
発達障害と低体重児は関係ありますか?(ただの...

退会済みさん
発達障害と低体重児は関係ありますか?
(ただのアンケートみたいなものなので
お時間ある方はお付き合いください)
産まれた時から育てにくいのですが
そういえば、お腹にいた時から育ちにくかったのです。息子も低体重児で産まれて体重が増えるまで入院していました。
初めて発達相談した児童心理士さんにも
低体重児に発達障害は多いと言われました。
ちなみに高齢出産ではないですが
高齢出産も発達障害率が高い気がします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは、関係ありますよ。
研究データもあります。
早産児は、在胎週数によって幅の大小こそあれ、「発育・発達過程において何らかの問題が生じる可能性がある」ハイリスク児と規定されています。
ただし、在胎週数35~37週未満の早産児は、発達も成長予後も正期産児とほとんど変わらないと考えられていますが。
それから、女性の高齢出産はたしかにダウン症などの染色体異常に伴う知的障害や自閉症などのリスクは高くなりますが、
自閉症スペクトラムに関しては、父親が40歳以上の新生児は、自閉症や関連の症例が30歳未満の父親の場合の約6倍で、30〜39歳の父親と比較すると1.5倍以上であったとされている一方、母親については、年齢が高い場合でも多少の影響を及ぼす可能性は排除できないものの、子供の自閉症に与える有意な影響は認めらていません。
発達障害は遺伝と環境の相互作用なので、
色々な事がリスク要因となりますよ。
ちなみにうちは、父親も息子も黄疸で新生児の時に光線療法を受けていたので、ADHDのリスク要因となっています。黄疸がそもそも遺伝で、旦那の父親からして、発達障害らしき特性があるので、先天的に発達障害になりやすい、因子があるんでしょうね。
でも防ぎようのなかった事ですし、
リスク要因が増すだけで、必ずそうなるってわけでもないですし、
今更やり直しもきかないので、
あまり考えすぎない方が良い気がします。
※私は大学でそういう勉強をしていたので、たまたま知っているだけです。
研究データもあります。
早産児は、在胎週数によって幅の大小こそあれ、「発育・発達過程において何らかの問題が生じる可能性がある」ハイリスク児と規定されています。
ただし、在胎週数35~37週未満の早産児は、発達も成長予後も正期産児とほとんど変わらないと考えられていますが。
それから、女性の高齢出産はたしかにダウン症などの染色体異常に伴う知的障害や自閉症などのリスクは高くなりますが、
自閉症スペクトラムに関しては、父親が40歳以上の新生児は、自閉症や関連の症例が30歳未満の父親の場合の約6倍で、30〜39歳の父親と比較すると1.5倍以上であったとされている一方、母親については、年齢が高い場合でも多少の影響を及ぼす可能性は排除できないものの、子供の自閉症に与える有意な影響は認めらていません。
発達障害は遺伝と環境の相互作用なので、
色々な事がリスク要因となりますよ。
ちなみにうちは、父親も息子も黄疸で新生児の時に光線療法を受けていたので、ADHDのリスク要因となっています。黄疸がそもそも遺伝で、旦那の父親からして、発達障害らしき特性があるので、先天的に発達障害になりやすい、因子があるんでしょうね。
でも防ぎようのなかった事ですし、
リスク要因が増すだけで、必ずそうなるってわけでもないですし、
今更やり直しもきかないので、
あまり考えすぎない方が良い気がします。
※私は大学でそういう勉強をしていたので、たまたま知っているだけです。
息子はギリ臨月出産(予定日より3週間ほど早い)、ギリ(80g足らなくて)低体重出生児ですが、体重が上向きにならず入院が伸びる可能性がありましたが小児科医の判断で退院となりました。
妊娠中も「ちょっと小柄だね」ばかり言われていましたね。
私としては小さく生まれたからというより、遺伝的な可能性の方が高い気がします。夫家系は傾向ある人が多いので。
...続きを読む
Et debitis velit. Ut consequatur sunt. Nihil magnam blanditiis. Quis culpa vitae. Assumenda architecto eos. Voluptatem molestiae sed. Perspiciatis officiis ea. Autem est at. Accusamus facere voluptas. Et ea possimus. Eius assumenda modi. Molestiae omnis sapiente. Eum omnis eos. Velit ut dolor. Saepe vel eum. Qui aliquid ipsam. Rerum est explicabo. Sapiente quam ea. Rerum eos perferendis. Tempore iste commodi. Excepturi odit fuga. Ut eius dignissimos. Debitis dolores id. Voluptates aut aut. Consequuntur asperiores nesciunt. Velit ut odit. Aut ut omnis. Molestias fugit exercitationem. Consequatur magni autem. Repellendus et quasi.
こんにちは。
それぞれ個人差はあると思いますが、家は3000g以上あり、健康も問題なかったです。
他の方もおっしゃっていますが、遺伝かな(^-^;)
ただ産後翌日から、指しゃぶりをしているとか、クーハン?(新生児ベッド)の足元にずり下がっていて、清掃員が慌てて看護師に報告しに行ったことなどを考えると、多動症の要素が新生児からあったのだと思います(ノД`)
...続きを読む
Et in accusamus. Illo quia laboriosam. Eveniet et repellendus. Sunt reprehenderit et. Possimus quo et. Animi ut quibusdam. Dolorum enim modi. Maxime assumenda aut. Porro quis nisi. Maxime reiciendis saepe. Sunt accusamus eveniet. Corrupti dolor voluptatem. Cupiditate ut aut. Dolores inventore fuga. Id temporibus sed. Nisi dignissimos qui. Est et quia. Eligendi ad consequuntur. Enim ut similique. Reiciendis dolorum debitis. Quas rerum omnis. Ut amet nulla. Et ratione dolore. Eius corrupti dolorem. Quae sit ratione. Eos reprehenderit aut. Et explicabo dignissimos. Est incidunt optio. Nobis sapiente rerum. Minus fugiat porro.
初めまして!!
低体重児でも在胎週数が37週あるかないかもありそうです。
特に出生体重が1kgまたは1kg未満で軽くなると発達遅滞以外に低体重児特有の脳性麻痺なども発生しやすい論文を見ました
...続きを読む
Aut libero voluptas. Praesentium harum doloremque. Similique laudantium quae. Maxime nostrum eius. Iusto eius esse. Facilis corrupti quidem. Minus doloremque dolorem. Et est corporis. Dolorum ut commodi. In nesciunt doloremque. Aut rem inventore. Culpa illo dolorem. Sit illo eum. Ut animi totam. Nemo suscipit in. Quam omnis nulla. Quasi repudiandae facilis. Similique mollitia omnis. Voluptates libero rerum. Harum reiciendis repudiandae. Voluptatibus iusto quaerat. Consectetur non repellat. Molestiae quas commodi. Voluptas voluptatem ut. Incidunt commodi reprehenderit. Voluptas molestias consequuntur. Provident sed unde. In quas quia. Impedit et molestias. Error eum molestias.

