質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
重度の知的障害をもった2年生のダウン症・自閉...
2015/10/16 21:41
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重度の知的障害をもった2年生のダウン症・自閉傾向ありの男の子がおります。
リスパダールを主治医に処方していただき、息子の調子が極端に悪くて、本人も気持ちのモヤモヤの扱いに困って本当に辛そうな時にだけ服用させています。
#できれば与えたくないという思いもあり

普段はそれほどでもないのですが、特にリスパダールが切れたあとに多動モードになることが多いことに気づきました。
毎日服用しているわけではなく、眠くなってしまうので通常の半量与えています。
夜就寝前に服薬させ(夜の睡眠も不安定になり、寝不足がまた翌日の調子の悪さにつながるので)、朝は服薬せず登校します。
お昼過ぎに帰ってくると、やたらと明るくて些細なことでケタケタ笑って超ご機嫌。
その上、落ち着きのなさ、ものをたくさん投げてみたり、大好きなタオルをぐるぐる回すこともやめられません。周囲の反応に関係なくずっとご機嫌です。

ごく少ない頻度ですが、投薬から半日と少し経つとやたらとハイで多動になる、そんな共通点を感じました。

同じような症状に気づいた方はいらっしゃいますか?
投薬に工夫をされてたりしますか?

来月主治医にも聞いてみようとは思ってますが、少し時間がありますし、患者の親・家族という立場での実感など伺いたいと思って質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/2201
こーまさん
2015/10/25 11:59

遅くなりまして申し訳ありません。ご回答いただいたこてつさん、星のかけらさんご回答ありがとうございました。
ちょうど自宅のキッチンを大幅にリフォームしていたため、なかなかご回答の時間がとれませんでした。

>こてつさん
たしかに副作用が怖くて勝手に調整したくなることあります。。
でもこういったお薬の場合はなおさら慎重である必要がありそうですね。
こてつさんのコメントで特にそう感じました。
当初は現在より多めの量で処方されたのですが、一日中眠たそうにしているため、量を調整して飲ませることになりました。また、日常的には問題ないのですが、環境が大きく変わってから慣れるまで大きく崩れて学校での生活も難しく、本人もとても辛そうな時期が続くようなときに飲ませるということでお薬の服用は私の判断で行うこととなりました。

離脱症状という言葉があるのですね。少し「リスパダール、離脱症状」で検索してみると、やはりあるようでした。精神疾患のお薬で統合失調症や双極性障害のお薬としてよく処方されるそうで、離脱症状に対するお薬も合わせて処方されることがあるようです。
小児科の医師に相談すると、おそらくそれではそれを抑える薬を〜というようなことになるのでしょうね。お医者さんにできることはお薬などでの調整でしょうから。
正直そこまで困るような症状でもありませんし、半日もたてば治るので、数日継続して飲ませた後にはそういった症状が伴うことを前提にのませるようにしようと思います。
ただ、もしかしてお薬が切れたからなの!?という疑問があったことと、ちょっと興奮気味なのが続いててヘルパーさんも大変そうだったのでもしお薬が切れたせいであれば、事前にお伝えしておくこともできますので。

でも、主治医にはそういった症状がでることも知っておいて欲しいので、お話はする予定です。
ありがたいことに息子の主治医は、親の気持ちにとても寄り添っていただける大変ありがたい先生です。また、お薬の投与にとても慎重な方で私の考え方に非常に近い方です。
(なるべく飲ませないで済むなら環境調整で対応、でもそれが非常に大変で困難な場合には適度に薬に頼ることもあり)
ですので、理解していただけるかと思ってます。

>ほしのかけらさん
副作用のほうがずっと重大な状況だったのですね・・。
わたしもそういった状況ではお薬やめると思います・・。自己肯定感を上げること、それ本当に私もずっと課題です。学校の先生、デイの先生、皆さんにもお願いしており、少しづつ息子も「ぼくやったよ!すごいでしょ!」なんて表情をしてくれることが増え、そんな瞬間はとても私も嬉しく感じてます。

