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発達男性(=発達障害の男性)は女性から嫌われ...
発達男性(=発達障害の男性)は女性から嫌われやすいのでしょうか。
レディファーストで女性を気遣ってあげるなど、謙虚、すなわち控えめで誠実な姿を常に見せないと嫌われてしまうのではないかと不安なので、女性の皆さんに聞きたいと思います。
同じ当事者の私にとって、たとえ対人関係などの苦手なことがあっても、自己責任で周囲の人を気遣いながら負担を負ってあげないと、発達男性は、あの相模原での事件のように、「不幸をばらまく存在」として悪者扱いされるかもしれないと思ったことがあるので、皆さんの意見を教えてください。
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この質問への回答
好かれない、嫌われやすいのと、不幸をばらまく存在と言われるのの間には、大きな隔たりがあると思います。
そこは分けて考えても良いんじゃないでしょうか。
学校や職場の人から嫌われず可もなく不可もなく存在するのと、自分が好意を持った人に好かれるのとも違う問題だと思います。
個人的には、気遣って「あげる」、負担を負って「あげないと」、という言い回しが気になります。
一方的に「気遣ってあげる」のではなく、鉄オタさんも「気遣ってもらっている」はずなんです。
よって、「気遣う」となるはずです。
惚れた弱みで「してあげる」が超過することもありますが…
イタダキ女子みたいな「してもらって当然」なのは相手にしなくて良いですよ。
そして、発達障害…認知のずれている人は、マイナスの空気には気づけても、そのきっかけになった自分の言動とそれが何故相手の気に障るのかは読めないので、下手に『気遣う』と拗れることもあると思います。
私も人のこと言えません。
そこは分けて考えても良いんじゃないでしょうか。
学校や職場の人から嫌われず可もなく不可もなく存在するのと、自分が好意を持った人に好かれるのとも違う問題だと思います。
個人的には、気遣って「あげる」、負担を負って「あげないと」、という言い回しが気になります。
一方的に「気遣ってあげる」のではなく、鉄オタさんも「気遣ってもらっている」はずなんです。
よって、「気遣う」となるはずです。
惚れた弱みで「してあげる」が超過することもありますが…
イタダキ女子みたいな「してもらって当然」なのは相手にしなくて良いですよ。
そして、発達障害…認知のずれている人は、マイナスの空気には気づけても、そのきっかけになった自分の言動とそれが何故相手の気に障るのかは読めないので、下手に『気遣う』と拗れることもあると思います。
私も人のこと言えません。
少々辛口かもしれませんが、嫌われる場合があると思います。
察してほしいという女性の気持ちが理解できない場合がある。
あなたのように○○してあげるという感覚は、非常に上から目線で、これはよほどでないと使ってはいけない。
レディーファーストなんて、常に思っていないとできないし、義務感からされてもにじみ出ています。
また、最も大切なことと思いますが、女性が好きになる男性として、最も避けると思われる男性は、周囲から嫌われている人かと思います。男女問わずです。信頼関係の問題と思われます。
周囲とうまくやれたり、職場で信頼されたりというのは、ある意味ものさしのようなものです。
それでいくと、少々挙動不審や場にそぐわない発言などがある人の場合は、できれば距離を置きたいと思うのではないでしょうか。
また悪者扱いについて、話しが飛びすぎているなと思います。
対人関係などの苦手なことがあっても、自己責任で周囲の人を気遣いながら負担を負ってあげないと。。。の負担をおってあげないとの意味が理解できませんでした。
負担ってなんでしょうか。あげるってなんでしょうか。
このようになにがずれているというところが、女性が敏感に感じ取るところではないでしょうか。
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男女問わずじゃないですかね。
やはり特性があるとあまり好かれることはないのかなと思います。
人とずれてしまうし。
どの程度の特性かわからないですが…
正直娘を育てていて、コミュニケーションが本当に苦手だなと思いますし、とてもイラつくことがあります。
結婚はできないと思います。
人の心の痛みがわからないことが多いためです。
娘はアスペルガーなので、変なところは頭がいいと思いますが対人関係はほんとうにだめですね。
人によると思いますが、一例として、娘を見ていて感じたことです。
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ASD当事者です。
謙虚、誠実さは人間関係に必要なので心がける程度でいいと思います。24時間意識する必要はありません。
むしろそうしているとかなりしんどいかと思います。かといってどのくらい謙虚、誠実さといったことは正直人によっても違うので考えるときりがありません。
ひとつあるとしたら、いない人の悪口は絶対にいわないことです。これに尽きると思います。人が悪口(体型や、性格、気が利かない等)言い始めたら離れる。これだけでいいかと思います。
文面から優しさを感じるので主様は大丈夫かと思いますが、他人が言ってきたことを逐一報告(◯◯さんが、XXと言ってたよ)してくる人も正直しんどいです。そんな報告いらないことまで言ってきます。一度そういった人になぜそのようなことまで報告するのか聞いてみたら、あなたに必要だからと思ってと悪びれた様子が全くありませんでした。が、この報告は利用すると、自分から苛立ちもせず、ああそうですかと流しておけば正確に人間関係を把握できます。
人間関係もようは見方によると私は思います。発達障害の方は人間関係はかなり苦労する代わりに、結構危機察知能力は他の人より高めです。私もその傾向が強く、ここはこうなるなとまでわかります。人間関係の築き方がわからないのにです。
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特性からくる負担は自己責任で迷惑なので、相手を気遣って負わなくては
…って発想で他者と関わり続けるのは恋愛以前にしんどいと思います。
特性以外でも相性なり価値観なり、たまたま起きるミスなり、誰しもが誰しもに負荷をかける事はごまんとあるので、単に支え合う関係を目指せば良いかと。
ジェンダー観も変わってきているので、女の子だから優しく!って過剰なレディファーストをやる方が嫌われることだってありますし、少なくとも私は下に見られてるみたいに思うこともあります(個人の感想)
他責も自責もほどほどに、誠実であること。
そして何より、鉄オタさんが鉄オタさんらしく人と関わった先に築く関係が一番長続きするし、そうあるべきだと思いますよ。
搾取的な構造を強要したり、されたりした結果が色々な事件なので。
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自分は女性の多い職場で働いているので
女性と話すことは多いですが、彼女達が求めているのは変な優しさとかではなく、ちゃんと話を聞いてくれる人、威張らない人だと思います。女性に限らず、誰にでもきちんと挨拶出来る人丁寧に関わってくれる人だと思います。
嫌われる人は自分の趣味とか好きなことしかしゃべらない人です。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると2人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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母...
