締め切りまで
10日
Q&A
- もしかして発達障害?
最近ASDと診断されました
退会済みさん
最近ASDと診断されました。
私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。
周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに10の理解が必要だとすると、私が「ちゃんと理解した」と思えるまでには100の理解が必要です。
例えば、数学の授業で公式を教わったとすると、周りの人は公式を覚えて利用できたら「ちゃんと理解した」だが、私はその公式の証明を完璧に習得して、その公式に納得できて、それを問題で使えるようになったら「ちゃんと理解した」となります。
また、授業で他の人はすんなり理解できるところでつまずいて、「どういうこと?なんで?なんで?」ってなって友達に聞くと、「あー確かになんでやろう。そこは気にならんかったわー。まーここだけ分かってればいいんじゃない?」と言われるか、友達は簡単に理解できてる感じだけど何回聞いても私は理解できなかったりします。
さらに、小学生の時の「分数の概念」「分数の掛け算」も、いちいち「1/2✖️1/3」を「1を2等分したうちの1つを3等分したうちのひとつは」と声に出して理解してました。
中1では、「負の数」の概念が出てきて、これまで負とかなかったのに急に「負の数✖️負の数は正の数」とか出てきて授業中泣いてました。これは「+の数に−の数をかけると−方向に数が大きくなるんだから、−をかけると今の数がある反対の方向に大きくなる。負の数(負の方向への矢印)と負の数(負の方向への矢印)をかけると、負の方向への矢印を反対方向に大きくするんだから、正の数になる。」と理解しました。
また、漢字も少し苦手です。
これと逆に、時々周りの人が理解するのに苦労することがすんなり理解できることがあります。
このような理解の仕方になるのは、
・「私の理解の仕方が周りと比べて深い。深いから時間がかかる。理解への拘り。脳の特性」
・「みんな私と同じような理解を一瞬でしている。私の理解速度が遅いだけ」
・「なんらかの学習障害」
・「HSP気質の深い処理」
・「ASD脳の特性」
・「ただ私独特の脳の特性。性格。個性。」
この中のどれかが原因だと思います。
他にも情報や意見がありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。
私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。
周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに10の理解が必要だとすると、私が「ちゃんと理解した」と思えるまでには100の理解が必要です。
例えば、数学の授業で公式を教わったとすると、周りの人は公式を覚えて利用できたら「ちゃんと理解した」だが、私はその公式の証明を完璧に習得して、その公式に納得できて、それを問題で使えるようになったら「ちゃんと理解した」となります。
また、授業で他の人はすんなり理解できるところでつまずいて、「どういうこと?なんで?なんで?」ってなって友達に聞くと、「あー確かになんでやろう。そこは気にならんかったわー。まーここだけ分かってればいいんじゃない?」と言われるか、友達は簡単に理解できてる感じだけど何回聞いても私は理解できなかったりします。
さらに、小学生の時の「分数の概念」「分数の掛け算」も、いちいち「1/2✖️1/3」を「1を2等分したうちの1つを3等分したうちのひとつは」と声に出して理解してました。
中1では、「負の数」の概念が出てきて、これまで負とかなかったのに急に「負の数✖️負の数は正の数」とか出てきて授業中泣いてました。これは「+の数に−の数をかけると−方向に数が大きくなるんだから、−をかけると今の数がある反対の方向に大きくなる。負の数(負の方向への矢印)と負の数(負の方向への矢印)をかけると、負の方向への矢印を反対方向に大きくするんだから、正の数になる。」と理解しました。
また、漢字も少し苦手です。
これと逆に、時々周りの人が理解するのに苦労することがすんなり理解できることがあります。
このような理解の仕方になるのは、
・「私の理解の仕方が周りと比べて深い。深いから時間がかかる。理解への拘り。脳の特性」
・「みんな私と同じような理解を一瞬でしている。私の理解速度が遅いだけ」
・「なんらかの学習障害」
・「HSP気質の深い処理」
・「ASD脳の特性」
・「ただ私独特の脳の特性。性格。個性。」
この中のどれかが原因だと思います。
他にも情報や意見がありましたら教えてください。ご回答よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
私も同じような疑問は持ったのですが、いちいち解明していたらキリがなく、もともと算数が苦手で授業についていくだけでも大変で、考える余裕がなかったです。
すぐ飽きて忘れるし。
りんごさんのASDの特性が、深く追及しているのかもしれませんね。
最初の質問でも、そう感じました。
頭のいい方だと思います。
私の息子もASDだけど、この子は言語が弱いので、そのような考えはしてないと思います。
そんなに論理的に考えるだけの言語力がなくて。
息子は、脳内で何らかのイメージが浮かんで、算数の問題を解いているように見えます。
そろばんも、そろばん本体を使わずに、脳内のそろばんで計算します。
いわゆる右脳タイプではないかと。
左脳タイプ(言語)か右脳タイプ(イメージ)の違いかも?