また小児科受診後に何か新しく先生からの提案などがありましたら、ご報告させていただきます。

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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
国がインクルーシブを推進する為に知的級の子はもっと自立活動時間を増やし、情緒級は交流増やして半分以上交流出来る子は来年度は普通級に転籍して...
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ダウン症4歳の男の子の担当でついています

最近自分が鬱気味になっています。保育士として情けない思いで誰にも相談出来ずにいます。その子は1日の起きてる時間をほぼ保育園で過ごしています。普通の保育園です。月曜から土曜迄休みなく毎日来ます。10時間位居るので職員よりも長く居ることになります。私は職場に行くのさえ辛くその子を見たり、声を聞いたり保護者を見ると嫌悪感を感じ辛いときはトイレで涙が出るときもあります。もちろん他の職員にももちろん保護者にも対応するときは笑顔で自分の感情を悟られないように頑張っています。が最近限界です。原因はやはり思うような発達の成果が見られないからです。1年間やって来ましたが何一つズボン1つ履けません。トイレもこちらが下ろさないと排尿さえ出来ません。話も出来ません。意思疏通も出来ません。一人で立つことはもちろんこちらの言うことは理解できないのです。洋服の着脱も手洗いも食事も排泄も全てこちらがしないと出来ないのです。歩行にも介助がいります。食事は凄く汚しお洋服も床も米粒だらけです。毎日お洋服についた米粒を取りながら洗いながら床も掃除しながら下に落ちてるものも拾って食べるのを必死で阻止します。手洗い泡ソープは手洗いの度に食べようとするのを力強く阻止し、やってはダメよと言うことを分からないのでやります。その度に止めさせる、するとその子も面白くないので、唾を吐いたり叩いたりします。我慢我慢と優しく接するのですがもうダメです。保育士として情けない限りです。こんなことでごめんなさい。何か言葉を下さい。すみません。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 そしてありがとうございます。 ママですさんのような保育士さんがいてくれたら、ありがたいです。 ...
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2週間ほど前に中1の娘が自閉症スペクトラムを診断されました

診断後、医師より何のアドバイスを受けることもなく、次の診察予約日が今月末となっています。今週、娘の調子が一気に悪くなり次の症状が出ています。・クラスメイトとの雑談後、今まで以上に疲れる・頭痛がする・身体がずっとだるい・授業中集中できない・勉強したいのに、集中できず思い通りに問題が解けずイライラする・感情の起伏が激しく、自分でコントロールしようと思ってもできず悲しい・整理整頓ができなくなった顔色が悪く、大好きな部活(運動系)の練習にも影響が出てきて、さらにストレスとなり心身共に疲れています。学校も行きたくないと言い出していますが、大好きな部活のために頑張って通学しています。大好きな部活の活動に影響がでてはかわいそうなので、長時間の待ち時間覚悟で急遽診察予約日を明日に変更してもらい、先生に相談するつもりです。娘の状況より、先生から薬を処方される可能性は大きいでしょうか?私自身、書籍などを読んだりして、薬投与は悪いことではなく、しんどい状態を少し楽にしてくれるという風に認識していますが、娘は、私は病気じゃないから薬はイヤと言っています。薬投与が必要である理由をしっかり説明すれば、理解すると思いますが、やっぱり薬と聞くと良いイメージないですもんね・・・皆さまの経験上、わかれば教えていただきたいのですが娘の症状でしたら、薬投与になりますでしょうか?薬は、やはりちょっとした副作用を起こしますでしょうか?薬を服用すると、やめれなくなりますでしょうか?親として、娘の笑顔を取り戻してあげたいです。今の娘の顔は疲れてしまっています。みなさま、よろしくお願いいたします

回答
ははまさん、こんにちは。 ちなみにどんな薬の服用を希望ですか? 私の場合は抗うつ薬、精神安定剤系の薬を服用したら、副作用で眠くなり、だる...
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