
就学のための転居についていつもいろいろと参考...
就学のための転居について
いつもいろいろと参考にさせていただいてます。
4月から2歳児の保育園に通う自閉症スペクトラムの息子がいます。
現在ですが、夫の転勤で地元ではない地区にいます。私も働いており、共働きです。
今いる地区は、通っている保育園も良くしてくださるし、療育先も親身になってくださる所へ通えています。
ですが、やはり、両親の近く、また知り合いも多い地元へ戻ることを現在は希望しています。
そこでなのですが、もし息子を連れて転居する、となった場合、どのタイミングが良さそうか、就学等経験者の方にお伺いしたく質問させていただきました。
【現状】
息子 自閉症スペクトラム 2歳
みんなと一緒に集団行動できない、言葉が遅い、コミュニケーションが一方的で会話は難しい
現在は地元から車で3時間の距離
【転居のタイミング】
①2年後、4歳児年中進級時
②3年後、5歳児年長進級時
③4年後、小学校入学時
①は、仕事の都合でなかなかむずかしく、もしそうするなら早々に会社とのコミュニケーションが必要そうです。
将来のこともあり、できたら仕事を異動後も続けたいためです。
早めに転居したほうが、向こうで療育を探したりできるかな?という気持ちもあります。
②は、会社のローテーションにかかるので、異動できる可能性がたかいです。
でも、微妙に1年だけ保育園を地元で探すのはどうなのか?
転居先も比較的大きな都市なので、転居後に療育の空きがないなどして、小学校就学前の一年が息子にとって有意義なものにならないのでは?と不安です。
③が一番可能性が高いです。
ただ、保育園からの知り合いもいなく、療育の知り合いもいなく、親も子もいきなり他地区の小学校なので、小学校の支援級などの情報や、デイなどの情報が全くないのは大丈夫なのか。。
そうなってしまうなら、早くに自ら希望して異動したほうがいいのではないか・・・と考えているところです。
とまだ先のことなのですが、上記のことで悩んでいます。
①がよさそうだということであれば、早めに何とか会社と折り合いをつけられないか話し合ってみたいと思っています。
先のこと先のことを心配しても・・とは思うのですが、息子のような子の就学までのイメージがつかみずらく、経験者の方に教えていただけたらなと思い質問させていただきました。
転居のタイミングのアドバイスがあればよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

