2012/08/22 18:33 投稿
回答 2

はじめて投稿します!

息子は軽度発達障害、知的障害があります。
最近…しょっちゅうではないのですが、フゥン、フゥンと声?音?を出します。これはチックなんでしょうか?
特に食事中にしてます。
息子に言うと咳払いをしただけだと言うんですが、咳払いとは全然違います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

退会済みさん
2012/08/22 20:50

私の息子は明らかにチックでした。 食事中だけでなく、いつでも一人になったときは一定のリズムで口を鳴らしていました。 りのさんのお子様の場合、食事中に特に、ということですので 食べ物をもぐもぐしているときに、うまく鼻から呼吸できていないのではないでしょうか? 息子のお友だちにも、鼻呼吸が苦手でいつも口を開けている子がいました。これは発達障害如何に関わらず、ときどきそういう子を見かける気がします。 お子様が咳払い、と言っていることからも、食べている時に少し呼吸が苦しいのかも…? 一度耳鼻科でみてもらってはいかがでしょうか?

あなたにおすすめのQ&A

小学5年生の自閉症の息子なのですが、今現在咳、咳払いのチック、ん、んと言う、音声チックあります。咳払いが始まった頃はその内治まるかなと気楽に構えていましたが既に一年近くが経過しており、治るどころか悪化してきています。 6月頃から、母親の私の方が参ってしまい、現在心療内科に通っています。 とにかく、ひどいときは数秒、数分ごとに咳払いや大きい咳をするので、こっちがびっくりしてしまい、息子の近くにいれません。 寝るととたんにピタッとやむので、気が休まるのは息子が寝ている時だけです。 指摘してはいけないとは分かっていますが、今まで何度か我慢できず、うるさいと言ったこともありますし、喉がおかしいの?等、聞いてしまったりしてしまいます。 息子の場合は風邪がきっかけで今のチックが始まっていて、ストレスや環境といった要因てもないように感じます。 特に行事とかで増えるとか減るといった変化もありません。 本人に聞いたときは痰が絡むとかなんとか言いますが、さすがに一年もたつと、もうこのまま治らないのではないかと毎日が不安でチックの事を考えない日はありません。 特に今は冬休みでずっと家にいるので気が休まらないし、息子がいるとうるさくて昼寝すらできません。 前向きに考えようと思える日もあれば、もう何もかも捨てて逃げだしたい気持ちになることもあります。 とにかく音が大きくて、せめてふつうの咳払いならもう諦めるしかないかとも思うのですが、この音量だといつか、息子自信が辛い思いをするんじゃないかと不安でたまりません。

回答
4件
2025/12/29 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

回答
10件
2017/12/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

皆様の経験や感じてること、ご教授いただけますと助かります。 長男のことで、何かあった時のことも考慮して今までは身軽な賃貸を選択してきました。 最近長男が広いとこに住みたいと話してくれて、賃貸戸建や賃貸アパートを探しておりましたが、先日あるチラシをきっかけに分譲購入で見学に行きました。 特にマイナス面はなく家族も気に入りました。 家賃は今と変わりませんが部屋は増えて間取りのグレードは上がります。 団信メリットはありますが、私が亡くなった場合は子供連れて実家に戻ると妻は言ってますので、妻個人的には団信メリットは感じてないようです。 あとは住宅ローンで、私の年齢ですと79歳までに完済しなければならない部分で逆算すると今年がラストチャンスです。 売主から不動産屋さんが一度買取り、リフォーム後に直接再販してるので、仲介手数料などなど300万ほどの初期費用はかかりません。 また来週ライフプランの説明を聞きに行きます。 同じ学区内で今住んでるところから徒歩5分の分譲で支援級のお友達もすでに住んでます。 長男長女夫婦で妻の実家が地方なので、 実家案件が将来的には出てくると思います。 妻の実家は最近建て替えていて、「定年後にこっちにきたら、譲るから」と言われてます。 仮に分譲購入しても本当にずっと住むかはわからず、また売りに出すことも考えて資産価値も確認しました。 駅から徒歩13分で、周りの環境は良くて市も都市計画を出してるので下がることはないと言われてます。 戸建に私が憧れがあるので、戸建購入はどうか聞いたら、売りに出すことも考えたら戸建自体購入しないほうが良いとアドバイスもいただきました。 長男は来月から4年生です。 中学を今後どうしていくかもこれから情報収集に力を入れていきます。 転職活動もしていたので、このタイミングで一世一代の買い物に踏み切って良いか悩んでます。 ご教授いただきたいです。

回答
6件
2021/03/07 投稿
小学3・4年生 買い物 ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す