2022/12/20 12:11 投稿
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引越しのタイミングについて。

小学校5年生、学習障害のある長男と、幼稚園年長、定型発達児の次男がいます。

長男は現在普通級在籍ですが、6年生から支援級に入級する事が決まっています。
次男は来年度に新一年生になります。

このタイミングで、主人の転勤の話が浮上してきました。
転勤時期は来年4月。次男の入学の時期と、長男の支援級入級の時期に重なっています。
そこで、次男の入学に合わせて、すぐに転勤先について行くか、長男の卒業を待ち、1年後について行くか悩んでいます。

長男は学習障害があり、学習面はかなり遅れていますが、友人関係は良好で、普通級でも学習以外は楽しく過ごしています。
6年生では支援級にうつるものの、できる限り普通級のみんなと過ごす時間を確保しようと先生とも相談していますし、本人は修学旅行を楽しみにしています。
もしすぐに引っ越して、新しい学校を支援級在籍でスタートした場合、普通級での友人は増えにくくなるのかな、とか、修学旅行大丈夫かな、と心配です。そもそも支援級に在籍できるかどうかもわかりません。
本人は好奇心旺盛で、引っ越すことに抵抗感は無いようです。

一方次男は、かなりの人見知りで、年長になった今でも、朝玄関で先生に挨拶する事ができません。。。たまに会う程度の人とは喋れないし、環境の変化に弱いようです。(外であまりに話せないので、一時期場面緘黙を疑った事もありました。)

長男の事を考えると、卒業を待ってから引っ越すのが良い気がしますし、次男の事を考えると、1年後に転校するよりも、入学から新しい学校でスタートさせた方が良い気がして、頭を悩ませています。

皆さまだったらどうするか、どう思われるか、何でも良いので意見聞かせてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/12/21 17:01
様々な意見を教えていただき、ありがとうございました。
やはり、次男より長男のタイミングに合わせるのがいいのかな、と思いました。
また引っ越し先の情報収集をして、子供たちの気持ちも大切にしながら、しっかり考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/172455
おまささん
2022/12/20 18:04

こんばんは
次男くんの交友関係がわからないので、アンサーしにくいです。
ちなみにお母さんのお友達は長男くんの方に多いですか?

卒園、卒業は1つの節目であり、人生で沢山体験できる事ではありません。なので私なら誰がどういう性格とか関係なく、セレモニー重視で考えます。
なので長男くんの卒業を今の場所でみてからと思います。

さらに次男くん向けに新しい小学校のリサーチも1年猶予があるのでしっかりします。できれば学区の子供が遊ぶ児童館とか公園などで慣らしをするかな?もちろん、参観などを通して見学もしたい。
北海道から沖縄みたいな引っ越しではないなら足繁く引っ越す地域に通って慣らすかな?と思います。これは長男くんにも言えるので1年猶予があると保護者としても気持ちが楽ではないかな?と思います。

さらに、ご主人の育児参加率はどうですか?ご主人が育児の足手まとい(ひどい!)ならば単身赴任してくれたら楽なのでは?と思います。基本家族は一緒が良いと思うけど、家族の団結力にもよるなぁ、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172455
ハコハコさん
2022/12/20 16:04

私なら単身赴任してもらいます。
ついていく事で兄弟が紡いでいる地縁が無くなってしまうほうがマイナスだからです。

ところで、次男くんは本当に定型でしょうか?
黒に極めて近いグレーでは?自閉傾向があるお子さんかなと思いたくなるようなエピソードです。

仮に凸凹さんでも、お友達に合わせられたり、空気がよめ要領がよく、危機回避能力が高い、真面目で、親の言いつけをよく守るなどあるなら、グレーの定型扱いでいいと思いますが

学習障害のみの長男くんよりも、診断がつかなくてもより対応が厄介になる可能性が大きいと思います。

6年生の長男くんについては、本人にも意見を聞いてみては?
どこで卒業を迎えたいか?と考えさせてみてはどうでしょう。
本人の意見を尊重できないかもしれないなら、意見の聞き方は慎重にせねばなりませんが、そうでもないなら、パパ転勤になったんだよね。と長男くんと父母の3人で家族会議してみることを勧めます。

次男くんですが、ある程度決まってから本人の意見を聞く場を設ける程度で。判断できる年齢ではないですし、おそらくはどのタイミングで引っ越しをしても、本人にはそれなりのダメージがあると思います。

どうしてもでも、長男くんの小学校卒業まで待って転校。できれば単身赴任してもらうか?ではないでしょうか?

