2017/08/19 08:15 投稿
回答 10
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質問です。
次男(6才)が自閉スペクトラムでリスパダール朝晩0.1mlを8/17(夜)から服用するようになりました。
個人差にはなると思いますが、この薬の効果はいつ頃から、どの程度効き目があるんでしょうか?
うちの子には、効いている感じがしないというか、変わりがあまりないというか。。
また、3週間後の診察時に変化などを伝える事になっています。
個人差、現量を調整中なのは分かっておりますので、その辺りは、ご容赦下さい。
よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/08/20 20:42
皆さんの体験談などを参考に、息子の様子を慎重に見ていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/65827
退会済みさん
2017/08/19 08:22

おまっ茶さん、こんにちは。

リスパダールは元々統合失調症のお薬で、イライラ落ち着かなくなってしまい集中力に欠けてしまった場合や、 気分が沈滞してしまい、様々な事象に対して興味が湧かなくなってしまった場合など様々な精神症状にリスパダールは応用されています。
自閉症でも処方されています。
上記の様子から比べてみていかがでしょうか?
内用液に関しては即効性がありますが、錠剤でしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/65827
おまっ茶さん
2017/08/19 09:23

ayaさん、早速ありがとうございます。

そうですね。
主治医にも言われました。
癇癪など抑制と集中力を高めて、落ち着かせるとききました。
たまに、逆効果の人もいると聞きました。
内液薬です。
液状は、即効性があるのですね。
今の所、癇癪を起こす事象がないので、もう少し様子見てみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
退会済みさん
2017/08/19 09:28

こんにちは

療育センターの作業療法士です。服薬中のお子さんも沢山いますので、お母さん方から聞いた話です

どの薬も血中の濃度がある程度になるまでは効き目も感じにくいし、医師も最初は少なめの処方で試します
急に効き目が上がると、お子さんはかなり疲れるそうですし、辛いし、副作用も心配なので。

でも親御さんの中には
「飲んだ次の日には変身してくれるかとドキドキしたのに・・・」
と残念そうな方もいます。せっかく、決心して飲ませているのだから、早く効き目を見たいですよね

最初の3週間は、医師は、適量の見極めと、本人の負担や副作用の確認をします。
保護者の方は、絶対、怠薬させないこと。できれば服用の習慣をつけてください

特性のあるお子さんは、「毎日、しなければならないこと」が入りやすいお子さんも多いですが、面倒くさがって、抵抗するお子さんも少なからずいます。まして、本人が望んで飲んでいるわけでもないので、怠薬傾向強しです

飲み始めはそれほど変化はありませんが、そのうち
「あれ、ちょっと静かだね。ちょっとだけね」
という感じになるお子さんがいます。そこで適量とするか、もう少し、増やすかは医師次第。

中には、まったく変わらないという、ママがトホホなこともあります。その場合は、薬を変えるか、量を上げるか、医師と相談です。

いつ頃、効くかは、量次第、お子さん次第、としか言えませんが、最初の3週間をトライアルだと思って、結果を出せると、先の方針が具体的に決めやすくなります

頑張ってくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
おまっ茶さん
2017/08/19 15:17

たけおんさん、体験談ありがとうございます。

息子さんには、絶大な効果があってなによりです。
うちも、探り探りの量なので、もう少し時間を置いて様子を見ていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
てつさん
2017/08/19 09:13

リスペリドン内用液・ストラテラ内用薬を服用していますが、
いずれも1ヶ月ごとの状態観察・報告(主治医の定期検診のタイミング)で副作用(ふらつき・食欲減退)と
効果・改善を天秤にかけ、主治医と相談の上、摂取量・回数を調整しています。
(緊急時は即座に自粛、連絡して判断を仰いでいます。極端な体重減少も同じです。)
改善が見られない場合は、薬を変えています。
いままでの経験では調整期間が2~4ヶ月、薬剤変更は短くても6ヶ月後位でした。
(担当医師の判断・個人差=親の希望も含めておおきく変わりますが・・・)
スマホの動画を利用して投薬前(服用を始める前)と後での状態変化を見せるとより判りやすいようです。
口頭では、細かなニュアンスまで伝わらない様ですので・・・
回答になって無いかもですが、参考までに( ^)o(^ )。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65827
おまっ茶さん
2017/08/19 09:31

テツさん、いろいろと解説ありがとうございます。

やはり、比較症状を次回診察までしっかり観察して医者と意志疎通をはかりつつ、量調や薬の種類などを見極めて頂くといいですよね。

主治医から場合によっては、眠くてやる気がなきなって
ダラダラとしてしまう子もいると聞いて、あれっ?効いているのかな??って、効果はどうなんだろうと思っていました。

次回の診察まで急変しない限りは、様子見ようと思います🙋参考にまりました。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 英語 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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