飛竜 翔さん
たしかに!!!!
遺伝はありますよね。
回答ありがとうございます😊
...続きを読む
Temporibus quasi voluptas. Et repudiandae dicta. Rerum blanditiis accusantium. Officiis expedita ipsam. Hic et ea. Est voluptas enim. Eum consequuntur sed. Autem aperiam asperiores. Iste est sapiente. Molestiae labore consequatur. Assumenda aliquid suscipit. At natus ut. Est architecto perspiciatis. Non natus iusto. Assumenda cum sint. Quos sit sint. Perferendis consequuntur et. Quae id omnis. Est maxime repudiandae. Laborum est dolorum. Explicabo velit officiis. Accusamus voluptas quia. Minus molestiae qui. Maxime omnis et. Eum nemo modi. Praesentium et beatae. Rem ea ut. Porro et suscipit. Non explicabo dolores. Unde ratione eum.
あんまり、関係ないかな?
今のところ、そういう、実証は、ないし。
...続きを読む
Est voluptatem exercitationem. Neque est voluptas. Dolores assumenda dolore. Quidem eum iusto. Perspiciatis assumenda delectus. Est commodi molestias. Totam dolorem qui. Eveniet non sapiente. Vel doloremque nam. Provident sed et. Soluta quibusdam unde. Ea quia ipsa. Labore enim ducimus. Vel natus minus. Ut debitis fugit. Consequatur hic vitae. Quos qui sit. Consectetur natus pariatur. Aut quod sint. Ea ut deserunt. Explicabo recusandae qui. Omnis quo est. Facilis et beatae. Dolores nihil assumenda. Voluptates in omnis. Ipsa et vitae. Aut aliquid velit. Voluptas cum nisi. Exercitationem in neque. Enim fuga laborum.
関連するキーワード
関連の質問


