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施設長の児童発達支援管理責任者が、保育所等訪...
施設長の児童発達支援管理責任者が、保育所等訪問支援を行いたいと計画していますが、重要事項説明書と運営規定を入社5か月目の言語聴覚士に作成を強要します。これは適切な業務命令の範囲でしょうか?
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(以下ちゃっとG某せんせいの回答)
施設長が児童発達支援管理責任者として、保育所等訪問支援に関する重要事項説明書や運営規定の作成を指示すること自体は、業務の一環として理解できます。しかし、入社5か月目の言語聴覚士に対してその作成を「強要」することは、適切な業務命令の範囲を超えている可能性があります。
以下の点を考慮する必要があります:
1. **経験とスキル**: 言語聴覚士がそのような文書を作成するための十分な経験や知識を持っているかどうか。もし不十分であれば、他のスタッフや専門家の支援を受けるべきです。
2. **業務の適正**: 重要事項説明書や運営規定の作成は、通常、専門的な知識や経験が求められる業務です。入社間もない職員に対してその責任を負わせることは、業務の適正さに疑問を持たせる要因となります。
3. **サポート体制**: もし作成を指示するのであれば、適切な指導やサポートを提供することが重要です。単独での作成を強要するのではなく、チームで協力して進めることが望ましいです。
以上の点から、業務命令としては適切ではない可能性が高いと考えられます。施設長は、職員の能力や経験を考慮し、適切な業務分担を行うことが求められます。(ここまで)
---------------
・・・らしいです。もしも前職で経験があるベテラン言語聴覚士なのだとしたら、まかせても大丈夫かも・・・?
で、あなたはいったい、どの立場?
保育所の職員?施設の職員?言語聴覚士?計画の被対象者?
施設長が児童発達支援管理責任者として、保育所等訪問支援に関する重要事項説明書や運営規定の作成を指示すること自体は、業務の一環として理解できます。しかし、入社5か月目の言語聴覚士に対してその作成を「強要」することは、適切な業務命令の範囲を超えている可能性があります。
以下の点を考慮する必要があります:
1. **経験とスキル**: 言語聴覚士がそのような文書を作成するための十分な経験や知識を持っているかどうか。もし不十分であれば、他のスタッフや専門家の支援を受けるべきです。
2. **業務の適正**: 重要事項説明書や運営規定の作成は、通常、専門的な知識や経験が求められる業務です。入社間もない職員に対してその責任を負わせることは、業務の適正さに疑問を持たせる要因となります。
3. **サポート体制**: もし作成を指示するのであれば、適切な指導やサポートを提供することが重要です。単独での作成を強要するのではなく、チームで協力して進めることが望ましいです。
以上の点から、業務命令としては適切ではない可能性が高いと考えられます。施設長は、職員の能力や経験を考慮し、適切な業務分担を行うことが求められます。(ここまで)
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・・・らしいです。もしも前職で経験があるベテラン言語聴覚士なのだとしたら、まかせても大丈夫かも・・・?
で、あなたはいったい、どの立場?
保育所の職員?施設の職員?言語聴覚士?計画の被対象者?
こんばんは、
こちらは、素人同士、保護者と当事者が知恵を出し合うようなQAかな?と思いますので、、きちんとした所で聞かれた方が確実です。
適切な業務命令かどうかは、施設により違うのではないでしょうか?
まだ、新しい施設なのでしょうか?想定される業務に関する書類の入力フォームや雛形は作っていないと事業自体の許認可がおりない気がしますが、、
でも、新規事業所を立ち上げて2年間は猶予期間とされると聞いたことがあります。
業務上の命令をしたのが、管理責任者で施設長であなたの雇用主であるのなら、適切かどうかはわかりませんが、やらなければ、ご自身の立場がかなり悪くなるのではないでしょうか?
厚生労働省のホームページ内の検索で、『保育所等訪問支援』と打ち込めば2024年に改訂された内容で通達用の資料が複数ありますので確認されてはいかがでしょうか?
参考になりましたら幸いです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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【アンケートへの答え方】
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