退会済みさん
2025/03/07 10:39 投稿
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男の子3人兄弟の母です。現在、長男小5(不登校ぎみ)、次男小1(支援級で授業も付き添い)、三男年中(不登園)です。
次男が保育園年長(前年度)の5月から不登園になり、一緒に三男も不登園になりました。その後長男も影響を受けてしまったのか小4の夏休み前から様子がおかしくなり、不登校になってしまいました。
長男は私が仕事や療育など対応に追われて、精神が不安定になってきたせいで共鳴してしまった可能性もあります。

現在は長男は3時間目前後あたりから車で送っていけば教室(普通級)に入れるまで回復しました。

次男は普通級が無理なんじゃないかとは思っていたので発達検査を年中の時に受けていましたが、結果が年長になった年の6月で、聞きに行く前に二次障害を発症してしまい、保育園はドクターストップになりました。
自閉スペクトラム症と境界域知的発達症と場面緘黙症と診断されました。

三男もひどい保育園拒否で暴れ狂ってて1人では連れていけなくて、私の母にも車に乗ってもらって抑え込んで無理矢理連れて行かないと保育園にたどり着けない程だったので、一緒に不登園になりました。
大人でも力がいる5点式のベルトのチャイルドシートのベルトを外してしまう程です。

長男と三男も発達検査を受けましたが、配慮は必要だけど、発達障害の診断はでてません。2人共自閉傾向はあります。
なので、三男は保育園で加配はつけてもらえない状態です。
三男は場面緘黙症の診断は出てます。
三兄弟とも、集団では問題行動はなく、頑張っておりこうさんにしようとしてストレスを貯めるタイプの子たちです。

現在は次男小1が長男小5と同じ小学校の支援級に入っているので、三兄弟連れて学校へ行き、長男を見送ってから次男の教室へ行き、授業や帰って欲しくない時は給食も付き添いです。
学校に入り浸りな生活が長男が小4の夏休み明けから続いています。

★★ここで、やっと本題です★★
三男の保育園をどうするか、今とても悩んでいます。
もう退園するか、籍だけおいておくかです。
ちなみに、来年度長男が小6で、PTA副会長になるのが決まりました。長い沈黙の空気に耐えられず、一応無職で学校によくいるのでやりますと手を挙げてしまいました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

三男の保育園も同じ地域に年長さんが他にいないので、このままだと保育園も役員です。免除はしてもらえるか交渉中です。

おそらく2年生になる次男の学校の付き添いはまだ続くと思います。同じクラスの子で3年生でやっと朝送るだけになった子もいます。私も安心できるまで付き合う覚悟でいます。2年生になったらもっと早くバイバイするよと本人は言っています。少しずつ付き添いの時間は短くなってきていますし、4月よりもだいぶ授業も聞けています。時計が読めたり、二桁の繰上げ計算を暗算でできるようになりました。
保育園の担任だった先生に会った時に、普通に声を出して会話するのを見て、先生がびっくりしているくらいには場面緘黙症も軽くなってきました。笑い声以外聞いたことが無かったそうです。担任の先生や方デイの先生にはペラペラ喋れます。

小6になる長男は中学校にむけて、進んで学校へ行って生活できていた頃にもどってもらうのが目標です。
不登校になった時は、学校に近づくだけで嘔吐したり泣いたり、ランドセルも持てなくなっていました。昇降口からも入れなくて、職員玄関から入っていました。3学期にやっと少しだけ教室に顔を出せるようになり、小5になったら、ランドセルも復活して、普通に昇降口から入り、授業もうけられるようになりました。
長男は弟たちからかなり好かれてて、不登園になったばかりの頃は依存状態になってしまっていました。なので長男の完全復活が結構カギな気もしています。
最近療育の成果なのか兄への執着が徐々に薄れてきていて、長男本人も最近兄離れしてきてる実感があるそうです。

三男は同じ学校の支援級に入る話を進めます。進学に向けて今月下旬にWISC-IV検査の結果がでます。
週2で個別療育しています。
三男は小学校なら行けると言っています。
保育園は叩いてくる子が嫌でうるさすぎて無理だそうです。
一緒に付いてきている小学校は授業中は後ろの方に余っている椅子に座らせてもらって静かにドリルをやったり、お絵かきしたりしています。授業の邪魔にならないように結構大人しく勉強しています。保育園みたいに教室にたくさん人がいないのがいいそうです。
来年度から慣らし学校もしてもらえます。

