締め切りまで
8日

わがままがひどく
わがままがひどく
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
発達に問題あるかどうかは、専門医の診察を受けないと分かりませんよ。
教育相談でも、どう対応するかという話がメインになり、発達障害かどうかについては言葉を濁されると思います。
私は基本的に、大人の思う通りにならない子に対して発達障害とラベルを貼ることには反対です。
ラベルを貼って大人の思い通りに矯正する方法を探すことにも反対です。
とりあえず、癇癪に負けるのはよくないので、落ち着いたらお話しようねと言って、自傷物損がないようにしてそっとしておくといいと思います。
落ち着いている時に、どうして行きたくないのか、何時間目からなら或いは何の授業だったら行けそうなのか、とにかくお子さんの話を聞いてみてはどうでしょうか。
お子さんがやってみる気になったらスクールカウンセラーに聞いてもらうのも良いんじゃないかと思います。
教育相談でも、どう対応するかという話がメインになり、発達障害かどうかについては言葉を濁されると思います。
私は基本的に、大人の思う通りにならない子に対して発達障害とラベルを貼ることには反対です。
ラベルを貼って大人の思い通りに矯正する方法を探すことにも反対です。
とりあえず、癇癪に負けるのはよくないので、落ち着いたらお話しようねと言って、自傷物損がないようにしてそっとしておくといいと思います。
落ち着いている時に、どうして行きたくないのか、何時間目からなら或いは何の授業だったら行けそうなのか、とにかくお子さんの話を聞いてみてはどうでしょうか。
お子さんがやってみる気になったらスクールカウンセラーに聞いてもらうのも良いんじゃないかと思います。
こんにちは。いま小5の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
個人的には、これだけ困り感が発生しているのでしたら、すぐにでもカウンセラーに相談するか、なんなら児童精神科に検査の予約を取っちゃってもいいと思います。
スクールカウンセラーは月1回くらいは学校に来ていると思うので、学校に電話して、スクールカウンセラーを利用したいけどどうしたらいいですかと問い合わせるといいです。スクールカウンセラーは病院のカウンセラーと同等程度の資格を有しているので、病院を受診するべきかどうかや、担任の先生にお願いしたい配慮等があればそれも含めて相談にのってもらえると思います。
ちなみに、うちの子も小1の時は行き渋りが凄かったです。
原因はハッキリしていて、当時の担任がすごく厳しい先生だったんです。
息子は聴覚過敏があり大きな声での叱責が苦手で、ストレス耐性がなくすぐ疲労感を感じる子だったので、先生からの厳しめの指導に耐えられなかったようでした。また学習面でも苦手部分があり、宿題の負担が大きすぎて疲労困憊する問題もありました。
それで、息子に行き渋りが発生したらとにかく話を聞き、原因を探り、こまめに担任に連絡をとって対応していただいてました。
子どもが困った時は、大人がそれを聞いてひとつずつ解決につなげる。
このプロセスを子どもが見ることによって、困った時は大人に相談すればいいという解決策を子ども自身が学べるし、学校を「通ってもいい場所」だと思える安心感にも繋がったように思います。
ただ、うちは幼児期から療育に通っていたため、私から学校側に息子の状態を詳しく説明することができましたし、放デイや相談支援事業所も交えて学校側と対応策を話し合ったりもできてました。
こういった子どもの特性に対する理解を、何の知識もない親が検査も受けずに自力で探るのはたぶん無理です。「検査結果は子どもの取り扱い説明書」なんてことも俗に言いますし、検査は受けておいて損はないです。
私には、りんごさんのお子さんが発達に問題があるかどうかは分かりませんが、少なくとも、学校で不安と緊張が高まってしまう子で、お子さん自身が誰よりも一番困っているということは想像ができます。
なのでここは思い切って、プロの知見に頼るタイミングなんじゃないかと思いますよ。
Facere aut deserunt. Facere nobis beatae. Quia consequuntur reiciendis. Voluptatem rerum alias. Qui et nesciunt. Occaecati quibusdam alias. Fugiat magnam reprehenderit. Deleniti maiores aliquam. Assumenda repellendus quisquam. Autem nihil sunt. Veritatis cum aut. Blanditiis maxime dolore. Quia quam id. Explicabo placeat cum. Sed et molestiae. Atque quis sapiente. Accusantium at tempora. Totam beatae vitae. Excepturi aliquid in. Voluptatum praesentium natus. Odit eum aut. Dolores consequuntur enim. Corrupti quaerat doloribus. Deleniti est reprehenderit. Distinctio temporibus porro. Necessitatibus iusto sit. Voluptas dolor sit. Et recusandae totam. Odit animi dolores. Quo nisi fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
これだけだと発達に問題があるかどうかは何とも言えないです^^;
学校ってみんなと同じことをみんなと同じペースで行うことが前提とされているので
①自分に興味関心の無いことでもとりあえずは取り組めるかどうか
②やることは決まっていてもその他自主性を求められることも多いので自分で取捨選択出来るかどうか
③自分の気持ちを言葉で表現できるかどうか
④みんなと同じペースで動けるかどうか
⑤勉強が理解しているかどうか など様々なチェックポイントがあります。
お子さんの場合は、①と②に不安がありそうな印象です。
①に関しては園ではやりたくなくても強制はされず、「じゃあやりたくなったら一緒にやろうね」ってやらずに済んだりしますが小学生はやらないという選択肢は無いので園生活でやらずに済んできた子達は結構戸惑うのです。
それでも小学生はそういうものだと納得出来れば苦しくないのですが、「小学校は意地悪だ」と思ってしまうと苦しくなってしまうかと思います。
②は親が先回りしてどんどん指示を出してしまうと自分で考えるという力が伸びず、何かうまくいかないと漠然とした不安を抱えやすいです。その辺りはどうでしょうか?
指示が出さないと動かないから親は指示を出すでしょうけど、その場合指示を出さないと動けない子になってしまっている可能性があります。園生活では先生もこまかく指示を出してくれますが、小学生は枠だけ決められてあとは自由なので自由だと何をどうしたらいいのか分からずに動けない子が定型児でも居るのです。
例えば食事中に「ママ」と言って空のコップを出しただけでついであげたりですね。
