2025/01/12 11:23 投稿
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自閉症と最重度知的障がいのある小学5年の息子がいます。2ヶ月前から食事中と食後の咳払いが始まり、現在は食後がほとんど食べられなくなっています。耳鼻咽喉科では異常は見つかりませんでした。
リスパダールを服用していますが、増量する事で症状は軽減できるのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/192417
ライオンさん
2025/01/12 12:40

息子が最重度でリスパダール服用しています。

リスパダールの副作用に、筋肉の硬直や嚥下困難があります。
飲み始めや量を増やした後に症状が出やすいので、いま増やすのは逆効果な気がします。

素人なので的外れだったらすみません🙏

興奮状態で食べてしまうのが原因だったら、効果があるかも…

食後に咳が出るということは、嚥下がうまくいかなくて気管に入ってむせてる可能性もありますよね。
(次男もむせやすいので摂食外来通ってました)

誤嚥性肺炎にならないように、
汁物は具と汁にわけて、具は刻み食です。

2ヶ月前からということなので、何か原因はありそう…
食事がとれないのは本人も辛いし、親は心配ですもんね。

耳鼻科でわからないときは、摂食外来か、肺のレントゲンが撮れる病院だと原因がわかりやすいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/192417
hahahaさん
2025/01/12 20:02

咳払いの原因として、嚥下障害についてなのか、それともチックのようなものなのかによるかもしれません。
リスパダールの増量でチックなどが解決できる場合はよいのですが、嚥下障害の場合は、食事の工夫、とろみなどで食事を工夫するなどが必要になるかもしれません。

追記:リスパダールの副作用に、他のレスでもありましたが、嚥下障害は記載あります。咳もあります。
ただ、食事に関連してということですので、咳の副作用といっても、別のものかもしれません。
胃の不快感などの消化器症状の副作用もあるようです。➡薬のことなので、追記部分、あとで消すかもです。

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2020/11/28 投稿
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言いたい!聞きたい!
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9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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