2024/12/19 10:04 投稿
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わがままがひどく

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https://h-navi.jp/qa/questions/191857
2024/12/19 11:25

発達に問題あるかどうかは、専門医の診察を受けないと分かりませんよ。
教育相談でも、どう対応するかという話がメインになり、発達障害かどうかについては言葉を濁されると思います。

私は基本的に、大人の思う通りにならない子に対して発達障害とラベルを貼ることには反対です。
ラベルを貼って大人の思い通りに矯正する方法を探すことにも反対です。


とりあえず、癇癪に負けるのはよくないので、落ち着いたらお話しようねと言って、自傷物損がないようにしてそっとしておくといいと思います。

落ち着いている時に、どうして行きたくないのか、何時間目からなら或いは何の授業だったら行けそうなのか、とにかくお子さんの話を聞いてみてはどうでしょうか。

お子さんがやってみる気になったらスクールカウンセラーに聞いてもらうのも良いんじゃないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191857
sacchanさん
2024/12/19 16:05

こんにちは。いま小5の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。

個人的には、これだけ困り感が発生しているのでしたら、すぐにでもカウンセラーに相談するか、なんなら児童精神科に検査の予約を取っちゃってもいいと思います。

スクールカウンセラーは月1回くらいは学校に来ていると思うので、学校に電話して、スクールカウンセラーを利用したいけどどうしたらいいですかと問い合わせるといいです。スクールカウンセラーは病院のカウンセラーと同等程度の資格を有しているので、病院を受診するべきかどうかや、担任の先生にお願いしたい配慮等があればそれも含めて相談にのってもらえると思います。

ちなみに、うちの子も小1の時は行き渋りが凄かったです。
原因はハッキリしていて、当時の担任がすごく厳しい先生だったんです。

息子は聴覚過敏があり大きな声での叱責が苦手で、ストレス耐性がなくすぐ疲労感を感じる子だったので、先生からの厳しめの指導に耐えられなかったようでした。また学習面でも苦手部分があり、宿題の負担が大きすぎて疲労困憊する問題もありました。

それで、息子に行き渋りが発生したらとにかく話を聞き、原因を探り、こまめに担任に連絡をとって対応していただいてました。

子どもが困った時は、大人がそれを聞いてひとつずつ解決につなげる。
このプロセスを子どもが見ることによって、困った時は大人に相談すればいいという解決策を子ども自身が学べるし、学校を「通ってもいい場所」だと思える安心感にも繋がったように思います。

ただ、うちは幼児期から療育に通っていたため、私から学校側に息子の状態を詳しく説明することができましたし、放デイや相談支援事業所も交えて学校側と対応策を話し合ったりもできてました。

こういった子どもの特性に対する理解を、何の知識もない親が検査も受けずに自力で探るのはたぶん無理です。「検査結果は子どもの取り扱い説明書」なんてことも俗に言いますし、検査は受けておいて損はないです。

私には、りんごさんのお子さんが発達に問題があるかどうかは分かりませんが、少なくとも、学校で不安と緊張が高まってしまう子で、お子さん自身が誰よりも一番困っているということは想像ができます。

なのでここは思い切って、プロの知見に頼るタイミングなんじゃないかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191857
2024/12/19 11:55

これだけだと発達に問題があるかどうかは何とも言えないです^^;

学校ってみんなと同じことをみんなと同じペースで行うことが前提とされているので
①自分に興味関心の無いことでもとりあえずは取り組めるかどうか
②やることは決まっていてもその他自主性を求められることも多いので自分で取捨選択出来るかどうか
③自分の気持ちを言葉で表現できるかどうか
④みんなと同じペースで動けるかどうか
⑤勉強が理解しているかどうか など様々なチェックポイントがあります。

お子さんの場合は、①と②に不安がありそうな印象です。
①に関しては園ではやりたくなくても強制はされず、「じゃあやりたくなったら一緒にやろうね」ってやらずに済んだりしますが小学生はやらないという選択肢は無いので園生活でやらずに済んできた子達は結構戸惑うのです。
それでも小学生はそういうものだと納得出来れば苦しくないのですが、「小学校は意地悪だ」と思ってしまうと苦しくなってしまうかと思います。

②は親が先回りしてどんどん指示を出してしまうと自分で考えるという力が伸びず、何かうまくいかないと漠然とした不安を抱えやすいです。その辺りはどうでしょうか?
指示が出さないと動かないから親は指示を出すでしょうけど、その場合指示を出さないと動けない子になってしまっている可能性があります。園生活では先生もこまかく指示を出してくれますが、小学生は枠だけ決められてあとは自由なので自由だと何をどうしたらいいのか分からずに動けない子が定型児でも居るのです。

例えば食事中に「ママ」と言って空のコップを出しただけでついであげたりですね。
心あたりがあれば、「ママ」って言われた時につぐのではなく、「なぁに?」って返してあげて下さい。そして自分で「お茶下さい」と言わせます。そういう何気ないところから自分で考えて動くことの練習が必要だと思います。

発達検査は気になるのなら一度受けられるのは良いかと思います。
知的が低い子にも、高い子にも公教育は適さないと言われており、適応するのは7割程度と聞いたことがあります。
IQが高い子であれば私立小やフリースクールの方が合っているかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191857
ナビコさん
2024/12/19 16:21

発達障害があっても不登校にならない子もいるし、健常でも不登校になる子はいるので、まずは不登校児として対応したらどうですか。

発達障害はともかく、この状況なら私なら子どもを連れて児童精神科を受診します。

「普通子どもが嫌と言ったら休ませるよ。」
という発言が、苦し紛れではなく本気なら、一般人とかなり認知がズレていると思います。
もしもそうだとしたら、一般常識を自然に理解できないだけで、わがままとは次元が違います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/191857
2024/12/19 16:29

すみません。読み違えていたので削除します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191857
りんごさん
2024/12/19 17:22

ほとんどの方は同じ目線で寄り添っていただきありがとうございます。

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2024/12/14 投稿
診断 療育 運動

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
会話 発達障害かも(未診断) 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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