と思います。
右脳タイプは瞬間的にイメージが浮かぶので、素早いです。
言語で論理的に考える方が時間はかかります。
すぐ飽きて忘れるし。
りんごさんのASDの特性が、深く追及しているのかもしれませんね。
最初の質問でも、そう感じました。
頭のいい方だと思います。
私の息子もASDだけど、この子は言語が弱いので、そのような考えはしてないと思います。
そんなに論理的に考えるだけの言語力がなくて。
息子は、脳内で何らかのイメージが浮かんで、算数の問題を解いているように見えます。
そろばんも、そろばん本体を使わずに、脳内のそろばんで計算します。
いわゆる右脳タイプではないかと。
左脳タイプ(言語)か右脳タイプ(イメージ)の違いかも?
と思います。
右脳タイプは瞬間的にイメージが浮かぶので、素早いです。
言語で論理的に考える方が時間はかかります。
先生が理解できましたか?と聞く理解は、数学ならば工程式が理解出来て覚えて答えに間違いなければそれでOKなのです。
私も深く考える方で、それもASDの人の特性であるとは思います。
LDもあるし、ADHDも傾向はあるかも知れません。何故なら、ASDだけの人の方が重複している人よりも、はるかに少ないですから。
でも障害云々ではなく、深く考える、小さいことにこだわる…色々ある特性も全部含めてりんごさんなんですよ。
これからも大変なこともあるかもしれませんが、色々な情報をネットから探すのも悪くはないですが、自閉症当事者の人の本を読んでみたりするのも勉強になると思います。
世界に1人しかいない自分は、これからも大切にした方がいいですよ。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
私も深く考える方で、それもASDの人の特性であるとは思います。
LDもあるし、ADHDも傾向はあるかも知れません。何故なら、ASDだけの人の方が重複している人よりも、はるかに少ないですから。
でも障害云々ではなく、深く考える、小さいことにこだわる…色々ある特性も全部含めてりんごさんなんですよ。
これからも大変なこともあるかもしれませんが、色々な情報をネットから探すのも悪くはないですが、自閉症当事者の人の本を読んでみたりするのも勉強になると思います。
世界に1人しかいない自分は、これからも大切にした方がいいですよ。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
こんばんは
理解が深いってちょっと使わない言葉ですね。深く理解するとかしっかり理解するならわかるのですが。理解という名詞を深く掘り下げるという意味で使っているみたいですが、深く理解する(理解は動詞)は熟知や造詣等と言い換えられます。
理解することが深いのではなくて、一つのことに疑問を持つと前進できないってことなのかな?と思いました。それだと理解への拘りになります。
他人と理解の度合いを比べるなんてちょっと独りよがりな部分もあると思います。
それから、暗黙の了解やその場だけに通用する決まりや約束やルールが苦手ではありませんか?みんなが理解より暗記でスルーする部分に拘るあまり、疑問が増えてしまうのですね。
このタイプはマンツーマンの友達関係ならうまくいくけど、グループ活動や複数の相手と当時に話すのは苦手ではありませんか?
漢字も例えば「はく」が箒で掃く、ズボンを履く、箔が付くなど文章の前後をみてしっかり理解しないといけない部分が苦手なのではありませんか?同音異義語が苦手な人は思い込みから間違えてしまう場合が多いです。いわゆるケアレスミスです。
そうなると、性格や特性も関係するのかな?と思います。
解決策を知りたいわけではないみたいなのでこれ以上は書きませんが、どんな人でも思考のクセはあります。なので人より理解に時間のかかるものがあるというご自身の特性をしっかり把握しているなら原因や結果を突き詰める必要は日常生活においては全くないと思います。
...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
理解が深いってちょっと使わない言葉ですね。深く理解するとかしっかり理解するならわかるのですが。理解という名詞を深く掘り下げるという意味で使っているみたいですが、深く理解する(理解は動詞)は熟知や造詣等と言い換えられます。
理解することが深いのではなくて、一つのことに疑問を持つと前進できないってことなのかな?と思いました。それだと理解への拘りになります。
他人と理解の度合いを比べるなんてちょっと独りよがりな部分もあると思います。
それから、暗黙の了解やその場だけに通用する決まりや約束やルールが苦手ではありませんか?みんなが理解より暗記でスルーする部分に拘るあまり、疑問が増えてしまうのですね。
このタイプはマンツーマンの友達関係ならうまくいくけど、グループ活動や複数の相手と当時に話すのは苦手ではありませんか?