心あたりがあれば、「ママ」って言われた時につぐのではなく、「なぁに?」って返してあげて下さい。そして自分で「お茶下さい」と言わせます。そういう何気ないところから自分で考えて動くことの練習が必要だと思います。
発達検査は気になるのなら一度受けられるのは良いかと思います。
知的が低い子にも、高い子にも公教育は適さないと言われており、適応するのは7割程度と聞いたことがあります。
IQが高い子であれば私立小やフリースクールの方が合っているかもしれません。
Modi voluptate est. Ipsam autem aperiam. Dolores recusandae distinctio. Vitae omnis maiores. Qui in perferendis. Et sed cum. Sit et aut. Quasi ullam voluptas. Vel eveniet quisquam. Cumque consequuntur ut. Eveniet architecto quis. Quasi et voluptatem. Incidunt tempora odit. Labore animi ipsa. Odio rerum iste. Enim nemo aut. Qui qui vel. Quis rem ipsam. Voluptas consectetur quo. Nemo vel quaerat. Saepe asperiores unde. Aut dolores cupiditate. Ut ut ut. Doloribus sapiente velit. Qui voluptatem quas. Sequi et vel. Aut reiciendis rerum. Hic molestiae vero. Maiores iusto repellat. Aut amet accusantium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
発達障害があっても不登校にならない子もいるし、健常でも不登校になる子はいるので、まずは不登校児として対応したらどうですか。
発達障害はともかく、この状況なら私なら子どもを連れて児童精神科を受診します。
「普通子どもが嫌と言ったら休ませるよ。」
という発言が、苦し紛れではなく本気なら、一般人とかなり認知がズレていると思います。
もしもそうだとしたら、一般常識を自然に理解できないだけで、わがままとは次元が違います。
Fuga nulla vero. Magni quo molestiae. Voluptas natus cum. Et dolores nisi. Facere aliquid dolores. Rerum eum similique. Molestiae modi ducimus. Repellat quidem nihil. Officia repellat aut. Numquam enim qui. Dolorem provident et. Voluptatem quo distinctio. Suscipit aut quo. Autem dolore et. Fugiat est et. Quia esse enim. Inventore non molestiae. Facere et quisquam. Repellendus omnis consequatur. Vel accusantium ea. Sed nesciunt inventore. Vel voluptatum quo. Deleniti animi incidunt. Quo qui ab. Enim laudantium voluptatibus. Atque consequuntur ex. Consequatur totam animi. Distinctio expedita excepturi. Deleniti voluptate dolore. Aut nihil sit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
すみません。読み違えていたので削除します。 Optio mollitia praesentium. Ut qui et. Laudantium perferendis tempore. Voluptatem et sint. Consectetur sit est. Quis architecto facere. Dolor in cum. Dolor et vel. Nulla est alias. Adipisci aut eius. Ea autem rem. Officia voluptatem odit. Ut veniam nemo. Saepe rerum aut. Sit enim veniam. Consectetur consequuntur porro. Soluta aut perferendis. Sint minima voluptatem. Autem ducimus nesciunt. Nihil nulla et. Quia qui incidunt. Ut repudiandae molestiae. Accusamus aperiam eum. Minus numquam omnis. Tempore inventore ea. Non facere id. Repellendus possimus explicabo. Est consequatur voluptates. Consequatur nostrum maxime. Qui possimus et.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ほとんどの方は同じ目線で寄り添っていただきありがとうございます。
Facere aut deserunt. Facere nobis beatae. Quia consequuntur reiciendis. Voluptatem rerum alias. Qui et nesciunt. Occaecati quibusdam alias. Fugiat magnam reprehenderit. Deleniti maiores aliquam. Assumenda repellendus quisquam. Autem nihil sunt. Veritatis cum aut. Blanditiis maxime dolore. Quia quam id. Explicabo placeat cum. Sed et molestiae. Atque quis sapiente. Accusantium at tempora. Totam beatae vitae. Excepturi aliquid in. Voluptatum praesentium natus. Odit eum aut. Dolores consequuntur enim. Corrupti quaerat doloribus. Deleniti est reprehenderit. Distinctio temporibus porro. Necessitatibus iusto sit. Voluptas dolor sit. Et recusandae totam. Odit animi dolores. Quo nisi fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


