2019/05/29 23:59 投稿
回答 15
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保育園の連絡帳についてです。
発達障害の息子は保育園の年長さんですが、自発語がまだ少ない為帰宅しても保育園での事を一切話してくれません。
久々に時間が取れて先生と話すと、家ではしない事が出来ていたり、コミュニケーションが苦手で友達作りは難しく孤立してるのではと心配してたのも一人仲良くしてる子がいると言われたり、かなりの偏食有るのに給食は頑張れてると言われたり沢山の事が家庭と保育園では違う事に驚き、嬉しかったのですが、ある意味こんなに息子の事を分かれてなかった事にかなり落ち込みました。

日々の様子を教え合う連絡帳は年少さんで終わってしまい、今はこちらから先生に聞きに行かないと何も知ることが出来ません。
毎日朝早く帰りは遅く先生とゆっくりお話してる余裕は無いので連絡帳があれば少しずつ家と園の温度差も縮まり来年の就学への判断材料にもなるかなと思います。

みなさんは園の様子を知るのにどーしてますか? 発達障害の子に連絡帳は必要ないでしょうか?園にとって迷惑だと思われるでしょうか?
保育園からは担任一人の主観で出来る出来ない等書く訳にはいかない的な事を言われています。話をするより簡単な2〜3行の出来事でいいんですけどね。
集団生活で周りに迷惑かけてないか、機嫌の良し悪しはどうか、コミュニケーションはどのくらい取れているか、何を頑張ったか、どれ位授業についていけてるか…親としては知らなくていいものなのか気になります。

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質問者からのお礼
2019/05/31 12:43
回答して下さった皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました!

就学の選択は親にとってとても責任重大で慎重に決めなくてはいけないと思っています。 就学材料だけでなく普段からの連携や情報意見交換、子供との会話に繋がる園での出来事など色んな面で連絡帳は役に立つはずですが、一方先生の手間を取らせてしまうのも事実。

偶然会った時に様子を聞くのは全然問題ないのですが、わざわざ職員室から呼び出してまで話を聞くのは気が引ける上にこちらも子供を待たせたまま話す時間の余裕も無いですし現実的に厳しいと思います。(いつも迎えが延長時間ギリギリなので)

先生には息子の状態や障害の事は全て話してあります。皆さんの意見を参考に、主観や評価めいた事を入れずに2行程度の一文レベルで今日あった代表的な出来事をお互い書ける時に書く連絡帳は可能かどうか先生に再度相談してみようと思います。

直接話すとどうしても長くなったり、優しく励まされても嬉しさ、悲しさ、辛さ、虚しさなどの感情が引き出されてすぐ泣いてしまうので。気を張って淡々としてないと毎日やってられないんですよね。
そういう意味でも連絡帳がベストかなと思ったのでした。

色々な意見を聞けてとても参考になりました。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/132485
飛竜 翔さん
2019/05/30 05:56

就学に向けて日頃の様子を把握しておきたいですよね。実際に集団での状態は判断材料には必要だと思います。
その気持ちを伝えて、週一でもいいから書いてもらうことはできないでしょうか。上から目線ではなく、申し訳なさそうに「発言がほとんどなくて、子供からは園でのことを聞けない」の理由もちゃんと伝えて。

https://h-navi.jp/qa/questions/132485
退会済みさん
2019/05/30 07:43

発達障害さんの場合、連絡帳は必要です。
ですが、保育園にそれを要求してもいいことはないと私は考えます。
どのみち、合理的配慮は色々してもらわねばなりませんが、保育園の連絡帳廃止はそれこそ「働き方改革」の一環で広がってきたことでして、それを譲れ!とは私は言えませんでした。

その代わり、日々の状態が知りたいという話はしていて、トラブルに関してはしっかり連絡がある園でしたし、先生がたと相談し

トピックスがあるときは、迎えの父親に口頭で教えてもらう。(そのために早く退社してもらいました)
定期通院の前には、何点かの質問に連絡帳または質問状に応えてもらう。(二週前にオーダー)

2~3ヶ月に一度お願いして個人面談してもらう。

でカバーしていました。

あとは、トラブルやうまくいかないことは集団療育の場で療育の先生がたにお願いし、疑似状態を作ってもらって、状態を報告してもらったり、色々な人に協力してもらいました。

保育園のクラス人数にもよりますが、よほどの問題行動がない限りは、子どもは保育園での本人らしく過ごしているので、一定のレベルは保てている。故に特別気にされてない…と信用するほかないと思います。

大事なことは日々の状態を我々が知ることよりも、先生がたにこの子は実は困ってる子どもとわかってもらうことでしたので。

たまたま大ベテランが多い保育園で、やりかたは古かったのですが、子どもたちが苦手とする感情コントロールを重視する先生がいたときは存外助かりました。
典型的な自閉症でないことで、理解が薄かったのですが、こちらが言いつづけたり、療育や通院を積極的に行っていることもあり、そういう目で見てくださっていたこともあり、喜び系の興奮が悪化しつつある段階ですぐに気づいてくださり、対応してくださってました。
クールダウン等の方法もお伝えしてあったので、連携ができ助かりました。

保育園より学校は様子がわからないですから、連絡帳でベッタリ情報提供がなくても何とかしておいた方が親の小1ギャップは少ないですよ。

また、通級や固定級にいくと連絡帳は復活していきますが、やったことの報告にとどまりますし、固定級も直接お迎えにいかないと込まない話はあまり聞けないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132485
退会済みさん
2019/05/30 00:43

