質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHD+ASD小3男児です
2024/06/18 17:38
3

ADHD+ASD小3男児です。学習での間違いに物凄くストレスを抱いていて、指摘したり自分で気付くだけで発作の様なチックが出てしまいます。なので直しはできず、間違いに触れないように教える事が非常に難しい毎日です。本人の意思で塾に行っています。白黒思考と思い込みも非常に強いです。本人が一番苦しいのですが、親としてどうしてあげる事がよいと思いますか?

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マロンさん
2024/06/18 23:03
皆様メッセージ有難うございました。かかりつけ医はいます。しかしデイの様な細かなアドバイスはなかなかもらえないものなのかな?と感じて通院しています。いくつかの検査結果では知的は無く、諦めずに頑張ろうとする気質はあるといわれています。ですが現実は上手くいかないものですね。デイも本人に聞きましたが、幼稚園時代に利用した際、息子に乱暴する子がいて嫌な思いしかなかったので拒否しています。チックは薬を飲んでいますが、メンタルの影響が大きいと効果ありません。なるべく肯定かオウム返しの声掛けを心掛けていますが、息子にジャストな言葉ではないのか日々苦戦しています。旦那はアスペの家系なのでやはり性格が一筋縄ではいかず(気になる方申し訳ありません)私の気持ちは気付かず・何も出来ず・自分勝手で一緒にいても苦しいだけなんです。とりあえず息子には、学習の修正の必要性は理解してもらえるように、機会をみてアプローチしてみます。
息子の性格を反対に上手く活かしてあげられる関わりをトライしてみます。
私がポジティブにならないとですね。
有難うございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185798
ナビコさん
2024/06/18 20:39

腫れ物扱いせず、親はいたって冷静にサラッと、
「間違えた?偉い。これで君は一つ賢くなりました。」
とポジティブな声かけをするのはどうでしょうか。
繰り返すことで、お子さんの中にポジティブ思考を植え付けていければ。


療育(デイ)は行っていますか?
学習からじゃなく、遊びや生活から白黒思考とこだわりを崩していく方がいいかも。




https://h-navi.jp/qa/questions/185798
hahahaさん
2024/06/18 20:05

投薬はいかがでしょうか。
少し良くなりませんか。
チックなどではリスパダールなどはどうでしょうか。

また、普通級でしょうか。普通級で間違いをしてきするだけでそういう風になるなら、ちょっと厳しいような気がします。
小3は算数が難しくなりますね。多少指摘しなくても、ある程度の成績や宿題ができているなら、そのままでもいいと覆います。一方で、勉強ができていない状況であれば、誰も指摘せずに勉強させると、誤学習をしそうですね。

お子さんの話をよく聞いてあげてはどうでしょうか。
塾ではどうですか。学校や塾で面談されてはどうでしょうか。

思い込みがこのまま続くと、修正不可能になると思います。チックがひどくなさそうなら、やんわり指摘するなどは必要かなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185798
2024/06/18 21:03

学習も、それ以外も、間違えても死にはしない、叱られもしないと実感できるような経験の積み重ねが効くと思います。

普通級でやるのか支援級でやるのか、通級をつかうのか。



ただ、チックが出ているなら主治医と相談するのが一番ではないでしょうか。

---追記---
チックでお薬が出ているなら、当面はお医者さんの出番はこれ以上ないですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
<おまささん ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見から察すると、公立の普通級では配慮を受けるのは難しいようですね。 息子も、目立...
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中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(

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回答
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回答
正直言うとそんなものです。 (きつい言い方に感じたらすみません) 散々話をして、悩みを打ち明けても、 結局薬が一番目に見える効果として処方...
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小4の子供の相談です長い話になるので前もってお詫び申し上げま

すよろしくおねがいします小3のころから、多動がひどくて病院に行ったらADHD・広汎性発達障害と診断を受けましたコンサーター27mを毎朝服用しています他動は治まりましたが、おっちょこちょいや早とちり、感情をコントロール出来なかったり、やりたいことを優先するなどあります薬を服用して一年たった今でもやや育てにくいですでも頑張っています長期休暇の夏休みに療育として放課後ディを一学期間に見学に行きましたが、プライドもあるため重度の子が施設にいると泣きながら私は行かない!というので、困ったものですなので、今年も私と一緒に長い夏休み有意義に過ごすことにしました主治医も施設利用を勧めてくれました通知表も病院側が作成してくれた所見書のおかげと理解ある担任を配置して頂いて、合理的配慮を組んでいただき、Cが10個も20個もなく、5個で収まっていたので安心しました。だけど、勘違いや早とちり答えを全然違う捉え方をしちゃうテストでそれが出てしまうので、夏休み中に家庭学習を充実するように担任からも指導をもらっています担任も娘は自立学習もまだ無理だと感じてくれているみたいで、マンツーマンのがいいと言ってくれています。本人も教室だとみんなの声ががちゃがちゃして集中できないし個別の塾を行ってますがそこのが頭に入ると言ってくれてますしかし、塾に行ってるのに算数単元テスト30点とうとう10点を持ってきました~…でも、めげませんなぜか、娘はやればできる子だと思ってますそこで私も考えを変え、今一個一個ある目の前のことを確実にやらせることのが大事だとようやく気が付き、学校の進み具合に合わせた塾を併用して、公文の足し算からの入門ですが通いだすことにしました以前は個別の塾が気に入っていたので、公文が絶対嫌だ!と言ってましたが、二個下の妹は半年前から通ってますが、妹が割と楽しく通ってくれているおかげで長女も楽しそう~通ってもいいよ~と言ってくれました二個も同時に行ったら、必ずと言うくらい投げ出したい!と言うに決まっているのでその時のために個別の塾は早めに辞めると伝えていますただ、学校の進行具合の復習が遅れるのが気になりますが、いやいやそんなことより見切り発車や早とちり、やっつけ仕事みたいに早く逃れたくていい加減にやる癖を改善させたいので公文に乗り換えようとしています送り迎えをしてますが、待っている間に文庫本を読んで、見つけたのですが「つくしんぼ、のびた」と言う公文を通っている子の体験談の寄せ集めの本があります。そこで自閉症の子が公文の先生両親に援助されながら公立高校を合格を手にする体験もありました!言語発達遅延の子も保育士になった体験もありました。通っている教室にも誰かは分かりませんが、ADHDの子がいると先生がおっしゃっていました。全然知らなかったですが、公文は療育にも手をかけているのですか?質問長すぎてすみません。似たように決して重度ではありませんが、療育手帳を頂くほどではないグレーゾーンのお子様をお持ちのママさんたちの子供の進学に関する体験をよかったら聞かせてください追加で今は普通学級に在籍しています担任も学校もうちの子レベルは特支を必要ないと言っていますだからこそ、中学が心配ですなので、夏休み中に単独で特支クラスの見学会などに行く予定をしています一

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