質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めまして、放課後デイサービスで支援員をして...

初めまして、放課後デイサービスで支援員をしているものです。

児童の宿題対応についてご意見等をいただきたく思います。

とある支援学級の自閉症男子児童ですが、金曜日になると休日分の宿題も全部やらないといけないとして、答えを教えるように癇癪を起こします。本人としては休日は宿題をやりたくないことが理由としてありますが、答えを教えるように要求し、自分で解くということを放棄気味になっています。

このような場合、どのような対応、保護者や学校との協力等がありますでしょうか。ご回答お願い致します。

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たくさんの回答ありがとうございます。自分たちが考える他に方法はないか意見をいただきたかったものなので大変参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156250
ナビコさん
2020/10/12 11:20

私が親でしたら、まずありのままに報告してほしいと思います。
その上で自分で対応を決めます。
私でしたら、デイでそのような行動をとるのならデイで宿題禁止とし、親の責任において勉強を指導するようにしますが、すべての親がそう思うわけではないので、やはり親の意見を聞いてみることが先かと。
それと学校でもそういう行動があるのか確認してみます。

https://h-navi.jp/qa/questions/156250
2020/10/12 11:31

まずは保護者に現状を報告し保護者の意向を確認。保護者がどう動くかでデイサービスの動き方が変わると思います。デイサービスとしては宿題の量の調整を学校にお願いしたいということも保護者に話されたら良いのでは?と思います。

それを受けて保護者が学校にデイサービスでの様子を話して、宿題の量を減らしてもらうか休日分の宿題を止めるか相談するのがまず第一だと思います。
学校が「それでもこのままの宿題のやり方、量でやらせて下さい」というようであれば(支援級なら配慮があるとは思いますが)保護者と相談をし、デイサービスでやる量を減らせばいいと思います。

支援員ならば「答えは教えられません。自分でやります」と言い、「その代わりにこれだけは頑張ろう(家庭に許可を得てから量を減らす)」と一部だけでもやらせるといいと思います。

正直保護者の立場からすればデイサービスで宿題を終わらせてきてくれた方がありがたいですが、宿題が原因で癇癪を起こし療育が出来ないのもまた困ります^^;
保護者が「では宿題は家でやります」と言えば問題解決ですし、「少しでもやらせて下さい」というなら問題用紙を折ったりして問題を1問1問やらせるしかないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156250
2020/10/12 11:35

はじめまして。
宿題については、そちらのデイサービスでは力を入れられている支援なのでしょうか。それとも、他の活動がメインで、短時間で宿題を終わらせるスタンスでしょうか。

もし宿題などの学習活動に力を入れられているのであれば、保護者様と相談のうえ、どこまでを自力でさせるのかや、量の調整などを細かく決め、今までに培ったやる気を引き出す方法があれば聞くなどして、お子さんに合った支援を丁寧にされると良いと思います。
子供さんの年齢や学習進度にもよりますし、どこまで理解できているのかを把握する必要があると思います。学校と保護者とで学習に関して連携している支援内容があれば、まずはそこを確認してみてはいかがでしょうか。

他の活動メインで宿題はできるところまでにして欲しい、というスタンスでしたら、まずは保護者に相談のうえ、金曜の夜に残りをしてもらうなど、お子さんが納得できる方法を模索してもらう必要があると思います。

答えを教えてもらいたがるのが、勉強がわからないからなのか、時間がなくて困っているからなのかをまずは見きわめたうえで、相談、連携されると良いかと思います。
休日にやりたくないという部分は本人の希望なのか、こだわりなのかわかりませんが、そこも、保護者の方の考え方次第の部分もあると思います。
休日はやすみの日!とするのもありだと思いますし、いや、うちは休日もコンスタントにさせたい、という所もあるでしょう。今後の学習習慣にもかかわってきますので、そこは相談が必要だと思います。

