締め切りまで
7日

以前"ASDで長所がない"と投稿したものです
以前"ASDで長所がない"と投稿したものです。
あれからいろいろ考えて、ある程度わかってきたので書き出したいと思います。
(質問ではありません。すみません。)
まず結論から言って、自分は
「"単一、単体(セットではないこと)"にこだわりがある」のだと思います。
以前の投稿で下位互換がいい、と言っていましたが、これも
凹凸(=プラスとマイナスが"セット")が苦痛
↓
なら下位互換(マイナス"単体")の方が良い
という感じなのだと思います。
(実際思い出すと学生の頃にもクレペリンでわざと手を抜いて列のスコアを揃えたりしてたので…)
そして上記の通り
プラス=いい、マイナス=悪いという尺度もあまりありません。
(理屈で知ってはいるのでわざと迷惑を起こそうみたいのはありませんが…)
以前の投稿で好きなことでもそうなの?と聞いてくる方がいましたが、はい。
そもそも"単体"が最優先なのでそれができないなら魅力が見えても避けます。
あと自覚して感知範囲?が広がったのか、
職場(A型事業所)の人が電車に乗るために駅に歩くのを見てイライラするようになったり.…
(電車に乗るという"目的"と駅に歩いていくという"行動"がセット)
あくまで認識の問題なので認識しなければ、あるいはどちらか一方を「みて見ぬふり」すれば大丈夫だとわかったり。(だいたい失敗しますが)
他に似た特性のひとはいないかと探してみましたが、
「複数のものが混ざっているのが無理でチャーハンを米だけ、肉だけ、卵だけにバラして食べる」という方がいましたが、自分はこれとも違う気がします。
(自分の場合はチャーハンはそのままチャーハンです。)
あと、飲食店のメニュー等で〇〇セット、のような表現がありますが、あれは平気です。
多分物理的なモノではなく
プラスとマイナス、過程と結果、のような
概念?に向けられるものなんだと思います。
世の中のものは大概セット(そしてプラス単体はほぼない)ので厳しいですが…わかっただけでも進歩…と思いたいです。
読んでいただきありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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ありがとうございます
回答
kinocoさん、ご回答ありがとうございます。カサンドラの会というのがあるのですね。調べてみます。



はじめまして
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こんにちは
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回答
中学校は義務教育なので、たとえ1日も登校していなくても絶対に3月で卒業となりますけど、高校は全日制も通信制も、試験で合格点をとって単位をと...
