2022/12/20 12:11 投稿
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引越しのタイミングについて。

小学校5年生、学習障害のある長男と、幼稚園年長、定型発達児の次男がいます。

長男は現在普通級在籍ですが、6年生から支援級に入級する事が決まっています。
次男は来年度に新一年生になります。

このタイミングで、主人の転勤の話が浮上してきました。
転勤時期は来年4月。次男の入学の時期と、長男の支援級入級の時期に重なっています。
そこで、次男の入学に合わせて、すぐに転勤先について行くか、長男の卒業を待ち、1年後について行くか悩んでいます。

長男は学習障害があり、学習面はかなり遅れていますが、友人関係は良好で、普通級でも学習以外は楽しく過ごしています。
6年生では支援級にうつるものの、できる限り普通級のみんなと過ごす時間を確保しようと先生とも相談していますし、本人は修学旅行を楽しみにしています。
もしすぐに引っ越して、新しい学校を支援級在籍でスタートした場合、普通級での友人は増えにくくなるのかな、とか、修学旅行大丈夫かな、と心配です。そもそも支援級に在籍できるかどうかもわかりません。
本人は好奇心旺盛で、引っ越すことに抵抗感は無いようです。

一方次男は、かなりの人見知りで、年長になった今でも、朝玄関で先生に挨拶する事ができません。。。たまに会う程度の人とは喋れないし、環境の変化に弱いようです。(外であまりに話せないので、一時期場面緘黙を疑った事もありました。)

長男の事を考えると、卒業を待ってから引っ越すのが良い気がしますし、次男の事を考えると、1年後に転校するよりも、入学から新しい学校でスタートさせた方が良い気がして、頭を悩ませています。

皆さまだったらどうするか、どう思われるか、何でも良いので意見聞かせてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/12/21 17:01
様々な意見を教えていただき、ありがとうございました。
やはり、次男より長男のタイミングに合わせるのがいいのかな、と思いました。
また引っ越し先の情報収集をして、子供たちの気持ちも大切にしながら、しっかり考えたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/172455
おまささん
2022/12/20 18:04

こんばんは
次男くんの交友関係がわからないので、アンサーしにくいです。
ちなみにお母さんのお友達は長男くんの方に多いですか?

卒園、卒業は1つの節目であり、人生で沢山体験できる事ではありません。なので私なら誰がどういう性格とか関係なく、セレモニー重視で考えます。
なので長男くんの卒業を今の場所でみてからと思います。

さらに次男くん向けに新しい小学校のリサーチも1年猶予があるのでしっかりします。できれば学区の子供が遊ぶ児童館とか公園などで慣らしをするかな?もちろん、参観などを通して見学もしたい。
北海道から沖縄みたいな引っ越しではないなら足繁く引っ越す地域に通って慣らすかな?と思います。これは長男くんにも言えるので1年猶予があると保護者としても気持ちが楽ではないかな?と思います。

さらに、ご主人の育児参加率はどうですか?ご主人が育児の足手まとい(ひどい!)ならば単身赴任してくれたら楽なのでは?と思います。基本家族は一緒が良いと思うけど、家族の団結力にもよるなぁ、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172455
ハコハコさん
2022/12/20 16:04

私なら単身赴任してもらいます。
ついていく事で兄弟が紡いでいる地縁が無くなってしまうほうがマイナスだからです。

ところで、次男くんは本当に定型でしょうか?
黒に極めて近いグレーでは?自閉傾向があるお子さんかなと思いたくなるようなエピソードです。

仮に凸凹さんでも、お友達に合わせられたり、空気がよめ要領がよく、危機回避能力が高い、真面目で、親の言いつけをよく守るなどあるなら、グレーの定型扱いでいいと思いますが

