あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

コンサータ錠について

Calender icon
Qa comment count icon 8
Finish
コンサータ錠について。

よろしくお願いします。
ストラテラを二年間、服薬しています。あまり効き目を感じられないため、コンサータに変えようか検討しております。

コンサータをはじめてから、障害にサポート的安定が得られたか、また具体的にどういった変化があったか、詳述を寄せていただきたいです。

お子さん、ご自身どちらでもかまいません。何卒。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2018/01/03 20:29
お返事遅ればせましてすみません。
たくさんのご返答、ありがとうございました。飲んで良かったこと、飲んだら悪化したこと、飲んだ前後の様子など、仔細に記述していただき、とても参考になりました。
私は当事者ですが、若年のお子様への影響も、たいへん検討の材料となりました。

特に エリアの嫁 さん、とても詳らかに、まるで辞典のような的確なご回答ほんとうにありがとうございました。参照にしました。

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/19 21:03
A white
コンサータとストラテラの両方を飲んでますがコンサータは相性がありますよ?

合わないと効きめも感じないだけでなく副作用が辛いだけの人も居るので専門家である医師と相談が1番でしょう。

私は最初はストラテラだけでした。

効果は感じていて集中力が出ましたがメリハリを実感したのはコンサータです。

以前は今は滅多に処方されないリタリンを1日3回飲んでましたが依存性が高いものとして有名でしたが

コンサータは同じ作用を持ちながら依存性も感じなく効きめも12時間と長く効果があり助かってます。

ただ、副作用や効きめがある時と切れた時の違いが激しくて大きいのが心配で問題になるかも知れませんね?

コンサータを辞めたと言う人を大勢聞きましたのでお子さんにだったら気をつけて下さいね?

大人の私でも効きめが切れた時の疲れ方には慣れないです。

あとは処方をコンサータに絞るよりストラテラと併用しながらコンサータの処方量を医師と相談しながら調整すると良いのかなと思います。
ruidosoさん
Calender icon 2017/12/19 22:26
A white
うちの子はコンサータ、ストラテラともあまり効果なしでした。

コンサータは副作用がそれなりにありました。

当初の2ヶ月ぐらいだったと思いますが、特につらそうでした。

なお、ADHD薬は全て使ってますが、どれもそれなりに副作用があります。
A white
小学4年生の長男がコンサータを飲んでいます。最初は18mgでしたが、27mgに増量して落ち着きました。朝服用しますが、あまり遅くに飲むと夜は脳が覚醒した状態で寝つきが悪くなります。それと併せて抑肝散と黄連解毒湯を飲んでいたのですが、一緒のタイミングで飲むと静かになりすぎるので漢方の服用の仕方を変えました。朝から授業に集中できず、グダグダで、気分が乗らないと図書館に行ったりしていたのがなくなりました。ただ、食欲は落ちます。昼食があまり食べられず、おやつや夕食は割としっかり食べたり、コンサータを飲まない休日はかなり食べます。お友達とのトラブルはほとんどなくなりました。少し多弁になることが最近の困りごとくらいです。
結果的には社会性も保てており効果はあったと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
妹が発達障害のグレー(未診断)ですが、それが分かったのが30代半ばでした。 私(姉)が気づき、図書館で発達障害の本を片っ端から読みあさり、...
Qa comment count icon 6