質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
児童デイサービスで働いています
2024/07/06 17:21
8

児童デイサービスで働いています。
3歳の自閉症の子どもがお茶をのみません
自宅ではパックジュースのみ飲んでいるとのことです
脱水のような症状でよく休みます
デイサービス方針で水筒の中はお茶か水を入れてもらっていますので、一口も飲めません

今後どのような対応をするのがよいでしょうか

デイサービスでパックジュースを提供したら、ずっとパックジュースしか飲めないようになってしまうのではないか、と思い、提供を迷っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/186465
つづやんさん
2024/07/06 17:55

こんにちは、

発達ナビプラスに入会すると、発達支援の専門家のアドバイスがもらえる所があるようです。
そちらで相談されるのはいかがでしょうか?

飲めない水分を持参させ、水分摂取をさせないのは、虐待のようにも感じますね。

悲しい事故が起きる前に、一刻も早く改善されることを願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/186465
ちびねこさん
2024/07/06 19:43

利用時間をみじかくしてもらうか、やめてもらっては?
お家でお茶を飲めるようにしてからきてくださいって。
原則は大切ですが命に関わります。
預かるならパックのお茶からまず試したら?
ふつうは嫌でも飲むけれど、発達の頑固な子はぎりぎりの状態でも飲まない場合があります。
コップで飲むことも抵抗あるんだと思います。
よく、ガーゼで口元を湿らすとかあかちゃんだとしますよね。
パックも飲ませるけど、まず、水筒を一口飲んだらとか、そこからでは?


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https://h-navi.jp/qa/questions/186465
春なすさん
2024/07/06 20:21

まずは保護者と相談かと思いますが。

水筒に例えばパックジュースを入れ替えて飲めるかどうか。飲めたら、少しずつ薄めてみる。
スポーツドリンクを試してみる。

パックジュースしか飲めないのは今後のことを考えたら困るので、家での練習、ディでの練習が必要かと思いますが。保護者はどう言っているのでしょう。

脳に障害ある子の場合、偏食などもありますので、その辺りは計画を立ててフォローするのが、そちらのような施設の役割かと思います。

なので、保護者と上司と相談するのが一番かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186465
tontonさん
2024/07/06 20:50

他のスタッフや上司と相談しましたか?
あるいは、施設として保護者と相談すべき事柄のように思います。

ここのQ&Aの回答者は保護者や当事者の方が多いです。
匿名とはいえ、プロが預かっているお子さんについて・・・ぶっちゃけ飯のタネについて、素人に相談している構造なので、保護者としてはちょっとゲッソリします。

プロは「事業者向け発達ナビ」のリソース活用が良いのではないでしょうか。事業所として加入できればの話ですが。
とはいえ、文句だけ言うのは建設的ではないので、一保護者の立場から回答します。

まず保護者の方と、何を優先して支援するかすり合わせをしてほしいです。

療育に参加することを優先するのか、水分補給の幅を広げることを優先するのか。
水分補給を水やお茶に限っているのは、健康のための他に、傷みにくさもあると思います。
この暑さで保冷していない液体はあっという間にダメになりますから。糖分が入っていればなおのこと。

個人的には保護者が希望するなら、パックジュースを預かって、水分補給でも良さそうな気がします。
衛生上、口を付けたものは処分。
集団療育ならクールダウンスペースや、個別の水分補給が必要になるかもしれませんが、そのあたりの方法は療育施設の方がお詳しいでしょう。

家庭と療育で、少しずつ薄めるアプローチもできるかもしれませんが、子どもと信頼関係が出来ていないと厳しそう。
それなりに療育に参加できてからでしょうか?

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ねこ*さん
2024/07/07 00:13

まだ3歳。

わたしが親なら、こっそり水筒にパックジュースを入れて持たせます。

時間はかなりかかりますが、成長とともに摂取できる味のバリエーションも増えると思うので、今は脱水状態にならないためにもジュースでいいと思います。

ルールはルールですが、そこは個別対応で様子をみてほしいと思います。
他の利用者さんにはジュースのことは伏せておいて欲しいと伝えていいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186465
sacchanさん
2024/07/07 10:31

とんぼさんはその事業所の責任者や事業主ではなく、一職員ということですか。
でしたら、ここで相談する前にまずは上司・先輩職員・事業所の責任者などに相談されることをお勧めします。

責任者は職員に対して、どのように子どもの健康と安全を守りつつ指導をするか方針を示す義務と責任がありますから、あなたから相談されたら何らかの方針を示してくれるはずです。
それに上司や先輩職員の方は、私ら素人の保護者よりもずっと知識やノーハウをお持ちの可能性が高いと思います。

いずれにせよ、あなたはプロとしてお金をもらって子どもや保護者を支援する側なんですから、まずは職場内で飲み物について柔軟な対処ができないかも含めて検討するのが筋です。その上で、保護者と改めて話し合いましょう。

また、上司にも責任者にも相談したけど一職員であるあなたに判断を丸投げされて困ってるということでしたら、その事業所は子どもを守る責任を果たしてるとは言えないので、あなたが受けている不当労働行為に関してしかるべき場所に不服申し立てをすべきです。労基署などから警告や指導が入れば、それが子どもの命を守ることにも繋がります。

