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11歳で、近隣住宅の玄関ガラスを割り自転車の...

退会済みさん

2024/06/10 18:05
11

11歳で、近隣住宅の玄関ガラスを割り自転車の空気を抜くイタズラ。自立支援施設に入ることになりました。  来年は中学生です。中学入学式までに、自立支援施設を退所できますか?

 また自立支援施設の退所が遅れて、
年度の途中で中学に入学した場合。他の生徒に自立支援施設入所の経歴はバレるものですか??

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退会済みさん
2024/06/11 23:20
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https://h-navi.jp/qa/questions/185475

こんにちは。
我が家の息子(現在、高校一年生)も、施設入所したことがあります。
なので、前回の質問の際に回答を…と思ってたのですが、削除されていて、心配していました。
大丈夫でしたか?

中一に進級して程なく、息子は環境の変化に適応できず、引きこもりに。昼夜逆転と家庭内暴力が始まりました。警察沙汰にもなったことがあります。

我が家も、家庭内にいろいろと問題があり、子供達が小学生の低学年くらいから児相が介入していました。

確かに、児相の言うことに、納得のいかないこともありました。でも、息子の、これからの将来を考えた時、親子でしっかりと話し合い、施設入所を決めました。
息子は、発達障がいの診断が出ており、中一から中二の三月まで、医療併設型児童養護施設(県外です)に入所しました。
「中二の三月まで」というのは、息子と決めた、退所の目標日でした。
できれば、中三の四月から、地元の中学に戻り、皆と一緒にスタート。いろいろな行事に参加できなかった分、修学旅行だけは行かせてやりたかった…というのが、私の思いでした。

長期間の入所で、施設での生活は、かなり厳しいものだったようです。それでも、更正しなければ自宅に戻れないことを理解していた息子は、歯を食いしばって、施設生活で、感情のコントロールや、生活を整えてきました。


困っていますさんは、退所の時期を早々に…と焦っているように感じますが、息子さんと、どのように話し合っているのでしょうか?
療育は、時間がかかるものです。今から中一の四月の入学式まで…となると、期間がかなり短いので、もう少し、長期的に入所を考えてみてはどうでしょうか。
また、施設入所の目的や目標を、息子さんと明確にされると良いかと思います。

施設入所の経歴については、何を恐れているのでしょうか?周りの目?

我が家は、再三に渡って、警察沙汰となり、ご近所さんからの冷たい視線が痛く感じることがあります。
でも、子供達が健やかに育ってくれればとの思いで、母親として、関わってきました。
息子の怒鳴り声で、児相に通報されたこともあります。

困っていますさんの、息子さんの将来を考えて、施設入所を前向きに受けとめられれば…と、経験者として感じています。
「施設」との連携をし、退所後のことを考えてみてはどうでしょう

https://h-navi.jp/qa/questions/185475
hahahaさん
2024/06/10 19:55

それについては、入所後のお子さんの態度や言動によるものと思われます。
困っていますさんが、お子さんの行動を助長するような発言や態度があれば、お子さんを戻せないと判断される可能性もあります。が
早く退所することよりも、お子さんが更正して帰ってくることを期待された方がよろしいのではないですか。
他の生徒にばれるかどうかというよりも、その地域では有名なお子さんと親御さんになっていると思いますから、入学式に間に合うかどうかよりも、そちらを気にされた方がよろしいのではないでしょうか。

お子さんと困っていますさんの言動が改まり、誠心誠意頑張っていることが大切なのでは。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/185475

追記しますね。

現在、高一となる息子ですが、中二の三月末に施設退所しました。
退所に至るまで、長期休暇での試験外泊で、地元の中学校を訪問し、地元との結びつきがほどけないように、先生方も関わってくださいました。退所間近になると、地元の中学校の先生が、息子の入所施設や通っていた学校を訪問。自宅に帰ってからのケアや対応も、情報共有してくださってます。

