2025/02/17 15:44 投稿
回答 2
受付終了

小児自閉症の薬について質問です。
こちらで何度か自閉症の小5の娘について質問させて頂きました。
今日初めて知ったことがあり質問させていただきます。
自閉症との事で診断書のお願いをしました。
病名と所見を入れないといけないと、電話でお話ししたら、所見は、抑うつ状態で学校に行けなくなる、ということを入れますね。と、私はそこで初めて、抑うつ状態という事を知りました。初診で自閉症とは言われたけど、抑うつ状態とは言われていなかったので、少し動揺してます。。
調べるとうつ病までいかない、気分が不安定な状態の事を言うようですね。
初診で頂いたエビリファイを飲むと、2回とも頭痛、胃痛、食欲がなく寝込む事があったので、今回リスパダールを処方されました。
リスパダール粉で0.05gを飲むと抑うつ状態も改善されるのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/17 23:37
コメントありがとうございます!
鬱と聞いて驚きました、、
抑うつ状態でも無理はさせないようにします!
ありがとうございました😌
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/193550
YOSHIMIさん
2025/02/17 19:37

"うつ"という表現で驚かれたと思いますが、"抑うつ状態"という表現は、大人が心の病気などで、とりあえず休職しましょうか、という時にも良く用いられる、一番ポピュラーでわかりやすい表現です
今のお子さんの所見的に、精神的に不安定な面が見られるため、医師がそのように記載したのでは?と推察します

リスパダールが直接的に抑うつ状態に即効性がある、というよりは……エビリファイの副作用が見られたため、別のお薬=リスパダールに変えて様子を見たいのかも知れませんね


https://h-navi.jp/qa/questions/193550
カピバラさん
2025/02/17 21:54

そんなに簡単にはいかないですよ。
薬が合うかわからないですし。
どのくらいの期間で今の状態かわかりませんが、回復まで倍の時間がかかる覚悟でいた方が良いです。
気力が枯渇した状態だと思います。
まずは焦らずゆっくり静養することと生活リズムは乱れないことが目標になると思います。

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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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