うちの子の場合は、時間の長さの感覚がつかみきれていなくて、〇〇を仕上げるまでに時間がない!と焦るあまりにプチパニックを起こす傾向があるので、〇〇までに〇分あるから、ここまではゆっくり自分で解いてもできるよ、と必ず見通しをつけて安心させる方法をとっていました。
かつ、デイでは一部分だけ、しかも本人がやれると感じた所だけをしています。
残りは家で本人ペースで進めた方が、本人が楽だったからです。

いろんな解決策はあると思いますが、まずはそうなってしまう原因の分析、相談を充分にしていただけると保護者としては安心かなと思います。
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ハコハコさん
2020/10/12 11:42

これですが、土日祝日など休日分の宿題をいつどのように片付けるのか?は本来子どもに判断が委ねられていることですよね。
土日はしたくないから金曜に片付けてしまいたい!と見通しをたてていられるのは悪い事ではないですよね?

うちの子などは、逆に休日に用があるので土日分は金曜日のうちに片付けて。と話しても、先生が土日分と言うから!と頑なに譲らず片付けません。
処理そのものは早くできますが、先送りにすると実行機能がガクンと落ちるタイプなので、溜めると嫌になりやらなくなります。現在「後回しにすると嫌になる」自分に気付きを持たせるよう絶賛指導中です。

このように、やり方その他に変に固執してうまく対応できなくなるのはよくある事だと思いますね。

本題に戻りますが
これは保護者さんの意向を聞くのがよろしいと思います。
また、デイの指導方針にもよると思いますけどね。

金曜日に片付けてしまいたい!というこだわりは正直悪いこだわりではないのですが
片付けるために、答えを教えろ!というのは本末転倒ですよね?

ですが、理解が及んでおらず、処理にてこずるとか、LD児の場合、まずはノルマを片付けさせることを最優先にさせて、答え丸写しでもやらせる事を重視した方が今後の理解や修正がスムーズなこともあると思います。

どの程度譲歩やサポートをするか?はデイでの他児も含めたのケース指導実績を参考に保護者と交渉がよいのかなと。

担任に対してこんな事言ってるから、宿題は土日に分けてする。などの説明を担任からしてもらえないか?とか、宿題の削減や他の説明やわかりやすい支援をしてもらってもいいのですが、ほとんど意味がない事もあります。

なお、量が多くて処理できないという場合はうちでは、答えはともかくノートへの問題の書き写しを楽にするために、問題は大人が書き写す。
虫食いでの回答ができるよう、回答欄を保護者が加工。
漢字などのドリルやノートへの作成は、なぞって書けるよう、ノートに保護者が薄いペンで書き込んで、それをなぞって処理させるなどして負担を軽くしています。

答え丸写しは、本人の能力からかなり時間をさいて集中することが問われるケースで、かなり心身を削るなと親が判断したらさせてます。

保護者の加筆加工は事前に許可をもらってます。
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春なすさん
2020/10/12 12:04

普通に考えて、皆さんおっしゃるようにまずは保護者に報告、相談するのが当たり前のように思いますが、あえて、こちらで相談するのは、何か問題があるのでしょうか。

ディサービスの支援員さんならば、上司に報告、相談→保護者に伝えるのが普通ですよね。

それまでしても、うまく行かないと言うことでしょうか?
質問多くてすみません。

ちなみに、学校とディサービス、保護者でケア会議やっている地域もありますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156250
銀猫さん
2020/10/12 11:50

私もナビコさんと同じく、ありのままに報告して欲しいです。

「とにかくデイで宿題を終わらせる」がこだわりになって、縛られているのかな、と思いました。それを崩さないといけないので、最初は荒れると思いますし、結構な労力が必要かと思います。

金曜日となると〜、とおっしゃっているので、他の曜日は何とか自力で終わらすことが出来ているのでしょうか?私が親だったら、金曜日もそれと同じ分だけ、とするかな、と思いました。あとは家で対応します。

色んなお家があって、療育や勉強系は家では手に負えないのでデイで、とお考えの親御さんだったら、そこはハッキリと「無理です」と伝え、宿題を減らすなど、学校と相談するようにお願いする感じですかね??