放デイへ行きたくない、友達と遊びたいと言う子供の今後について
現在小2、ADHD/ASDの息子の事なんですが10月末から不登校になりました。1年生から通っていた放デイが運動特化の施設で、今年の9月頃から「運動嫌だ」「疲れる」等の発言が増え、学校での疲れやストレスも含め、行くと蕁麻疹が出てしまうようになり、その放デイを辞めて家の近くにある放デイで以前の施設より自由度の高い放デイに新しく通うことになりました。ですが、最初は楽しんでいたものの、放デイへ行かずに公園で学校のお友達と遊んでいる方が楽しい!放デイは疲れる、ママがいないと楽しくない。などと言い、行き渋ります。学校に行かない代わりに放デイで少しでも療育を受けて欲しいと思いますが、本人の友達と遊びたいという気持ちも大事にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。。いっそ放デイを辞めてしまって好きなようにさせるか、約束を決めて放デイに少しでも行かせる方がいいのか。。皆さんならどうしますか??
回答
学校やデイで疲れていたのはあるのでしょうが、夏休み明けにデイを変わり、10月から学校にも行かなくなり、それで12月にデイを辞めたいといい出...


初めて投稿します
群馬県の公立保育所に通う3歳児をもつ親です。先日、子供が風邪をひいてかかりつけの小児科に行ったときのこと、診察はすんなり終わったのですが、その後、いつも優しくおおらかな感じの小児科の先生が急に顔色を変え、うちの子に発達障害の可能性があるから保育園や相談機関と相談してみては?と話してきました。たしかにうちの子は、少しこだわりが強かったり、輪に加わらず一人マイペースで遊んだりで、保育園から何度か保育に手を焼いているというメモをもらったことはあったのですが、親や祖父母からするとあまり障害を感じておらず、小児科の先生もまだ子供が小さいし一人お友達ができればがらっと変わるからと、励ましてくれるような方だったので、なぜ突然こんな話を?と思ったのですが、診察後に薬の処方を待っているとき、偶然うちの子のカルテが見え、その中に子供の通う保育園の担任の筆跡らしいメモ書きが…ちらっとしか見えなかったのですが、上欄に発達障害的な行動の項目がいくつか列挙されて⚪️がつけられるようになっていて、下欄には「一人で遊ぶことが多く…」と担任の書いたらしいコメントがありました。こんな様式があるんでしょうか?これってまさか保育園からかかりつけの小児科へ通知されたってことでしょうか?親の私たちへの同意確認やちゃんとした面談もまったくないのに、そんなこと許されるんでしょうか?メモ書きをまじまじとは見られず、手元に確かな証拠もないので、保育園に抗議しようにもできず、今後どうするべきか非常にモヤモヤしています。どうぞ、みなさんのお知恵をお貸しください。
回答
じゃんさん、はじめまして。
保育園から小児科へのコンタクトが確かなら、モヤモヤしますよね。
直接言ってくれれば良いものを。
ただ、証拠...



