2018/08/23 12:44 投稿
回答 5

発達障害になるひとつの要因と
して、脳性麻痺も含まれていま
すか?

前に質問に書いたように、足に
歩いたり走ったりできる程度の
軽い障害があります。身体手帳
には、脳性麻痺と書いてありま
す。

何回か質問したいとこのこと以外 
で立場が分からなくなったり、生
活で困ることはないので気にして
ないです。 

回答で、いとことのことが分から
ないだけなら発達障害ではないか
もとは言われました。

でも、18歳まで発達小児科に通って
いました。

本人には親が伝えない場合もあること
は知っています。

長くなって分かりにくくてすみません。

とにかく、発達障害の要因に脳性麻痺
も関係あるのか教えてほしいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/113992
退会済みさん
2018/08/23 13:00

答えになってないかもしれませんが
あくまでも素人目線ですが
理由はよくわかりませんが、障害者雇用を担当していて痛感するのですが
お仲間とも同じように話したことがありますが。


脳性麻痺にかぎらず、先天性の身体障害。
四肢のごく軽い障害、聞こえや視覚に障害があるひと、内部障害のあるひとにはとにかく発達障害様のコミュニケーション力の無さや、共感力、想像力が無い、自閉症傾向のある人がとても多いと感じます。

というより、あれ?この人違うなぁと思ったら、生まれつきではなくて中途障害の人です。

高次脳機能障害でも発達障害者様の障害は出ますので、脳の損傷が影響するという話をされる医師もいますが、私もエビデンスを確認した訳ではないのでわからないです。

ただ、実体験上ではとにかく多い!という印象です。

けれど、出方やその傾向、程度は人それぞれです。

脳性麻痺の人は言語には存外に強いような。
いわゆる自閉症スペクトラムの中でもアスペルガー系の人が多いと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/113992
退会済みさん
2018/08/23 15:48

私、当事者で先天性の脳性麻痺の両下肢機能障害です。後はまだ未診断ではありますがADHDの疑いがあります。神経内科の診断対象の中に発達障害やてんかんや脳性麻痺も該当するというのを見た事があり、どちらも脳の伝達機能の問題だから少なからず関係はあると思いますが、同じ脳性麻痺でも発達障害を発症せず、脳性麻痺(身体の麻痺)のみの方もいらっしゃるので一概には言えません。

In occaecati fuga. Magnam similique labore. Architecto voluptatem similique. Maiores quia aut. Quod reiciendis tempora. Voluptates molestiae dicta. Saepe nihil cumque. Eos autem facere. Quia rerum animi. Placeat sed alias. Aut reiciendis suscipit. Pariatur enim adipisci. Sit sed deserunt. Voluptatem sint unde. Voluptates omnis tempore. Sunt velit ipsam. Unde ut et. Dolor vitae asperiores. Quia voluptatum iure. Dolores aliquam itaque. Iusto odit quia. Quia accusamus consequuntur. Omnis vitae eum. Officia et harum. Quidem molestiae quia. Aut repellat alias. Consectetur a exercitationem. Nihil voluptas eaque. Ut rerum quo. Omnis pariatur est.
https://h-navi.jp/qa/questions/113992
アヤ♪さん
2018/08/24 16:28

回答ありがとうございます。

みなさんにまとめて回答しようと
思います。

足の障害は先天性です。

早産で3週間くらいはやく生まれ
て、保育器に入っていました。

みなさんが言われているように、
身体だけの人もいれば発達障害な
ども持っている人もいるというこ
とですね。

前に書いたことがありますが、体
育の授業のサポートに入ってもらう
ために中学校のときに身体の支援学
級に入っていました。

そのとき何人かいた先輩は、足だけ
が悪い感じでした。

在学中は気づきませんでしたが、
高校生の途中くらいから、中学校の
身体の支援学級で自分だけ発達小児
科に行っていたから、自分は発達障
害があるのかと思い始めました。