私が住む地域では、学校とデイサービスはそこまでつながっていないので、宿題を減らす相談などは親御さんが直接学校と交渉することかなぁ、と思いました。

家の子も、自力で出来る課題も親が一緒について逐一サポートするのに慣れてしまい、完全に「一人で考え、一人で終わらす」になかなか辿りつけません。数問ずつ、スモールステップで介入する間隔をあけていっているところです💦
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【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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いい加減甘えるな!高3娘、アスペルガー障害と鬱です

異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました)私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。ただ二つ、気になる行動が……。①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。この前、娘に言われました。「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」何度伝えても、辞めてくれない娘です……。行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
コメント、読みました。釣りと、言われていますが、私は心の苦しみ、誰にも言えない苦しみを、ここに打ち明けているだけです。 娘は、頑張ってい...
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はじめまして(^-^)はじめて質問させていただきます

ご存じの方がいらっしゃればお願いいたします。今年年少の男の子がおります。ADHDグレーで、多動、衝動、緊張、対人不安がが強くパニックになるタイプです。自営業のため経理事務等を私がしてますが、息子を預ける場所がありません。息子の面倒をみながら仕事をすることは不可能なので、主人に休みを取ってもらったり、夜中に仕事をしております。2年間、一時保育10箇所程度、公立保育園4箇所、こども課、障害福祉課、デイサービス、療育センター、相当な回数の見学や相談をしてきました。療育センターでもさじを投げられ、非難され親子共々心身共に病んでしまいました。(私はパニック障害になりました。)もうすぐ4歳になり家で面倒をみることに限界を感じております。もともとお友達が大好きなので一時保育でもいいので通わせてあげたいと思っています。ですが、脱走してしまったり怪我などを考え保育園側に相談しますが、みてもらえるところはありません。私も怖くて預けられません。先日、今診てもらっている大学病院の先生にお薬は出してもらえないか相談しました。「保育園に通い出したら出す」という意見で、家にいるんならその辺転がしとけ…と言われました。投げやりなので話すのも疲れたのでそれ以上踏み込みませんでした。これ以上息子に悲しい思いをしてもらいたくありません。とても辛いです。困ってから出すのではなく、困る前に出すことはしてもらえないんでしょうか?毎日のむのではなく、一時保育の時だけのむなどの使い方はできないんでしょうか?病院を変更した方がいいでしょうか?薬については賛否両論あると思います。使わずにすむならその方がいいと思いますが、使わずにお友達とも遊べず、ママや先生、大人に怒られ逆に人を怖がり以上に気を遣います。息子が可哀想で仕方ありません。限界を感じてます。お友達と遊ぶのは楽しい、上手に遊べた、先生は優しいなど楽しい経験をさせてあげたいんです。どなたかよろしくお願いしますm(__)m

回答
こんばんは。 とても疲れていらっしゃいますね。大丈夫ですか? 子供は年齢を重ねれば、必ず成長します。 これから先、ず~~っと集団生活がで...
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ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し

ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)

回答
クッキーさん、はじめまして。私はストラテラと鬱対策は同時がいいと思います。 拝見したストラテラの副作用はまさに飲み始めの私です!私も勝手に...
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放課後デイサービスを通いながら宿題、自己学習のバランスについ