こんな状況なので、もう保育園は諦めてもいいかなと思っていますが、話をしたら園長先生に引き止められました。地域的に保活とかは無縁なところなので、定員は気にしなくていい地域です。
長男が1歳半の頃からなので10年程ずっと続けてお世話になっている保育園なので、説得されると迷ってしまい退園届の途中でとまってしまって…
市の発達相談の先生は所属先はあったほうがいいとのことですが、決めるのは保護者次第と回答されました。
発達外来の先生は保育園より小学校の方がずっと大事だから保育園は本人が行くって言わない限り無理強いはだめで、諦めてもいいんじゃないって回答でした。

こんな状況だったら保育園どうしますか??
思い切って退園しますか??
籍だけ残すために役員やりますか??
役員免除なら籍を残しますか??
小学校のPTA副会長もする状態です。

保育園に籍だけ残すメリットとしては、たまに園庭まで遊びに行って同級生の子達に顔を覚えておいてもらえば、もし通級に切り替えられた場合に入りやすいこと。
三男はお兄ちゃん達がついてきてくれなきゃ保育園は絶対に行かないと言い切っていますが…。
次男が2年生になったら奇跡的に普通に学校へ通えて、時間ができて保育園に顔を出せる回数が増えて、奇跡的に保育園に預けられるかもしれない(願望)

ちなみに私の実母も敷地内同居でいるので、たまには頼れます。高齢でパートや自分の親の介護もあるので頻繁には無理なので、ごくたまに三男を預けて私は学校に行くこともあります。子供達はばあちゃんはグチグチうるさいそうで長時間一緒は嫌みたいです=⁠_⁠=
夫は元々共働きでかなり家事と育児は協力していたので、家にいれば色々やってくれるし、定時で帰ってくる日は汗だくにさせるくらい遊んでくれます。ごくたまの平日休みは送迎や付き添いもかわってくれて、土日に3人連れ出してくれることもあります。

保育園どうしよう!!が今1番の悩みです。
決めるなら3月中なので、こんな状況ならどするのか、他の人の意見を参考に聞いてみたいと思い質問してみました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/194128
つづやんさん
2025/03/07 12:29

こんにちは、大変ですね。

もし、私だったら、、、ですが、
引き止められた保育園は席だけ在籍して就学相談のあれこれだけお願いします。もちろん役員は固辞します。できないので、、。ひとまずは、、通う所は確保しておくべきです。

不登校なのは仕方がない面があるかと思います(どうしても本人だけで解決できることが少なかったりするし、置かれた環境とのミスマッチは誰にでも必ずあるので、、)。

でも、支援級なのに、付き添い登校をされてずっと付き添いをされているのは、とても不思議に思いました。集団登校班もあるのですよね?

次男くんが登校するために、三男くんが付き添いの付き添いをする事になり、きちんと保育園で学ぶことができないのは、、かなり問題だと思います。

三男くんがだいぶ巻き込まれているように感じます。

なので、今のやり方は解決方法として先細りな感じがするので、もう少し、母子分離をするにはどうすればよいか?根本的な部分の解決に向けて、学校や療育先に相談すべきかな?と思いました。

ゆきんこさん自体も、疲労やストレスを慢性的に抱え、考えが、まとまらない状況にあるかもしれませんが、、、

場当たり的な解決方法はやめて、お子さんたちの問題点を踏まえどう導いていくか?どういった良いところがあり、どう伸ばしていくか?どんな大人に育って欲しいのか?

もう少し長期的な視点で考えていく、直線ばかりの道や人生ではなく回り道もありますし、、大変だとは思いますが、全ての経験をお子さんたちが糧にできるように、サポートしてあげるのが大事かな、、と私は思います。

現状は文面に書かれているよりももっと大変で、周りにもなかなか頼れない、、頼っても助けてもらえない現状があるかもしれませんが、、

それでも、諦めずに周りに困っていることを発信していろいろ相談された方が良いと思います。

4月になって担任の先生が変わったら、、もしかしたら状況も変わるかもしれませんし、、めちゃめちゃ良い管理者に変わるかもしれないし、、でも、ま、あんまり期待せずに4月を待ちましょう。

ちなみに放課後デイには行っていないのでしょうか?

