2017/08/19 08:15 投稿
回答 10
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質問です。
次男(6才)が自閉スペクトラムでリスパダール朝晩0.1mlを8/17(夜)から服用するようになりました。
個人差にはなると思いますが、この薬の効果はいつ頃から、どの程度効き目があるんでしょうか?
うちの子には、効いている感じがしないというか、変わりがあまりないというか。。
また、3週間後の診察時に変化などを伝える事になっています。
個人差、現量を調整中なのは分かっておりますので、その辺りは、ご容赦下さい。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/08/20 20:42
皆さんの体験談などを参考に、息子の様子を慎重に見ていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/65827
退会済みさん
2017/08/19 08:22

おまっ茶さん、こんにちは。

リスパダールは元々統合失調症のお薬で、イライラ落ち着かなくなってしまい集中力に欠けてしまった場合や、 気分が沈滞してしまい、様々な事象に対して興味が湧かなくなってしまった場合など様々な精神症状にリスパダールは応用されています。
自閉症でも処方されています。
上記の様子から比べてみていかがでしょうか?
内用液に関しては即効性がありますが、錠剤でしょうか?

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おまっ茶さん
2017/08/19 09:23

ayaさん、早速ありがとうございます。

そうですね。
主治医にも言われました。
癇癪など抑制と集中力を高めて、落ち着かせるとききました。
たまに、逆効果の人もいると聞きました。
内液薬です。
液状は、即効性があるのですね。
今の所、癇癪を起こす事象がないので、もう少し様子見てみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
退会済みさん
2017/08/19 09:28

こんにちは

療育センターの作業療法士です。服薬中のお子さんも沢山いますので、お母さん方から聞いた話です

どの薬も血中の濃度がある程度になるまでは効き目も感じにくいし、医師も最初は少なめの処方で試します
急に効き目が上がると、お子さんはかなり疲れるそうですし、辛いし、副作用も心配なので。

でも親御さんの中には
「飲んだ次の日には変身してくれるかとドキドキしたのに・・・」
と残念そうな方もいます。せっかく、決心して飲ませているのだから、早く効き目を見たいですよね

最初の3週間は、医師は、適量の見極めと、本人の負担や副作用の確認をします。
保護者の方は、絶対、怠薬させないこと。できれば服用の習慣をつけてください

特性のあるお子さんは、「毎日、しなければならないこと」が入りやすいお子さんも多いですが、面倒くさがって、抵抗するお子さんも少なからずいます。まして、本人が望んで飲んでいるわけでもないので、怠薬傾向強しです

飲み始めはそれほど変化はありませんが、そのうち
「あれ、ちょっと静かだね。ちょっとだけね」
という感じになるお子さんがいます。そこで適量とするか、もう少し、増やすかは医師次第。

中には、まったく変わらないという、ママがトホホなこともあります。その場合は、薬を変えるか、量を上げるか、医師と相談です。

いつ頃、効くかは、量次第、お子さん次第、としか言えませんが、最初の3週間をトライアルだと思って、結果を出せると、先の方針が具体的に決めやすくなります

頑張ってくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
おまっ茶さん
2017/08/19 15:17

たけおんさん、体験談ありがとうございます。

息子さんには、絶大な効果があってなによりです。
うちも、探り探りの量なので、もう少し時間を置いて様子を見ていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
てつさん
2017/08/19 09:13

リスペリドン内用液・ストラテラ内用薬を服用していますが、
いずれも1ヶ月ごとの状態観察・報告(主治医の定期検診のタイミング)で副作用(ふらつき・食欲減退)と
効果・改善を天秤にかけ、主治医と相談の上、摂取量・回数を調整しています。
(緊急時は即座に自粛、連絡して判断を仰いでいます。極端な体重減少も同じです。)
改善が見られない場合は、薬を変えています。
いままでの経験では調整期間が2~4ヶ月、薬剤変更は短くても6ヶ月後位でした。
(担当医師の判断・個人差=親の希望も含めておおきく変わりますが・・・)
スマホの動画を利用して投薬前(服用を始める前)と後での状態変化を見せるとより判りやすいようです。
口頭では、細かなニュアンスまで伝わらない様ですので・・・
回答になって無いかもですが、参考までに( ^)o(^ )。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
おまっ茶さん
2017/08/19 09:31

テツさん、いろいろと解説ありがとうございます。

やはり、比較症状を次回診察までしっかり観察して医者と意志疎通をはかりつつ、量調や薬の種類などを見極めて頂くといいですよね。

主治医から場合によっては、眠くてやる気がなきなって
ダラダラとしてしまう子もいると聞いて、あれっ?効いているのかな??って、効果はどうなんだろうと思っていました。

次回の診察まで急変しない限りは、様子見ようと思います🙋参考にまりました。

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2023/11/17 投稿
小学校 宿題 英語

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 病院

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
幼稚園 中学生・高校生 小学3・4年生
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