2024/08/08 16:03 投稿
回答 1

以前"ASDで長所がない"と投稿したものです。

あれからいろいろ考えて、ある程度わかってきたので書き出したいと思います。
(質問ではありません。すみません。)

まず結論から言って、自分は
「"単一、単体(セットではないこと)"にこだわりがある」のだと思います。

以前の投稿で下位互換がいい、と言っていましたが、これも

凹凸(=プラスとマイナスが"セット")が苦痛

なら下位互換(マイナス"単体")の方が良い

という感じなのだと思います。
(実際思い出すと学生の頃にもクレペリンでわざと手を抜いて列のスコアを揃えたりしてたので…)
そして上記の通り
プラス=いい、マイナス=悪いという尺度もあまりありません。
(理屈で知ってはいるのでわざと迷惑を起こそうみたいのはありませんが…)

以前の投稿で好きなことでもそうなの?と聞いてくる方がいましたが、はい。
そもそも"単体"が最優先なのでそれができないなら魅力が見えても避けます。

あと自覚して感知範囲?が広がったのか、
職場(A型事業所)の人が電車に乗るために駅に歩くのを見てイライラするようになったり.…
(電車に乗るという"目的"と駅に歩いていくという"行動"がセット)

あくまで認識の問題なので認識しなければ、あるいはどちらか一方を「みて見ぬふり」すれば大丈夫だとわかったり。(だいたい失敗しますが)

他に似た特性のひとはいないかと探してみましたが、
「複数のものが混ざっているのが無理でチャーハンを米だけ、肉だけ、卵だけにバラして食べる」という方がいましたが、自分はこれとも違う気がします。
(自分の場合はチャーハンはそのままチャーハンです。)

あと、飲食店のメニュー等で〇〇セット、のような表現がありますが、あれは平気です。

多分物理的なモノではなく
プラスとマイナス、過程と結果、のような
概念?に向けられるものなんだと思います。

世の中のものは大概セット(そしてプラス単体はほぼない)ので厳しいですが…わかっただけでも進歩…と思いたいです。

読んでいただきありがとうございました。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/187547
2024/08/08 17:23

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2019/08/28 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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