【療育手帳取得について】【特別支援学校高等部について】質問で
す。数値が高く療育手帳を取得出来なかった小学校高学年IQ85ASD、DCDの子供がいます。また再度チャレンジしたいと思っていますが、当日の田中ビネー(うちの地域はこれです)の数値だけで取得出来る、出来ないが決まるのですか?それとも親への聞き取り、もし受けていればウィスクなども取得時の数値に有利な要素になるのでしょうか?将来特別支援高等部職業科に行きたいため、色々な先生に取れ取れ言われています。前回は何も対策をせずに受けてしまい(70未満でないと取れない、とても取りにくい地域です)後悔しています。先生にお母さんが努力して、と言われたのですが。。具体的にどうしたら良いのでしょうか?
回答
特別支援高等部職業科は、手帳が絡むから行かせたいという思いだけで行ける学校ではないですよね。
ただ、お子さんを普段見てる人からしたら「I...



幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です
幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。
回答
omato様
はじめまして。
ご気分がいされないで、聞いてくださいね。
うちの子は、ADHDとASDをもっている中学生です。
現在、男...


初めまして
発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?
回答
お返事拝見しました。
正式に発達障害と診断ができるのは医師のみで、他の方は診断はできません。
保育士は日々園での様子から疑いケースと判断...


27歳、31歳夫婦です
二年前に結婚をして、生活を共にしています。夫が忘れっぽいことが多く、私が生活に苦労し始めたのがきっかけで今後子供も考えるとなると一度病院を受診してみようかということになりました。本人は症状に対してそんな気がするかも程度です。原因が分からない為、この1、2年沢山喧嘩をして何も改善しない!と離婚の話までなりました。とても辛かったです。今は私が仕事をセーブして、本人のサポートをしているため喧嘩はほとんどなくなりました。・忘れ物が多い。(私が作ったお弁当はかなりの頻度で忘れてしまう。貼り紙などをしてもそれを見ない為だめでした。/携帯を忘れる。)・2つのことを覚えてられない(手を洗いに行ったついでに飲み物をお願いすると手を洗うだけで戻ってきてしまう/お願いしてたものを買うのにお店に入る前に仕事の電話が入りそのまま買い物を忘れて帰ってきてしまう)などなど、まだ色んなことが生活していると頻繁に起こります。付き添いで病院に受診予定なのですが、本人にあまり自覚がない為、私からお医者さんに今までのことをに伝えることで意味があるものになるのか分からず、付き添いをするか迷っています。そもそも受診するべきなのかも迷っています。病院受診をして付き添いとなるとなにか気をつけること、事前準備などをアドバイスいただきたいです。
回答
忘れっぽくなる、で多いのはうつ、それか早期の認知症。
まず、その心配がないか。
仕事に支障があったり、やめることが何度かありましたか?
...


幼稚園の巡回検査?とやらで、こどもが年齢よりも幼いといわれま
した。年中です。支度や行動が遅い、ということだそうです。支援センターにいくように言われました。家でのこどもは、大変しっかりものです。おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。たしかに、のんびりしているとはおもいます。考えながらやったり、きもそぞろになったりもありますが、説明すれば、頑張って急いでくれます。幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、とでさがでてしまってる感じが見受けられます。以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、集合、といった先生に対し、こどもはお片付けをしてからいったところ、おそい!なにやってたの!?と怒られていました。一事が万事、そういったかんじで、支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。もっとはやく!といわれるようなのですが、早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。これって、発達障がいなのでしょうか。病院には行く予定です。
回答
たくさんの回答をありがとうございます。
うちの幼稚園から支援センターにいくように勧められるこが、結構いるようです。
ママ友の子もそうなん...