1番よいのは他の方もおっしゃってますが、①だと思います。就学相談を受けるために必要な情報が得られる余裕ができますので。最低でも就学相談は転居先で受けたほうがよいです。
参考までですが、私のまわりでは療育や相談先とよい関係が築けている場合、お父さんに単身赴任をしてもらうケースも結構ありますね。
環境の変化や、思うようなサポートを遠い転居先で得られないかもしれないことへ不安から決断するようです。
逆に隣接地域からよい環境を求めて、こちらの地域に転居した療育仲間もいます。隣接地域でしたら、どこがよいか、情報が結構集まりますので……。
転居先のサポート、医療サービスの状況が把握できるかどうかも、大切ということでしょうか………
まとまりがなくてすみません。ご参考まで
...続きを読む
Maxime ipsam quas. Omnis voluptatem quia. Suscipit aspernatur delectus. Aut placeat non. Et qui eaque. Dignissimos ea ut. Enim placeat illum. Laboriosam eum sit. Illum ea temporibus. Ut esse nihil. Deserunt sequi tempora. Fugiat incidunt sunt. Quasi autem blanditiis. Omnis harum aut. Laboriosam ratione in. Similique vero excepturi. Eveniet officia dolorem. Facilis aliquid aut. Repudiandae vel incidunt. Nesciunt qui et. Dolores qui dolore. Quas ullam molestias. Aut cupiditate ut. Rerum reiciendis corporis. Delectus non provident. Tempora sapiente voluptatum. Soluta nesciunt voluptate. Ut pariatur sit. Et sint praesentium. Natus hic ut.
続きです。
飛竜翔さん
経験者のご意見参考になります!
やはり就学直前はいろんな問題が出てきますよね。
今のままだとそのあたりに異動、となってしまいそうなので、やはり会社にも事情を説明し、早めのタイミングで異動できるよう打診していこうと思います。
はい、少なくともあと二年ほどはこちらに滞在となると思いますので、今のうちに転居先の情報等調べておきます。
...続きを読む
Sed quis itaque. Molestiae ipsa natus. Et placeat eligendi. Voluptatem voluptates harum. Enim omnis et. Ut enim rerum. Sed magni eos. Ut porro dolorem. Quo a laudantium. Quis non repudiandae. Sed accusantium rerum. Magni earum voluptas. Quia molestiae omnis. Sequi saepe dolorem. Deserunt facilis ea. Autem quibusdam ut. Et eius qui. Perferendis consequatur omnis. Et aliquid pariatur. Qui dolorem et. Consectetur placeat recusandae. Architecto iusto cupiditate. Et nam eum. Quasi voluptatem et. Vitae nesciunt dolor. Molestias nam non. Excepturi atque et. Esse laborum et. Autem rerum qui. In aut exercitationem.
ゆずさん、こんにちは。
私の話で申し訳ないのですが、我が家は主人の仕事の関係で②のタイミングで引っ越しました。お子さんの成長に合わせて考えると①が良いとは思いますが、お仕事の都合もと考えると②でも悪くないかなと思います。
ゆずさんのお仕事は転居先でも変わりなくお勤めできるのでしょうか?私はパートだったので、仕事や預け先はあまり考えなくて済んだ為、引っ越し先が決まり次第、近隣の幼稚園を調べて空きがあるか尋ねました。
幼稚園でも降園後や長期休みの預かりが可能な園もあるのでそういう園に空きがあると良いですよね。
結局、我が家は預かりの無い幼稚園で、私は仕事をしていない代わりに、市役所の障害福祉課に行ったり、ネットで放課後等デイサービスの情報を探したり、可能であれば見学に行ったりしました。
一年弱の準備期間でしたが、幸い役所で未就学児限定の療育機関を紹介され、就学前相談窓口もあった為、子供の発達の様子をいずれ通う学校に伝える事がスムーズであり、また放課後デイサービスも、半年空きを待っていましたが就学と同時に入所でき、今は楽しく通っています。
以前住んでいた場所は田舎ののどかな地域で、園の対応も療育も子供に合っていて良かったのですが、主人も私も親戚が全くいない、実家から三時間以上離れた土地でしたので、今のゆずさんのお気持ち、何だか分かります。
ゆずさんのお子さんにもご家族にも良いタイミングで転居ができると良いですね。
...続きを読む
Accusamus deserunt id. Et consequatur eos. Rerum non aut. Laboriosam voluptate nisi. Est sit laboriosam. Vel natus voluptas. Voluptatem doloremque voluptatibus. Minima natus consequuntur. Vero libero voluptates. Et aspernatur excepturi. Inventore nihil placeat. Provident quis amet. Atque magnam et. Eveniet error numquam. Perferendis sapiente inventore. Laborum quaerat odio. Eius deleniti vel. Voluptates sunt mollitia. Voluptates eligendi hic. Ex labore nesciunt. Minima dolores vel. Non et amet. Sequi qui est. Doloremque modi sint. Rerum mollitia sit. Laborum repudiandae officiis. Eaque ut cupiditate. Labore recusandae molestiae. Voluptas aspernatur est. Et ut facilis.
こんばんは!
希望通りの転勤が可能だとするなら①ですが、数年先のことなので、現状と変化するのでは?と思います。
ご両親に子守りをお願いする予定であれば、息子さんとの関係性、就学後も継続できる療育やデイの種類、通級や支援級は在籍校にあるかなども調べなくてはならないですよね…
地方と都市部や地域により差があると思います。
また、児童精神科などの医療面もいずれ連携が必要になることもあるかも…
いずれにしても、環境の変化によるストレスはあると思うので、一概にいつがベストとは言い難いです。
仕事の都合で仕方なく…が一般的ではないでしょうか…
環境を変えることが苦手な私なら、夫は単身赴任と言う方法もあるなと思います(^-^;)
...続きを読む
Nobis nesciunt doloribus. Tenetur dolorem doloribus. Corporis nemo laboriosam. Amet sequi enim. Ad rerum aut. Magnam eius enim. Est est qui. Consectetur non repellat. Praesentium et sunt. Aut molestiae nisi. Sint architecto est. Ut qui temporibus. Quis aut commodi. Deserunt quas provident. Iste iusto dicta. Ut sint tempore. Deserunt itaque voluptates. Totam maiores reprehenderit. Officiis quae placeat. Rerum voluptatem itaque. Itaque deleniti accusamus. Accusantium dolorem dolores. Consequatur eos placeat. Cumque nihil sed. Ex et consectetur. Tempora ab libero. Explicabo tempore autem. Corporis sit aut. Dolore totam rem. Est in iure.
地域によって差はあるけれど、うちの地域だと前年度12月に、次年度4月からの支援学級、支援学校等の予算が決まります。
市議会が12月に開催されて、予算請求するので、その前の11月末くらいに、支援学級希望なら届けを出さないといけません。
転校先の支援学級に定員の余裕があればよいのですが、人数いっぱいだったら、どうなるかわかりません。
(担任1人に児童8人までという決まりがある。)
過疎地なら大丈夫かもしれませんが、それなりの都市なら気をつけた方がよいです。
遅くとも②で引っ越しして、就学前相談を受けないと困ると思います。
...続きを読む
Nobis nesciunt doloribus. Tenetur dolorem doloribus. Corporis nemo laboriosam. Amet sequi enim. Ad rerum aut. Magnam eius enim. Est est qui. Consectetur non repellat. Praesentium et sunt. Aut molestiae nisi. Sint architecto est. Ut qui temporibus. Quis aut commodi. Deserunt quas provident. Iste iusto dicta. Ut sint tempore. Deserunt itaque voluptates. Totam maiores reprehenderit. Officiis quae placeat. Rerum voluptatem itaque. Itaque deleniti accusamus. Accusantium dolorem dolores. Consequatur eos placeat. Cumque nihil sed. Ex et consectetur. Tempora ab libero. Explicabo tempore autem. Corporis sit aut. Dolore totam rem. Est in iure.
関連するキーワード
関連の質問