中学の三年生の始業式から、息子は地元の中学に『転校』という形で戻りましたが、他生徒さんは「久しぶり!」「げんきだった?」と、すんなり受け入れてもらいました。

親が心配するよりも、子供達の方が柔軟で、あたたかく迎えてもらいましたよ。

確かに、意地悪なことを言う子もいました。息子は、できるだけ衝突を回避する術を施設で学んできたので、本人いわく、「関わらないようにした」そうです。

中三で戻ったので、残りの一年間は修学旅行と最後の行事を楽しんでいました。また、中三は受験生でもあり、途中から受験モード一色。誰がどこから帰ってきた等々よりも、『進路』で皆が自分のことに集中してました。

息子は、発達障がいはあるものの、学力はあったので、本人の希望で専修学校・建築科に進学しています。やりたかったことが学べて、息子は毎日、楽しそうです。

施設生活は、息子にとって楽ではなかったけれど、息子と離れて生活する機会は、私達家族の気持ちの冷却期間にもなりました。

施設入所は、悪いことばかりではありません。
施設の方々と連携しつつ、家族関係を再構築するチャンスです。

こうして、手を差しのべてくれるのは、中学までです。この義務教育期間の間に、息子さんの健やかな成長が出来ることを願っています。


追記も長くなってしまいました。
失礼します。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/185475

入所経歴がバレるかどうか…という部分に関しては何とも言えないかと思います。
というのも、小6の年度途中から学区の小学校には登校しない…という形になるのかな?(施設がある学区への転校だったり、施設内分校への登校だったり)
であれば、「次男君は小6の途中で突然いなくなった。だけど三男君は学校にいる」ということは、周囲には否応なしに分かりますから、「なぜ?」という憶測を呼ぶことにはなります(施設入所がバレるかどうかは別として)。

施設退所のタイミングですが……
厚生労働省の資料によると、入所期間は「平均1.1年」とのことです。
平均入所期間通りなら、次男君が学校に戻ることができるのは、タイミング的に夏休みが終わった2学期からということになるかと思います(あくまでも『平均』という数値通りだとすれば、というオハナシですので念のため)。
ですので、間に合うかどうかは次男君の意識次第だと思います。


...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/185475

心配していました。
続報を書いてくださり、入所を決められたと聞き、ホッとしています。


同級生の動向について、詳しい人はビックリするくらい知っているので、入所のことが周囲に広まるか隠せるかはなんとも言えないと思います。


だから、早く退所させようと焦るより、キレやすいところとかをコントロールできるようにじっくり学ぶのを待ってあげられたらと思います。


退所後に家族で引っ越すとか、やり直す方法はあると思います。

が、今は次男さんが更生に集中できるようにあれこれ言うのを我慢したり、2人の兄弟の生活を立て直したり、他にやることがあると思います。



先の質問は消したのかな? 消えたのかな? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
退会済みさん
2024/06/10 19:45

前回のご質問、削除されたんですね。
それで、私を含め皆さんのあの丁寧なアドバイスは、役に立ったという事なのですか。

お子さんの更生力にもよるのでは?
職員さんの言う事を素直に聞く。
暴力を振るわない、施設の規律に従うことが出来るなど、きちんと出来るのなら、出られるでしょう。

バレるとか、バレないなど、どうしてそのような思考になられるのでしょうか。
それが極端な考えですね。と皆さん仰るのだと思います。

お子さんが、周りに施設にいた。と公言しなけれぱ、バレずに済み大丈夫ですよね?

先ずは、入所出来るように、なって良かったですね。

...続きを読む
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いじめ問題について学校への対応に悩んでいます

