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小1男児がいます

2024/07/07 11:29
12
小1男児がいます。
気が散りやすく、聴覚指示に弱く、場空気が読めず、手先や体の使い方が不器用です。
以下の3つで、一番改善が見込まれそうなものはどれでしょうか?

・体操教室(週1回)
・SST(月2回)
・公文英語(週1回)

よろしくお願いします。

補足
私自身は小1の頃の習い事は3つで、どれも習って良かったですし辞めなければ良かったという反省もあります。

市の作業療法に月1回通っています。
スイミングとチャレンジタッチも習っています。
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korioxoさん
2024/07/08 08:12
為になるご回答をくださりありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186496
ナビコさん
2024/07/07 11:43
英語は、高学年では役にたつでしょうが、1年生ならまだいいです。
先にひらがな、カタカナ、漢字を覚える方が大事。

聴覚指示に弱く、空気が読めず→SST

気が散りやすい、手先や体の使い方が不器用→一般の体操教室で丁寧に個人に教えてくれるならいいけど、一斉に見よう見まねするだけならあまり効果は見込めず、作業療法や運動療育が良い。

うちの子は、協調運動障害の傾向が少しありますが、いくつかの体操教室を経験して、最終的に保育士資格も持つ先生の所に通いました。

そこは、体の使い方を教えてくれました。
先生が手を添えたり、全体に対して見本を見せながらコツを教えてくれたり、手を置く所にビニール製の手形を置いたり。
(手形の上に手をのせる)

級があって、「これができたら⚪︎級」という見通しも立ちます。
ただし、他より月謝が高かったです。
でも評判が良く生徒がたくさん居ました。

3つのうちからどれかというなら、SSTがいいと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/186496
DCDの子は一般的な体操教室には向かないと思います。体操教室はコツを教えてはくれますが、DCDはそれ以前の段階で躓いていることがほとんどなので周りの成長スピードからかなり遅れ可哀相な想いをするだけかと思います。
やらせるなら感覚統合系の運動療育の方が良いです。

SSTは必要でしょう。小学生ならば早目にやった方が良いと思います。

公文は教室内で採点してもらう為に立ったり座ったり歩いたりする子が居るので落ちつかない環境かと思います。気が散りやすい子には合わないと思いますよ。
英語をやりたいなら英会話の方が合うかと思います。

習い事やらせ過ぎって前回指摘されてましたが減らしてますか?
なんでもかんでもやらせたら伸びるって訳ではなく、本人の成長スピードやペースに合わせる必要がありますよ。

不器用な子に筆記の課題をやらせるのは疲れさせたり、自信を無くすもとです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186496
どれを止めるか悩んでいるということでしょうか。

どのくらい改善するかの度合いは読めませんが、人生で一番役に立つのはSSTだと思います。


OTさんに、少人数の体操教室ならお子さんに合わせた指導も可能だろうから、出来る事が増えたら自信に繋がるって助言をもらってましたよね。
どうですか?
お子さんに合ってますか?楽しんで通っていますか?
苦手をやらされて凹んでるようならやめちゃっていいと思います。

英語も楽しめるなら良いけど、苦手意識を植えつけることになるなら止めておいたほうが良いです。


1つお聞きしたいのですが、korioxoさんご自身は小1の頃、いくつ習い事をしていましたか?
日替わりで毎日埋まってましたか?
習ったこと、役に立ってましたか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/186496
tontonさん
2024/07/07 12:53
SSTは通いたいけれど、なんでも習い事でなくても良いのではないでしょうか?
OTはもう通っていらっしゃるのですよね。

お子さんが好きな遊びはなんでしょう?
プラレールだって、線路を複雑に組み合わせるには、それなりに手先を使います。
ブロックも嵌めたり外したり、手先と空間認知に役立ちそう。
折り紙も、最近は男の子向けのカッコいい折り方があります。
公園でジャングルジムも良いし、親とサッカーの練習も良い(でも、もう暑いかも💦)

ノンビリ好きなことをして遊ぶ時間も必要です。
子どもは、遊びの中でも伸びていけると思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186496
ASD当事者です。
改善を求めるなら、SSTが1番ではないでしょうか。
加えてOCDがあるなら、体の使い方を教えてくださるところにいった方がいいような気がします。
がむしゃらに習わせてもお子さんが楽しくないならあまり意味はありません。
もし主様がお子さんの立場(発達障害でOCD持ちで)でこれららの習い事をやっているならどうでしょう?楽しいですか?お母様だけが必死になってませんか?
大人も子供もそうですが、自分からこれは自分に必要だからやるといった目標がないと、続けることができません。もう少し具体的な目標に落とし込めないなら、それは今は必要がないということです。いくら周りが将来いるからといっても学力上だけの問題であり、大人になってから英語使う人なんて限られてきます。今はAIが台頭しているので、もうすぐそこまで理解していなくてもわかる時代がそこまできています。
ちょっと、英語圏内の友達と通訳なしで会話がしたいなら別ですが、そういうことでもなければそれもやはり必要はありません。


お子さんに今必要なのは、体の使い方と日本語の基礎知識だと私は思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/186496
ナビコさん
2024/07/07 15:55
得意や好きを伸ばすなら習い事で、凹や苦手にアプローチするなら専門の指導を受けるのがいいと思いますよ。

習い事で特性を改善するというのは違うというか、習い事の先生はそういう目的(苦手の改善)で指導してないだろうから。

習い事は、どちらかというと成果を求められるんじゃないかな?



...続きを読む
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