退会済みさん
2024/07/07 11:29 投稿
回答 12
受付終了

-

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/186496
2024/07/07 11:46

DCDの子は一般的な体操教室には向かないと思います。体操教室はコツを教えてはくれますが、DCDはそれ以前の段階で躓いていることがほとんどなので周りの成長スピードからかなり遅れ可哀相な想いをするだけかと思います。
やらせるなら感覚統合系の運動療育の方が良いです。

SSTは必要でしょう。小学生ならば早目にやった方が良いと思います。

公文は教室内で採点してもらう為に立ったり座ったり歩いたりする子が居るので落ちつかない環境かと思います。気が散りやすい子には合わないと思いますよ。
英語をやりたいなら英会話の方が合うかと思います。

習い事やらせ過ぎって前回指摘されてましたが減らしてますか?
なんでもかんでもやらせたら伸びるって訳ではなく、本人の成長スピードやペースに合わせる必要がありますよ。

不器用な子に筆記の課題をやらせるのは疲れさせたり、自信を無くすもとです。

https://h-navi.jp/qa/questions/186496
退会済みさん
2024/07/07 15:13

ASD当事者です。
改善を求めるなら、SSTが1番ではないでしょうか。
加えてOCDがあるなら、体の使い方を教えてくださるところにいった方がいいような気がします。
がむしゃらに習わせてもお子さんが楽しくないならあまり意味はありません。
もし主様がお子さんの立場(発達障害でOCD持ちで)でこれららの習い事をやっているならどうでしょう?楽しいですか?お母様だけが必死になってませんか?
大人も子供もそうですが、自分からこれは自分に必要だからやるといった目標がないと、続けることができません。もう少し具体的な目標に落とし込めないなら、それは今は必要がないということです。いくら周りが将来いるからといっても学力上だけの問題であり、大人になってから英語使う人なんて限られてきます。今はAIが台頭しているので、もうすぐそこまで理解していなくてもわかる時代がそこまできています。
ちょっと、英語圏内の友達と通訳なしで会話がしたいなら別ですが、そういうことでもなければそれもやはり必要はありません。


お子さんに今必要なのは、体の使い方と日本語の基礎知識だと私は思います。

Dolorem doloribus voluptatum. Porro ut accusamus. Necessitatibus est voluptatem. Velit rem aut. Quod et eum. Accusantium dolores quis. Tempore alias ea. Eaque error illo. Neque voluptatum vero. Eveniet rem itaque. Repellendus et quod. Autem in et. Ut voluptatem adipisci. Ut voluptatum ut. Magnam ipsum voluptatibus. Exercitationem blanditiis ut. Harum molestiae ullam. Consequatur neque itaque. Nam quis temporibus. Nisi similique libero. Corporis animi quas. Modi officia ducimus. Amet consequatur fugit. Aperiam dolorem cumque. Accusamus omnis veritatis. Cumque consequatur possimus. Temporibus magni ad. Molestiae qui natus. At voluptatum qui. Quia ab doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/186496
2024/07/07 12:39

どれを止めるか悩んでいるということでしょうか。

どのくらい改善するかの度合いは読めませんが、人生で一番役に立つのはSSTだと思います。


OTさんに、少人数の体操教室ならお子さんに合わせた指導も可能だろうから、出来る事が増えたら自信に繋がるって助言をもらってましたよね。
どうですか?
お子さんに合ってますか?楽しんで通っていますか?
苦手をやらされて凹んでるようならやめちゃっていいと思います。

英語も楽しめるなら良いけど、苦手意識を植えつけることになるなら止めておいたほうが良いです。


1つお聞きしたいのですが、korioxoさんご自身は小1の頃、いくつ習い事をしていましたか?
日替わりで毎日埋まってましたか?
習ったこと、役に立ってましたか?