こういう質問って、どうなのかとも思ったのですが、ずっと気にな
ってモヤモヤしている事なので、質問させて下さい。私は低出生体重児で、といっても2400くらいだったのですが、生まれてきた時息をしていませんでした。青白い顔でお医者さんに逆さまにされてお尻を叩かれて、人工呼吸をされてやっと弱々しく一声泣いたそうです。お医者さんはその時に「大丈夫。まだ五分経ってない。なんともない」と言ったそうですが、脳は酸欠状態で五分以上経つと細胞が死んで障害が残るというような事を聞いた事があり、五分なら大丈夫。とはいえ、何らかの影響が出て発達障害になったのでは?と思わなくも無いのです。実際どんな状態だったのか、聞こうにもその産婦人科は私が生まれた後すぐに廃業してしまいました。別の赤ん坊のチアノーゼを看護師が見逃して、危ない所だったというのもあって、お医者さんも高齢だったので廃業したと聞きました。それもあって、ちゃんとした対応がされていたのか少し心配なのです。それとも、元々胎児の段階で脳に何らかの発達障害に関わる物があって、それが理由で生まれてきた時に死にかけたりしたんでしょうか?イマイチ発達障害がどういう現象か分かっていないので、見当違いな事を言っているかもしれせん。何か意見を貰えると嬉しいです。
回答
次男は早産で未熟児(産まれた時は2000g数日後1600gまで下りました)として産まれましたが普通に産まれた長男より障害レベルは軽いです。...



今一歳七ヶ月の娘を育てています
早産で36週で出産しました。一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…ライオンは指さしします。パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはしますおもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…気になることは指さしをまったくしないことです。同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…発語もなく喃語ばかりです…今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです
回答
運動も少しゆっくりのようなので、療育には通っていた方がいいですよ。
参考までに、37週0日で生まれた我が子は、1歳2か月20日で歩行。
...


こんにちわ
1歳4ヶ月の男の子双子がいます。双子ということもり、低体重で生まれたため半年に一回、未熟児外来に行っています。そのときに最近気になることとして、何か嫌なことをされたときに、噛んだり頭突きしたり叩いたりすることを伝えたところ、そうゆう子は〜(多分障害があると言いたい)と言われました。なんの障害とは言われませんでした。今出てる特性は他害のみ。よくある指差しをしない、つま先歩き、人に興味がない、などの自閉症のよくある特性は今のとこなし。1歳4ヶ月という年齢で他害があるだけで障害があると言われなんだか腑に落ちません。もし苦手なことがあるなら、療育などで学んでいくのもありだと思ってます。ただ保育園にも通っており、集団行動が苦手なわけではありません。療育にいくにしても、他害があるだけで受け入れてくれるものでしょうか?
回答
低体重児ということで障害を持っている可能性が高めだから、他害以外にも気になることがないか様子を見ていきましょうってことじゃないでしょうか。...



