質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
生後7ヶ月半の息子がいます
2025/04/07 19:09
2

生後7ヶ月半の息子がいます。
生まれてすぐに胎便吸引症候群でNICUに運ばれ、そこからも哺乳力不足で入院を1ヶ月ほど入院しました。

今は順調に体重が増えているのですが
•首座り5ヶ月
•物掴み6ヶ月
•寝返りなし
(一度しようとしていたが全くしなくなった)
•ハンカチテスト出来ない
•お座り出来ない
•バンボや椅子に座らせようとすると
首を前に起こしてくる
•おもちゃへの興味が薄い

状態です。

生まれた時からずっと成長が遅れています。
何か発達障害があるのか、低酸素脳症なのか、それとも別の何かか。
毎日検索しまくっています、、、

同じようなお子さんを持つ方はいらっしゃいましたか?
また成長過程はどのような感じだったでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194913
2025/04/07 20:01

まだ生後7ヶ月半ば。
では、何とも言えないです。

NICUに入られていたのなら、お世話になられた医師の方は、その後の発達はどうなるのか?

大まかなお話は、聞かれなかったのでしようか?
順調に、大きくなり回復したから、NICUを出られたのでしょう?

どうしても、ご心配という事なら、その先生やお世話になった看護師さんたちに、相談される。
のが、一番良いと思います。

後半のお子さんの様子だけ、拝見すると。
私には、とても順調に成長されていると感じました。
寝返りやお座りをしなくても、いきなり立ったりする子もいますので、必ずしも。
育児書にある通りに、成長曲線を辿っていない。

からと言って、発達障害を疑うのは、早計ではないでしょうか。

うちは、その頃。
仰向けに寝た状態で、遊べるベビージムを使い、
ぶら下がっているおもちゃに。
手を握らせたり、揺らしたりと、一緒に遊び手の力を、鍛えさせてましたよ。

そのうち、一人で手を伸ばして遊ぶようになって、寝返りは、気がついたらしてた。という感じですね。

あんまり、こうと決めつけずに、大らかで。
良いかと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/194913
RIさん
2025/04/07 20:32

ご回答ありがとうございます。

里帰り先で入院した為
今現在は入院していた病院には通えていない状態です。

帰省してからも診断書を持って近くの病院に行きましたが「今の月齢では何とも言えない」
としか言われず…
3.4ヶ月検診、6.7ヶ月検診も引っかかり
不安な気持ちが消えず
どこに相談していいかもわからず
ネットで検索する毎日です。

ご回答者様がおっしゃる通り
育児書通りでないことに焦りを感じてしまっていました。
正常に成長しているように見えるとおっしゃって頂き心が楽になりました。
ありがとうございます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
保育士さんに指摘されると不安ですよね。 うちの息子は現在発達障害グレーゾーンの3歳ですが、2歳の頃は同じように自分だけの世界に入っている...
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先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。ほか二つの項目は76と79でした。総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。療育に言語や社会性をのばすために月1通います。保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました)その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか?境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。現状としては、目が合う夜も昼寝もできる赤ちゃんの頃とくに気になることはなしよく笑う指しゃぶりだめはなぜか伝わる着替えは介助ありならできる(ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない)単語は50個ほど二語分はまだ音や光に敏感などなし毛布などに執着もなしクレーン現象、逆さバイバイなし手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとするスプーンでご飯食べる遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる偏食というほどはないご飯の時に座っていられるちゃんこしてねはわかっている人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない気になることとして、1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。1〜10の文字も読める手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っているジャンプができない指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています)指しゃぶりをずっとしているお友達と一緒に遊ばない遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じお友達の名前もまだ自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします)保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います)思い当たるのはこんな感じです。もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。

回答
こんばんは、 まだ、小さいお子さんなので、はっきりしたことはわからないと思います。 ただ、発達検査の結果からは、認知適応な領域について...
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はじめまして

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回答
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回答
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について悩んでいます。1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。そこで視覚優位であると指摘を受けました。その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。気になること・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする)・ぐるぐる回る・頭を左右に振る※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない)・「うん」「ううん」が言えない・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポーパトカー→ウーetc)・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする)・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている出来ること・目は合う・指差し全て出来る・生活する上での指示はほぼ通る・色・形の認識あり・スプーン・フォーク使える・手を繋いで歩くことが出来る・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭)・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる(例えば赤い車がいたら"あかぶーぶー"ままの靴があれば"ままくっく"等)目立ったこだわりはなく基本何でもOK癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

回答
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前置きが長いです

最後の5行が質問部分です。高校1年生です。WISC-4の結果全検査140、言語理解150.知覚推理130、ワーキングメモリー140、処理速度100でした。(特定を避ける為数値を四捨五入しています)心理士の先生からは2Eだと言われたのですが、医師からは発達障害ではないと言われました。しかし、発達障害ではないと言われたことに納得がいきません。なぜなら自分を担当した医師が発達障害について懐疑的な立場の人であることと、WISC-4以外の検査を受けておらず、数分の聞き取りだけで発達障害を否定されたからです。小さい頃から勉強や提出物に手がつかず、整理整頓もできず、家の名はゴミ屋敷で、親には心を入れ替えて頑張れと言われるのですが、自分の力で頑張れる気がしません。ADHDなのであれば薬を飲んでみたいです。薬の効果がどのくらいなのか実体験などで教えて欲しいです。あと、ここまでディスクレパンシーが大きく開いていても発達障害ではないことがあるのでしょうか。

回答
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保育園に通っています。園での日常生活に問題はないのですが、運動会や発表会などが毎度ひどい状況です。・運動会→園に引き渡す時に嫌だと号泣、その後入場ボイコット、競技ではふざけて走り回るなど…最後の歌&ダンスは落ち着いてできた・発表会→劇のセリフなど一通り上手くできた。ただ安心したのか最後の歌で奇声を上げながら歩き回るという感じです。性格は負けず嫌い・失敗嫌い・完璧主義・極度の甘えん坊・こだわり強め・マイナス思考強めという感じです。育てにくさはあります。「恥ずかしいから」とお礼やごめんなさいが言えない。諭しても叱ってもダメ、「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」と言っても折れない。プレゼントより「ありがとうを言わない」を取る。謎のこだわりがあってその通りにできないと号泣。物事が期待通りにいかないと号泣。性格に関しては、5歳なんてこんな感じかな…めんどくさい性格なだけかなとも思いますが、運動会発表会がこんなにできないのはクラスに我が子含めて2人ぐらいで、何か発達に問題があるのかなとも思います。どうなんでしょうか……他の方の意見が聞ければ幸いです。

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1歳半の息子

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回答
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回答
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もうすぐ2歳の息子がいます

前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。具体的に言われたのは以下のような感じです。・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ)・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つもう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。気になること・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない・うん/ううんが言えない。質問に答えられない・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった・ダメが本当に伝わらないできること・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる・癇癪のようなものはなし、切り替え早い・夜はよく寝る・スプーン、フォークはまあまあ上手・着替えはズボンとおむつはまあまあできる・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

回答
(続きです) うちの子が幼児の時に通ってた療育で、家庭でかならずやるように言われたのは、以下のことでした。 ●早寝早起きで生活リズムを...
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