな?と思います。
ちゃんと評価してもらった上で、必要なトレーニングを行った方が効果的というか、本人が自信を損なわずにできると思いますね。
単純にこの障害だけ。ということではなく、他の特性から加減がわからないだとか、力の入れ方がわからない
ボランティアでどこをどう使っていいかわからない…という子のサポートをしたことがありますが
本人はとてもやる気をもって必死に練習したり、頑張っているのですが
他の子の何倍も努力しても叶わない…ということがあり、切なかったです。
親御さんは、障害を認めない方だったのですが、小さい時に気づいてトレーニングしたり、療育を開始していたら?とつくづく思いました。好きな事を努力するせっかくの才能があるのに…と思った次第です。
運動が苦手だと、身体を動かすことも嫌いか?というと、そうでもないこともあって
チャレンジしたいとお子さんのように思う子も沢山いますが好きな事をできるかぎり楽しくやらさてあげたい。となったときに
協調運動障害によるハンデは少しでも軽くしてあげると違うと思います。
うちは、やっておいて良かった…と思います。
できる事はあっさりできる事もありましたが、普通にできるはずのことができず
中学生の今も自転車のたちこぎができず苦労しています…………。経験不足もあると思いますが
自転車にはあっさり乗れるようになったものの、曲がったりブレーキを使う事がうまくできないままです。
トレーニングによりかなり改善したものの、やはり苦労はしているので
やりたいスポーツがあるなら作業療法は是非続けてあげてほしいですし
療育系のお稽古は続けて損は無いと思います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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