またこれも前に書きましたが、足の
病院で知り合った後輩は私の卒業後
に私が行っていた中学校の支援学級
に入り、高校は支援学校にいきまし
た。
 
発達障害も持つ人もいるということ
ですね。

私が在学中は、たまたま同じ身体ク
ラスには足だけが悪い人しかいなか
ったということですね。

まとめて回答してしまいすみません。

Assumenda eveniet consequuntur. Aut et mollitia. Voluptatem ipsa animi. Porro totam distinctio. Sed expedita tenetur. Earum asperiores dicta. Quaerat sed qui. Enim ut quia. Et perferendis ipsam. Dolore ut pariatur. Qui ex neque. Veniam maxime inventore. Ut in aut. Aut iusto atque. Beatae qui et. Et id porro. Quis laudantium harum. Odio dignissimos consequatur. Sapiente est enim. Accusantium occaecati at. Id incidunt et. Amet a placeat. Totam error sapiente. Et expedita tempora. Est ipsa at. Ea libero magni. Odio soluta mollitia. Sint qui quis. Quo dignissimos et. Quo vitae a.
https://h-navi.jp/qa/questions/113992
YOSHIMIさん
2018/08/23 18:37

脳性麻痺(上肢6級・下肢5級)と発達障害(アスペルガー・読み書きの学習障害・ADHD傾向あり)のある当事者です。

脳性麻痺と発達障害の因果関係ですが、確実にあるともないとも言えません…素人なので。

軽度でも脳性麻痺がおありということは、恐らく早産で低体重出生だったんでしょうね。

ただ、私の脳性麻痺担当医(小児精神科)から発達障害の指摘を受けた際に聞いたのは、「低体重出生児の20年後の予後5%に発達障害がみられるという研究データ(アメリカのもの)がある」という話は聞きました。

いずれにしろ、きちんと検査等を受けなければなんとも言えないとは思いますが、そうした話があることは事実で、脳性麻痺と発達障害を両方お持ちの方は少ないかも知れませんがいらっしゃいます。
参考までに。

Hic quam voluptatem. Magni at qui. Eum maxime officia. Consectetur ex repellendus. Minima voluptatum aut. Eos nulla quia. Occaecati vel enim. Nulla labore autem. Magnam nihil repellendus. Et possimus reiciendis. Laborum veritatis velit. Ea nihil facilis. Sint iure dolorum. Magnam unde culpa. Voluptas possimus voluptatem. Et cum molestiae. Maiores nihil recusandae. Explicabo non optio. Deserunt aut numquam. Earum ut quis. Et non repudiandae. Optio et suscipit. Reprehenderit in consequatur. Sit provident distinctio. Consequuntur occaecati omnis. Qui voluptatibus quo. Eaque voluptas deserunt. Omnis quibusdam iusto. Similique voluptatem et. Modi temporibus mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/113992
ふう。さん
2018/08/24 11:21

要因、と考えるとうーん、と悩みましたが。
知的なハンデを抱える脳性麻痺のコ、通常級で普通に授業を受けている脳性マヒのコ、いろいろい知ってる範囲のおともだちの顔を思い浮かべました。脳性まひのハンデはいろんな形で現れるので簡単に「脳性まひだから」とは言えません。
発達障害のくくりに入れる必要があるかどうかは、アヤ♪さんは気にしてなくてもいいことかもしれません。
ただ、アスペルガー当事者向けの本を読んでみるのはイイかも。
考え方や感じ方にクセがあるなら、「もう一歩離れたところから混乱している事態を眺めてみる」とか、考え方の修正のコツを知っておくと便利かもしれないので。
今、発達障害やアスペルガーについての本がいっぱいあるので、ちょーどいいんです。
「わたしはちがうんだけどなー」と、思いながら読むぐらいでいいカンジです。
7冊読んだら一冊ぐらいはアタリがあるかも。……嫌じゃなければ試してみてください。