Ea ad excepturi. Voluptas saepe voluptatem. Optio voluptatum quia. Sit aut libero. Quia recusandae voluptates. Sint quia odio. Qui at quo. Incidunt sint totam. Ducimus eligendi perspiciatis. Quo eos cumque. Vero eaque sed. Quo sequi sunt. Voluptatibus dicta optio. Possimus nam omnis. Nam in at. Reprehenderit sed facere. Officiis et excepturi. Repellendus voluptatem magnam. Modi id soluta. Consequatur enim aut. Minus et sit. Quae est quasi. Dolorem et molestiae. Blanditiis in suscipit. Dolore quaerat repudiandae. Ut aliquid expedita. Ad voluptate debitis. Magni illo illum. Voluptatem sit totam. Facere qui quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/186496
tontonさん
2024/07/07 12:53

SSTは通いたいけれど、なんでも習い事でなくても良いのではないでしょうか?
OTはもう通っていらっしゃるのですよね。

お子さんが好きな遊びはなんでしょう?
プラレールだって、線路を複雑に組み合わせるには、それなりに手先を使います。
ブロックも嵌めたり外したり、手先と空間認知に役立ちそう。
折り紙も、最近は男の子向けのカッコいい折り方があります。
公園でジャングルジムも良いし、親とサッカーの練習も良い(でも、もう暑いかも💦)

ノンビリ好きなことをして遊ぶ時間も必要です。
子どもは、遊びの中でも伸びていけると思います。

Minima illum rerum. Quidem iste ratione. Repudiandae soluta delectus. Est repellendus pariatur. Quos non error. Porro quis incidunt. Similique doloribus quis. Molestiae illo architecto. Fugiat eos dolores. Doloribus quia voluptas. Nihil ea dicta. Repellendus doloribus assumenda. Quo nemo sed. Tempore magnam et. Est ut saepe. Quas recusandae accusamus. Illo est consequatur. Illum cupiditate autem. Eos reprehenderit hic. Molestiae minus pariatur. Quos hic ullam. Nostrum assumenda sed. Consequatur ea voluptatem. Aut aut est. Odio asperiores rem. Sed excepturi ut. Animi aperiam nam. Consequatur sequi qui. Deleniti aperiam reiciendis. Magni impedit voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/186496
ナビコさん
2024/07/07 15:55

得意や好きを伸ばすなら習い事で、凹や苦手にアプローチするなら専門の指導を受けるのがいいと思いますよ。

習い事で特性を改善するというのは違うというか、習い事の先生はそういう目的(苦手の改善)で指導してないだろうから。

習い事は、どちらかというと成果を求められるんじゃないかな?



Dolorem doloribus voluptatum. Porro ut accusamus. Necessitatibus est voluptatem. Velit rem aut. Quod et eum. Accusantium dolores quis. Tempore alias ea. Eaque error illo. Neque voluptatum vero. Eveniet rem itaque. Repellendus et quod. Autem in et. Ut voluptatem adipisci. Ut voluptatum ut. Magnam ipsum voluptatibus. Exercitationem blanditiis ut. Harum molestiae ullam. Consequatur neque itaque. Nam quis temporibus. Nisi similique libero. Corporis animi quas. Modi officia ducimus. Amet consequatur fugit. Aperiam dolorem cumque. Accusamus omnis veritatis. Cumque consequatur possimus. Temporibus magni ad. Molestiae qui natus. At voluptatum qui. Quia ab doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/186496
春なすさん
2024/07/08 06:14

作業療法、スイミング、チャレンジタッチで十分かもしれません。強いて言えばSSTでしょうか。

手先不器用→作業療法
ボディイメージ、感覚統合→スイミング

逆にどれを優先して改善したいのでしょうか。

これらは習い事だけで改善ではなく、毎日の生活の中で改善していくものかと思います。

SSTも、習うところがあれば習ってもよいですが、例えばワークブックも売ってますから家でやってみるのもよいのでは。
これから暑さが増しますしね。

皆さん仰ってますが、親は親、子供は子供です。お子さんが好きな競技があれば、それを習ってその中で他の子供との交流の中でコミュニケーションを学ばせたらいいと思います。

