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5日

保育園年中、6歳の男の子です
保育園年中、6歳の男の子です。IQが高いため療育も手帳も出ないといわれましたが、アスペルガーとADHDの診断は出ています。週一、放課後発達支援で運動療法をしています。
音楽や造形に強いこだわりがあり、ひまさえあれば、自分の音楽を聴いたり、自分の世界に浸ってます。
息子が言うには、自分の世界ができるまでは、毎日イライラしていたと。
癇癪も減り、安心していたのですが、先日保育園の担任から、
運動会のリレーの練習をしていて、絶対に一番にならないとダメだ!と
癇癪があり、足が遅い子に暴言がある。発達支援にいってるんだから
どうにかしてもらってください、、、と。
発達支援でも、ゲーム遊びで勝ち負けがありますが、そんな話は今までなく
指導員の先生も、どうにかしてくださいといわれても
保育士の接し方ひとつなんだけどね、、と困惑。
保育園とどう付き合ったらよいか
悩んでいます。
保育園は、私立ではなく、公立です。
視角重視なので、指示に絵カードを使うようにお願いしたら
公立だから、個別支援はできませんと、きっぱり
断られました。
皆様の、お知恵をいただきたく思います。
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この質問への回答
こんにちは。
保育園関係者として、
担任は対応策が分からなくて困っているのかも。
しかし、発達支援でどうにかしてもらってくれというのは、自分の仕事を放棄しているとしか思えませんね。
保育所の役割はいろいろありますが、一人ひとりのお子さんの実態に合わせて、適切な環境を整え、保育していくことは当然のことです。
新しい「保育所保育指針」でも
保育計画を立てる際には、
「キ 障害のある子どもの保育については、一人一人の子どもの発達過程や障害の状態を把握し、
適切な環境の下で、障害のある子どもが他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう、指
導計画の中に位置付けること。また、子どもの状況に応じた保育を実施する観点から、家庭や
関係機関と連携した支援のための計画を個別に作成するなど適切な対応を図ること。」
とされています。
これは、必要があれば「指導計画」を個別に作成し、適切に対応しなさいと言っているのです。
公立だから個別支援はできませんというのは、全くの誤りですね。
むしろ、公立だからこそ、率先して個別支援をするべきなのです。
担任の先生ともう一度お話をしてみて、らちが明かなければ園長先生とお話しするのが良いかと思います。
それでもだめなら、役所の子育て支援関係の係にお話しする必要があるでしょう。
お話しするときは、冷静に。
初めからけんか腰では、まとまる話もまとまりません。
保育園から、モンスターママとレッテルを張られてもつまりませんから。
その辺は、うまく立ち回っていただければと思います。
息子さんが、これからも落ち着いて過ごされ、才能を開花されますように。
保育園関係者として、
担任は対応策が分からなくて困っているのかも。
しかし、発達支援でどうにかしてもらってくれというのは、自分の仕事を放棄しているとしか思えませんね。
保育所の役割はいろいろありますが、一人ひとりのお子さんの実態に合わせて、適切な環境を整え、保育していくことは当然のことです。
新しい「保育所保育指針」でも
保育計画を立てる際には、
「キ 障害のある子どもの保育については、一人一人の子どもの発達過程や障害の状態を把握し、
適切な環境の下で、障害のある子どもが他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう、指
導計画の中に位置付けること。また、子どもの状況に応じた保育を実施する観点から、家庭や
関係機関と連携した支援のための計画を個別に作成するなど適切な対応を図ること。」
とされています。
これは、必要があれば「指導計画」を個別に作成し、適切に対応しなさいと言っているのです。
公立だから個別支援はできませんというのは、全くの誤りですね。
むしろ、公立だからこそ、率先して個別支援をするべきなのです。
担任の先生ともう一度お話をしてみて、らちが明かなければ園長先生とお話しするのが良いかと思います。
それでもだめなら、役所の子育て支援関係の係にお話しする必要があるでしょう。
お話しするときは、冷静に。
初めからけんか腰では、まとまる話もまとまりません。