3歳知的障害を伴う自閉症の女の子を持つママです
意思疎通はまだできません。娘の将来のことが不安で悩みが尽きない毎日で、子供の障害を理解しサポートするために日々頑張って行動してます。ただ子供と一緒にいると目が合わなかったり、反応がなかったりすると落ち込み、もういいや、と一旦子供から離れるようなこともよくあります。心に余裕が無い時は、可愛くない、一緒に居たくないと思います。それをパパに伝えたところ、自分の子供なのに?一緒にいたくないなんておかしいと言われてしまいました。私はおかしいのでしょうか?昔からあまり子供は好きではありませんが、障害児の子供と四六時中一緒にいたくないと思ってしまいます。それに障害児の親であることへのプレッシャーや不安で押しつぶされそうです。もっと肩の荷を下ろしたいのにどうしたらいいかわかりません。
回答
お子さん、普段は保育園?療育園?幼稚園?
それとも、家でママとお子さんの2人だけ?
24時間、365日、年中無休での育児は、親が、心身と...


1歳3ヶ月の男の子の発達について気になっています
まだ診断などできる月齢でないとは思いますが、ご意見やアドバイスを頂けたら有り難いです。【気になるところ】・有意語が少ない(わんわん、はい、くらいしかちゃんと言えない)・部屋中歩き回ったり、ソファや階段に登ったり落ち着きがない・名前を読んでも反応しないことがある(調子がいいときは手を挙げてくれる)・リズムに乗ったり、動作模倣が少なく感じる【できること】・指さし(発見、要求、共感、応答の指さしはできている)・興味のあるおもちゃや絵本を持ってきて渡してくれる・お片付けして、ゴミ箱にポイして、◯◯にどうぞして、など指示は通る・バイバイ、パチパチ、いただきます、お辞儀などは機嫌のいいときはできる・目は合う、笑う上記のような感じですが、自閉症などの発達しょうがいがあるのではと心配です。発達相談をしたこともありますが、1歳半までは様子見と言われました。今の時点では何か少しでもできることはないのでしょうか…。保育園には春から通っています。
回答
前日に同様の質問がありましたが、そちらは拝見されましたか?
書かれている内容を拝見しても、必ずしも発達障害があるとは言えません。
少な...



高二女子です病院でasdの傾向があると言われ、おそらく易刺激
性を抑えるためのエビリファイが処方されています。今までのの学校生活で苦しいことが多々あったので、来年度からは配慮をお願いしたいと学校に申し出たところ、診断書が欲しいと言われました。薬が処方されているということは診断名が付いていて、お願いすれば診断書も書いていただけるのでしょうか?薬が処方されていてもグレーゾーンという診断から変わらないこともあるのでしょうか
回答
ASDの当事者です。
今後進学予定であっても配慮が必要な場合は、診断書が必須です。
回答が被りますが、医師に学校から配慮するには診断書が必...


ADHD疑いの小1男児です
3歳頃から療育手前の教室に通うものの、問題は無さそうと判断されました。しかしやはり小学校に上がると問題が増えてきました。度々担任から連絡があり、困り事がかなりあるようです。今は市の機関に依頼し検査待ちです。困り事ですが、・忘れ物が多い(持たせても提出しない)・授業中ぼーっとしている(集中が続かない)・話を聞いていない(わかったと言ってわかっていない)・やる気がでない・自分の喋りたい事だけ喋り続ける・周りが見えない(空気が読めない)・運動全般ができない(身体の使い方がわかっていない、経験不足と言われました)などです。今のところ、勉強に遅れはないので知能の問題は心配なさそうとの事。正直、夫が特性のある人なので、小さな頃から対処法は考えていました。そこで今一番の悩みなのですが、仮にADHDと診断されたとして、特性のある子には根気よく教えてできる限り周りに近づけるべきか?人とは違うが、対処法を教えて困り事を解決させるべきか?例えば、うちの子はハンカチを一日に何度も落とすそうです。丁寧に畳んでポケットにしまえば落ちないはずです。それが何度言っても出来ないので、クリップで留めてしまえば良いのではと思いついたのですが、上の子からそんな子いないと言われました。根気よく教え続けるべきか、この子なりの対処法で困り事を解決させるか。下の子もおり、根気よく付き合う事が中々出来ず悩んでいます。今後どんな風に育てていけば良いかわからなくなってしまいました。
回答
低学年だとポケットも小さいからグチャグチャなハンカチだと落としてしまいがち(それに気が付かないのが特性)ですよね。
うちの子の学校では低...