書くには子供の面倒を見る手を止めて書かなくてはなりません。
先生方にも役割があり、年長の先生の仕事もあるのかもしれませんね。
息子の幼稚園は年長もあったので。

りりさんから発信されたらいいとおもいます。
お子さんの様子や困りごとを相談するノートを入れときまーす。って、持っていったら、たまには書いてくれるかもしれません。
また、発達のことのために参考にしたいので、とお願いしてもいいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132485
あお🦝さん
2019/05/30 01:22

りりさん、はじめまして😀
うちの子も幼稚園でのお話(報告話)はほとんど無かったし正確でも無かったので、先生に聞くしかない状況でした。

通っていた幼稚園はわりとマメに連絡帳交換、直接、電話などれかで繋がれました。


あらかじめりりさんがお子さんのこうゆう事を気にしているだとか、就学に向けて考えている事などを伝えてありますかね?

先生が、もしかしたらりりさんの知りたい情報が何か分からないのかもしれない?と思って。

幼稚園の先生も発達障害の知識や理解がある方とそうでない方と分かれましたので💦(りりさんの幼稚園はそうじゃないかもしれませんが)

後半の『親として知らなくてもいいのか』のところは、、
把握していた方がいいと思います。親が一番身近な支援者であり、卒園して今後就学やデイなどでもお子さんの説明をされるのはりりさんになりますもんね。把握していた方が的確な関わりが出来ますし😊

お子さん、家での様子より幼稚園で出来る事が多いのかな?外で頑張っている様子ですね。色々と先生からうまくお話を聞けたらいいな♩と思います❣️

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https://h-navi.jp/qa/questions/132485
おまささん
2019/05/30 07:24

おはようございます。
年長さんてお昼寝がなくなって、先生も連絡帳を書く時間がないんでしょうね。それに残る書面はなかなか責任が思いと思います。

例えば、連絡帳制度を取り入れたとして、りりさんちだけなんてできないし、ましてや、できたできないなんて簡単な判断も職員全体で把握必要があるような園では連絡帳は導入できないでしょう。

残念だけど、りりさんが家ではこんなですと朝お手紙を書き、お返事いただけますか?とするしかないかな?
お互い無理のないでいどにちょっとしたお手紙のやりとりをしたらいいと思います。

それから園での事知るのは重要ですよね、でも園と家の違いは連絡帳でわかってもなかなか埋まらないかもしれません。

どのくらいの事ができるのか?は連絡帳ではなかなか埋まらないですし、とくにそちらの園は職員みんなで話し合う事みたいなので、一度ゆっくり話をさせてくださいとお願いしておくのもありかと思います。就学に向けてケース会議などあれば参加したいですとちょっと圧力をかけてみてもいいかな?と思います。
お子さんの就学に向けて園がどのくらい考えてくれているかを試すことになりますが、まさかノープランって事もないと思いますからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132485
退会済みさん
2019/05/30 08:07

ちなみに、就学前は課題を明確にするために何度も面談したり、市のサービスを利用し、心理士さんに保育園の様子を見に行ってもらいましたよ。
年度登場からお願いし、就学支援シートを書いていただく話もしていました。
相談のなかで、こちらからお願いして、あえて強調して欲しいことなども書いてもらったりしました。

それと過剰適応がひどかった長女のときは、正直何をやってもうまくいかなかったです。
本人は楽しく過ごしていましたが。

園の求めるレベルと娘のレベルのちょっとした差に関しては、本人が園では極めて素直で模範的であり、一方家で荒れまくるタイプであったこともあり、ギャップは埋まらずでした。

連絡帳は確かに便利ですが、書く先生の技量もありますし、(書くのが下手くそ&苦手な先生が存外います)
年長のときは特に色々先生がたに書いてもらわないといけなかったので、その負担も考慮しました。

面談などでもかなり負担がられましたし、仕事を増やすことになるので。
でもそれは頭にはきても、あまり気にはしないようにしました。

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2018/04/17 投稿
児童発達支援 発達支援センター 先生

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
発語 遊び 0~3歳

週3~4日で療育に3歳の子供が通っています。 4日行くのは隔週で土曜日の登園で3時間ほどです。 施設から連絡があり土曜日の登園をとりやめるように言われました。 理由は子供が今日は登園した際に走って遊具へ行かず一人で静かに遊んでいたからと言われました。 実は今週からお昼寝を減らしたりなくしたりして夜を早く寝るよう練習をしています。 (今まではがっつり2時間昼寝をしていたのですがそうするとベットへ行っても全然寝ず12時を過ぎてしまうこともあり昼寝を減らすように始めました。) もし今日子供に元気がなかったとしたらその昼寝のリズムを変えているからと説明をして伝えましたが先生はやめるようにというだけでした。 ただでさえ施設の時間は短いので最近はノイローゼになりそうで怒鳴ってしまいます。 私の心に余裕がないせいで主人にも迷惑をかけ今朝体調不良から歩くことができなくなりタクシーで病院に行ってもらいました。(それも先生に伝えたところでは次1回だけ土曜日を登園でと言われました。) 夫婦ともに余裕がない中で土曜日まで削られてしまうのはというのも確かに本音にはあります。 子供のためを思えば土曜日は登園をなくして家で過ごさせるのがベストなのでしょうか。

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2021/08/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 療育

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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2022/11/13 投稿
療育センター ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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