質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
先ほどの回答に書いた通り、相談して心が軽くな...

退会済みさん

2019/06/23 18:56
6

先ほどの回答に書いた通り、相談して
心が軽くなり、カウンセラーの先生に
学校に毎日通ってるとか当たり前のこ
とでも自分は頑張ってると思った方が
いいと言われ、そう考えて気楽に過ご
せています。

そう考えられるようになってか前ほど
は落ち込んでないのでいいですが、ま
た私にだけ、親から学費を払ってやっ
て大学に行かせてやってるのが有り難
みが分かるのかと、言われました。

そこに反撃していろいろ言っていて
中学生のときの話になり、同じ支援
学級(私は身体障害者だけの学級だ
と思っていた)にいた先輩のうちの
一人が、自閉症があったことを初め
て知りました。
私と同じように足が悪いです。自閉
症でも見た目では分からない人がい
ることも知っています。
障害と頭の良さとか成績は別なのは
分かっていますが、私よりも偏差値
がいい高校に進学しました。
高校も、前から行きたいと思ってい
た高校に勉強して行ったと、当時、
支援学級の先生から聞きました。

そのことからして、発達障害があっ
ても進路を考えて自立できる人もい
るというのは実感しました。

今の悩みは、
・自分がいた支援学級は身体障害者だ
けだと思っていたら先輩が自閉症があ
った

・発達障害者もいる情緒学級にいた
ということは、自分も発達障害があ
るのではないか

・18歳まで発達小児科に通っていた

・親が発達障害者を嫌っているような
ところがあるため、18歳で発達小児科
に年齢が通えなくなったことを理由に、
心療内科などのその先の受診を断った
のではないか、

・そして障害が自分にもあるのではな
いか、親が隠している、嫌だから深い
診察とかもせず、心療内科とかのその
先の受診を断ったのではないか

ということです。

軽度や重度でも何でも、親が断れば
行かないことができると前にここで
回答を頂いたことがあります。

回答お願いします。
またまたすみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134326
saisaiさん
2019/06/23 21:04

過去のトピもみました。
学校の支援学級ですが、これは学校によって変わります。
人数が居ないと情緒も知的も身体もクラスを分けることが難しいです。
初めから、分けてあれば人数が減ってもいいのですが、クラスを増やすのは手続き上、難しいと言われました。
なので、身体障害の子と自閉症の子が同じクラスにいても不思議ではありません。
身体障害の手帳だけなら、身体障害のみの診断です。
発達障害は手帳が違います。
通っている病院は恐らく身体障害の原因の病気が特殊なせいかと思います。
先天性サイトメガロウイルス感染症の諸症状に対応できるのは発達小児科になります。
自分でも調べているので分かっていると思いますが、てんかんやら小脳症など普通の小児科では
対応が難しいからです。
発達小児科は18歳までしか通えないので、これ以上は何か治療が無い限り
新たに紹介してもらうかどうかは相談次第かと。薬も無く問題も無いのなら次は必要ないかもしれません。
親的には、特に問題が無ければ他に紹介はしてもらわないと思います。
ちなみにうちの息子の場合、薬が出ているので18歳までに次を探してくださいと言われました。

発達障害ってどこかに困難が無いと中々その先には進まないです。
カフェラテさんは大学生という事なので、親的には困難は感じていないのかと思います。
発達障害は診断されても薬以外の方法は病院では無いです。
でも、現在大学生なら小学校・中学校・高校と通えていたと思います。
現在の年齢なら、発達障害だったとしても療育もありませんし、過去に療育を進められていないのなら
問題は感じられなかったと思います。
なぜかというと、発達障害の診断が出ていなくても療育には通えるからです。
どうしても発達障害の診断が必要ですか?
先天性サイトメガロウイルス感染症は母子感染です。お母さんはすごく自分のせいだと感じているかもしれません。
一度、お母さんとちゃんと話し合ってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/134326
退会済みさん
2019/06/23 22:09

回答ありがとうございます。

中学校の支援学級は、情緒と知的と
発達障害の3クラスに分かれていまし
た。でも、知的や発達障害クラスの人
たちは、足とかの身体障害はありませ
んでした。
その自閉症の3年生がいた、私が1年生
のときは情緒クラスは車いすの人とか
もいて5人、知的・発達クラスは10何
人かいました。
知的・発達クラスは人数が多いし、足
が悪いと体育や体育祭などで身体面の
配慮がいるからとかの理由で、自閉症
だけど情緒クラスにいたということも
考えられますか?