こんにちわ来月、特別支援学校見学いく予定です
子供は、制服きますが、親の服装はどんなのを着たらいいか教えていただけますか?宜しくお願いします。
回答
銀猫さん、ありがとうございます


低体重で産まれた小3の息子がいます
行動、コミニケーション面では特に問題がありませんが、文章を読むのが苦手で、漢字の覚えも悪いです。1歳半、3歳の発達検査はDQ90後半で安心していましたが、6歳のウィスクでIQ76とボーダーラインでした。2年生までは、カラーテストで20〜60点計算テストだと100点取れたりしていました。漠然とした不安の中、先日担任の先生から通級を勧められました。LDや集中力も弱いのでADHDを疑って居る様でした。正直やっぱり普通じゃないんだ、、とショックで、情けないですが毎日落ち込んで涙が溢れてしまいます。経験者の皆さま、今後の情報が分からず不安なので、何かアドバイスや経験談がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
通級、その他どんな支援が利用可能なのか、利用するためにどんな手続きが必要なのか、担任に確認しましょう。
支援のために専門医の診断が必要か...


先日4歳になったばかりの年少の息子がいます
発達で気になるところがいくつかあります。言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。痛みに鈍感だと感じる時があります。小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。発達障害を疑っていますがどうでしょうか?
回答
皆様色々な情報を教えて頂きありがとうございます。
息子はゆっくりな発達ではありますが日常生活ですごい困ってるわけではない状況でしたので発達...


中学に入ってから息子が睡眠障害のように毎日寝まくるようになり
ました。居眠りよりも爆睡。もともと学力は低くなく、やればできるのに書字障害も出てきてすっかりやる気を失ったようです。ストラテラ、コンサーター服用してますが効果なく、ナルコプレシーを疑い専門医にみせましたが違うとの診断。当方の地域では支援級では内申点が全くつかないため、普通級にいますが成績も悪くいてもいなくてもといった感じです。そこへ手伝って運動会…練習が参加できない、移動ができない(ゆりうごかしても起きないほど寝てしまう)。同じような経験お持ちの方いらっしゃいますか?なんとかレッドブルや、モンスターなどのドリンクを飲ませだましだまししておりますが、受験もあるのでどうしたものか途方にくれており、いっそ不登校も頭をよぎります。よろしくお願いします。
回答
末っ子(起立性調節障害診断)も中1からよく眠るようになりました。
今年(19才)はかなりコントロールがきくようになりましたが、昨年までは酷...


広汎性発達障害が必ず持っている共通の特徴は無いのでしょうか?
乳児期や幼児期に当てはまる症状が無く(育てにくさや、喃語が無い等)、現在も人との関わり特別難がある訳ではありません。ですが、何かあるでしょうと、曖昧な言い方で発達障害と診断されました。コラムには、コミュニケーションと社会性に障害があり、限定的・反復的および常同的な行動があることを特徴とし。とありますが、特徴は人それぞれで、上記が無くても発達障害の可能性があると、病院では言われました。当てはまるかも?と感じる症状もありますが、度合いによっては誰にでもあるのでは?と思え、障害が原因なのか判断しかねています。必ずある特徴、多くの場合ある特徴、等、お教え下さい。
回答
子どもさんの困り感はなんでしょう?どんな主訴で受診されたのですか?
うちの息子は小5で自閉症スペクトラム、ADHD,LDと3つの診断名が...


発達障害について質問です
回答
こんにちは。
お一人目のお子さんですか?
初めての子育てで、病気にも罹患し、とても不安に感じていることでしょう。
てんかんがある…という...