相談支援事業所を利用するだけでもだいぶ違いますけど、、

https://h-navi.jp/qa/questions/194128
つづやんさん
2025/03/08 10:00

おはようございます。

やれる事はほとんどされているのですね。でも、今の大変な現状にギリギリな状態なのですね。

素人ながら、、、不安が強い子の母子分離は、母親以外の他者と信頼関係を築けるかどうかが重要だと感じていて、、

父親でもおばあちゃんでも、児発の先生でも保育園の先生でも、習い事の先生でも、ちょっとずつちょっとずつ信頼関係を築いていく経験、一対一の経験、を積み重ねていく事が大事で、、。

この時期に学校の先生と母親の介在なしに信頼関係が築けていないのは、かなりの手強さを感じますが、、

環境の変化に慣れるのに1年以上かかるお子さんもいるかもなので、現担任にも少しは馴染んできているなら、持ち上がってもらう事も視野に入れたり、本人に聞き取りしたりすると良いかと思います。もちろん、相性が良い先生の方が良いですが、、、。

ちなみに、付き添い登校はどなたの案なのでしょうか?

介在介入を始めた場合は、最終的にその介在介入をしなくて良い状態にするにはどうしたらよいか、介入から離脱する方法や時期まで、ある程度の目処がないと、解決方法として機能しないので、きちんと導入前に考えておかないといけないと、個人的には思いますが、、、。

今、物凄い負担ですよね。下のお子さんにも影響がでているのか、似た特性をお持ちかは、こちらからはわかりませんが、、

下のお子さんも就学前の大事な時期ですし、、今のうちにお子さんの世界を広げたり、自立に向けて丁寧に準備していく時期なので、、とても悩ましいなと思います。

学校に行かせるために母親依存が一時的にではなく、どんどん強まっていっている場合は、やり方を再考すべきかな?とも思います。

兄弟間の母親の奪い合いに発展してしまうと良くないかな?とも思います。

母親依存を母親になんとかしなさい。と言われても無理な話なので、頼れる支援者や家族親族を探してしっかり頼っていくのが大事かなと思いました。

文面でのやりとりで感じたことなので、見当違いでしたらスルーして頂ければと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194128
退会済みさん
2025/03/07 17:43

つづやんさん、ご回答いただきありがとうございます。
次男に関しては前年度に長男が不登校になったときからほぼ支援級に進級する話が進んでいたのもあり、年長の頃から長男にくっついて学校へ連れて行っていましたが、教室に1人で入るのはいまだに無理です。
とにかく集団やなれない人が苦手な子です。
集団登校班はありますが、最初だけ張り切ってたので歩けたけど、学校の玄関にたくさん生徒がいるのが耐えられず入れなくて、歩いていくのは拒否してしまって車で送迎になりました。
長男も1時間目からいくのはまだ無理で、無理やり行かせようとするとめまいや嘔吐や下痢をしてしまいます…。無理なく通える3時間目前後で落ち着きました。
4〜5月頃に次男を無理やり先生にお任せして私はすぐ帰るのをやってみたんですが、お腹が痛くなったり気持ち悪くなったりと不登園になりかけた頃の症状が出始めてやめました。
発達外来の先生からも強制はだめだといわれてます。
焦らず少しずつ席につけるようになるのから始めて、最近になってやっと学校へきたら席に座って連絡帳を書いてくれるようになって、3〜4時間目くらいに、ママは帰っていいよと言われる日も出てきました。次男に関しては二次障害が起きてしまっているので、この方法でゆっくり慣らしていって三男が入学する頃には普通に通えてる状態にするのが目標です。
放課後デイも週2回通っています。
集団は無理で、個別で送り迎え必須のところです。それも年長から通って、最近やっと玄関でバイバイしてくれるようになったところです。
三男は発達障害は今のところは無いと言われていますが、場面緘黙症の診断は出てて、知能は療育手帳がギリギリ出ないところで、児童発達支援に週2回通っています。
私から見ると三男も自閉症傾向はありそうな気はしますが。
次男と同じく集団や慣れない人が苦手で次男と同じ所で個別療育してます。
次男と違って三男は未だに慣れなくて、その療育も私が付いていないと部屋に入れません。少し経てばちょっと喋れるようになってきたところです。
三男は保育園は今すぐ辞めたい、学校は付いていきたい、早く通いたいとのことで、保育園辞めてしまえば私の気分的に楽かなとの思いが一番強いです。今日も書類をもらいに保育園いきましたが、また説得されました。
やっぱり席だけいれたままにしようかな…

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https://h-navi.jp/qa/questions/194128
ナビコさん
2025/03/07 20:50

保育園の役員までは無理なので、役員を免除してくれるなら籍だけ残すのもありだけど、免除できないなら辞めるかも・・・私なら。

就学相談に関しては、次男さんがいて小学校と繋がりがあるので、保育園を通さずにいけそうですし。

三男さんは発達障害の診断がなくても、療育手帳をギリギリ取れない知的ボーダーかつ場面緘黙あり、親からみて自閉傾向ありなら、次男さんと似た感じなので、無理に通わせるのは困難ですね。