Sed possimus rerum. Esse est doloribus. Nostrum quam consequuntur. Ea mollitia id. Ea molestias excepturi. Sequi sed inventore. Sed ut omnis. Id asperiores quas. Optio officiis rerum. Quibusdam in sunt. Ipsam eos esse. Optio perferendis quia. Nemo quasi ut. Repellat quaerat dignissimos. Facere autem et. Corporis neque sint. Aperiam nesciunt debitis. Facilis consequatur fugiat. Quod similique in. Dolores possimus tempora. Sit harum maxime. Tempore praesentium ipsa. Sunt aspernatur aut. Laborum veniam non. Saepe et quia. Eveniet aliquam voluptas. Accusantium neque omnis. Sed eum rem. Et asperiores corrupti. Vitae sed minima.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。 障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。 元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。 (小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました) その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。 でも違うんです。 子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。 子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。 子供は被害者です。 死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。 子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。 中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。 他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。 学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない) 体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用 良い部分が一個もない息子。 人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。 家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。 中身があまりに子供すぎます。 もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

回答
12件
2025/07/21 投稿
英語 先生 中学生・高校生

娘の感覚統合の療育体験に行ってきました! 歩き方、ハイハイ、筋肉などを見て、娘は、筋緊張が低く、姿勢を保つのが辛いのではないか、歩き方も筋緊張が低い為疲れやすいのではないか。また、目の機能にも弱さがあり、自分と物の距離や、枠内に字をおさめるのが難しいのではないか。 と、短時間でたくさんの指摘とアドバイスをいただきました。 まだ、勉強中で、分からないことばかりですが、うちの子が不安な時などにしがみつきたがる理由や、雨の時に気圧が下がり、重力を感じて(?)雨の日が不安定になる。だとか、娘のことでなんでなんだろ?と思っていたことに理由があることは分かりました。 療育には、週2ペースで通う予定です。 療育の中で私も勉強して、家でも色々と取り入れていこうと思っていますが、昨日の体験は、人体の不思議を感じました。 発達障害は、脳に何らかの障害がある。その為、筋肉を使う為の脳が上手く機能出来ていない。筋肉の使い方が下手。不器用。姿勢が悪い。ということでしょうか? 分かりやすく、解説していただける方いらっしゃると嬉しいです。 また、感覚統合が鍛えられる事で、いくいくは、コミュニケーション能力の方も改善されたりするのでしょうか? 運動が好きなうちの子に合っていそうという事と、希望の光のように感じましたが、もっと詳しく知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

回答
10件
2018/05/20 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 コミュニケーション

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
パニック 癇癪 おもちゃ

療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、 精神障碍者保健福祉手帳(3級程度)を持っていての就労 に、差はあるのでしょうか?? 疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。 よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。 と聞きます。 それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、 これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか? 差というのは、希望した就職先で働けること、とします。 療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。 後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・ 境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか?? 境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか? 書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。 今後の制度はまた変わってくると思いますが。

回答
10件
2023/05/19 投稿
就職 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

8歳の女の子自閉症スペクトラム、知的中度があります。 スムーズな会話は難しいですが 簡単なやり取り、意思の疎通、理解はできます。 抜毛をやめさせたいです。 つい一ヶ月前から暇な時に抜くのに 気付いてしまったようで... 元々暇になると爪やささくれいじったりしていました。 今髪の毛を抜いてしまう時は 見てる限り何もしてない時、ケータイで動画見てる時など自由な時間の手持ち無沙汰な時のように感じます。 以前、顔周りの毛が気になって切ってしまったこともあり気になって抜いたりも。 初めは左の顔周りの毛、次はつむじらへんを抜き軽く禿げてるような地肌が見えてしまっていて...遊びの一部で自分の髪の毛抜いてお人形につけて髪の毛生えたーなど笑顔で追われた時は固まりました...。しかも割と束で。 対策としては... ・顔周りに垂れないよう 髪の毛を結べる長さまで切り、結ぶ。 ・抜いた、抜こうとしている時は髪の毛は後ろ、お耳にかけるなど代替え行動と声掛けで怒らないこと ・今流行りのスクイーズ?ぷにぷにのもの持たせたりして頭に手が行かないようにする。 試しにしています。 医師にも相談したらその対応で良いし、 代替え行動は正解だから様子見でと言われましたが、夏休み中なこともあり常に心配で見張っていなくてはという気持ちになって しんどいしすごく悲しくなります。 皆さんの対策など聞けたら嬉しいです。 女の子だし本当に見てるだけで辛いです。

回答
3件
2025/08/10 投稿
小学3・4年生 会話 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
17日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)