2019/05/29 23:59 投稿
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保育園の連絡帳についてです。
発達障害の息子は保育園の年長さんですが、自発語がまだ少ない為帰宅しても保育園での事を一切話してくれません。
久々に時間が取れて先生と話すと、家ではしない事が出来ていたり、コミュニケーションが苦手で友達作りは難しく孤立してるのではと心配してたのも一人仲良くしてる子がいると言われたり、かなりの偏食有るのに給食は頑張れてると言われたり沢山の事が家庭と保育園では違う事に驚き、嬉しかったのですが、ある意味こんなに息子の事を分かれてなかった事にかなり落ち込みました。

日々の様子を教え合う連絡帳は年少さんで終わってしまい、今はこちらから先生に聞きに行かないと何も知ることが出来ません。
毎日朝早く帰りは遅く先生とゆっくりお話してる余裕は無いので連絡帳があれば少しずつ家と園の温度差も縮まり来年の就学への判断材料にもなるかなと思います。

みなさんは園の様子を知るのにどーしてますか? 発達障害の子に連絡帳は必要ないでしょうか?園にとって迷惑だと思われるでしょうか?
保育園からは担任一人の主観で出来る出来ない等書く訳にはいかない的な事を言われています。話をするより簡単な2〜3行の出来事でいいんですけどね。
集団生活で周りに迷惑かけてないか、機嫌の良し悪しはどうか、コミュニケーションはどのくらい取れているか、何を頑張ったか、どれ位授業についていけてるか…親としては知らなくていいものなのか気になります。

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質問者からのお礼
2019/05/31 12:43
回答して下さった皆さま、沢山のアドバイスをありがとうございました!

就学の選択は親にとってとても責任重大で慎重に決めなくてはいけないと思っています。 就学材料だけでなく普段からの連携や情報意見交換、子供との会話に繋がる園での出来事など色んな面で連絡帳は役に立つはずですが、一方先生の手間を取らせてしまうのも事実。

偶然会った時に様子を聞くのは全然問題ないのですが、わざわざ職員室から呼び出してまで話を聞くのは気が引ける上にこちらも子供を待たせたまま話す時間の余裕も無いですし現実的に厳しいと思います。(いつも迎えが延長時間ギリギリなので)

先生には息子の状態や障害の事は全て話してあります。皆さんの意見を参考に、主観や評価めいた事を入れずに2行程度の一文レベルで今日あった代表的な出来事をお互い書ける時に書く連絡帳は可能かどうか先生に再度相談してみようと思います。

直接話すとどうしても長くなったり、優しく励まされても嬉しさ、悲しさ、辛さ、虚しさなどの感情が引き出されてすぐ泣いてしまうので。気を張って淡々としてないと毎日やってられないんですよね。
そういう意味でも連絡帳がベストかなと思ったのでした。

色々な意見を聞けてとても参考になりました。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/132485
飛竜 翔さん
2019/05/30 05:56

就学に向けて日頃の様子を把握しておきたいですよね。実際に集団での状態は判断材料には必要だと思います。
その気持ちを伝えて、週一でもいいから書いてもらうことはできないでしょうか。上から目線ではなく、申し訳なさそうに「発言がほとんどなくて、子供からは園でのことを聞けない」の理由もちゃんと伝えて。

https://h-navi.jp/qa/questions/132485
退会済みさん
2019/05/30 07:43

発達障害さんの場合、連絡帳は必要です。
ですが、保育園にそれを要求してもいいことはないと私は考えます。
どのみち、合理的配慮は色々してもらわねばなりませんが、保育園の連絡帳廃止はそれこそ「働き方改革」の一環で広がってきたことでして、それを譲れ!とは私は言えませんでした。

その代わり、日々の状態が知りたいという話はしていて、トラブルに関してはしっかり連絡がある園でしたし、先生がたと相談し

トピックスがあるときは、迎えの父親に口頭で教えてもらう。(そのために早く退社してもらいました)
定期通院の前には、何点かの質問に連絡帳または質問状に応えてもらう。(二週前にオーダー)

2~3ヶ月に一度お願いして個人面談してもらう。

でカバーしていました。

あとは、トラブルやうまくいかないことは集団療育の場で療育の先生がたにお願いし、疑似状態を作ってもらって、状態を報告してもらったり、色々な人に協力してもらいました。

保育園のクラス人数にもよりますが、よほどの問題行動がない限りは、子どもは保育園での本人らしく過ごしているので、一定のレベルは保てている。故に特別気にされてない…と信用するほかないと思います。

大事なことは日々の状態を我々が知ることよりも、先生がたにこの子は実は困ってる子どもとわかってもらうことでしたので。

たまたま大ベテランが多い保育園で、やりかたは古かったのですが、子どもたちが苦手とする感情コントロールを重視する先生がいたときは存外助かりました。
典型的な自閉症でないことで、理解が薄かったのですが、こちらが言いつづけたり、療育や通院を積極的に行っていることもあり、そういう目で見てくださっていたこともあり、喜び系の興奮が悪化しつつある段階ですぐに気づいてくださり、対応してくださってました。
クールダウン等の方法もお伝えしてあったので、連携ができ助かりました。

