退会済みさん
2024/06/10 18:05 投稿
回答 11
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11歳で、近隣住宅の玄関ガラスを割り自転車の空気を抜くイタズラ。自立支援施設に入ることになりました。  来年は中学生です。中学入学式までに、自立支援施設を退所できますか?

 また自立支援施設の退所が遅れて、
年度の途中で中学に入学した場合。他の生徒に自立支援施設入所の経歴はバレるものですか??

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質問者からのお礼
2024/06/11 23:20
一旦この質問は締め切ります
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/185475
ぽりりんさん
2024/06/10 21:09

こんにちは。
我が家の息子(現在、高校一年生)も、施設入所したことがあります。
なので、前回の質問の際に回答を…と思ってたのですが、削除されていて、心配していました。
大丈夫でしたか?

中一に進級して程なく、息子は環境の変化に適応できず、引きこもりに。昼夜逆転と家庭内暴力が始まりました。警察沙汰にもなったことがあります。

我が家も、家庭内にいろいろと問題があり、子供達が小学生の低学年くらいから児相が介入していました。

確かに、児相の言うことに、納得のいかないこともありました。でも、息子の、これからの将来を考えた時、親子でしっかりと話し合い、施設入所を決めました。
息子は、発達障がいの診断が出ており、中一から中二の三月まで、医療併設型児童養護施設(県外です)に入所しました。
「中二の三月まで」というのは、息子と決めた、退所の目標日でした。
できれば、中三の四月から、地元の中学に戻り、皆と一緒にスタート。いろいろな行事に参加できなかった分、修学旅行だけは行かせてやりたかった…というのが、私の思いでした。

長期間の入所で、施設での生活は、かなり厳しいものだったようです。それでも、更正しなければ自宅に戻れないことを理解していた息子は、歯を食いしばって、施設生活で、感情のコントロールや、生活を整えてきました。


困っていますさんは、退所の時期を早々に…と焦っているように感じますが、息子さんと、どのように話し合っているのでしょうか?
療育は、時間がかかるものです。今から中一の四月の入学式まで…となると、期間がかなり短いので、もう少し、長期的に入所を考えてみてはどうでしょうか。
また、施設入所の目的や目標を、息子さんと明確にされると良いかと思います。

施設入所の経歴については、何を恐れているのでしょうか?周りの目?

我が家は、再三に渡って、警察沙汰となり、ご近所さんからの冷たい視線が痛く感じることがあります。
でも、子供達が健やかに育ってくれればとの思いで、母親として、関わってきました。
息子の怒鳴り声で、児相に通報されたこともあります。

困っていますさんの、息子さんの将来を考えて、施設入所を前向きに受けとめられれば…と、経験者として感じています。
「施設」との連携をし、退所後のことを考えてみてはどうでしょう

https://h-navi.jp/qa/questions/185475
hahahaさん
2024/06/10 19:55

それについては、入所後のお子さんの態度や言動によるものと思われます。
困っていますさんが、お子さんの行動を助長するような発言や態度があれば、お子さんを戻せないと判断される可能性もあります。が
早く退所することよりも、お子さんが更正して帰ってくることを期待された方がよろしいのではないですか。
他の生徒にばれるかどうかというよりも、その地域では有名なお子さんと親御さんになっていると思いますから、入学式に間に合うかどうかよりも、そちらを気にされた方がよろしいのではないでしょうか。

お子さんと困っていますさんの言動が改まり、誠心誠意頑張っていることが大切なのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
ぽりりんさん
2024/06/11 15:01

追記しますね。

現在、高一となる息子ですが、中二の三月末に施設退所しました。
退所に至るまで、長期休暇での試験外泊で、地元の中学校を訪問し、地元との結びつきがほどけないように、先生方も関わってくださいました。退所間近になると、地元の中学校の先生が、息子の入所施設や通っていた学校を訪問。自宅に帰ってからのケアや対応も、情報共有してくださってます。