皆様からの御教授をお願いいたします。長文です。小学6年生の息子に対するいじめを、卒業間近の最近になってようやく確知しました。早めに気付かず親として情けない限りなのですが、学校への対応に悩んでいます。就学時相談により、普通級所属で1年次より週一回の通級指導を利用しています。療育は年長より開始し、ADHD、ASD、LD診断済みで、2年次より投薬加療も行っています。体格は小さめですが、明るくおしゃべりなゲームと読書が好きな男の子です。IQは110程度ありますが、言語と処理速度に50近い差があり、ワーキングメモリーと知覚推理は100を超える程度です。6年次の秋頃までは、お互い家を行き来する複数の友人もおり、学校への行き渋りも無いため、大過無く学校生活をおくれているものと思っていました。昨年11月頃より、普通級担任より週数回早退させるよう連絡が来るようになりました。フルタイム共働きではありますが、コロナ対応のため在宅勤務の夫がその都度対応し、学校に迎えに行っていました。早退の理由としては、イライラがおさまらないためという事でした。一年次よりクールダウンスペースとして教室の隅の椅子や空き教室を利用していましたが、一時退避ではおさまらないので、本人の帰宅希望もあるため、お迎え要請をした、との担任の説明でした。通級指導の先生への相談やスクールカウンセラーとの面談や薬の調整(エピリファイ増量)を行い、子供も朝は特に行き渋ることなく登校していました。年明けからしばらくはお迎え要請も少なくなり、状況は改善していきつつあるかもと楽観していました。首都圏の中学受験が一段落した2月中旬頃から、別の組の4人組男子から性的な動画を無理矢理見せられるという嫌がらせ行為が毎日のように起きるようになりました。クールダウンスペースの空き教室に一人でいる息子に学校支給の個人用ノート型パソコン(4人組男子が自分達でプロテクトを解除したようです)で性的な動画を見せ、嫌がる息子を揶揄うというものです。夫が何度か通級教室の担任に連絡し(普通級担任は数週間休暇中だった)、学年全体で情報共有し対応しますという返事でした。4人組は授業中でも他教室に来たり、身体を小突いたりと行為が悪化して行ったので、息子には嫌がらせされそうになったら、職員室等へ逃げることや先生方に知らせるよう伝えていました。先日、休憩時間中にクラスメイトの男子(4人組とは別)がクールダウンスペース(空き教室内に一席分の狭い囲いを作ってもらっています)にいる息子を囲いの外から蹴り、廊下に逃げた息子の顔面を数発殴り、倒れた所を蹴りつけるということがありました。顔面を腫らし、唇が切れ、号泣する息子を迎えに行った夫が、学校の対応に納得できず、副校長や教育委員会に電話して抗議しました。安全配慮してくれるようお願いしていたのに、いじめ行為がエスカレートしたからです。その翌日から登校できなくなりました。息子本人は卒業式には出席したいと言っています。診断書はもらい、近隣の交番と所轄の少年課には被害届について相談しました。校長とも夫が面談し、いじめだと思いますと小さい声で校長も認めました。アンケートなどで情報収集を行います、とは言われましたが、13歳以下なので刑事告訴はできませんし、私たちとしてはいじめ認定と息子のメンタル面でのフォローと再発防止、中学への対応引き継ぎをお願いしたいです。内容証明等送りたくても法的処置に疎いので、弁護士に相談してお願いしようかと思っています。ここ数日、息子と話していた所、数ヶ月前より特定のクラスメイト数人から勉学面で揶揄われるため、怖くて教室に居れなくなったこと(1日のほとんどをひとりぼっちで空き教室で読書していた)、私たちが心配すると思ってその事は言えなかった、と言われました。親は一時的なクールダウンスペースの利用と思っていましたが、実際は数ヶ月前よりほぼひとりぼっちで学校で過ごしていた、という事だったようです。担任からはそのような状況の説明は今まで無かったです。空き教室に一人でいるため、わかりやすいターゲットになってしまったんだと思います。ここ数ヶ月中に何度か普通級、通級との担任ともzoom面談もあったのに、普通級での教育の機会も無く、登校する意味もあまりない状況にあったことに、親である私たちは気づいてあげられなかった。あまり学校の事を話さない息子を思春期だからかなと呑気に構えていました。そういった自責の念が転嫁してしている所があるとは思いますが、学校への対応をどこまで行なうか、冷静な判断が出来そうにない状況です。卒業式まで20日ほどしかないのですが、親としてどの様な対応を学校に対して行えば良いでしょうか?

