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脳内多動について質問です

脳内多動について質問です。

脳内多動の傾向が少しあるみたいなのですが、脳内多動がない人はどんな感じなのでしょうか?

頭の中で音楽がながれたり、急に歌いたくなったり、寸劇が始まったりしないんでしょうか?

お風呂やメイク中や寝る前など考え事をしたりしないんでしょうか?

SNSをやっていなくても頭の中でつぶやきをしてしまうなどは異常なのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/186195
銀猫さん
2024/06/28 16:59

私もADHDの傾向があるのですが、もっと傾向の強い息子を見ていて思うのは

脳内多動って、文字通りの「脳がたくさんの事をする」のではなくて、渋滞している状態なのでは?と思います。

いわゆる「多動がない」人も、頭の中で音楽がながれたり、歌いたくなったり、寸劇がはじまったりするのですが、脳の中に回路というか、道がたくさんあって、それを別の回路に振り分ける事が出来るのだと思います。

だから、頭の中で音楽が鳴っていても、それに平行して人と会話が出来たり、テレビが見れたりします。

でも脳内多動だと、回路が1つ、あっても2つくらいしかないので、頭の中で音楽が鳴ったらそれを別の回路に振り分けることが出来ず、そこに置いておくことしか出来ません。なので、頭の中が音楽で満杯の状態になるのでは?と思います。

例えば、「あなたは太っているね」というNGワードを思いついたとして、脳の中の回路がたくさんあれば、それを別の回路に振り分けて一旦置いておいて言葉には出さないままで会話を続ける事が出来るのですが、多動だと、それを出してしまわないと、そこで情報が渋滞してしまい別の事に移れません。だから、放出させる為にNGとわかっていても言ってしまうのかな、と思います。

アレを思いついたらコッチを忘れ、マルチタスクが苦手なのも同じ原理かな、と。

https://h-navi.jp/qa/questions/186195
sacchanさん
2024/06/29 00:45

こんにちは。
私も世代的に未診断ですが、adhdの特性バリバリのアラフィフです。

俗にいう「脳内多動」には二つの側面があります。
ひとつは、集中力がもたず次々に色々なことを思いついて、そちらに気をとられてしまうこと。
もうひとつは、思いついたり気付いたりした色々なことに、優先順位をつけられないことです。

なので、脳内多動があって色々なことが思いつく癖があっても、そこに優先順位をつけて自分の言動を取捨選択できる人は、それなりに社会適応してやっていける可能性が高いと思います。
例えば、脳内では色々思いついても、それは後回しにして今やってる作業を続ける判断ができるとか、そういうことです。

逆に、衝動性が強くて思いついたことにすぐ飛びついてしまう感じだと、日常生活に支障が出てくる場合があり、そうなってくると何らかのケアが必要になってくるのかなと思います。

ちなみに健常者でも、時には脳内で音楽が流れたり、ぜんぜん関係ないことが思い浮かんじゃうことはあります。
「今日は●●の曲が脳内をぐるぐるまわってこまるー!」とか、健常者でもあるあるですしね。

ただ、そこで「今は歌をうたうべき場面ではない」とか「今はこんなこと考えてる場合じゃなかった」と、優先順位を判断して気持ちを切り替えることができるのが、健常者としてやっていける人です。

要は、頭の中で何を思い浮かべようと自由だしそれ自体が異常という訳ではないけど、日常生活に支障が出るレベルだったらちょっと対策を考えた方がいいということ。その「対策」の選択肢のひとつとして、専門医のカウンセリングや服薬治療といった選択肢もありますよということです。

実際には、薬を飲まなくてもライフハックや生活環境の調整をすることで、なんとか適応して生活してる発達障害者も世の中にはたくさんいます。
自分の特性に向き合ってお薬を選択するのも、ライフハックや環境調整を頑張ってみるのも、どっちも自分の困りごとを解決しようとしてるだけで、どっちが正常でどっちが異常ということはないです。

なので、治療を受ける=私は異常なの!?と、ショックを受ける必要はないと思いますよ。
カナカナさんはちゃんと病院に行って自分の困り感に真摯に向き合おうとしていて、偉いなと思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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