2018/11/10 01:33 投稿
回答 9

暗黙の了解/暗黙のルール
そういうのを学ぶ方法ってあるのでしょうか

好きな人を憎みたくなくて攻めたくもなくてって気持ちの時はどうしたらいいですか…

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/120346
おまささん
2018/11/10 07:27

おはようございます。
まあ、なんと散文的な内容。
まず、前半の内容について。
暗黙のルールは暗黙なので気がついて、あ、そうか!とならない限りわからないです。学べません。あやちゃんさんは、空気を読む事が苦手なのですね。
親しい方には「私は空気感が読めなくて、ご迷惑かけるかもしれません」と伝えておくのもいいのかな?あと、「?!」となったときにメールなどでさっきのどういうこと?と聞くのもいいのかな?
でも、暗黙のルール発動中は、「え?これ、どういうこと?」なんて聞いたらダメなんですよ。ここが難しいと思います。
暗黙のルールは後に暗黙ではないようにして貰わなくては学べません。どうしても学ぶなら毎回説明してもらい体得していくしかないですよ。

そして後半の内容。
好きな方と暗黙のルールで何かトラブルがあったのでしょうね。
まず、トラブルと好きな想いは切り離します。トラブルだけを取り出して自分がどういう立場なのか?相手は自分に何を求めているのか?等を把握しましょう。
その上で、過ぎたことを振り返っても仕方ないので、好きな人への最良の対応を考え、実行しましょう。

いくら好きでもうまくいかないことや、幻滅したり、嫌われたりはどうしてもありますよ。運が良いか悪いかだと割り切れたらいいな、と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120346
退会済みさん
2018/11/10 07:49

続き。

相手があれもわかんないの?これもわかんないの?と怒り出すとか、不機嫌にみえる場合、相手の受け止め方の問題があることも当然あります。
が、すれ違うその前に、だいたいのケースでは、こちらとコミュニケーションをとるに辺り、向こうから多少の歩みよりや配慮、確認などをしてくれていると思います。

が、しれっとなんでも「さあね」「どうでもいい」「知らない」「そんなのわかんない」等とペロペロと雑に拒絶ワードを言う当事者って結構多いのです。
これ、コミュニケーションとしては、最悪なんですよね。

拒絶の言葉で切り捨てていますから。

「そうだよね、どうなんだろうねぇ。」とか「ごめん、私もよくわからないよー」など余韻を残した返しだと同じ事を伝えるのでも、切り捨てる事にはならないので、そうコミュニケーションしていくこと。
こういう点にも注意が必要です。

散々自分で切り捨てる反応をしておいて、疲れはてた相手から「しらん」「さあ?」等と言われたら自分は強く傷つくのですから、周りからみたら「なんなんだ?この人は」と思われ、余計に疎外感を感じる要因なってしまいますよ。

そんな風に拒絶しているつもりは本人はないので、こう指摘してもだいたいキレるんですが、まず自分の返しや反応がどうか?を研究して修正、精進することだと思います。
自分は気にならなくても相手はきにすることもありますしね。

また、わからないことはとにかく現実にそばにいる周りに手助けしてもらうことです。親であるとか、友達、バイト先のオバチャンとか。
自分の解釈と周りの解釈とがズレてないか?だけでなく、多様な受け止め方について学ぶ機会にもなります。

そんなことしていられない。聞けないし、うまくできない。ということであれば、わかりあえないならその人とは相性が悪いということだと割りきるのも必要です。

当然、相手を恨んだり憎むのも、いちいち被害妄想で悲しむのもお門違いです。
すっぱり割りきること。
相手と合わないと思うことでしょう。
また、相手に全て合わせるというのも間違ってます。

アサーティブトレーニングやその対応については本なども売ってますから、参考にされては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/120346
銀猫さん
2018/11/10 09:28

