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仲の良い(と個人的には思ってた)ママさんとの...

仲の良い(と個人的には思ってた)ママさんとの関係に少し悩んでます。

数ヶ月前から我が子は保育園に勧められ、園と提携の療育施設に通っています。
そこである日、保育園でも会うたび割と話すママさんとばったり会いました。お子さんに発達不安があり、申し込みをするも現在定員オーバーでキャンセル待ちで、見学に来ていたとのことです。

私自身もそのお子さんは前からうちの子と同じように集中力が足りず、サポート必要そうかも?と思ってたので療育に来られるのは大歓迎ですし、その場で挨拶をし、今後もそのママさんと情報交換等してもっと仲良くなれたら…なんて淡い期待を持ってしまっていました。

しかし、それからそのママさんには会うたびになんとなく距離を感じるような対応をされ、なんだか気まずい雰囲気です。(挨拶はしますが…)
そのママさんの気持ちがわからず、考えるたび少しモヤモヤしてしまいます。

このママさんはどういった気持ちなのでしょうか?今後はどのような距離感で接していけばいいでしょうか?
率直なご回答を頂けますと幸いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しましまさん
2024/06/26 13:08
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
まだまだ私はその方の気持ちを理解できてなかったのだと痛感しました…私自身も正直保育園側に指摘された時は内心動揺したので、受容ができない気持ちや関わり合いたくない気持ちも想像できる気がします。

よく気さくに話しかけてくれていた方だったので寂しい気持ちはありますが、私からは療育のことには一切触れず、そっと距離を保とうと思います(もちろん口が裂けても他言しないようにします)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186089
2024/06/26 09:49

療育に見学に行っていたことを皆んなに知られたくない、という気持ちだと思います。ですから、療育の話や発達の話などは一切しないほうがいいと思います。あなたとお喋りしたら、その話が出てくるのではないか、他の保護者の前で言われたらどうしよう?立ち話はやめておこう…という気持ちかと。

療育に前向きな人ばかりではないし、非常にデリケートな話題なので、触れないことが大事。この人は言わない人だと分かると話してくれるかもしれませんが、同志、とは思わないほうがいいです。みんな同じ気持ちではないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/186089
2024/06/26 10:56

療育に見学に行く場合って親が希望して積極的に行く場合と保育園などで指摘されとりあえず行く場合とあるんですよ。

その方は誰とも会いたくなかったのでしょうね。そういう態度ということはお子さんの発達凸凹をまだ自分自身の中で消化出来ていないのでしょう。
距離を置くのは発達の話をしたくないからでしょう。しましまさんが無邪気に園庭で他のママさん達が居る前で発達の話をすることを警戒しているのだと思いますよ。
そんな感じだからママ友の方は情報交換なんて望んでいないですよ。
障害受容するまでにはペースは人それぞれです。今は相手の望む様に距離を取ってあげたらいいと思いますよ。

園で他のお母さんに「〇〇くん(ママ友の子)見学に来てた」などは絶対言わないことです。
もし言ったら絶縁されると思って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186089
ちびねこさん
2024/06/26 09:42

発達関係の考え方はひとそれぞれ。
なかなか、自分の子のことを正確に理解して受け止められる人は少ないと思います。情報交換は、相手望んでないかも。そして、療育に通ってること、オープンにしたくないかも。

相手が親しくしてきたら、今まで通りに、よそよそしいなら、こちらもひいて。
今はそっとしておいたらどう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186089
Re.mさん
2024/06/26 11:46

療育を受け始めた時期の親の心模様っていうのは、当人にしかわからないものです。

文章を拝見した限り、しましまさんは前向きに療育を受け子どもさんの障害と向き合おうとしている感じがしました。
あくまで文章から受けるイメージなので、しましまさんの本心はどうなのかはわかりませんが。

相手のお母さんはその心情ではないのかもしれません。
まだまだ我が子の特性や療育というものを受け入れられず、本当ならこんな思いするはずじゃなかったのに…!とやる方ない気持ちになっているのかも。

そんなときは周りの親子が眩しく見えたり、関わっていくのがしんどく感じたりするものです。
定型親子はもちろん、同じ障害親子であっても。

特性は子供によって本当に違うので、どうしても比較して悲観したりもあります。
うちは未就園時代は全く発語がなかったので、療育に来ている話せる子たちを見ては暗澹たる気持ちに駆られていました。