Eius consequatur quae. Omnis facere quis. Nihil id doloribus. Dignissimos nihil omnis. Cupiditate autem excepturi. Tempora earum aspernatur. Autem laudantium laboriosam. Nostrum eos dolorem. Ut maiores voluptas. Quia necessitatibus architecto. Non hic et. Recusandae quas voluptatem. Delectus velit illo. Quibusdam officia et. Quod accusamus minima. Ducimus non et. Et veritatis rerum. Perspiciatis ut magnam. Recusandae labore laborum. Explicabo eos iusto. Officia culpa quam. Est distinctio quis. Provident et quia. Id atque ab. Repudiandae sunt sit. Occaecati natus in. Enim rerum eos. Qui sequi non. Veritatis dolorum molestiae. Veniam quia perspiciatis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こういう質問って、どうなのかとも思ったのですが、ずっと気になってモヤモヤしている事なので、質問させて下さい。 私は低出生体重児で、といっても2400くらいだったのですが、生まれてきた時息をしていませんでした。青白い顔でお医者さんに逆さまにされてお尻を叩かれて、人工呼吸をされてやっと弱々しく一声泣いたそうです。お医者さんはその時に「大丈夫。まだ五分経ってない。なんともない」と言ったそうですが、脳は酸欠状態で五分以上経つと細胞が死んで障害が残るというような事を聞いた事があり、五分なら大丈夫。とはいえ、何らかの影響が出て発達障害になったのでは?と思わなくも無いのです。 実際どんな状態だったのか、聞こうにもその産婦人科は私が生まれた後すぐに廃業してしまいました。別の赤ん坊のチアノーゼを看護師が見逃して、危ない所だったというのもあって、お医者さんも高齢だったので廃業したと聞きました。それもあって、ちゃんとした対応がされていたのか少し心配なのです。 それとも、元々胎児の段階で脳に何らかの発達障害に関わる物があって、それが理由で生まれてきた時に死にかけたりしたんでしょうか? イマイチ発達障害がどういう現象か分かっていないので、見当違いな事を言っているかもしれせん。何か意見を貰えると嬉しいです。

回答
9件
2018/08/22 投稿
中学生・高校生 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
13件
2023/03/26 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

無気力な娘について。 すべてにおいてやる気のない娘。 人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。 夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。 部屋も散らかり放題で汚れ放題。 勉強することもありませんでした。 スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。 たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。 高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。 もうまともな会話はずい分していないです。 私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。 病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。 娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。 質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。 一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。

回答
19件
2018/09/04 投稿
病院 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

今年27になる地方在住のアスペ女です。今後の人生(仕事)について悩んでいます。 前文でアスペと書きましたが、私自身直接医者から聞かされたわけではなく母親から「あなたはアスペルガーという病気なんだ」程度にしか聞かされていないので、重い状況なのか軽い状況なのかまた本当にその病気なのかもよく分かりません。ですが、ネットで症状を調べると当てはまる部分がいくつかあるので恐らくは・・なのだと思います。 本題ですが、現在契約社員でコールセンターの仕事を4年程させてもらっています。 管理者さんがとてもいい方なので、大きなトラブルもなく働けてはいるのですが契約なのでいつ切られるかも分かりませんし、職が職なので給料が安定しない時があります。転職を考えましたが、今職に就く前に2年程正社員として事務の仕事をしていた時の失敗を思い出すと一歩踏み出せずにいます。 自分でも何でと思うほど、複数の作業を同時に行うことが出来ないんです。他にも急に新しい事を指示されたりするとパニックになって、何をしなければいけないのか分からなくなり全く作業が進まない事なんてしょっちゅうあります。更に酷いと何に困っているかも分からない時がありました。マイペースなので仕事を覚えるのも遅いですし、作業スピードも遅いようで何度も怒られる事がありました。最後の方は呆れられたのだと思いますが、叱る数も減り、あからさまな対応をされることが増え居づらくなり辞めて今に至ります。本当に何も出来ないんです。周りの人は難なく出来ているのに自分なりに色々考えて頑張っても追いつかないどころか出来ない事が更に増えていく。泣くことが増えていって更に頭がおかしくなりそうでした。この時あたりから今まで以上に人と関わる事を避けるようにもなりました。すごく疲れるんですなぜか。 出来ないだらけで甘ったれた事ばかり書いていますが、本当に出来ないんです。今の仕事に就いて少し自信がついた事といえば、同じ事を繰り返す作業やパソコン操作を覚えるのが周りより早かった事くらいです。 こんな私ですが、何かアドバイスなどが聞ければと思います。 ※文章を書くのが苦手なのでおかしな事を言っているかもしれません。すみません。 追記 小学生の頃、担任教師から問題児扱いされていた経緯があり、相談所のような所を転々としていた時があります。ペーパーテストはしていませんが、制限時間内にブロックを指示通りに組むようなテストをした覚えがあります。問診などもしたような気がします。その時に母親から病名を言われました。病名を言われてからは相談所等に行くことはありませんでした。通っていた学校をそのまま卒業しましたし、高校等も皆が通っている普通の所にいきました。