保育園から、モンスターママとレッテルを張られてもつまりませんから。
その辺は、うまく立ち回っていただければと思います。
息子さんが、これからも落ち着いて過ごされ、才能を開花されますように。
回答ありがとうございます‼
やっぱり、公立だから、なにも支援できない
そういうことは、なかったんですね❗
わりと、古い考えの園長でして、、、
支援してほしければ、私立にいってください。
入れたらの話ですが、、、と
過去にも言われたことあります。
保育園には、私から見ても、グレーのこや、発育が遅れてるこ、
日本語ができない、外国籍のこ、、個別支援必要な子が何人かいるんですが、いったいどうしてるのか、、、💦
ほかの、父兄から、不満はないのか
気になります。
保育課と発達支援担当者は、公立だからこそ
できることがあるといってますが
結局、園長一人の考えで、すべてが決まってしまい
園長の考えがすべてという、古い体制が、そもそも問題と思いますが
個別の支援計画は、しなくてもよい
では、ないことが、わかったので、
再度、話してみたいと思います。
ありがとうございました!
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ありがとうございます‼
その後、保育課に、話をしました。支援計画をたててないしわ寄せじゃないかと、、、
週一の発達支援では、うちの息子より重い子も通ってますが、ぜんぜんトラブルにならないとか
教育センターの職員にも、面談で、保育士とのことを話してありますが、市内で一番古い保育園だから
変えるのは難しいと言われました。(笑)
発達のことは、ほんと不勉強なのは、感じてましたが
公立だから、公立だから発言は、時代錯誤も甚だしいですよね。
アドバイスありがとうございます。
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嗚呼、親族にYukoさんのご子息様と同じ感じの成人男子がいます、、
なにかカンに触る環境なのかもしれませんね。ノイズとか、。
あるいは、ノルマを求められる時には、怒りというもので、興奮状態を無意識に作り、
モチベーションを上げるってことをしてるなと思うことがあります。
忙しくなったり、プレッシャーがかかると周囲のできてない人が目に付いて許せなくなるようです。
おそらくどの先生も発達関連は何も知らないと思いますね。
特別に、支援教育関連の勉強をした先生でもない限り。
親が支援の方法を伝えるように、希望を出すのがいいと思いますが、
園の方に受け入れの体制がないと困りますよね。
園にいるこどもたちの関係のためにも。
担任の先生とお話がうまくいくといいですねー。
保健センターなどに相談して、そして教育委員会にも相談して、ことは荒立てずに、どうしたらフォローが得られるだろうかと、そういう感じで相談なさるといいように思います。
視察にも来てくれるかもしれませんし。役所お抱えの機関の心理士さんから話してもらうとか。公立の保健センターとか、ことばの教室とか、教育相談の機関とか。
そして、市区町村の教育関連の課では発達関連の指導をどう充実させるかは、日々の課題のはずですから、よく話を聞いてくれると思います。
音楽や芸術がお好きなお子さんなんですね。私も好きです。
いい環境が整いますように(^^)
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○
間違えて投稿してしまいました。
失礼しました。
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うちの子も保育園でしたが、保育士の先生は皆研修に出て対応も上手だったし、もちろん支援計画も立てて個別課題までやってもらいました。なので、今どきこんな保育園があるとは、ちょっとびっくりです。
それはさておき、自分が一番じゃないと❗のこだわりは、うちの子供もありました。療育では、そんな子供に対して例えば人生ゲームやオセロ、じゃんけん等をさせます。必ず負ける時がきます。その訓練の繰返し。はじめは、大泣きの子も暴れる子もいます。でも、子供のうちに経験した方がいいと先生は言います。大人になって暴れられるよりは、私もいいと思います。
家でもやる気があればできることです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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