時間がたてばいつの間にか仲良くなっている、同志みたいになってるという場合もありますが、当面はそのお母さんのことはそっとしておいてあげるのが吉だと思います。

他にも療育に来ている親子はたくさんいるだろうし、その人たちの中で気が合う人を探していけばいいのでは?
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https://h-navi.jp/qa/questions/186089
2024/06/26 09:58

こちらは情報交換等してもっと仲良くなれたらと思ってるのに、相手は今まで通りだからつれなく感じたのかもしれません。

もっと仲良くなりたいと踏み込まれたのを負担に感じて今まで通りの距離まで引いたのか、
何か気まずさを感じて今まで通りの距離から更に離れようとしたのか、色々なパターンがありえますね。

近づきたくない離れたいと思う理由もいくつか思い浮かびます。


ただ、相手の行動の根底にある気持を想像しても仕方ない、行動に合わせるだけだと考えてしまうのは、私にも自閉的な傾向があるからでしょうか。

はっきりと謝るべき事柄があるなら謝罪します。
それでも距離を取られたなら受け入れるしかないかなぁと思っています。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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保育園年長、息子の就学先の件でご相談です

保育園より、こだわりがあり気持ちの切り替えができない事から集団行動に揃わないと指摘を受け療育に通っております。療育に通い、成長はみられますが同年代と比べると精神面が幼いです。好きな事がやめられなかったり、やりたくない事に取組むのに時間がかかる等フォローが必要になり、また要望が叶わない際に泣いたり拗ねてしまう等あります。視覚優位で我慢が苦手です。目の前に興味そそる物があると、今は話を聞く時間、触らないでと注意したにも関わらず手が出てしまい怒られます。成長に伴い上記の困りごとについて、気持ちの切り替えが出来る事も増えており、また切り替えにかかる時間も短くなってきております。活動自体は参加するのですが、こだわりが出てしまったり、切り替え面からスムーズに入れない事が集団行動においての課題です。夢中になってしまうと、声かけが入らなくなり途中で切り上げようとする事で気持ちが崩れてしまいます。事前に約束等をするとスムーズにやめられます。お友達は好きですが、これまでの積み重ねやコミュニケーション面の幼さから同級生には相手にされなくなってきており一緒に遊びたいけど遊んでくれないと1人、もしくは年下の子と遊びます。このような状況で担任からは支援級を勧められました。療育先からは、保育所訪問支援で保育園の様子をみていただいておりますが、その際には、いつも頑張って皆と一緒に取り組めていると報告を受けていました。療育先では年少から年長までが一緒の環境で、その中で集団行動(全体)、個別(年長3人)に取り組みます。全体の様子は、楽しそうな事、離席等している子がいるとつられています。個別の様子は落ち着いて取り組めています。保育園では離席、他害等はありません。直近の知能検査は田中ビネー100で、心理士からは支援級(情緒)でも普通級でもどちらでもと言われました。上記の状況ですが、療育先からはつられやすい面、お友達と一緒にやりたい気持ちが強い面から普通級の子達について行こうと伸びるのではないかと言われました。支援級が落ちつかない環境であればつられてしまうとも。またやらなくて良いと楽な方に流れてしまうかもと。ずっと考えておりますが決断ができずご相談です。担任の意見、やりたくない時のスムーズに取り組みはじめられない様子や、疲れたとなりやりたくないとなってしまう、療育先での3人程度の個別指導が落ちついて取り組めている事などから情緒級に気持ちは傾いていますが、やりたくない事をやらないなど逃げになってしまわないかという不安があります。因みに見学した際は、大勢いる普通級が良いと本人は言っています。まとまらない文章で申し訳ありませんが皆さまのご意見お聞かせ願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
個人的には情緒支援学級がいいんじゃないかと思います。 保育園で集団行動が揃わなくてフォローが必要なら、小学校の普通学級は厳しそう。 同級生...
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自閉症スペクトラム、中度知的障害の6歳の息子がいます