生後2ヶ月の娘がいます
起きてる時に手足をジタバタがする事が多く、機嫌が悪い時に抱っこしたり、床に置くと海老反りをしたり、舌をベロベロしたりする事があり、気になってます…。今は診断できないことは百も承知ですが、今思うと、赤ちゃんの時のあれは、発達障害だったなと思うような、症状ってありましたか?ちなみに、診断されてはないものの夫は100%発達障害(ADHD多動・不注意+ASD)だと思います。私自身も軽度ではあるものの、ADHD不注意を持っています。妊娠中・出産時にトラブルはありませんでしたが、過去に多嚢胞性卵巣の診断を受けてます。(多嚢胞性卵巣による、男性ホルモンの上昇が発達障害に関係すると海外の研究が出ているみたいです)そんな両親から生まれた娘なので、程度の差はあれど、何かしらの発達障害は避けて通れないと思っております。
回答
下の子が自閉症と知的障害ですが、乳児期はとても大人しかったです。
逆に上の子の方が気難しさがあり大変でした。



発達障害の28歳の長女のことです
高校3年の二学期から不登校気味になり、大学も対人関係でトラブって1年留年。就活もことごとく面接でおとされ、うつ病を発症し入院を経て、発達障害の診断を受けました。昨年からグループホームに入居しB型作業所で作業しています。ただ、対人関係のトラブルがきっかけでしょっちゅうボロボロに疲れはてることを繰り返してます。今、困っているのは「関わりたくない人(年上の女性:統合失調症)がいるが、声をかけてくる。どうすればいい?」と言われてます。これまで、つきあいたくない人(男性)とも断ることができず、なすがままにつきあって自分自身が疲れ、結局喧嘩して関係を断絶するような極端なことを繰り返していいます。「自分の意思を大事にし、なおかつ相手を傷つけないような断り方ってどうすればいいのか?」と聞かれ回答に困っています。なにか良い言い回しがないでしょうか?
回答
そんな器用なこと、あんたにできっこないでしょ?
ここで大事なことはまず、しっかりお断りすること。
相手を傷つけないのも大事なことだけど、い...


発達障害は遺伝するのでしょうか…?私は30代の女性です
現在息子は4歳です。息子の出産後に私が発達障害と診断されたのですが、親が発達障害であると子供にも遺伝するのでしょうか?子供も検査を受けた方がいいでしょうか?
回答
はじめまして(^0_0^)
遺伝率は、高くようですが、定型の子も生まれるみたいです。必ずしも検査しなくてもいいと思います。特性的な困りが出...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...


一歳0か月の障害の疑いのある子を育てています
発達障害などの脳機能の障害のお子様をお持ちの方、周産期や妊娠中に、異常などがありましたでしょうか?私は妊娠中、出産時は、全く異常を指摘された事はありませんでした。出産後の入院中に、母乳教も病院だったらしく、母乳の哺乳量0だったのですが、砂糖水を3日目、ミルクを5日目まで足しませんでした。足すのも少ない量で、初産で、説明もあまりない病院で自分の知識不足でした。この栄養不足が障害につながっているのではと考えています。私と同じような体験をされた方はおられますでしょうか?
回答
sufiさん
回答ありがとうございます。
体にも巻き付かなかったので、特に異常はなかったのですね。
文章もしっかり書かれていると思います...


発達障害になるひとつの要因として、脳性麻痺も含まれていますか
?前に質問に書いたように、足に歩いたり走ったりできる程度の軽い障害があります。身体手帳には、脳性麻痺と書いてあります。何回か質問したいとこのこと以外で立場が分からなくなったり、生活で困ることはないので気にしてないです。回答で、いとことのことが分からないだけなら発達障害ではないかもとは言われました。でも、18歳まで発達小児科に通っていました。本人には親が伝えない場合もあることは知っています。長くなって分かりにくくてすみません。とにかく、発達障害の要因に脳性麻痺も関係あるのか教えてほしいです。
回答
回答ありがとうございます。
みなさんにまとめて回答しようと
思います。
足の障害は先天性です。
早産で3週間くらいはやく生まれ
て、...



息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。
回答
はい、ここにあなたと同じ母親がいますよ。
うちも息子が支援級、娘が年長で中度知的障害やADHD、ASDなどあります。
うちも毎日精一杯でイ...