初めて投稿します
夫と私とASDの小学3年生の長男と4歳のグレーゾーンの次男の4人家族です。夫は転勤のある仕事で、現在は遠方に単身赴任しておりますが、週末は帰ってきます(車で2時間半ほどの距離)長男は支援学級在籍で放デイにお世話になってます。次男(保育園:4歳)も落ち着きがなく、児童発達支援にお世話になろうと手続きをしている段階です。幸い、2人ともすぐに計画相談員さんが見つかり、スムーズに環境を整えることが出来ている現状ではありますが、来年は夫の転勤がほぼ県外になることが確定してます。辞令がおりるのが来年2月末で、場所はまだ未定ですが、飛行機で移動する場所になりそうです。今の環境はすごく良いと思いますが、私1人の育児では少しキツいと感じていて、来年の夫の転勤についていくか非常に悩んでおります。息子達もお父さんと暮らして欲しい気持ちもあるし、夫自身も近くで子ども達の成長が見られると嬉しいと言ってますが、今の環境を変えても良いだろうかと迷いがあります。皆さまでしたら、どちらの選択をしますか?ちなみに私はパートで平日は働きに出てます。
回答
お子さんがお父さんと暮らしたいではなく、主さん夫婦が別居より同居を望んでいるということですよね。
お子さんたちがお父さんと暮らしたいと二...