回答
いじめについてはくやしいですね。 学習面での遅れがからかいにつながるのも辛いでしょうね。 今、コロナのこともあり、リモート授業もありますか...
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初めて質問させてもらいます

長文ですが、よろしくお願いします。4歳の自閉症スペクトラム疑いで、幼稚園(4月から年中)週1療育を並行して行っています。また、4月から月2回マンツーマンの療育を始めます。思うように言葉でやり取りできず、上手くいかないと物を投げたり押したり…地面で靴を投げたり癇癪があります。変化が苦手で、園での発表会では、なんとかその場に立っていますが表情は強ばっていて、しんどそうです。言葉は家族や親しい間柄だと2、3語文出ています。内向的な性格も相まって、発達テストでは40分は嫌!と課題をしなかったり、向き合われて何かをしたり「させられる意図」を感じたり、出来ないと思うことは嫌!と避けてしまいます。先月のDQは38で総合1歳半でした。幼稚園では、自分の気持ちを出さずに周りを見て何とかついていってる(お遊戯の練習などは嫌!と参加しないですが)ので、癇癪は起こらず家に帰ってからが酷いです。園に、療育先との連携をお願いすると「子供は子供の社会で伸びる。こちらから療育先にお伺いたてることはない。グレーゾーンもクロにして、親の不安を助長し障害児を作り上げている。」と園長に言われました…。児童相談所からの電話での様子の聞き取りも拒否されました。約20人の園児に新卒の先生1人の状況で、先生にフォローされてますが、息子が何に困っていて、どうすればいいのか理解してもらえているな…。と思います。療育施設に見学に行くと、大人の知的障害の方も敷地内を独語を言いながら歩いていて、息子は怖がっていました。施設は古いけれど、4~5人の生徒に1人の先生がいて、毎日お帳面に様子をしっかり書かれていて、沢山親子共々フォローが受けられる環境です。子供たちものびのび楽しそうでした。バス通園だと90分近く乗らなくてはならず、1歳の娘がいるので毎日車で送り届けるのも負担で、何より娘と帰るのに息子を預けることで後ろ髪を引かれるかな…。とも思ったりします。息子なりに一年かけて、幼稚園のクラスに自分の居場所やお友だちを見つけて過ごしてきたようです。一年前、自分の名前すら言わなかった息子が、お友達の名前を言ったり「一緒に帰ろう」と好きな子に言ったり…。療育に行くことも楽しみで楽しそうにしています。療育施設に行くとなると、単独通園なので息子から2つ居場所を取り上げて新しい道1本になることに、大丈夫かな…と思います。療育施設は春からの枠もあり、4月から通える状況で、途中入園は必ず出来るとは言えない状況と言われました。段々と幼稚園での取り組みや課題(楽器演奏、劇、組体操など…)が息子にとって厳しいそうであるし、また幼稚園の方針でこちらの希望や支援も(うちは、うちでやってます)というスタンスで意見しにくい感じです。この一年、様子を見てしんどそうなら12月に療育施設に願書を出そうかと夫婦で話しています。どこが息子が一番楽しめて輝ける場所か…毎日悩んでいます。児童相談所のケースワーカーさんは、もう療育に通っていたら主な相談はそちらで…。という感じです。療育の先生は、連携がとれなくて直接園の様子を見ていないので、こっちがいい!など言えないかな…。と言われました。迷いや不安のなか、療育施設に飛び込んだ方…その後どうなったか、ご体験を聞かせてもらえませんか?一年だけ療育施設に通われた方もいますか?何だかまとまりなくて、すみません。でも、療育施設に踏み込むことが自分の心の敷居が高く感じることが踏みとどまっている要因かもしれません。自分のなかで、まだ定型発達のお友達の中で過ごせないかな?と思っている反面、この子を頑張らせて無理させてるから癇癪としてSOS出してるのかな…。と。

回答
定型発達のお友達の中で過ごせないかな、 というキキさんの気持ち、よく分かります。 私も就学前はそう思っていましたし、 小学校に入るときは普...
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アスペルガー、高1、男子です

受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点でした。親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

回答
鬱になるほど努力して合格した進学校なのに、成績不振で馴染めず定時制に転校、はなかなか受け入れられないと思います。 本人の努力とプライドがズ...
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