学習障害のみの長男くんよりも、診断がつかなくてもより対応が厄介になる可能性が大きいと思います。

6年生の長男くんについては、本人にも意見を聞いてみては?
どこで卒業を迎えたいか?と考えさせてみてはどうでしょう。
本人の意見を尊重できないかもしれないなら、意見の聞き方は慎重にせねばなりませんが、そうでもないなら、パパ転勤になったんだよね。と長男くんと父母の3人で家族会議してみることを勧めます。

次男くんですが、ある程度決まってから本人の意見を聞く場を設ける程度で。判断できる年齢ではないですし、おそらくはどのタイミングで引っ越しをしても、本人にはそれなりのダメージがあると思います。

どうしてもでも、長男くんの小学校卒業まで待って転校。できれば単身赴任してもらうか?ではないでしょうか?

次男くんがどういう風に成長するのかにもよると思いますが、診断がつかない程度のお子さんなら尚更今後どうなるかは未知数です。

同じようなタイプのお子さんでも、活発な子や、好きなスポーツや活動があって、そのサークルなどに参加しており
居場所がある子は徐々に居場所を確保していったり

場面緘黙で決まった人としか話さなくても、本人はあまり困ってないタイプとかだと、何年生になってもケロッとしています。(周りはコミュニケーションを取るのを諦めていますが)

どちらにしても、グレーに近い子や黒の子たちは地域で幼い時から積み上げた「この子はこういう子」という理解や周りの諦観に守られ、支えられます。
昔っからそういうとこあったね。と許してもらえるのとそうでないのとでは雲泥の差です。

今後も今の場所に戻るわけではないのであれば別ですが、今の場所が本拠地ならご主人に単身赴任してもらってはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
ハコハコさん
2022/12/20 16:25

余談です。

引っ越しするかどうかは、主さんの都合もあると思いますので、主さんの都合はより最優先になると思います。

ご主人の希望も無視できませんが、子どものケアをメインでやっている主さんの希望が最優先かと。

体力や精神的に一人の子育てはキツイかもしれませんが、学習障害のみの長男くんはこれからは思春期でも自閉などが併発でなければ、そこは定型さんなみでしょうし
単身赴任ではと思ったのですが

親がそこで犠牲になったらよりうまくいかないのではないか?と思いますので。

ただ、長男くんも知的に低めなど、発達に学習障害のほかの、遅れや遅れの傾向があるなら話は別で、単身赴任は避けた方がいいと思います。
今後もお兄ちゃんの方もより難しくなるからです。

できるなら転勤を考え直してもらいたいですけどね。
そういうわけにはいかないでしょうし。

末っ子の幼児時代の同級生は傾向ありの男児が多いのですが
孤立している男の子は5年生の今のところいません。
なんとなーく、どこかのグループに属しているというか、うちもそうですが、女のコ達にお世話されていたり
習い事などで活躍しているため、一目置かれていたりします。

ですが、お子さんと似たような緊張が強く、人見知りのある一人が転勤に伴って引っ越しし、その後戻ってきたのですが

幼い時のおとなしいキャラから少しキャラ変もしてましたが、マイペースに拍車がかかって、今ちょっとポツンとしているようです。

息子などが、久しぶり!と声をかけたのに、だれ?と塩対応で
説明しても、知らない!とのことで。
そういうところでのアプローチも失敗されているかと。コロナの影響もあって、難しかったんでしょうが、事前に同級生がいて、云々などのレクチャーをしておかないと、凸凹っ子はやらかしてしまいます。

うちは、我が子もやりかねないと思ってしまいました。

馴染むのに時間がかかるかな?と思っていましたが、かなりぶっきらぼうな上に、得意分野もないので浮いてます。

転校生というのは、それなりのハンデがあると思います‥
周りもどんな子かな?と期待してしまうので、気が合わないとガッカリされてしまいますし、それでもその内居場所は作るのですが、人見知りでぶっきらぼうな子にはまぁまぁ厳しいと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
2022/12/21 08:46