転勤族の方、引っ越しや転園された方いらっしゃいますか?主人に
内示が出て、3週間以内に引っ越さなければならずバタバタと過ごしております。一番気がかりなのがスペクトラムの年少児の転園です。土地勘のない場所に引っ越しで幼稚園選びはどうされましたか?片っ端に電話でしょうか?その時にお子さんの特性についても相談されましたか?正直私も門前払いされるのでは、、と臆してしまいます。息子は三学期困りごともなくお友達も出来て楽しそうに過ごしているので本当に残念です。転園してからお子様の様子はどうでしたか?変化に弱いので特性が強く出てしまわないか心配です。また栃木県宇都宮市付近で発達障害に理解のある幼稚園がありましたら教えていただきたいと思います。
回答
まずは先方の保健センターに連絡を。
正直、転居明けのデリケートなところですから、療育園を間に挟んで年中の春からスタートとかできないかしら、...


自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通っ
てる方、教えてください。来年4月から幼稚園に通うか迷っています。年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名園定員(年少〜年長)140名程度※加配制度、フリーの先生はいない。自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。ご意見お聞かせください🙇♀️
回答
加配無し、フリーなし、3歳児1人担任は私の地域では聞いたことないです。
健常のお子さん前提の17人でも3歳は副担任がいます。
よっぽどしっ...


この度引っ越しする事になりました
自閉スペクトラムの1年生の次男の事です。区内ですが転校になります。ただ、長男が6年生なので、3月までは一緒に越境させる予定です。来年度から転校になりますが、転校先の小学校とはいつからやり取りを始めたら良いでしょうか?今は通常級在籍で(情緒級はありません)、給食だけは別室です。転校先にも情緒級はありません。目立った多動や多害、知的グレーなどがなければ基本的に通常級。必要な場合は、次男の様なタイプは補助教員を新たに派遣する形をとるみたいです。何ヵ月か待たなければならないそうです。資料は今の小学校から渡し、面談は支援センターと今の小学校、私達夫婦と転校先の小学校でやりましょうとは言われていますが、時期をいつ設定するのがいいか悩んでいます。
回答
来年4月から新しい学校に転校と言う形ですよね。引っ越しをして落ち着いたらすぐにでもやり取りを始めた方が良いと思います。お子さんの様子も、定...



埼玉、神奈川(横浜市)、都内で情緒学級を設置している自治体の
情報を教えてください。都内在住ですが、自治体には知的学級のみで情緒学級が無く支援学級に入る事ができません。そこで、都心にアクセスが良く情緒学級を有している自治体への引越しを考えています。埼玉、神奈川(横浜市)を考えていて、そちらにはほぼ情緒学級があると調べたのですが、実際どのような感じなのか、先生の質や専門性など情報がありましたら教えてください。併せて発達障害児が使えるサービスなどもありましたら教えて頂きたいです。私の住んでいる所では、発達障害児の一時預かりサービス(小6まで)がありますがその様な自治体サービスがあればお願いします。どんな先生に巡り会うかは運もある事、様々な状況で全く違うことは分かっています。支援級と言えど、理解の深い先生ばかりでは無いことも心得ています。ただ引越し後、すぐにまた引越すことは難しいのである程度情報収集したいです。直接自治体への問合せはもちろんするのですが、実際その地域で受けられている方が居られたら情報をおねがいします。
回答
『埼玉県特別支援学級・通級指導教室一覧』
で検索すると、令和4年度が出てきます。
自閉症情緒学級、けっこうあります。
神奈川県の情緒支援...