保育園より学校は様子がわからないですから、連絡帳でベッタリ情報提供がなくても何とかしておいた方が親の小1ギャップは少ないですよ。

また、通級や固定級にいくと連絡帳は復活していきますが、やったことの報告にとどまりますし、固定級も直接お迎えにいかないと込まない話はあまり聞けないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132485
退会済みさん
2019/05/30 00:43

書くには子供の面倒を見る手を止めて書かなくてはなりません。
先生方にも役割があり、年長の先生の仕事もあるのかもしれませんね。
息子の幼稚園は年長もあったので。

りりさんから発信されたらいいとおもいます。
お子さんの様子や困りごとを相談するノートを入れときまーす。って、持っていったら、たまには書いてくれるかもしれません。
また、発達のことのために参考にしたいので、とお願いしてもいいかもしれません。

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あお🦝さん
2019/05/30 01:22

りりさん、はじめまして😀
うちの子も幼稚園でのお話(報告話)はほとんど無かったし正確でも無かったので、先生に聞くしかない状況でした。

通っていた幼稚園はわりとマメに連絡帳交換、直接、電話などれかで繋がれました。


あらかじめりりさんがお子さんのこうゆう事を気にしているだとか、就学に向けて考えている事などを伝えてありますかね?

先生が、もしかしたらりりさんの知りたい情報が何か分からないのかもしれない?と思って。

幼稚園の先生も発達障害の知識や理解がある方とそうでない方と分かれましたので💦(りりさんの幼稚園はそうじゃないかもしれませんが)

後半の『親として知らなくてもいいのか』のところは、、
把握していた方がいいと思います。親が一番身近な支援者であり、卒園して今後就学やデイなどでもお子さんの説明をされるのはりりさんになりますもんね。把握していた方が的確な関わりが出来ますし😊

お子さん、家での様子より幼稚園で出来る事が多いのかな?外で頑張っている様子ですね。色々と先生からうまくお話を聞けたらいいな♩と思います❣️

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おまささん
2019/05/30 07:24

おはようございます。
年長さんてお昼寝がなくなって、先生も連絡帳を書く時間がないんでしょうね。それに残る書面はなかなか責任が思いと思います。

例えば、連絡帳制度を取り入れたとして、りりさんちだけなんてできないし、ましてや、できたできないなんて簡単な判断も職員全体で把握必要があるような園では連絡帳は導入できないでしょう。

残念だけど、りりさんが家ではこんなですと朝お手紙を書き、お返事いただけますか?とするしかないかな?
お互い無理のないでいどにちょっとしたお手紙のやりとりをしたらいいと思います。

それから園での事知るのは重要ですよね、でも園と家の違いは連絡帳でわかってもなかなか埋まらないかもしれません。

どのくらいの事ができるのか?は連絡帳ではなかなか埋まらないですし、とくにそちらの園は職員みんなで話し合う事みたいなので、一度ゆっくり話をさせてくださいとお願いしておくのもありかと思います。就学に向けてケース会議などあれば参加したいですとちょっと圧力をかけてみてもいいかな?と思います。
お子さんの就学に向けて園がどのくらい考えてくれているかを試すことになりますが、まさかノープランって事もないと思いますからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/132485
退会済みさん
2019/05/30 08:07

ちなみに、就学前は課題を明確にするために何度も面談したり、市のサービスを利用し、心理士さんに保育園の様子を見に行ってもらいましたよ。
年度登場からお願いし、就学支援シートを書いていただく話もしていました。
相談のなかで、こちらからお願いして、あえて強調して欲しいことなども書いてもらったりしました。

それと過剰適応がひどかった長女のときは、正直何をやってもうまくいかなかったです。
本人は楽しく過ごしていましたが。

園の求めるレベルと娘のレベルのちょっとした差に関しては、本人が園では極めて素直で模範的であり、一方家で荒れまくるタイプであったこともあり、ギャップは埋まらずでした。

連絡帳は確かに便利ですが、書く先生の技量もありますし、(書くのが下手くそ&苦手な先生が存外います)
年長のときは特に色々先生がたに書いてもらわないといけなかったので、その負担も考慮しました。

面談などでもかなり負担がられましたし、仕事を増やすことになるので。
でもそれは頭にはきても、あまり気にはしないようにしました。

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2024/01/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 保育園

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
療育 定型発達 遊び

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

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2022/10/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 4~6歳

今一歳七ヶ月の娘を育てています。 早産で36週で出産しました。 一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。 まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません… ライオンは指さしします。 パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。 カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。 たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはします おもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。 スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。 いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。 歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです… 気になることは指さしをまったくしないことです。 同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です… 発語もなく喃語ばかりです… 今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています… 同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

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2023/02/01 投稿
0~3歳 おもちゃ 発達障害かも(未診断)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
習い事 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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