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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
初投稿失礼します
初投稿失礼します。私はもしかしたら発達障害かもしれないと通院先の心療内科で言われています。
仕事も3度辞めており、今新たに働きに行っている箸の製造会社もまだ2週間程しか行っていないのにしんどくなって行きたくなくなっています。
会社に行くことを考えると落ち着かなくなり、吐き気や頭痛がします。両親に相談しても、自分で決めたところやし続けなさいとか単なる怠けや甘えだと言って聞く耳持ってくれません。
自分でもどうしていいか分からず悩んでます。
皆さんはこんな風になった経験はありますか?こんな時はどうしていましたか?
仕事も3度辞めており、今新たに働きに行っている箸の製造会社もまだ2週間程しか行っていないのにしんどくなって行きたくなくなっています。
会社に行くことを考えると落ち着かなくなり、吐き気や頭痛がします。両親に相談しても、自分で決めたところやし続けなさいとか単なる怠けや甘えだと言って聞く耳持ってくれません。
自分でもどうしていいか分からず悩んでます。
皆さんはこんな風になった経験はありますか?こんな時はどうしていましたか?
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この質問への回答
ASD小学1年の長男がいます
私自身は定型(たぶん)です
お話しを読んでいると、ちょうど長男と被って見えたのでコメントしました
当事者じゃなくてごめんなさい
長男も漠然と「学校が嫌い」とか「楽しくない」と言います
調子のいい日は「楽しかった!」という時もあります
親として、何を支援してあげれば、学校に行きたいと思えるようになるのだろうといます頭を悩ませています
そこで私がやっていることですが、まずは長男が学校で嫌だなと思うことをひたすら棚卸ししていくことです
ひらがなの書き取り(単調なことが苦手な上に、やり直しが極端に怖いのに頑張ってやっていた)とか、さんすうの塗りつぶし(筆圧コントロールが上手くなく、丁寧に細かくやろうとすると手が異常に疲れる)、聴覚過敏(音楽のみんなが歌う時を極端に嫌がる)、安心できない教室(頑張らないといけないと思っているので、頑張る気力がないと休みたがる)などなどです
私は本人ではないし、本人は気持ちや理由を説明することがまだ難しいため、想像するしか無いのですが、それぞれ逐一対策を考えて担任の先生と連携して環境を整えているところです
うたさんも、体調が悪くなるほど行きたくない「原因」がいくつかあるのではないでしょうか?
モヤモヤっと漠然としているのであれば、嫌だなと思う瞬間に何をしてたかなど書き留めてみるといいかもしれません
原因がわかれば、お仕事先に相談して対策を練ることも出来るかもしれません
うちは子供のことなので、的外れでしたらごめんなさい
上に挙げたようなことも、体調も含めて、専門医に相談できるといいですね
私自身は定型(たぶん)です
お話しを読んでいると、ちょうど長男と被って見えたのでコメントしました
当事者じゃなくてごめんなさい
長男も漠然と「学校が嫌い」とか「楽しくない」と言います
調子のいい日は「楽しかった!」という時もあります
親として、何を支援してあげれば、学校に行きたいと思えるようになるのだろうといます頭を悩ませています
そこで私がやっていることですが、まずは長男が学校で嫌だなと思うことをひたすら棚卸ししていくことです
ひらがなの書き取り(単調なことが苦手な上に、やり直しが極端に怖いのに頑張ってやっていた)とか、さんすうの塗りつぶし(筆圧コントロールが上手くなく、丁寧に細かくやろうとすると手が異常に疲れる)、聴覚過敏(音楽のみんなが歌う時を極端に嫌がる)、安心できない教室(頑張らないといけないと思っているので、頑張る気力がないと休みたがる)などなどです
私は本人ではないし、本人は気持ちや理由を説明することがまだ難しいため、想像するしか無いのですが、それぞれ逐一対策を考えて担任の先生と連携して環境を整えているところです
うたさんも、体調が悪くなるほど行きたくない「原因」がいくつかあるのではないでしょうか?
モヤモヤっと漠然としているのであれば、嫌だなと思う瞬間に何をしてたかなど書き留めてみるといいかもしれません
原因がわかれば、お仕事先に相談して対策を練ることも出来るかもしれません
うちは子供のことなので、的外れでしたらごめんなさい
上に挙げたようなことも、体調も含めて、専門医に相談できるといいですね
当事者です。
24歳の時に、発達障害の診断がおりました。
私も仕事がなかなか長続きせず、主に対人面でつまづいてきました。
そして、発達障害の指摘をされ、検査等の結果発達障害の診断がおりました。
できるだけ早めに、検査等を受けられて、凸凹の把握や、体調管理の仕方について、病院や相談機関と連携されることをお勧めします。
参考になる本は
「女性のアスペルガー症候群」(宮尾益知先生)です。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
24歳の時に、発達障害の診断がおりました。
私も仕事がなかなか長続きせず、主に対人面でつまづいてきました。
そして、発達障害の指摘をされ、検査等の結果発達障害の診断がおりました。
できるだけ早めに、検査等を受けられて、凸凹の把握や、体調管理の仕方について、病院や相談機関と連携されることをお勧めします。
参考になる本は
「女性のアスペルガー症候群」(宮尾益知先生)です。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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