前に書いたことがありますが、低学年
くらいまでやっていた手のための作業
療法のリハビリではなく、発達障害の
ためのリハビリにある病院に少し通っ
ていたことがあります。

もう一度話し合ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326
春なすさん
2019/06/23 23:38

人間十人十色です。足が悪く、自閉症ある人もいるし、知的障害もある自閉症の人もいます。程度も様々ですが、同じIQでも得意、不得意は違います。

通っていた中学では、その先輩は肢体不自由の支援学級だったのか、単に学校の分け方であって、違う情緒学級だったかも知れません。
うちの子は知的の支援学級ですが、隣の自治体だと自閉症なら全員情緒学級になると聞きました。
ご自分が、障害かどうか知りたいのであれば、病院に、行くのがよいと思います。もう大人のようですし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326
saisaiさん
2019/06/23 23:42

随分と人数の多い学校だったんですね。
2人とも足が悪いという面で同じクラスにした方が配慮がしやすかったのかもしれませんね。
発達障害のためのリハビリにある病院というのがよく分かりませんが、
発達障害のある子は運動障害も併発していることが多々あります。なので同じ施設だったのかと
思います。発達障害はリハビリでは治りません。
トレーニングを受けることはありますが、これはコミュニケーションやアンガーマネジメントなどがメインになります。
情緒的な部分はトレーニングでは難しいです。
精神的、情緒的の治療は薬になります。ADHDの子も薬が多いです。
過去に発達検査はしていないのでしょうか?していると思うのですが‥それもお母さんに聞いてみたら分かるかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326
春なすさん
2019/06/23 23:44

人間十人十色です。足が悪く、自閉症ある人もいるし、知的障害もある自閉症の人もいます。程度も様々ですが、同じIQでも得意、不得意は違います。

通っていた中学では、その先輩とカフェラテさんは肢体不自由の支援学級だったのか、あるいは情緒学級だったかも知れませんが、それは単に学校の都合上の分け方です。

うちの子は知的の支援学級ですが、隣の自治体だと自閉症なら全員情緒学級になると聞きました。
ご自分が、障害かどうか知りたいのであれば、病院に、行くのがよいと思います。もう大人のようですし。保険証とお金があれば、1人で行けるでしょうから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326

カフェラテさん。
これからは、自分で、調べたらどうかな?
あなたは、あなた。
障害が、なくても、あっても、人間。 ...続きを読む
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夫の事で相談です

夫に対して少しモラハラ気質な所がある人だと思っていますが、それはもしかしたら発達障害なのかも?と考えてしまいます。最近子育ても少し落ち着いて、夫を気にかけてしまう余裕が出来てしまったせいか?あまりにも嫌な言動があると流せずにいます。普通言わないよな〜と思う事を平気で言って来て、悪びれる様子もありません。私には理解できません。発達障害を疑う理由が更にあります。それは、義母がもしかしたら何かしら発達障害があるかもしれないくらい言動や行動が面倒な人でした。また、義妹の息子はアスペルガーです。とても優しくて穏やかな良い青年です。義妹は、自分の息子がアスペルガーなのは母親からの遺伝なのではないかと言っています。このような状況も手伝って、夫の面倒な性格は障害からきているのか?と考えてしまいます。長くなりましたが、最近また嫌な言動があり、もうこの先の夫婦生活を送って行く自信がないので相談させて下さい。数年前に夫が救急搬送された時の話を中学生の息子と3人で話していた時の事です。「意識が遠のいてあの時は大変だったよー」っていう話をしながら、「あの時は◯◯(息子)の事しか頭に浮かばなかった、マジで、これはほんと」と言ったので、「え?そんな事言わなくてもよくない?」と私が言ってもスルー、と言うか「いやマジで」と更に念を推してきました。確かに、可愛い息子のことしか浮かばなかったかもしれません。結構ですけど、それを私に平然と言っちゃう神経が信じられないし、言えちゃう事にショックと怒りを覚えます。私に対してリスペクトがないと思います。また、息子の前でって言うのも配慮が足りないと思います。後で2人になった時に、「言ってはいけない事言ったね」と言ったら、何のことか分かったようで、無言でその場を立ち去ろうとしました。「何も言わないの?」と聞くと「もういいや」と背中で言って立ち去りました。なんだか、このような扱いをされる事に、とても虚しくなりました。なぜこの様な意地の悪い一言をわざわざ言うのでしょうか。そして、問われると逃げる…最悪です。まるでこっちが悪いみたいな気にさせてきます。今までも、配慮にかける言動や行動が良くあります。例えば、朝まだ家族が寝ているのに大きな音をたてたり、居間で皆んながTVを見てくつろいでいる時に、携帯で大きな声で会話を初めてTVの音量を下げたり、と自分中心な行動をして、それが正しいみたいに平然とやってのけます。注意したり怒ったりすると、百倍怒り返してくるので黙ってますが、かなりのストレスです。長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。離婚したいくらいですが、子供がまだ小学生と中学生なので、それは避けたいです。でも私の気持ちは限界です。単なる夫婦のいざこざを障害のせいにして、と嫌悪感を与えてしまっていたら申し訳ありません。夫は単なる性格が悪いだけでしょうか。だとしたら言えば治るのでしょうか。。。何らかの障害を疑う要素があるならこちらもそのつもりで向き合う必要があるだろうし、私自身の気持ちの持っていき方もあるかと思いますので、投稿させてもらいました。宜しくお願いします。

