2024/06/26 09:22 投稿
回答 5
受付終了

仲の良い(と個人的には思ってた)ママさんとの関係に少し悩んでます。

数ヶ月前から我が子は保育園に勧められ、園と提携の療育施設に通っています。
そこである日、保育園でも会うたび割と話すママさんとばったり会いました。お子さんに発達不安があり、申し込みをするも現在定員オーバーでキャンセル待ちで、見学に来ていたとのことです。

私自身もそのお子さんは前からうちの子と同じように集中力が足りず、サポート必要そうかも?と思ってたので療育に来られるのは大歓迎ですし、その場で挨拶をし、今後もそのママさんと情報交換等してもっと仲良くなれたら…なんて淡い期待を持ってしまっていました。

しかし、それからそのママさんには会うたびになんとなく距離を感じるような対応をされ、なんだか気まずい雰囲気です。(挨拶はしますが…)
そのママさんの気持ちがわからず、考えるたび少しモヤモヤしてしまいます。

このママさんはどういった気持ちなのでしょうか?今後はどのような距離感で接していけばいいでしょうか?
率直なご回答を頂けますと幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/06/26 13:08
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
まだまだ私はその方の気持ちを理解できてなかったのだと痛感しました…私自身も正直保育園側に指摘された時は内心動揺したので、受容ができない気持ちや関わり合いたくない気持ちも想像できる気がします。

よく気さくに話しかけてくれていた方だったので寂しい気持ちはありますが、私からは療育のことには一切触れず、そっと距離を保とうと思います(もちろん口が裂けても他言しないようにします)。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/186089
2024/06/26 09:49

療育に見学に行っていたことを皆んなに知られたくない、という気持ちだと思います。ですから、療育の話や発達の話などは一切しないほうがいいと思います。あなたとお喋りしたら、その話が出てくるのではないか、他の保護者の前で言われたらどうしよう?立ち話はやめておこう…という気持ちかと。

療育に前向きな人ばかりではないし、非常にデリケートな話題なので、触れないことが大事。この人は言わない人だと分かると話してくれるかもしれませんが、同志、とは思わないほうがいいです。みんな同じ気持ちではないので。

https://h-navi.jp/qa/questions/186089
2024/06/26 10:56

療育に見学に行く場合って親が希望して積極的に行く場合と保育園などで指摘されとりあえず行く場合とあるんですよ。

その方は誰とも会いたくなかったのでしょうね。そういう態度ということはお子さんの発達凸凹をまだ自分自身の中で消化出来ていないのでしょう。
距離を置くのは発達の話をしたくないからでしょう。しましまさんが無邪気に園庭で他のママさん達が居る前で発達の話をすることを警戒しているのだと思いますよ。
そんな感じだからママ友の方は情報交換なんて望んでいないですよ。
障害受容するまでにはペースは人それぞれです。今は相手の望む様に距離を取ってあげたらいいと思いますよ。

園で他のお母さんに「〇〇くん(ママ友の子)見学に来てた」などは絶対言わないことです。
もし言ったら絶縁されると思って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186089
ちびねこさん
2024/06/26 09:42

発達関係の考え方はひとそれぞれ。
なかなか、自分の子のことを正確に理解して受け止められる人は少ないと思います。情報交換は、相手望んでないかも。そして、療育に通ってること、オープンにしたくないかも。

相手が親しくしてきたら、今まで通りに、よそよそしいなら、こちらもひいて。
今はそっとしておいたらどう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186089
Re.mさん
2024/06/26 11:46

療育を受け始めた時期の親の心模様っていうのは、当人にしかわからないものです。

文章を拝見した限り、しましまさんは前向きに療育を受け子どもさんの障害と向き合おうとしている感じがしました。
あくまで文章から受けるイメージなので、しましまさんの本心はどうなのかはわかりませんが。

相手のお母さんはその心情ではないのかもしれません。
まだまだ我が子の特性や療育というものを受け入れられず、本当ならこんな思いするはずじゃなかったのに…!とやる方ない気持ちになっているのかも。

そんなときは周りの親子が眩しく見えたり、関わっていくのがしんどく感じたりするものです。
定型親子はもちろん、同じ障害親子であっても。

特性は子供によって本当に違うので、どうしても比較して悲観したりもあります。
うちは未就園時代は全く発語がなかったので、療育に来ている話せる子たちを見ては暗澹たる気持ちに駆られていました。

時間がたてばいつの間にか仲良くなっている、同志みたいになってるという場合もありますが、当面はそのお母さんのことはそっとしておいてあげるのが吉だと思います。

他にも療育に来ている親子はたくさんいるだろうし、その人たちの中で気が合う人を探していけばいいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/186089
2024/06/26 09:58

こちらは情報交換等してもっと仲良くなれたらと思ってるのに、相手は今まで通りだからつれなく感じたのかもしれません。

もっと仲良くなりたいと踏み込まれたのを負担に感じて今まで通りの距離まで引いたのか、
何か気まずさを感じて今まで通りの距離から更に離れようとしたのか、色々なパターンがありえますね。

近づきたくない離れたいと思う理由もいくつか思い浮かびます。


ただ、相手の行動の根底にある気持を想像しても仕方ない、行動に合わせるだけだと考えてしまうのは、私にも自閉的な傾向があるからでしょうか。

はっきりと謝るべき事柄があるなら謝罪します。
それでも距離を取られたなら受け入れるしかないかなぁと思っています。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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