回答
13件
2018/06/16 投稿
19歳~

私は大人になってからASDとADHDとPDDがあると診断され今年4月から障害をオープンにして障害者雇用で働き始め今半年が経ちました。私はもともと集団は苦手なので休憩時間は一人で過ごしたりあまり自分のプライベートな事を話したくないので仕事以外に人と話すことをしないように仕事してきました。入って二カ月たった頃から人と話さないのが女性の周りで話題になって次第に悪口に発展して毎日目の前でコソコソ悪口を言われるので支援員さんに相談してたりして暫くは言わなくなっても又始まる、の繰り返しになりました。私は人と争ったり悪口を言い合うのは嫌なので悪口を言う人が苦手になり挨拶以外は自然と避けるようになりました。それが気に入らないのかその方達が女性の上司に言い今私は上司とその女性から毎日睨まれ上司からは早く辞めて貰えばいいのにとか、向いてないから辞めてくれればいいのにとか聞こえるように言われ、最近毎日今日は何言われるんだろうと怯えるようになってしまいました。支援員さんには相談していますが忙しいようですぐに返事は貰えず職場で障害者は私だけなので理解してくれる人はいないし毎日誰とも話さないで仕事を終えることもありすごく疲れます。周りは早く私を辞めさせたい様子が伝わってくるので仕事は嫌じゃないけど人間関係が気まずくなって辛いです。終いには給料も今月初めて誤魔化されて少なくて昨日支援員さんに相談して今日会社に言って貰い結果報告すると言われてずっと結果報告を待っていますが連絡がなく、不安です。娘が受験生な為、どうしても受験が終わるまではせめてちゃんとした仕事をしたいと思って障害をオープンにして働き始めましたが障害者雇用が初めての会社だからか障害を理解してくれていないようで定型発達の人と比べられ嫌味を言われて辛いです。障害者雇用で働いている方で理解して働いている方いらっしゃいますか?皆さんなら私の今の状態ならどうしますか?私は母子家庭だし生活もあるし次の仕事決まる迄時間かかるしバイトも障害のせいでミスばかりで出来ないし八方ふさがりでどうしたらいいのかわからず給料も誤魔化されたのも悔しく辛くて皆さんならどうされますか?

回答
5件
2016/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 母子家庭 ASD(自閉スペクトラム症)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

回答
12件
2018/01/10 投稿
19歳~ 診断 仕事

初めて質問させていただきます! 息子は3歳ですが、2歳程度の成長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。 最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。 普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。 でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。 そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、 とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。 載せられないので、ざっくり説明いたしますと、 ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。 テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。 切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。 このように記載されておりました。 確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。 ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。 一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。 切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか? もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか? 皆様は、どのようにお考えですか? また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

回答
10件
2023/05/25 投稿
癇癪 療育 要求

近々、辞める職場で自分と同じく派遣会社として働く女性に「貴方は仕事を頼んでも遅い。確認しても、ミスが多い。こっちは、もう迷惑を被ってしんどい。運営会社である本部にも迷惑をかけてるから、貴女はどこかおかしい。一度専門家に診てもらって、自分に合った仕事を紹介してもらった方が良い。また、同じ事務で働くのは無理だと思う。職種が合ってないし、また同じ職種で働き出して同じことを繰り返したら、その会社に迷惑でしょう?それにキャリアコンサルタントの資格を持つ私からの最後のお願いで、貴女のためだから」と言われました。 派遣先は、大学から委託された資格運営会社で、大学の事務員として働いています。私に不満をぶつけてくる女性も同じ立場なのですが、同じ大学でも2つキャンパス【AとB】があり、各キャンパスごとに資格運営会社からの常駐スタッフと派遣スタッフ2名体制で行っていましたが、私がいるAキャンパスでは今年の5月中頃から現在まで常駐スタッフが異動やや退職で不在のまま、Bキャンパスの常駐スタッフが週2.3回フォローで来ていただいている状態です。他の日は双方で、電話やメールで報連相をしながら仕事をこなす毎日を送っています。 常駐スタッフが決まるまでは、本部から「双方で、電話やメールで報連相をしながら仕事をこなす」ようにと言われました。なので、Aキャンパスで自分が行っていた仕事を書き出してメールでBキャンパスに送ったら、常駐スタッフからではなく派遣の人から「それは、派遣社員の仕事じゃない。なんで貴女がやってるの?こっちでは、やらないから2度としないで!」と注意を受けました。 しかしながら、異動前の前任スタッフは講師の仕事もして忙しい人で、『本当は常駐スタッフがやるけど、仕事を覚えてもらえるためにお願い』と言われて大学側へ提出する週報の記録、講師への連絡や講座開講の挨拶、運営に必要な備品発注等をしていました。もちろんBキャンパスでは、前任スタッフが講師の仕事もして忙しい人という認識済みです。そして、記録者や連絡者、発注者が派遣である私の名前である事に対して大学側からも運営会社からも注意を受けたことはありませんでした。 Aキャンパスで私がやる事の1つ工程がBキャンパスの工程と違うだけで、運営会社からではなく派遣の人から電話・メールが来て注意を受けます。受ける度に、何が違っていたのか考えてパニックになり、自分がやっている作業がストップして次に進めない事があります。そして、報告が遅れて、また注意を受け、遅れ・・・の繰り返しで心身共に疲れて、自分が本当におかしいのではないかと毎日、自己嫌悪に落ち入り、気が滅入っています。 ・余談ですが、 運営会社では、Bキャンパス派遣の人を『仕事が出来るため辞められたら困る。でも言い方がキツくて困っている』と頭を抱えているそうです。 一方で派遣会社では、重宝されるので『ただ単に仕事に厳しい人』と捉えているそうです。

