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6日

重度の知的障害をもった2年生のダウン症・自閉...
重度の知的障害をもった2年生のダウン症・自閉傾向ありの男の子がおります。
リスパダールを主治医に処方していただき、息子の調子が極端に悪くて、本人も気持ちのモヤモヤの扱いに困って本当に辛そうな時にだけ服用させています。
#できれば与えたくないという思いもあり
普段はそれほどでもないのですが、特にリスパダールが切れたあとに多動モードになることが多いことに気づきました。
毎日服用しているわけではなく、眠くなってしまうので通常の半量与えています。
夜就寝前に服薬させ(夜の睡眠も不安定になり、寝不足がまた翌日の調子の悪さにつながるので)、朝は服薬せず登校します。
お昼過ぎに帰ってくると、やたらと明るくて些細なことでケタケタ笑って超ご機嫌。
その上、落ち着きのなさ、ものをたくさん投げてみたり、大好きなタオルをぐるぐる回すこともやめられません。周囲の反応に関係なくずっとご機嫌です。
ごく少ない頻度ですが、投薬から半日と少し経つとやたらとハイで多動になる、そんな共通点を感じました。
同じような症状に気づいた方はいらっしゃいますか?
投薬に工夫をされてたりしますか?
来月主治医にも聞いてみようとは思ってますが、少し時間がありますし、患者の親・家族という立場での実感など伺いたいと思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
遅くなりまして申し訳ありません。ご回答いただいたこてつさん、星のかけらさんご回答ありがとうございました。
ちょうど自宅のキッチンを大幅にリフォームしていたため、なかなかご回答の時間がとれませんでした。
>こてつさん
たしかに副作用が怖くて勝手に調整したくなることあります。。
でもこういったお薬の場合はなおさら慎重である必要がありそうですね。
こてつさんのコメントで特にそう感じました。
当初は現在より多めの量で処方されたのですが、一日中眠たそうにしているため、量を調整して飲ませることになりました。また、日常的には問題ないのですが、環境が大きく変わってから慣れるまで大きく崩れて学校での生活も難しく、本人もとても辛そうな時期が続くようなときに飲ませるということでお薬の服用は私の判断で行うこととなりました。
離脱症状という言葉があるのですね。少し「リスパダール、離脱症状」で検索してみると、やはりあるようでした。精神疾患のお薬で統合失調症や双極性障害のお薬としてよく処方されるそうで、離脱症状に対するお薬も合わせて処方されることがあるようです。
小児科の医師に相談すると、おそらくそれではそれを抑える薬を〜というようなことになるのでしょうね。お医者さんにできることはお薬などでの調整でしょうから。
正直そこまで困るような症状でもありませんし、半日もたてば治るので、数日継続して飲ませた後にはそういった症状が伴うことを前提にのませるようにしようと思います。
ただ、もしかしてお薬が切れたからなの!?という疑問があったことと、ちょっと興奮気味なのが続いててヘルパーさんも大変そうだったのでもしお薬が切れたせいであれば、事前にお伝えしておくこともできますので。
でも、主治医にはそういった症状がでることも知っておいて欲しいので、お話はする予定です。
ありがたいことに息子の主治医は、親の気持ちにとても寄り添っていただける大変ありがたい先生です。また、お薬の投与にとても慎重な方で私の考え方に非常に近い方です。
(なるべく飲ませないで済むなら環境調整で対応、でもそれが非常に大変で困難な場合には適度に薬に頼ることもあり)
ですので、理解していただけるかと思ってます。
>ほしのかけらさん
副作用のほうがずっと重大な状況だったのですね・・。
わたしもそういった状況ではお薬やめると思います・・。自己肯定感を上げること、それ本当に私もずっと課題です。学校の先生、デイの先生、皆さんにもお願いしており、少しづつ息子も「ぼくやったよ!すごいでしょ!」なんて表情をしてくれることが増え、そんな瞬間はとても私も嬉しく感じてます。
また小児科受診後に何か新しく先生からの提案などがありましたら、ご報告させていただきます。
ちょうど自宅のキッチンを大幅にリフォームしていたため、なかなかご回答の時間がとれませんでした。
>こてつさん
たしかに副作用が怖くて勝手に調整したくなることあります。。
でもこういったお薬の場合はなおさら慎重である必要がありそうですね。
こてつさんのコメントで特にそう感じました。
当初は現在より多めの量で処方されたのですが、一日中眠たそうにしているため、量を調整して飲ませることになりました。また、日常的には問題ないのですが、環境が大きく変わってから慣れるまで大きく崩れて学校での生活も難しく、本人もとても辛そうな時期が続くようなときに飲ませるということでお薬の服用は私の判断で行うこととなりました。
離脱症状という言葉があるのですね。少し「リスパダール、離脱症状」で検索してみると、やはりあるようでした。精神疾患のお薬で統合失調症や双極性障害のお薬としてよく処方されるそうで、離脱症状に対するお薬も合わせて処方されることがあるようです。
小児科の医師に相談すると、おそらくそれではそれを抑える薬を〜というようなことになるのでしょうね。お医者さんにできることはお薬などでの調整でしょうから。
正直そこまで困るような症状でもありませんし、半日もたてば治るので、数日継続して飲ませた後にはそういった症状が伴うことを前提にのませるようにしようと思います。
ただ、もしかしてお薬が切れたからなの!?という疑問があったことと、ちょっと興奮気味なのが続いててヘルパーさんも大変そうだったのでもしお薬が切れたせいであれば、事前にお伝えしておくこともできますので。
でも、主治医にはそういった症状がでることも知っておいて欲しいので、お話はする予定です。
ありがたいことに息子の主治医は、親の気持ちにとても寄り添っていただける大変ありがたい先生です。また、お薬の投与にとても慎重な方で私の考え方に非常に近い方です。
(なるべく飲ませないで済むなら環境調整で対応、でもそれが非常に大変で困難な場合には適度に薬に頼ることもあり)
ですので、理解していただけるかと思ってます。
>ほしのかけらさん
副作用のほうがずっと重大な状況だったのですね・・。
わたしもそういった状況ではお薬やめると思います・・。自己肯定感を上げること、それ本当に私もずっと課題です。学校の先生、デイの先生、皆さんにもお願いしており、少しづつ息子も「ぼくやったよ!すごいでしょ!」なんて表情をしてくれることが増え、そんな瞬間はとても私も嬉しく感じてます。
また小児科受診後に何か新しく先生からの提案などがありましたら、ご報告させていただきます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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