1年間ご主人には単身赴任してもらい、長男君の卒業が終わったら春休みに引越し。
4月から長男君は中学1年、次男君は小学2年それぞれで新生活。

これなら、長男君の就学相談も出来るし、引っ越し先の情報(全校生徒の人数やクラス数だけでなく、支援級の有無、田舎の学校か都会の学校かなど学校の雰囲気や特色、放課後デイの事情など)も調べてから、決めることが出来そうです。

人見知りの次男君も、1年生で入学全員初めましてよりは、1年生はお兄ちゃん(6年)と一緒に登校して学校生活の流れが1年わかってから、2年生で初めまして転校生、のほうが、次男君への学校からの個別の配慮がされやすいと思います。
(1年間過ごして次男君の得意不得意こんな子~という情報が転入先の学校に届いて、1年から2年へのクラス替えの参考資料になりますし、転校生が入ってくるクラスは学年主任の先生とか新任じゃない先生が担任となりやすいので)

まあ、もし今の学校の6年生の修学旅行が1学期にあるなら、夏休みに転校して2学期からご主人の転勤先の新小学校にいって、支援級メンバーとか普通級メンバーとかと半年だけでも慣れておいて、ライン連絡先とかもきいておいて、中学校就学相談しやすくする、、、というのもアリ。
登校班があるのかないのか、子ども会とかあるのかないのか、その辺、まったくわからないけど、
夏休みの引越しなら、人見知りの次男君も、1年生の2学期からなら人間関係も何も心配しなくていいし、朝はお兄ちゃんと一緒に登校できるし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
ねこ*さん
2022/12/20 14:07

我が家はひとり息子ですが、

小4の春と中3の春に転校しました。

ギリギリまで前の学校に居たいと本人が希望したため中3の転校になりましたが、
いまの学校もなかなかステキな所なので、本人もとても幸せに過ごせています。

友人関係が良好ならば、ご長男さんの卒業をまってからの引っ越しのほうが良さそうですね🎵


( ^ω^ )

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https://h-navi.jp/qa/questions/172455
退会済みさん
2022/12/20 12:40

次男ちゃんは、普通の子ですよね。長男くんに小学校生活、満喫させたいですが、じゃ、中学、だれもしらない地域にいっちゃうの?
いやがってないならいまがいいとおもう。

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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 国語 先生

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 中学生・高校生

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
先生 LD・SLD(限局性学習症) 着替え

転勤族の方、教えて下さい。  主人の仕事の都合で、4年住んだ場所を離れて、来年引っ越す事になりそうです。 今住んでいる場所は夫婦共に実家から遠く、縁もゆかりも無い土地。再び戻る事はまず無いと思います。  発達障害グレーの息子は1歳から5歳まで、この土地でお世話になりました。田舎の方なので、療育施設や相談する場所が少なく、幼稚園も近所にあった園に行くという感じでしたが、幸い色々な方に助けられ、また、児童の数も少ない為、特別な加配をしなくても、先生の目が届き易く、息子は大きな困りごともなく育ってこれたと思います。  次に向かう場所はまだ未定ですが、運がよければ夫婦のどちらかの実家に近い土地になりそうです。息子に引越しの事を伝えたところ、最初は「良いよ~」むしろ「引越ししたいなぁ」と暢気に構えていたものの、もう二度と戻ってこないと理解すると、一日に一回は引越しの事を尋ねて、しょげるようになりました。  私自身も、パートの仕事を始めたばかりで、これから頑張るぞ!と思っていた矢先の異動の話だった為、息子共々ナーバスになりましたが、、異動先が分かり次第、その土地の療育施設や学校の情報を集めなきゃと思っています。  「そうだね、寂しいよね」と息子に共感したり、「でも、お父さんと、お母さんは息子と一緒にいるからね」「引越しした先でも楽しい事があるよ」と言うだけしかできませんが、他に息子に何かできる事はあるかなと悩んでいます。  転勤族、もしくは遠方へ引越しを経験した方のお話などを聞かせていただけると有難いです。

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2016/12/27 投稿
療育 先生 幼稚園

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
幼稚園 未就学 先生
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