退会済みさん
2024/06/10 18:05 投稿
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11歳で、近隣住宅の玄関ガラスを割り自転車の空気を抜くイタズラ。自立支援施設に入ることになりました。  来年は中学生です。中学入学式までに、自立支援施設を退所できますか?

 また自立支援施設の退所が遅れて、
年度の途中で中学に入学した場合。他の生徒に自立支援施設入所の経歴はバレるものですか??

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質問者からのお礼
2024/06/11 23:20
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/185475
ぽりりんさん
2024/06/10 21:09

こんにちは。
我が家の息子(現在、高校一年生)も、施設入所したことがあります。
なので、前回の質問の際に回答を…と思ってたのですが、削除されていて、心配していました。
大丈夫でしたか?

中一に進級して程なく、息子は環境の変化に適応できず、引きこもりに。昼夜逆転と家庭内暴力が始まりました。警察沙汰にもなったことがあります。

我が家も、家庭内にいろいろと問題があり、子供達が小学生の低学年くらいから児相が介入していました。

確かに、児相の言うことに、納得のいかないこともありました。でも、息子の、これからの将来を考えた時、親子でしっかりと話し合い、施設入所を決めました。
息子は、発達障がいの診断が出ており、中一から中二の三月まで、医療併設型児童養護施設(県外です)に入所しました。
「中二の三月まで」というのは、息子と決めた、退所の目標日でした。
できれば、中三の四月から、地元の中学に戻り、皆と一緒にスタート。いろいろな行事に参加できなかった分、修学旅行だけは行かせてやりたかった…というのが、私の思いでした。

長期間の入所で、施設での生活は、かなり厳しいものだったようです。それでも、更正しなければ自宅に戻れないことを理解していた息子は、歯を食いしばって、施設生活で、感情のコントロールや、生活を整えてきました。


困っていますさんは、退所の時期を早々に…と焦っているように感じますが、息子さんと、どのように話し合っているのでしょうか?
療育は、時間がかかるものです。今から中一の四月の入学式まで…となると、期間がかなり短いので、もう少し、長期的に入所を考えてみてはどうでしょうか。
また、施設入所の目的や目標を、息子さんと明確にされると良いかと思います。

施設入所の経歴については、何を恐れているのでしょうか?周りの目?

我が家は、再三に渡って、警察沙汰となり、ご近所さんからの冷たい視線が痛く感じることがあります。
でも、子供達が健やかに育ってくれればとの思いで、母親として、関わってきました。
息子の怒鳴り声で、児相に通報されたこともあります。

困っていますさんの、息子さんの将来を考えて、施設入所を前向きに受けとめられれば…と、経験者として感じています。
「施設」との連携をし、退所後のことを考えてみてはどうでしょう

https://h-navi.jp/qa/questions/185475
hahahaさん
2024/06/10 19:55

それについては、入所後のお子さんの態度や言動によるものと思われます。
困っていますさんが、お子さんの行動を助長するような発言や態度があれば、お子さんを戻せないと判断される可能性もあります。が
早く退所することよりも、お子さんが更正して帰ってくることを期待された方がよろしいのではないですか。
他の生徒にばれるかどうかというよりも、その地域では有名なお子さんと親御さんになっていると思いますから、入学式に間に合うかどうかよりも、そちらを気にされた方がよろしいのではないでしょうか。

お子さんと困っていますさんの言動が改まり、誠心誠意頑張っていることが大切なのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
ぽりりんさん
2024/06/11 15:01

追記しますね。

現在、高一となる息子ですが、中二の三月末に施設退所しました。
退所に至るまで、長期休暇での試験外泊で、地元の中学校を訪問し、地元との結びつきがほどけないように、先生方も関わってくださいました。退所間近になると、地元の中学校の先生が、息子の入所施設や通っていた学校を訪問。自宅に帰ってからのケアや対応も、情報共有してくださってます。

中学の三年生の始業式から、息子は地元の中学に『転校』という形で戻りましたが、他生徒さんは「久しぶり!」「げんきだった?」と、すんなり受け入れてもらいました。

親が心配するよりも、子供達の方が柔軟で、あたたかく迎えてもらいましたよ。

確かに、意地悪なことを言う子もいました。息子は、できるだけ衝突を回避する術を施設で学んできたので、本人いわく、「関わらないようにした」そうです。

中三で戻ったので、残りの一年間は修学旅行と最後の行事を楽しんでいました。また、中三は受験生でもあり、途中から受験モード一色。誰がどこから帰ってきた等々よりも、『進路』で皆が自分のことに集中してました。

息子は、発達障がいはあるものの、学力はあったので、本人の希望で専修学校・建築科に進学しています。やりたかったことが学べて、息子は毎日、楽しそうです。

施設生活は、息子にとって楽ではなかったけれど、息子と離れて生活する機会は、私達家族の気持ちの冷却期間にもなりました。

施設入所は、悪いことばかりではありません。
施設の方々と連携しつつ、家族関係を再構築するチャンスです。

こうして、手を差しのべてくれるのは、中学までです。この義務教育期間の間に、息子さんの健やかな成長が出来ることを願っています。


追記も長くなってしまいました。
失礼します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
あまだれさん
2024/06/10 20:55

入所経歴がバレるかどうか…という部分に関しては何とも言えないかと思います。
というのも、小6の年度途中から学区の小学校には登校しない…という形になるのかな?(施設がある学区への転校だったり、施設内分校への登校だったり)
であれば、「次男君は小6の途中で突然いなくなった。だけど三男君は学校にいる」ということは、周囲には否応なしに分かりますから、「なぜ?」という憶測を呼ぶことにはなります(施設入所がバレるかどうかは別として)。

施設退所のタイミングですが……
厚生労働省の資料によると、入所期間は「平均1.1年」とのことです。
平均入所期間通りなら、次男君が学校に戻ることができるのは、タイミング的に夏休みが終わった2学期からということになるかと思います(あくまでも『平均』という数値通りだとすれば、というオハナシですので念のため)。
ですので、間に合うかどうかは次男君の意識次第だと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
2024/06/10 20:16

心配していました。
続報を書いてくださり、入所を決められたと聞き、ホッとしています。


同級生の動向について、詳しい人はビックリするくらい知っているので、入所のことが周囲に広まるか隠せるかはなんとも言えないと思います。


だから、早く退所させようと焦るより、キレやすいところとかをコントロールできるようにじっくり学ぶのを待ってあげられたらと思います。


退所後に家族で引っ越すとか、やり直す方法はあると思います。

が、今は次男さんが更生に集中できるようにあれこれ言うのを我慢したり、2人の兄弟の生活を立て直したり、他にやることがあると思います。



先の質問は消したのかな? 消えたのかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/185475
退会済みさん
2024/06/10 19:45

前回のご質問、削除されたんですね。
それで、私を含め皆さんのあの丁寧なアドバイスは、役に立ったという事なのですか。

お子さんの更生力にもよるのでは?
職員さんの言う事を素直に聞く。
暴力を振るわない、施設の規律に従うことが出来るなど、きちんと出来るのなら、出られるでしょう。

バレるとか、バレないなど、どうしてそのような思考になられるのでしょうか。
それが極端な考えですね。と皆さん仰るのだと思います。

お子さんが、周りに施設にいた。と公言しなけれぱ、バレずに済み大丈夫ですよね?

先ずは、入所出来るように、なって良かったですね。

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2023/06/12 投稿
小学1・2年生 小学5・6年生 癇癪

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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