て質問です。放課後デイサービスでに週4通っています。通っているデイサービスは運動療育に力を入れている所と学習療育に力を入れている2箇所に通っています。本人は嫌がる事も無く通っているので辞める事は無いと思います。ただ、放デイのプログラム上宿題を終わらせず帰ってきます。また、施設によってiPadの宿題はダメ。プリントならオッケーや本読みは家でなどの施設によってもルールが違っています。もちろん、放デイの目的は宿題をする事は違うという事は認識しています。18時帰宅その後残りの宿題を行うのですが、もともとスローペース集中力散漫なのと下の子が邪魔をしてくる(下の子も発達遅れており何回も説明しても聞いてくれません)酷い時には寝る時間までかかる事も。放デイに相談して、宿題を少なめに配慮してもらう事も考えたのですが本人は『する』と言っています。学校からは本読み、文章読解も苦手、漢字、カタカナをもう少し頑張って欲しかな…本を読みましょう。と言われますが、そんな時間も余裕もなく毎日宿題をするのに必死です(懇談の際その事は先生には相談済み)。休息も大事なのですが一年生の今つまづきかけているので今後このままの生活でいいのかなと…放課後デイサービスを減らすか、宿題を減らすか…本人はどっちも嫌…とは言っているので訳も分からずになってきました。放デイに週4.5通っている方、宿題、自己学習の工夫などあれば教えて頂きたいです。

回答
続きです。 私ならデイをどちらか諦めます。 優先順位を踏まえるとデイどころじゃないからです。内容を吟味してここで遅れのサポートができるな...
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発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことな

のか?とこの所ずっと考えています。私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」と考えています。このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
まだ、起きていないことを考えても疲れてしまいますよ (⌒‐⌒) わたしは、 『この人と一緒ならきっと私よりも幸せになれる子どもが産める...
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ADHDの小学3年生の息子

宿題をしなくて困っています。1年生、2年生は担任の先生が根気よく付き合って下さっていたので、宿題を忘れていても学校でさせて下さっていました。3年生になり、どちらかと言うと発達障害児や手のかかる子は面倒くさいのだろうな、と感じる担任です。息子の普段の様子(他にも問題は色々ありますが、とりあえず学習面に関して)薬(コンサータ)を飲んでいても、コンディションによっては、普通の子のように集中して授業を聞けたり、全く落ち着かなかったりします。歩き回るまではしませんが、ひたすら机に字を書いてみたり、目につくものをいじってみたりするようです。勉強ができないわけではありません。歴史や漢字が好きなので、それに関してはひたすら本から書き取りも集中してできます。計算も普通にできます。きっと、宿題をしない理由は、自分がしたい作業ではないからなのだと思います。先々週、担任の先生から「プリントなどの宿題はともかく、基本の漢字ドリル、算数ドリル、音読は最低限させて下さい。毎日確認してあげてください。」と電話がありました。言っても言ってもしないので、とうとう先週、終わるまで学校に行かせない!と朝させ、遅刻して学校に連れて行きました。クラスまで連れて行ったので、担任に事情を説明すると、待っていましたとばかりに捕まりました。毎朝の落ち着きのなさ(薬がまだ効いてない時間帯)に、「家でもこんな感じですか?大変ね。」と半分鼻で笑っている感じに腹が立ちながらも、色々なことに困っている(本人ではなく、先生が)話を延々と言われました。それからは、何としてでも宿題をさせないと、この先生では延々と言われると思い、必死でさせているのですが、本人に全く改善する意思がないので、私一人がイライラしている状況です。1年生の時からADHDのことは伝え、支援計画もして頂いているし、今年からは校内の通級教室にも週1時間通っています。なので発達障害のことは理解して頂けていると思っていたのですが、ここにきて、親としてどうしたらよいのか悩んでいます。・宿題をしないのなら、夏休みにも学校に来る?とまで言われています。そこまで嫌味を言われるなら、いっそのこと、宿題をしなければ、もう学校に行かせないほうが良いのか、とまで考えてしまいます。私が悪いほう悪いほうに考えるのがいけないのかもしれませんが、うちの子が学校に来ないほうが先生も楽になって喜ぶのかな、なんて思ってしまいます。まあ、担任の愚痴になってしまいましたが、宿題はしないといけないものなので、させたいとは思っています。こうしたら興味を持って宿題をするよ、とか机に向かうよ、とか経験談がありましたら、教えて頂けると幸いです。

回答
宿題・・・どうしたらいいのでしょうね・・・。 共感です。 「宿題しないのなら夏休みにも学校来る?」 やってもらおうじゃありませんか! 言っ...
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