3兄弟の母です
3男が国語、算数で通級しております。(長文です。すみません)首都圏に通える程度の街に住んでおりますが、兄2人の進学に合わせて、東京(南武線沿線を中心に)、神奈川に転居を考えています。3男は・・落ち着きがなく離籍したり、というのは無くなりましたが、やる気のない時は通級の教室で寝そべっちゃったりとかはまだあるようです。少年野球チームに所属していて、お友だちとのトラブルとかはないですけど、話すことが幼かったりするので本当のお友だちという存在はまだいないようなかんじです。が、本人は明るく元気に過ごせていると思います。5年生なので、このまま卒業まで居させてあげたいとも思いますが、家族離れて暮らすことになる(兄と父、母と本人、もしくは逆)のは母である私が自身なくて・・おすすめの小学校(中学校)とか地域とかあれば教えてください。人それぞれですし、担任がかわれば状況も変わると思いますが、行政の方が親身に相談にのってくれるとか、引っ越しやめた方がいいとかご意見でも構いません。ずっと色々、悶々と考えております。どうぞよろしくお願い致します。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
神奈川についてはわからないのですが。うちが引っ越した時のことを書きますね。
うちの息子(ア...



民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思
います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。
回答
息子さんが、いかにして。
定型発達のいる世界に合わせられるように、なるのか。
そこに拘って、療育を多く受けさせているのかな?
と、お書き...


3歳の子供が軽度知的障害&自閉症でした
小学校も支援学級でないと厳しいと医師に言われました。現在保育園とは別に療育に月2回ほど通ってます。共働きなので、交互に休んで付き添ってます。小学校からさらに親の支援が必要になってきます。私は父親ですが、勤務先にこの事は伝えたほうが良いでしょうか。また今の勤務先は自宅から1時間10分くらいかかり残業もそこそこあります。近くへの異動希望、または理解が得られなければ転職も検討した方が良いでしょうか。
回答
勤務先の理解が得られるかどうかですが、話さないよりは話してみた方がよいのではないでしょうか。
ただ、支援学級かどうかは、正直これからどの...



4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ
て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?
回答
みなさん、たくさんコメントありがとうございます。
私の文章が分かりづらく申し訳ございません。家ではもちろん母親の前では崩れますし特性が出ま...


助けてください
遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、普段と違う環境の時は余計酷いです。聞き流せば良いのかもしれないのですが、イライラして気が滅入ります。ワンオペなので逃げ場がありません。息子のことを考えると消えてしまいたくなります。正直仕事をしている時の方が気が楽です。(フルタイム正社員)保育園に通いながら、今月から週一で療育に通う予定になっていますが、エコラリアは落ち着いてくるのでしょうか?もうしんどくて悲しくて悲観してばかりです。どうしたら良いかわかりません。
回答
普段と違う環境の時や疲れた時、不安な時、緊張した時などエコラリアが出やすいと思います。自分を落ち着かせるために、好きなフレーズやいつも聞い...



小学3年生の凸凹っ子を持つ親です
住民票のみ他市に移して、引っ越しせずに越境し、転学するケースについて相談したいと思います。現在通常級所属の通級利用ですごしていましたが、通常級の環境に耐えられなくなり、所属の市では固定の情緒級がないため、隣の市にある固定級の情緒級に転学したいと思っています。しかし、兄弟時の就学タイミングやその他事情もあり、ここ数年はひっこしせず、アパートをかりて住民票のみ情緒級のある市に移し、今すむ市から親が毎日送迎しようと考えております。市からは越境はできないと言われております。学校には実際には住んでいない家の住所を登録し、郵便物は転送で受ける事になるかと思います。こういった生活を続けて小学校生活の中で不都合は発生するでしょうか?保育園に入るために、こういった処置をとっているケースがあると聞いたことがあり、小学校では成立するのか検討しています。休みの時の連絡帳の受け取りを近所の人に頼む制度が、現在所属の学校ではあり、そんなところで困るかな・・と思っていますが、その他なにかご存知でしたらアドバイスいただければと思います。
回答
主さんは学校にはバレない様にしたいんですよね?
送迎してたら直ぐバレると思いますし、登下校班はどうなるんでしょう。
住所だけのご近所から、...


特別支援学級を検討していますが、近くになくて車で15分〜20
分くらいかかります。共働きの夫婦の方に聞きたいです。毎日の送り迎えはどのようにしていますか?
回答
ruidosoさん
回答ありがとうございます。
バスや電車の子が多いのですね。うちの子にはハードルが高い、、、難しいですね。
柊子さん
...