以前、こちらでとある問題を相談したところ、とある方からの回答
で酷く傷つき、未だに立ち直れていません。私には大変お世話になっている心理療法の先生がいますが、以前相談した問題はその先生からのアドバイス等で解決となりました。そして、傷ついた回答も無視で良いと言われました。しかし、心の傷はなかなか回復せず、自殺等も頭をよぎるくらいです。どうすれば良いでしょうか。叩き等は無しでお願いします。なお、傷ついた回答は心理療法を受けた直後にきました。相談そのものは心理療法の前日にここに書き込みました。精神的に辛すぎたので。
回答
立ち直れない回答がきたサイトでいまだくすぶっているのはなぜ?
また傷つくかもしれませんよ。
心の弱い人ほどネットで繋がりを求めますが、顔...



発達の相談に行くか悩んでいます
他害や脱走など大きなトラブルはありませんが、空気が読めない、他の子に強く言いすぎるなどは指摘されています。公園や近所で遊ぶ時は、他の子をしつこく呼んだり、場が白けているのも分からないので1人浮いています。本人は、みんな友達!と思っているので知らない子でも話しかけに行くし、勝手に遊びに入っているので、他の子から引かれているのをよく目撃します。家の中では時々、何十回もくるくる回る事があり、そういう時は情緒不安定でちょっとした事で泣いたり、上の空で何度注意をしても聞いてないことも。気が散りやすく、ほとんどやりかけ、出しっ放し。食事中、姿勢を保てず、後ろを向いたり、未だに手を使うのでボロボロ落としています。まだ年中なので、そんなものかなとも思いますが、小学校に向けて相談に行っておくべきなのか......。それとも、トラブルが起きたり、担任に促されてからの方が良いでしょうか?ちなみに私の市では相談後、病院行く事になるそうです。幼児期は市内で済むそうですが、小学生になったら1時間くらい掛かる隣の市に行く事になるそうです。そして、病院に行くと必ず診断がつくそうです。それも、良いのか悪いのか悩みます。
回答
はじめまして。
私の娘は中学3年生の時に不登校になり心療内科でアスペルガーと言われました。周りの女子と話しが合わない空気が読めないなど少し...



2歳2ヶ月の息子のこだわり行動について現在、息子は2歳2ヶ月
発語がママとワンワン(魚、猿含めすべての生物に対して)のみです。要求はクレーンです。そのため市の発達支援教室に週一回ほど通っています。来年は同じ市の療育に通う予定です。指示は手を洗いにいこうやおもちゃ片付けようなどいつもしていることは通じます。指差しした方をみれない、問題行動を注意しても通じません。そのため下記のこだわり行動の対策方法を教えていただけたら嬉しいです。・扉の開閉、自動ドアを見ること・電化製品のスイッチのON/OFFに強いこだわりがあり何度もおされるのでチャイルドロックやコードを抜いてます。家ではあまりしないのですが発達支援教室には扉がたくさんあり、扉が気になりすぎて制作活動や運動遊びになかなか集中してくれません。他の子がはさまれそうになるため私はずっと扉を開閉しようとする息子を追いかけてます。鍵を閉めるなど対策はしてくれてますが集団教室なのでどうしても鍵をあけることが多々あり、集中でぎず。。支援施設の方には何度かやらしてみて納得させたらと言われましたがあまり効果はありません。これを続けていくしかないのでしょうか?他の対策方法はありますか?このような行動をしていたお子さんは後々こだわりは落ち着いていきますか?
回答
おはようございます。
うちの上の子もドアこだわりがあり、2歳ぐらいが一番強かったです。
まだ、療育も始めたばかりだったので、自己流で対...