暗黙のルール、代表的なものは最低限覚えておくといいと思います。
ネットにも転がってますし、ASD当事者向けの本にも代表例はあります。

http://sengakuhisai.com/anmoku-rule-jiten-yononakakonna-anmoku-rule/

あと、ASDの人はものすごくつまらないと聞くのですが、人の心の動きを書いている小説を友人はよく読んでます。吉本ばななさんとか、角田光代さんとか。それでよく私に、「これはどういうことだろう」と聞いて来るのに答えるのが、すごく面白いです。聞かれる方も全然、嫌ではないですよ。 
ちなみに、「人に何かを聞く時は、相手に時間の余裕があるときを!(暗黙のルール)」
電話ではなく食事やお酒の席で、ひとつ話が終わった時がベストかも?です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120346
退会済みさん
2018/11/10 07:47

暗黙の了解、暗黙のルールですが
気づかない、よみちがえ、誤解による被害妄想に何度も苛まれる、混乱等しながら経験を積み「私にはよくわからんこと」とまず理解すること「わからないのだから、うまく入れない。それで必要以上に疎外感を感じないようにする」からではないかと。

身の処し方は人それぞれと思いますが、まずは自分はそういうのがよくわかってないし、苦手だときちんと理解しておくと、「わからないなりの対応」ができると思います。

同じ暗黙の了解でも、場面や状態ごとで正解は全く異なります。正確に把握した方がいいときとそうでないときがあります。
こっそり周りに聞くと、それとなく教えてくれる人もいます。(場合によっては正しい情報とは限りませんが)少なくとも、一人だけ違うことをしない。あれ?と思ったら、感じよく聞く。ができるだけでも違います。


次に、質問の後半部分ですが、(前半と後半は繋がっているのかもしれませんが、その説明や経緯の説明がなく、私には行間が全く読めませんでした。これも暗黙の了解を求められているなのかもしれませんが、質問の意図を理解できずすみません。)

暗黙の了解が理解できなかったばかりに、好きな人とすれ違ってしまった。
ですが、推測ですが主さんには相手との間できちんとしたコミュニケーションが取れていないと思います。

例えば、今回の質問もそうなのですが、結果や結論だけ伝えており、経過や経緯がすっぽり抜けているんです。
相手からすると、状況がわかりにくいですし、反応しにくいというか、目の前にある聞いた情報だけで判断せよと言われても困ると思いますよ。

これまた勝手な推測ですが、伝える事に不足が生じていることを踏まえると、質問すること相談等だけでなく普段のやりとりでも、主語が抜けていたり、目的がハッキリしない、話がコロコロ転じているように見え、コミュニケーションしにくいと思います。

そこから行き違いが生じたら、相手は主さんに質問して状況確認するか、黙ってスルーしたり距離をおくなどするほか、対処の仕方がないですよ。
暗黙のルールが解らないのは仕方ないとして、まずコミュニケーションを丁寧にし、行き違いを減らすことでは?
どうしたらアサーティブにコミュニケーションがとれるか?を研究した方が身の助けになると思います。
続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/120346
退会済みさん
2018/11/10 09:17

発達障害を持っている子ども、大人には、ご質問の内容は、ハードルがとても高い事ですね。

場数を踏むしかないと思います。学ぶというより、身体で覚える。

感覚的に、掴む。というのが、合っている表現かも。

うちの、娘も、空気読めない。というのは、ありますが、並ばなきゃいけないのに、列を外れるとか、小さな頃はありましたが、今はないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120346
退会済みさん
2018/11/10 11:44

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害です。

暗黙の了解は、身につけることは他の方がおっしゃっていますように、なかなか難しいです。
まずグループ単位で、暗黙の了解は違ってくると認識するところからスタートです。
暗黙の了解は、気づいてから、誰かから指摘されたらそれがこのグループにおいての正しいことと言った感じで理解していきます。

怒っている時に、暗黙の了解なんて聞いても相手は答えてくれません。私はあなたのこういうところに納得しない感じで怒っているので、質問に質問で返すことは禁句事項です。気分が落ち着いてから聞くとある程度は教えてくれます。それでもある程度です全部ではありません。

どういったことでこの質問をされているかがわからないので具体的なアドバイスができませんが、相手がどう感じるかわからないからそのように感じられると思います。そこをわかろうとすると、人生100年あってもおそらくは理解できない部分です。私も回答している割には、わからない部分なので、半分あきらめています。

