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7日

発達障害の支援をしている者です
発達障害の支援をしている者です。まだこの仕事をはじめて間もないので日々勉強しています。
そこで僕は疑問というか不安というかどこか自分がしっくりきていないことがあります。それはある小学生3年生のADHDの女の子のことです。その子は最近になってコンサータを飲むようになりました。薬を飲み始めてたしかに衝動性が落ち着きました。でも僕はそれは暴れることで発散していた感情が見えなくなっただけでその子の中でふつふつと残っているのではないかと心配です。この前も宿題を見ているときに薬を飲む前は暴れてストレスを発散させていたのですがそのときは机に突っ伏していました。こんなときに支援者として気を付けることやこうしたらいいとかいうのがあれば教えてください。
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この質問への回答

だっちさん
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
薬関係は、対症療法にすぎず、効く時間がすぎれば元通りです。根本的な解決には至っておりません。
あくまでも薬は補助の考えて接したほうがいいと思います。
一瞬ものすごい効き目だから薬さえあれば大丈夫と思う方が多いのですが、それを何十年も飲み続けると恐ろしいこの上ありません。
ですので、落ち着いているときに、ストレスは適切な方法で発散できることを教えてあげればいいと思います。
例えば暴力はダメですが、サンドバッグで気が済むまでやるのはOKですよね?例が極端すぎますが・・・。
あと、むかついているときには人間はグーとして力を貯め込む性質があるので、むかいついたときは力を入れてパーにすると怒りのストレスがどこかにいきます。
パーにするとリラックス体制に入るので、力んでパーは人間にはできないからです。
あとは、鉛筆を握りしめて、気が済むまで紙に書くのもいいのではないでしょうか。
はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
薬関係は、対症療法にすぎず、効く時間がすぎれば元通りです。根本的な解決には至っておりません。
あくまでも薬は補助の考えて接したほうがいいと思います。
一瞬ものすごい効き目だから薬さえあれば大丈夫と思う方が多いのですが、それを何十年も飲み続けると恐ろしいこの上ありません。
ですので、落ち着いているときに、ストレスは適切な方法で発散できることを教えてあげればいいと思います。
例えば暴力はダメですが、サンドバッグで気が済むまでやるのはOKですよね?例が極端すぎますが・・・。
あと、むかついているときには人間はグーとして力を貯め込む性質があるので、むかいついたときは力を入れてパーにすると怒りのストレスがどこかにいきます。
パーにするとリラックス体制に入るので、力んでパーは人間にはできないからです。
あとは、鉛筆を握りしめて、気が済むまで紙に書くのもいいのではないでしょうか。

お仕事をされている方がそのようだと親としては非常に不安になります。パートの方ですか?
仕事を始めて間もないと言うことでわからないことがあるのは当然ですが。
薬のことは医療関係の方に聞くなどは出来ないのですか?
机に突っ伏しているときなどの対応を教えて下さる方はいらっしゃらないのですか?
パートの方でしたら職員さんによく聞いてお勉強されてください。
また、資料や本なども良く目を通してください。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
服薬は支援のひとつだと思っています。
服薬することで脳のキャパシティを増やして、落ち着いて行動できる状態になっている間に、
自信をつけたり、意識して行動できるように習慣づける。
そして服薬をしなくても、正しい行動ができるように…そのための支援だと思います。
>こんなときに支援者として気を付けることやこうしたらいいとかいうのがあれば教えてください。
どうして机に突っ伏していたのでしょう。ストレスのせい?
そこがわかると支援もしやすくなるのではないかな。
保護者もね、色々と考えて支援をしています。こういう行動をしたから、こういう支援をする。
そういう考え方でどうにかなる事もあるけれど、そうでないこともたくさんあります。
それは特性のある子だからということではなくて、子育て、人間関係でもそうですよね。
それに人それぞれで対応の仕方が違ったりもしますよ。
もし私なら、一度気分転換をしてから仕切り直してみるかな。
だっちさんが支援していらっしゃるお嬢さんに合う方法がみつかるといいですね。
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ADHD当事者です。
私の場合は、小さなストレス(私の場合は聴覚視覚過敏が主)がたまって、表現方法がわからないくらい混乱した時に爆発していました。
担当のお子さんが暴れているのには、目の前にあることだけではないかもしれません。
また、私の場合、薬が効いてる間はイライラの頻度が減ります。
なので、薬で抑圧されるというよりも、暴れるほどのストレスに到達してないだけかもしれません。
薬の副作用とかも考えられますが、個別に事情が異なると思いますので、よく観察することが理解に繋がるのではと思います。
だっちさんと担当のお子さんがよい関係を築けるといいですね。
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コンサータは多動をかなり改善してくれると医療従事者のなかでは信頼がそこそこ高いお薬です。
私も飲んでいますが、、うーん、調子が悪い時はやっぱり悪いですね。
みなさん同様、私も補助的な意味で薬を捉えています。もしかしたら、、、
お薬を飲んで落ち着く→だっちさんがホッとする→その空気感をなんとなく感じたお子さんがもっとホッとする
よいサイクルなのかもしれませんよ(^-^)
(でももし、ぶり返しても誰のせいでもありませんからあまり気を落とさず落ちついて対応していただけたらと思います)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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