次男さんが二次障害になっているし、三男さんに加配がつかない、私なら園の指導力に心配があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194128
退会済みさん
2025/03/08 08:42

ナビコさんご回答いただきありがとうございます。丁度私も回答そのままな気持ちで考えてました。
どうにか事情を話して、役員免除の方向で話は進んではいますが、役員の保育園での仕事はなくなっても年3回の資源回収に班長的な役割は必要みたいです。
小学校のPTA役員も同じ場所の資源回収と旗当番の取りまとめしてて、急な休みのフォローも出ると思うので、今までよりやることが増えます。
就学相談に関しては、次男の時にも自分で問い合わせてるので保育園は関係なくできます。来年度小学校のPTA副会長なのもあるので、来年度の学校の重鎮的な方々とは顔見知りにもなるかと思いますし。
スクールカウンセリングも毎月うけて、毎週学校にくるソーシャルワーカーの先生とも会えばお話ししてて、今の状況を理解して下さってる方は学校にはたくさんいます。
保育園は今年度から園長先生がかわり、保育士さんも大量に入れ替わって、知らない先生ばかりです。引き継ぎもしっかりされていないのか、始めて園長先生に会った時に、駐車場までどうにか連れてきてもらえば抱えて連れて行ってどうにかしますといわれました。
確かに長男はそれで、年長になってやっと保育園は楽しいと言うようにはなりましたが、次男は同じことをして二次障害になってしまい、未だに本来の次男にもどっていません。
最後に保育園に連れて行った時の車から無理やり降ろして、兄弟で暴れて泣きわめいていた姿が尋常じゃなくて、もう無理だって悟った光景は忘れられません。
保育園の個人懇談会で先生とお話ししたついでに、三男を教室に連れていったことがありますが、三男をつつきに着ちゃう子が何人かいましたが、先生は他の子の対応してました。帰りに教室のうるさい環境と寄ってくる子がいる環境が嫌なんだよと教えてくれて、妙に納得してしまいました。
実は私自身が子供達と同じような特性があって、私も教室の雰囲気が無理だったんです。
保育園に籍を置くメリットもあるのは理解してます。
同じ学区の公立保育園なので、ほとんどの子が同じ小学校へいくので、いつか通級で通うことができたら、知ってる子が多くなること。
今でも顔を出すと〇〇君!て呼んでくれる子もいます。あとは同年代の子と触れ合えるかも。
市の発達相談の先生もどこかに所属していた方が良いとのことで、やっぱり迷っちゃいます…

Incidunt est hic. Reprehenderit nesciunt deserunt. Nesciunt optio illum. Aut et est. Rerum impedit sit. A consequatur eius. Necessitatibus voluptas dolorum. Praesentium voluptatem nihil. Vel velit rerum. Nesciunt molestiae amet. Dolorem explicabo provident. Sit voluptates maiores. Voluptates ut provident. Amet esse eaque. Ut non ipsum. Quia vitae exercitationem. Rem temporibus ut. Possimus nihil nobis. Iste praesentium nobis. Sed veniam et. Sapiente esse fugiat. Consequatur et magni. Reprehenderit itaque est. Ut eum aut. Molestias repellat consequatur. Aspernatur incidunt voluptatem. Possimus animi a. Rerum quidem aut. Velit et nulla. Ab ea sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/194128
つづやんさん
2025/03/08 14:29

こんにちは、

こちらは、あなたが書き込まれた内容を元にしてアドバイスさせて頂いています。

こちらのアンサーにより書き損ねていた内容を思い出されたのかもしれませんが、、

追記ではなく、内容の大幅な付け足しや編集は、原因や本質をぼやかし、解決に向けての意見交換ではなくなってしまいますね。

反論したい気持ちや初回に伝えきれなかった現状を伝えたい気持ちは理解できますが、、

やり方としては良くない。と、思います。

協力的なご主人ということであれば、

学校への付き添いもされたり、いろいろ協力しているなかで「こうした方が良い。」「こうすべきだ。」といろいろ考えがあるはずです。

ご主人やご家族できちんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

あなた1人であれこれ考えて、事情を知らない赤の他人に相談すると、余計に混乱しませんか?


私のからのコメントは以上です。返信は不要です。

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回答
11件
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回答
18件
2018/04/17 投稿
社会性 児童発達支援 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 歯磨き 算数

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 会話

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 先生 学習

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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5件
2024/08/04 投稿
他害 IQ 加配

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
幼稚園 通常学級 田中ビネー

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)
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