あなたが上司などに相談されたのかどうか分かりませんが、今やってることを保護者側からみるかと、「子どもを預けているデイの職員が、我が子への対処方法について先輩や上司に相談するのではなくSNSで素人に相談している」ということになります。

お金をもらって仕事として子どもたちに対処しているプロの方が、タダで素人から魔法の解決法を教わろうとしてるように見えてしまい、個人的には不快感を感じざるをえません。

それにこのサイトを、あなたが書いているお子さんの親が見たらどう感じるでしょうか。
「これ、うちの子のこと?」って思っている親御さんがいる可能性もあるんです。

私ら保護者は、自分の子どもに合った対処方法や配慮の仕方を獲得するために、試行錯誤の連続で膨大な時間と手間とまあまあな額のお金を使って、何とか日々を暮らしています。
いっぱいいっぱいの生活の中で、藁にもすがる思いでこのサイトにたどり着いた方もいると思います。

あなたはプロなので、どうか順番を間違えないで欲しいです。
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保育士をしています

ADHDの4歳児の男児を加配で担当しています。この子は集団生活の中に入るのは、今年が初めてです。まだ、園の生活に慣れず、園の中を歩きまわります。室内遊びは比較的落ち着いて遊べますが、友達に寄り添い過ぎで嫌がられるようになってきました。園では昼寝があります。が、部屋にいるわけもなく、それでも、体を休めるために布団の上に転がりますが、五分もじっとしていられません。部屋で、本読もう!と声をかけてもヤダー🗯叫んだり、イライラがつのると奇声を発したり、叩きにきたりします。他の子が起きたり、気が散ったりするために廊下にでて、また園内の冒険が始まります。一緒に私が行くと、嫌な様子。あっち行け〜〜と怒ります💢行動を監視されるのが嫌なのはわかります。が、監視しない訳にはいかない。これが、私の仕事ですから…楽しませようと、外が見える場所に行き外を見たり、鳥を見たり、絵を描いたり、いろいろと手を尽くしますが、しますが、やはり、5分と持ちません。ダンゴムシが好きで2.3匹捕まえて手に乗せたりしますが、しばらく観察してからギュッと殺します…こちらは、少し引きますが、まぁ、まぁ…と、許します。少しでも、本人の行動をやめさせる言葉をかけると怒り叩きます。言葉をかけると言っても、気持ちを変えさせようとする言葉がけです。そんな感じで今週過ごしてきたのですが、今日、主任から、部屋で時間を過ごすような環境を作らなければいけないと、言われましたが、元々部屋にじっとしていられなくて出て行くのです。それに他の子は寝ています。大きな声も出しちゃダメ。動き回ってはダメ。昼寝しなくてもいいから、部屋にいる…なんとも難しい課題を出されてしまいました。そこで、皆さんのご意見をいただきたいのです。このような場合、私はどのようにしたら良いでしょうか?そして、暴力的な行動の時、どのように対処したら良いでしょうか?研修で勉強した、いけない行動は無視をしてみる。や、気持ちを変えさせる事を提案する。などは何度もやっています。が、一度怒り出すと10発くらい叩きにきます。この時は叩く事に夢中。声は出ません。加配保育士からの質問だと言う事で、皆さんに不安を与えてしまう事もあると思いますが皆さんのご意見をおきかせてください。よろしくお願いします。

回答
主任はどうして部屋で時間を過ごす環境をつくらなければならないと言ったのでしょうね? その理由を聞いて、もこみゆさんがどうしたらいいかわから...
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ASD診断済みの3歳の息子について同じような症状の方がいらっ

しゃいましたらアドバイスをいただきたいです。第一子ですが、1歳の頃から周りとの違和感(1歳の頃から形への拘りがあり、ひらがなや時計をポツポツ読み始め、偏食、不器用、周りが悲しんでいる時に笑ったりと感情表現がおかしいか表情が固まる、褒めると怒る、意地悪(何か質問を振ってきて、わざと間違えた答えを言うように言って!と強要することがしょっちゅう)、極度の怖がり、1人で遊べない、上手くいかないとすぐ辞めるなど)があり3歳で病院に行ったところ、その日に自閉症の診断がおりました。その際、K式発達検査を受けました。結果は全領域DQ上位8.9%以内姿勢、運動平均より少し下認知、適応平均の上言語、社会上位2%以内(諸事情により実際はもう少し高い可能性があるようです)この結果だけだと平均より高いから問題ないのか。と思ってしまったのですが医師からは差が凸凹な事が本人にとって生きにくいんです。と教わりした。まだ幼稚園にも行ってないので、療育を1回1、2時間程度で週4で通いだしています。他所の言語聴覚士さん曰く、心が折れないようにしてあげてね。と言われましたが、今の時点でも気に入らないことがあると、しなくなりますし、慣れた人にはイタズラめいた事を言うので①先々いじめられたりしないかと心配です。また知的な遅れはないのですが、②学業も通常級か支援級かどちらを見据えた心構えをすればいいのかと考えています。③現状でどんな事をしておけば、将来役にたちそうか知りたいです。④今疲れてしまって、何か希望的なお話がありましたら、お教えください。長くなりましたが①〜④のうち全てでも一部でもいいのでお教えいただけると幸いです。

回答
個人的に感じたことですが、「意地悪」という表現をされている部分について。 極度の怖がり、上手く行かないとすぐにやめる…というところから、「...
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