健常の子供を持つ友達との付き合い方について、みなさまのご意見を伺いたく、質問させていただきます。昔からの友人とたまに会う時に、どうしても子育ての話になり、友達の話を聞いていて、みんなそれぞれ悩みながら子育てをしてるのですが、内心、どこが大変なの?そんなことで悩まなくてもいいのに…と、思ってしまいます。聞いていて、うちは本当に悩みのレベルが違くて、育児の大変さは比にならないと思うし、うちはこんなことで癇癪おこして…など話しても、うちも同じようなところあるよ、子供ってみんなそうだよ!子育てしてるとみんなそれぞれ大変だよね~。みたいな言い方をされ、内心、いや、絶対違う!そんなレベルじゃない!と、思ってしまいます。また、我が家は下の子が健常児ですが、その子に対しては、子育てってこんなにも楽なのか、と日々思っているので、ついつい私も、下の子が生まれてみて、子育てってこんなにも楽なのかと思った。上の子と全然違う!と、発言してしまったのですが、育児に対して大変だと悩んでいる友人からしたら、健常児の子育て=楽と言われたら、自分は健常児の親なのに、こんなに悩んでダメな親だと感じる発言だったかもしれません。昔からの友人でも、子育てに関しては、相手の大変さに同調してあげられなくなってしまったし、私も自分の方が大変だって思ってしまってる以上、友人も、いい気はしないのではないかとおもいます。また、友人の子が通う園で、発達が気になる子がいるらしいのですが、その子の行動をあれこれあげて、やばくない?あの子大丈夫か?みたいななんだか下に見ているような発言をしていたり、性格に問題がある職場の人を、あの人絶対発達障害!とか、暴力的な行動をとる親戚のことを、アスペルガーだと思う!みたいなことをそれぞれ発言していたり、みんな悪気はないのはわかるのですが、私は会話の中で何度も地味に傷ついていました。問題のある人間はみんな発達障害みたいな。その人も家族も誰よりも苦労して生きているのに。私も、息子が生まれなかったら、無神経な発言をしてたかもしれないので、そう言ってしまう友人もしょうがないというか、気持ちはわからなくないです。昔からの友達だし、割り切って付き合いたいのですが、私も発達障害の子を持つ親である以上、いろんなことを敏感に受け取ってしまう部分もあり、たまにしか会えないのに楽しいだけの時間でいられないのが、悲しいです。皆さんはどういう心持ちで、健常児の子を持つお友達と付き合っているのかなと、思いました。ご意見頂けたら嬉しいです。

回答
私ならしばらく付き合わないかな。 確かに健常のお子さんの悩みを聞いていると 「そんなこと」って思ったこと、ありますよ。でもね、 まだ就学...
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給食当番をしないです

小学生2年からしなくなり今3年生しないです。支援の先生が子どもに聞いたら重いからを答えました。私もじたくで理由を聞いても答えなくはぐらかします。子どもなりにいろいろ理由がある。言わないからなぜか分からないです。他の子は重たくても重いのはペアでしてる。支援級在籍ですがこの子だけ特別扱いをしたら他の子からして何でになるを言われました。確かにそうです。無理やりさせたら騒ぎます。パニックになります。切り替えができず時間がかります。配膳も用意をしなく他の子が用意をしてくれそれを食べてます。回りがしてくれるで甘える。本人にはよくない。自分で動かないと食べれませんにした方が分かりやすいのか。回りは助けない。助けてくれないなら自分で最終的にはしますよね。他の子どもも手助けはしないよう先生に話ををしました。先生も夏休みまで少ししかないですが一回試しでしてみますねを言ってくれました。自閉症スペクラム?で給食当番をしないを検索をしたら出てきました。読んでみました。あてはまるとこもあればあてはまらない。そうなんだ。うちの子もこれがあるな、だからしない、できない、苦手なんだって思いました。先生に当番をしないを言われペアを変えてみる、重いのが嫌なら1人でできる役をやらすを提案をしてみました。先生からは今どないかしないと将来困る。この子のためにならない。ペアでする。1人でできる役、みんなしてる事を言われこの子だけ特別にできないは言われました。家では私が料理を作ったのをお皿に盛り運んだり、テーブルのセッティング、箸、お茶、お皿の準備はします。食べ終えて食器をキッチンに運びます。それを話をしたらそれは全部軽いからを言われました。家ではでき学校ではしない。環境がちがう。家とはちがう。クラスが大人数も関係してますか?給食当番をしないを調べたら特性からいろいろしないを考えられます。

回答
給食の食缶は重いので二人で持つことが多いですが、二人の持つ高さ、歩くペースが揃わないことにはなかなか難しいです。うまく揃えられないと「ちゃ...
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