が、共通して言えることは、相手のことを悪く言わない(身体的な特徴、精神的な特徴、ムカついた出来事とう)、どうしても言いた時には、一人で非公開の日記にアプリを使って書く、書き終わったらすぐに消す。挨拶は必須。これくらいはどこに言っても共通事項です。ここだけで十分な気がします。グループに入れてもらう時には、空気を読むことが苦手なのでと言っておくといいと思います。この部分は他の方とアドバイスが被っています。

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15件
2021/01/11 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

愚痴っぽい悩みになります。 不快にさせてしまったらごめんなさい。 私は障害者雇用で働いて2年目になります。 1年くらい前から、職場の女性職員(健常者の方)に、あからさまな無視を受けていました。 原因は、女性職員さんが、私が仕事に関わるのが邪魔くさかったのでは…と思ってます。実際、私がいろいろ仕事を任される様になってから無視が始まったので。 とりあえず、仕事ですので割り切ってやっていました。極力、接しない様に(睨まれたり、無視されるので)、あいさつや、連絡事項などの、仕事上、必要最低限のやりとりだけにとどめていました。 ですが、ある時その女性職員さんが私の悪口を他の職員さんと話しているのを聞いてしまいました。「なんか◯◯さん(私)ウザいんだよね。仕事、手伝って来なくていいから」と。もう一方の職員さんも「わかる〜!別に手伝ってもらわなくても、こっちは自分で出来るし」と笑っていました。 私の事を嫌ってるのは知っていましたが、実際に聞くとショックでした。ましてや他の職員さんもそう思っていたんだ…と。 その後、上司に相談し、女性職員さんの無視などは改善されたのですが… 私は今までやってた様に仕事が出来なくなってしまいました。手伝っていいのか、この仕事はやっていいのか、、、自分の行動に自信が持てなくなりました。 上司は「とても助かってるから、今まで通りやって欲しい。」と言ってくださるのですが、身体が動かなくなってしまいました。 次第に体調も崩し、耳鳴りや吐き気、目眩で休職する事になりました。今、休職して3ヶ月目です。 主治医は、「もう充分頑張ったし、仕事、もう辞めていいんだよ」と言ってくれるのですが 女性職員さんから逃げたくない、負けたくない…と思う気持ちもあります。 しかし、実際には体調崩して、疲れ果て休職している自分がいます。 こんな事でへこたれる自分が本当に悔しく、情けなくて仕方がありません。 頑張って仕事を続けよう!という気持ちにも向かえず、仕事辞めちゃえ!という気持ちにもなれず…ウジウジモヤモヤして前に進めません… 皆さんだったら、どうしますか? 仕事を辞めるきっかけ、続けようと思うきっかけはどんな時ですか? 教えて下されば嬉しいです…! 読みにくい文章を読んで下さってありがとうございます。

回答
10件
2018/09/28 投稿
あいさつ 19歳~ 仕事

小1の息子が、ゲーム機を欲しいと言い出しました。息子の話によると、持っていないのはクラスで自分だけだとか、持っていないことを同級生からバカにされるのが嫌だとか。 ASDとADHDの特性を持っており、ゲームはなるべく遅く買い与えようと決めていました。 息子の特性上、はまるとなかなかやめるのが難しいと思って。 発達障害のある子供のゲーム機を与える時期は、どのくらいがいいのでしょうか? 私も主人も最近のゲーム機には疎くて、設定などもよくわかっていませんが、主治医の話だと時間設定とか出来るとか? クラスに友達もおらず、学校は楽しくないようです。 私には兄弟がいて、幼い頃学校帰りに弟が友達と自宅でゲームをしていたなぁと思い出します。 友達とのコミュニケーションにも、ゲームは必要でしょうか?  ネット上で本体の価格も調べましたが、平気で三万円とかするんですね。 高くてびっくりしました。 本人はサンタさんに頼もう!とか言っていますが、、、 既にゲーム機を持っているお子さんや、これから買う予定の方など、買う時期はいつ頃でしたか?また、何か工夫されていることや、買うのはもう少し後の方が、など、何でも良いので教えていただけると嬉しいです。

回答
16件
2023/11/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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