次男くんがどういう風に成長するのかにもよると思いますが、診断がつかない程度のお子さんなら尚更今後どうなるかは未知数です。

同じようなタイプのお子さんでも、活発な子や、好きなスポーツや活動があって、そのサークルなどに参加しており
居場所がある子は徐々に居場所を確保していったり

場面緘黙で決まった人としか話さなくても、本人はあまり困ってないタイプとかだと、何年生になってもケロッとしています。(周りはコミュニケーションを取るのを諦めていますが)

どちらにしても、グレーに近い子や黒の子たちは地域で幼い時から積み上げた「この子はこういう子」という理解や周りの諦観に守られ、支えられます。
昔っからそういうとこあったね。と許してもらえるのとそうでないのとでは雲泥の差です。

今後も今の場所に戻るわけではないのであれば別ですが、今の場所が本拠地ならご主人に単身赴任してもらってはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
ハコハコさん
2022/12/20 16:25

余談です。

引っ越しするかどうかは、主さんの都合もあると思いますので、主さんの都合はより最優先になると思います。

ご主人の希望も無視できませんが、子どものケアをメインでやっている主さんの希望が最優先かと。

体力や精神的に一人の子育てはキツイかもしれませんが、学習障害のみの長男くんはこれからは思春期でも自閉などが併発でなければ、そこは定型さんなみでしょうし
単身赴任ではと思ったのですが

親がそこで犠牲になったらよりうまくいかないのではないか?と思いますので。

ただ、長男くんも知的に低めなど、発達に学習障害のほかの、遅れや遅れの傾向があるなら話は別で、単身赴任は避けた方がいいと思います。
今後もお兄ちゃんの方もより難しくなるからです。

できるなら転勤を考え直してもらいたいですけどね。
そういうわけにはいかないでしょうし。

末っ子の幼児時代の同級生は傾向ありの男児が多いのですが
孤立している男の子は5年生の今のところいません。
なんとなーく、どこかのグループに属しているというか、うちもそうですが、女のコ達にお世話されていたり
習い事などで活躍しているため、一目置かれていたりします。

ですが、お子さんと似たような緊張が強く、人見知りのある一人が転勤に伴って引っ越しし、その後戻ってきたのですが

幼い時のおとなしいキャラから少しキャラ変もしてましたが、マイペースに拍車がかかって、今ちょっとポツンとしているようです。

息子などが、久しぶり!と声をかけたのに、だれ?と塩対応で
説明しても、知らない!とのことで。
そういうところでのアプローチも失敗されているかと。コロナの影響もあって、難しかったんでしょうが、事前に同級生がいて、云々などのレクチャーをしておかないと、凸凹っ子はやらかしてしまいます。

うちは、我が子もやりかねないと思ってしまいました。

馴染むのに時間がかかるかな?と思っていましたが、かなりぶっきらぼうな上に、得意分野もないので浮いてます。

転校生というのは、それなりのハンデがあると思います‥
周りもどんな子かな?と期待してしまうので、気が合わないとガッカリされてしまいますし、それでもその内居場所は作るのですが、人見知りでぶっきらぼうな子にはまぁまぁ厳しいと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
2022/12/21 08:46

1年間ご主人には単身赴任してもらい、長男君の卒業が終わったら春休みに引越し。
4月から長男君は中学1年、次男君は小学2年それぞれで新生活。

これなら、長男君の就学相談も出来るし、引っ越し先の情報(全校生徒の人数やクラス数だけでなく、支援級の有無、田舎の学校か都会の学校かなど学校の雰囲気や特色、放課後デイの事情など)も調べてから、決めることが出来そうです。

人見知りの次男君も、1年生で入学全員初めましてよりは、1年生はお兄ちゃん(6年)と一緒に登校して学校生活の流れが1年わかってから、2年生で初めまして転校生、のほうが、次男君への学校からの個別の配慮がされやすいと思います。
(1年間過ごして次男君の得意不得意こんな子~という情報が転入先の学校に届いて、1年から2年へのクラス替えの参考資料になりますし、転校生が入ってくるクラスは学年主任の先生とか新任じゃない先生が担任となりやすいので)

まあ、もし今の学校の6年生の修学旅行が1学期にあるなら、夏休みに転校して2学期からご主人の転勤先の新小学校にいって、支援級メンバーとか普通級メンバーとかと半年だけでも慣れておいて、ライン連絡先とかもきいておいて、中学校就学相談しやすくする、、、というのもアリ。
登校班があるのかないのか、子ども会とかあるのかないのか、その辺、まったくわからないけど、
夏休みの引越しなら、人見知りの次男君も、1年生の2学期からなら人間関係も何も心配しなくていいし、朝はお兄ちゃんと一緒に登校できるし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
ねこ*さん
2022/12/20 14:07

我が家はひとり息子ですが、

小4の春と中3の春に転校しました。

ギリギリまで前の学校に居たいと本人が希望したため中3の転校になりましたが、
いまの学校もなかなかステキな所なので、本人もとても幸せに過ごせています。

友人関係が良好ならば、ご長男さんの卒業をまってからの引っ越しのほうが良さそうですね🎵


( ^ω^ )

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
退会済みさん
2022/12/20 12:40

次男ちゃんは、普通の子ですよね。長男くんに小学校生活、満喫させたいですが、じゃ、中学、だれもしらない地域にいっちゃうの?
いやがってないならいまがいいとおもう。

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2023/05/27 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
幼稚園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
中学生・高校生 小学校 遊び
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