回答
7件
2024/07/28 投稿
大学 発達障害かも(未診断) パニック

夫の事で相談です。 夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。 最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。 発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。 このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。 長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。 数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。 後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。 なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。 今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。 単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。 夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。 何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。 宜しくお願いします。

回答
10件
2024/06/03 投稿
遺伝 会話 離婚

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
結婚 こだわり 会話

自閉症スペクトラムの女性です。こどもの頃から人との会話が苦手で、自分から話しかけることがすごく心のハードルが高く大人になった今も苦手です……。 話題も思い付かないし、他人が何か話してるときに話しかける言葉がすぐに出てきません……。脳の機能がやはり定型発達の人とは違うんだなとつくづく思います……。 組織では自分のコミュニケーション下手と話しかけられないなどが原因でたいがい浮いて孤立してしまいます……。 今は就労支援施設に通ってますがそこでも、よほど打ち解けた人以外とはあまり話せません。話題も振れないし、話しかけることが心理的な不安や恐怖が強くてなかなか出来ません……。また、相手の意図とは違うことを言ってしまって、相手に不思議な顔されたりもするので、会話がすごくネックです。 同室の人と、普通の人は会話や雑談すると思うのですが私はあまり出来ません……。 質問されたり話しかけられれば言葉を出せますが、それ以外で相手に質問したり話しかけたりすることがすごく苦手で出来ません……。 おそらく、今もかん黙の症状があると思います。相手にもさほど興味や関心が持てず、話したいとも思えません。 こんな私はどうやって組織にいたらいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方はどうされてますか?

回答
7件
2018/05/17 投稿
コミュニケーション 19歳~ 就労支援

私が19歳の時、父親に脳外科に連れられ、脳梁欠損症と診断されました。 あれから6年たちましたが2年前忘れることのできないつらいことがありました。 職場でパワハラ受けられたことです。 はじめは頑張ろうと思って3ヶ月は頑張れました。ですが4ヶ月目から業務内容や上司が変わった後から小さなミスも大きなミスも連続するようになりました。直そうとしてるつもりですが直らず毎日怒られてばかり毎日泣きました。 もう、頭がおかしくなったかのようにミスして何が悪い、ミスするのは当たり前だと思うように… 同僚にも信用失いました。あの時謝っただけなのに「相談された。私に言わないでほしい」と上司に言いふらしてました。 あとあと内容忘れましたが 3回ミスしたら辞めるという契約書 まで書かされてしまいました。 でも途中で耐えきれなくなり10ヶ月でやめました。 それにこれまでに3社転職してましたが、他の職場も一年以上続いたことがありません。 それって脳梁欠損症と関係あるのでしょうか? もし関係あるなら伝えたほうがよかったのか? 他の障害なのか? それとも私自身、複数の業務をこなすことができないだけなのでしょうか?

回答
6件
2018/04/05 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 仕事 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す