漢字も例えば「はく」が箒で掃く、ズボンを履く、箔が付くなど文章の前後をみてしっかり理解しないといけない部分が苦手なのではありませんか?同音異義語が苦手な人は思い込みから間違えてしまう場合が多いです。いわゆるケアレスミスです。
そうなると、性格や特性も関係するのかな?と思います。
解決策を知りたいわけではないみたいなのでこれ以上は書きませんが、どんな人でも思考のクセはあります。なので人より理解に時間のかかるものがあるというご自身の特性をしっかり把握しているなら原因や結果を突き詰める必要は日常生活においては全くないと思います。
...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
思考が深いのは、たぶん…白黒志向、0-100志向と言われるものではないかと思います。
他の多くの人が80%出来ればOKのものでも、100%出来てないと気持ちが悪いと言う発達障害の方は多いです。 ...続きを読む Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
他の多くの人が80%出来ればOKのものでも、100%出来てないと気持ちが悪いと言う発達障害の方は多いです。 ...続きを読む Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
私も息子も、負の概念と演算で躓きましたから、なんとなくおっしゃる事がわかります。「-1」のマイナスと、演算で使う「ー(引く)」は別物という事を学校では教えないんですよね。「-1」のマイナスは、方向(ベクトル)を表す物、演算で使う「-(引く)」は差を表すもの。
なのに「3+(ー2)」(3に−2を加える)は「3ー2」(3と2の差を求める)と同じ(答えの数字は同じ「1」だが、式と答えが表す意味は全く違う)と教えてしまう学校の授業では、数の本質をきちんと教えていませんから、「どういうこと?」となるのは当然だと思いますよ。
でも、時間がかかるだけで損をする事はないと思います。
私が浪人中に知り合った友人は、数学の公式を一つも暗記しておらず、毎度理論から導き出していました。その友人が浪人している理由は、現役で東大に受かったけど、まだ分からない事があるから勉強したいというものでした。そして、センター試験の願書を出し忘れて3浪する事になったという逸話の持ち主ですが、今は立派な社会人です。
おそらく推理や類似、論理などの理解、把握が早いのだろうと思います。論理パズルやクイズなんかがお得意ではないですか?
なんとなくパッと矛盾してる事に気付いたり、違和感に気付いたりする人は、認知バイアスが弱く、物事を本質で捉えている人が多いのではないかと思っています。
原因はなんであれ、深く理解しようとする事は、必ず何かに役立つと思いますよ。
多くの人に「めんどくさいやつ」と嫌われる事がデメリットですが😅
「そんな事もわからないの?」
私もたくさんの人に言われてきましたが、相手が思ってる「そんな事」は、私が知りたい「そんな事」ではないと理解してから、悩む事はなくなりました。
(追記です)
ご自身の理解の仕方や、納得の仕方に興味があるのであれば、脳科学の本を読むと人間の脳がどのように外の世界を認知しているのかを知る事ができ、面白いですよ。
高校生なら東大教授の池谷 裕二 氏の本が読みやすいです。認知バイアスに関しては鈴木 宏昭 氏がおすすめです。
りんごさんが知りたい事が見つかるのでは?と思います。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
なのに「3+(ー2)」(3に−2を加える)は「3ー2」(3と2の差を求める)と同じ(答えの数字は同じ「1」だが、式と答えが表す意味は全く違う)と教えてしまう学校の授業では、数の本質をきちんと教えていませんから、「どういうこと?」となるのは当然だと思いますよ。
でも、時間がかかるだけで損をする事はないと思います。
私が浪人中に知り合った友人は、数学の公式を一つも暗記しておらず、毎度理論から導き出していました。その友人が浪人している理由は、現役で東大に受かったけど、まだ分からない事があるから勉強したいというものでした。そして、センター試験の願書を出し忘れて3浪する事になったという逸話の持ち主ですが、今は立派な社会人です。
おそらく推理や類似、論理などの理解、把握が早いのだろうと思います。論理パズルやクイズなんかがお得意ではないですか?
なんとなくパッと矛盾してる事に気付いたり、違和感に気付いたりする人は、認知バイアスが弱く、物事を本質で捉えている人が多いのではないかと思っています。
原因はなんであれ、深く理解しようとする事は、必ず何かに役立つと思いますよ。
多くの人に「めんどくさいやつ」と嫌われる事がデメリットですが😅
「そんな事もわからないの?」
私もたくさんの人に言われてきましたが、相手が思ってる「そんな事」は、私が知りたい「そんな事」ではないと理解してから、悩む事はなくなりました。
(追記です)
ご自身の理解の仕方や、納得の仕方に興味があるのであれば、脳科学の本を読むと人間の脳がどのように外の世界を認知しているのかを知る事ができ、面白いですよ。
高校生なら東大教授の池谷 裕二 氏の本が読みやすいです。認知バイアスに関しては鈴木 宏昭 氏がおすすめです。
りんごさんが知りたい事が見つかるのでは?と思います。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
ほかの多数の人は些細なことに、ピンポイントに考えるのは、定義とか理論にこだわる
つまり、哲学者とか言語学に向いているかもしれないですね。
人文系の研究枠は、狭き門ですが、どこか正規の大学勤めにまでなれたら、とりあえずその大学が科を編成しない限りは、将来安心、、というか。
とりあえず、いま何年生なのかしりませんけど、東大とか京大とか目標に勉強頑張ったらどうでしょう。
(チャットGDPやAIで、どうなるかは、わからないですけれども) ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
つまり、哲学者とか言語学に向いているかもしれないですね。
人文系の研究枠は、狭き門ですが、どこか正規の大学勤めにまでなれたら、とりあえずその大学が科を編成しない限りは、将来安心、、というか。
とりあえず、いま何年生なのかしりませんけど、東大とか京大とか目標に勉強頑張ったらどうでしょう。
(チャットGDPやAIで、どうなるかは、わからないですけれども) ...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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