2015/10/16 21:41 投稿
回答 1

重度の知的障害をもった2年生のダウン症・自閉傾向ありの男の子がおります。
リスパダールを主治医に処方していただき、息子の調子が極端に悪くて、本人も気持ちのモヤモヤの扱いに困って本当に辛そうな時にだけ服用させています。
#できれば与えたくないという思いもあり

普段はそれほどでもないのですが、特にリスパダールが切れたあとに多動モードになることが多いことに気づきました。
毎日服用しているわけではなく、眠くなってしまうので通常の半量与えています。
夜就寝前に服薬させ(夜の睡眠も不安定になり、寝不足がまた翌日の調子の悪さにつながるので)、朝は服薬せず登校します。
お昼過ぎに帰ってくると、やたらと明るくて些細なことでケタケタ笑って超ご機嫌。
その上、落ち着きのなさ、ものをたくさん投げてみたり、大好きなタオルをぐるぐる回すこともやめられません。周囲の反応に関係なくずっとご機嫌です。

ごく少ない頻度ですが、投薬から半日と少し経つとやたらとハイで多動になる、そんな共通点を感じました。

同じような症状に気づいた方はいらっしゃいますか?
投薬に工夫をされてたりしますか?

来月主治医にも聞いてみようとは思ってますが、少し時間がありますし、患者の親・家族という立場での実感など伺いたいと思って質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/2201
こーまさん
2015/10/25 11:59

遅くなりまして申し訳ありません。ご回答いただいたこてつさん、星のかけらさんご回答ありがとうございました。
ちょうど自宅のキッチンを大幅にリフォームしていたため、なかなかご回答の時間がとれませんでした。

>こてつさん
たしかに副作用が怖くて勝手に調整したくなることあります。。
でもこういったお薬の場合はなおさら慎重である必要がありそうですね。
こてつさんのコメントで特にそう感じました。
当初は現在より多めの量で処方されたのですが、一日中眠たそうにしているため、量を調整して飲ませることになりました。また、日常的には問題ないのですが、環境が大きく変わってから慣れるまで大きく崩れて学校での生活も難しく、本人もとても辛そうな時期が続くようなときに飲ませるということでお薬の服用は私の判断で行うこととなりました。

離脱症状という言葉があるのですね。少し「リスパダール、離脱症状」で検索してみると、やはりあるようでした。精神疾患のお薬で統合失調症や双極性障害のお薬としてよく処方されるそうで、離脱症状に対するお薬も合わせて処方されることがあるようです。
小児科の医師に相談すると、おそらくそれではそれを抑える薬を〜というようなことになるのでしょうね。お医者さんにできることはお薬などでの調整でしょうから。
正直そこまで困るような症状でもありませんし、半日もたてば治るので、数日継続して飲ませた後にはそういった症状が伴うことを前提にのませるようにしようと思います。
ただ、もしかしてお薬が切れたからなの!?という疑問があったことと、ちょっと興奮気味なのが続いててヘルパーさんも大変そうだったのでもしお薬が切れたせいであれば、事前にお伝えしておくこともできますので。

でも、主治医にはそういった症状がでることも知っておいて欲しいので、お話はする予定です。
ありがたいことに息子の主治医は、親の気持ちにとても寄り添っていただける大変ありがたい先生です。また、お薬の投与にとても慎重な方で私の考え方に非常に近い方です。
(なるべく飲ませないで済むなら環境調整で対応、でもそれが非常に大変で困難な場合には適度に薬に頼ることもあり)
ですので、理解していただけるかと思ってます。

>ほしのかけらさん
副作用のほうがずっと重大な状況だったのですね・・。
わたしもそういった状況ではお薬やめると思います・・。自己肯定感を上げること、それ本当に私もずっと課題です。学校の先生、デイの先生、皆さんにもお願いしており、少しづつ息子も「ぼくやったよ!すごいでしょ!」なんて表情をしてくれることが増え、そんな瞬間はとても私も嬉しく感じてます。

また小児科受診後に何か新しく先生からの提案などがありましたら、ご報告させていただきます。

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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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