2024/06/20 23:34 投稿
回答 6

幼児の過剰適応ってどのような感じでしょうか?

年中児、ADHDです。
幼稚園での困り事は少なめです(年少時より減ってきた)。

朝に幼稚園行きたくないと言う事があります。
泣くほどではなく、支度を始めさえすれば機嫌良く準備して登園できます。
ご褒美で釣ったこともあります…
ただ、お迎え時はほぼ毎回不機嫌、家では頻繁に動き回って落ち着き無く感じます。

幼稚園で緊張して疲れているからだとは思います。
頑張り過ぎているのか、親に会うことで気が緩んでるだけなのか、見極められるものでしょうか?

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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/185906
2024/06/21 08:44

過剰適応があるお子さんは園で頑張った分、反動が出て家でひっくり返って大暴れって感じです。
30分以上暴れている子がほとんどではないでしょうか?

お子さんの場合は過剰適応というほどでもないです。
外で頑張った分家で甘えが出るのは社会性が育っている証拠ですから(家で穏やか、外で暴れるタイプは社会性が育ってない)「頑張ってきたんだな^^」って優しく受け止めてあげたらいいと思います。

多動と言ってもADHDの多動とASDの多動があり、ADHDの多動は目的までまっしぐら。興味あることしか見えてない感じの動き方で、ASDの多動は目的もないけどそわそわ落ち着かないから座らずにウロウロしている感じですね。
どちらでしょうか?

ADHDの多動なら発散が足りていないので降園後や土曜日などに感覚統合を取り入れた運動療法のデイに通ったり、公園で思いっきり遊んだりですね。
ASDの多動ならば、おまささんがアドバイスされているので割愛します。

https://h-navi.jp/qa/questions/185906
おまささん
2024/06/21 07:00

おはようございます
お迎え時に不機嫌なのは、特性からくる「切り替えベタ」と「見通しがつかないことへの不安」では?と思います。
登園しぶりもこれかな?

帰る時間を固定にして、10分前に声かけして貰うことは出来そうですか?
それから週単位くらいでやる事を教えてもらえるといいですね。しっかりわからなくても今日は体操あるねぇ、とか工作やるかな?なんて言って楽しさをアピールすると登園しぶりも緩和するかもと思いました。

ご自宅では多動気味なのでしたら、自由すぎるのも不安なのかも。ですからカリキュラムが決まっている園生活は過ごしやすいのかもしれませんね。ご自宅でも今日はレゴやろうか?とか、お絵描きして遊ぶ?なんて声かけしてみてはどうですか?夕方の家事をする時にウロウロしないような課題?を与えたらちょっとは落ち着くのかな?と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185906
なつさん
2024/06/21 12:36

つづやんさん、ありがとうございます!
食と睡眠の観察、普段との違いの観察ですね🤔
大人もストレスかかるとその辺りに出ますものね…気を付けます。

まずは気持ちを受け止めるのも、やってみます

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つづやんさん
2024/06/21 10:02

こんにちは、

本人が少し過負荷な環境に置かれていると感じた際は、親としてしっかり寝れているか、しっかり食べれるかは気にして見ています。

降園後の癇癪も目安になりますが、個人差があることなので、その子の変化に目を向ける事が多いです。悪化傾向なのか、軽減傾向なのか、は必ずチェックしています。また、普段は癇癪をおこさない感じの子であれば、、数分でも、、まずい状態と考えられるかもしれません。

まずい状態である場合は、現状の把握と環境調整を園に相談します。ある程度の予測を立て、問題解決できそうな事は、解決案を園に相談したりします。

また、親の方でも、計画的に休ませるなどをストレス軽減やリフレッシュを試みたりしてみて、それが良かったのか悪かったのかは、少し後に結果がでる感じですね。

頑張っているし、親に会うことで気も緩むのだと、両方だと思います。

うちは、「嫌だ。」と言われたら、「嫌なんだね。」と、気持ちを受け止めてから、、「でも、今日は行きます。」と、宣言して登園させてます。ダメそうな時は休ませるつもりではいますが、、

難しいですよね。

参考になりましたら、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185906
なつさん
2024/06/21 12:26

おまささま、ありがとうございます。
なるほど、切り替えと見通しですか🤔
だいたい同じ時間にお迎えには行っていて、もうすぐ帰りだからと準備はさせられているようですが、
他の子と順番が前後する事は多いので慣れないのかもしれないですね…
登園しぶりも、何をやるか決まってる日はスッと行けるので確かにそうかもしれないです。
幼稚園と面談を予定してるので、確認してみます!

自由過ぎて不安というのもあるのですね…
家では好きにしたら良いと思ってましたが、少し声掛けしてみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/185906
なつさん
2024/06/21 12:31

ノンタンの妹さま、ありがとうございます!
30分大暴れ、そこまでなることはほぼ無いので、大丈夫そうですね🤔
無理させてたら嫌だなぁと思っての質問でしたので、見守るのは大丈夫です😊

なるほど、多動にも違いがあるのですね…
どちらかといえば「あれやりたい」「やっぱりこっち」みたいに興味が次々…って感じが強いので、ADHD的な多動が多めに思えます。
市の支援員さんにも運動系療育を勧められたので、探してみます!

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2021/11/12 投稿
幼稚園 療育 4~6歳

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

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2024/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 診断

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

回答
12件
2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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