中学の三年生の始業式から、息子は地元の中学に『転校』という形で戻りましたが、他生徒さんは「久しぶり!」「げんきだった?」と、すんなり受け入れてもらいました。

親が心配するよりも、子供達の方が柔軟で、あたたかく迎えてもらいましたよ。

確かに、意地悪なことを言う子もいました。息子は、できるだけ衝突を回避する術を施設で学んできたので、本人いわく、「関わらないようにした」そうです。

中三で戻ったので、残りの一年間は修学旅行と最後の行事を楽しんでいました。また、中三は受験生でもあり、途中から受験モード一色。誰がどこから帰ってきた等々よりも、『進路』で皆が自分のことに集中してました。

息子は、発達障がいはあるものの、学力はあったので、本人の希望で専修学校・建築科に進学しています。やりたかったことが学べて、息子は毎日、楽しそうです。

施設生活は、息子にとって楽ではなかったけれど、息子と離れて生活する機会は、私達家族の気持ちの冷却期間にもなりました。

施設入所は、悪いことばかりではありません。
施設の方々と連携しつつ、家族関係を再構築するチャンスです。

こうして、手を差しのべてくれるのは、中学までです。この義務教育期間の間に、息子さんの健やかな成長が出来ることを願っています。


追記も長くなってしまいました。
失礼します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
あまだれさん
2024/06/10 20:55

入所経歴がバレるかどうか…という部分に関しては何とも言えないかと思います。
というのも、小6の年度途中から学区の小学校には登校しない…という形になるのかな?(施設がある学区への転校だったり、施設内分校への登校だったり)
であれば、「次男君は小6の途中で突然いなくなった。だけど三男君は学校にいる」ということは、周囲には否応なしに分かりますから、「なぜ?」という憶測を呼ぶことにはなります(施設入所がバレるかどうかは別として)。

施設退所のタイミングですが……
厚生労働省の資料によると、入所期間は「平均1.1年」とのことです。
平均入所期間通りなら、次男君が学校に戻ることができるのは、タイミング的に夏休みが終わった2学期からということになるかと思います(あくまでも『平均』という数値通りだとすれば、というオハナシですので念のため)。
ですので、間に合うかどうかは次男君の意識次第だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
2024/06/10 20:16

心配していました。
続報を書いてくださり、入所を決められたと聞き、ホッとしています。


同級生の動向について、詳しい人はビックリするくらい知っているので、入所のことが周囲に広まるか隠せるかはなんとも言えないと思います。


だから、早く退所させようと焦るより、キレやすいところとかをコントロールできるようにじっくり学ぶのを待ってあげられたらと思います。


退所後に家族で引っ越すとか、やり直す方法はあると思います。

が、今は次男さんが更生に集中できるようにあれこれ言うのを我慢したり、2人の兄弟の生活を立て直したり、他にやることがあると思います。



先の質問は消したのかな? 消えたのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
退会済みさん
2024/06/10 19:45

前回のご質問、削除されたんですね。
それで、私を含め皆さんのあの丁寧なアドバイスは、役に立ったという事なのですか。

お子さんの更生力にもよるのでは?
職員さんの言う事を素直に聞く。
暴力を振るわない、施設の規律に従うことが出来るなど、きちんと出来るのなら、出られるでしょう。

バレるとか、バレないなど、どうしてそのような思考になられるのでしょうか。
それが極端な考えですね。と皆さん仰るのだと思います。

お子さんが、周りに施設にいた。と公言しなけれぱ、バレずに済み大丈夫ですよね?

先ずは、入所出来るように、なって良かったですね。

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2017/10/30 投稿
4~6歳 小学1・2年生 小学5・6年生

知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です。うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。 ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。 仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。 将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。 ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。 自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。 ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

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2020/04/25 投稿
発達障害かも(未診断) 遺伝 知的障害(知的発達症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) トラブル
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