回答
ハコハコさん ご回答ありがとうございます。 『嫌なものは、イヤでいい。 喧嘩が面倒なら、あえて黙っておくのも必要。』 その黙っているこ...
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息子が自閉症スペクトラム障害です

一応、小2のお姉ちゃんは、ずっと「健常児」として育ってきていますが・・・・。お姉ちゃんのことで、ちょっと最近気になります。もしかして、お姉ちゃんも何らかの発達障害ということはないだろうか・・・・?・・・・って。ちなみに、お姉ちゃんは、幼稚園時代までは、周りの子より何でも成長が早く、友達も多く、頭もよく、よくしゃべり、運動神経もいい・・・「できのいい優等生」でした。今、小2ですが、なぜ気になり始めたか・・・の理由。〇何十回も同じことを怒って注意しているのに、なかなか直らない(直そうとしない???)例えば、脱いだものはすぐ洗濯機に!とか、ごみはすぐ捨てる!とか、こぼさずに食べる!とかそういうこと。〇8歳にしては、我慢をするのが下手。〇自己中心的で、思いやりがない。学校の担任にも何度も「自分を押し通すことがあり、クラスでは人望がない」と注意を受けています。友達と遊んでいても、お友達がやりたくないことでも、自分がやりたければ、それを無理やり押し通そうとします。8歳くらいになったら、そろそろ自分が我慢するような子も増えてきているのですが。〇努力が嫌い。ピアノの練習や勉強の時の集中力がなく、嫌なことを自らやろうとはしない。だけど、無理やりやらせると、素晴らしい結果は出してくれる(漢字検定に満点合格とか、ピアノの発表会でノーミスとか)学校の担任からは、「自分を押し通すところがある」「友達への口調がきつい」以外には注意を受けたことはありません。「お勉強とピアノは、学年の中でもトップクラスです。おそらく、このままずっといけるのではないでしょうか」と評価を受けているくらい・・・・。ずっと「出来のいい子」だったので、これまで障害を疑ったことはないし、引っかかったことももちろんありません。ただ、8歳にしては我慢がきかず、品がなく、女の子なのに雑でがさつで・・・ちょっとこのままだと困るなあーと悩んでいる感じです。ただワガママなだけなのか。それとも、障害だから直そうとしても直らないのか・・・。でも、こんなレベルも「障害」と言ってしまったら、じゃあ健常な人ってどんな人なんだろう??いい子ちゃんだけが「健常児」??自己中な子は「障害のグレーゾーン」みたいなことになってしまうのでしょうか??私は、大人になってから娘が周りに嫌われたりするのはかわいそうだから、診断を受けるなら早い方がいいなと思いますが、夫は「障害だとは1ミリも思わない」と言って、療育センターへ行くことには反対。娘ももう8歳だし、弟が障害あることも知っているから、「自分も」なんて・・・思いたくないだろうし・・・。みなさん、どう思いますか??こんな娘・・・発達障害っぽいですか?それとも、わがまま女王な健常児っぽいですか?

回答
ガラスの靴さん こんにちは。 聞く限りアスペルガー(自閉症スペクトラム)と似たような傾向はあるかもしれません。 ひとつ言えるのは診断名...
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現在6歳の男の子の入学前の孫の話です

喋り始めが2歳半ぐらいでかなり遅かったためすぐ療育を受けるべく支援の幼稚園へ入園させました。ただ言葉が遅いだけでしたので4歳5歳とどんどんしゃべるようになり今では大人と同様になんでも会話が出来るようになっています。計算も一桁なら出来るし、漢字もどんどん雰囲気で読んでしまいます。暗記力も高く時計も逆算まで出来る。都道府県やカレンダーなど一度で覚えてしまいます。歌もとてもリズム感があって上手いです。本読みも早いです。ただ手先が不器用ではあるようです。療育にすぐ入れた娘夫婦の対応が早かったためかこれだけ伸びたのだと思います。知的障害はないそうです。しかし先日娘にショックなことを聞きました。孫は今度小学1年生になるけど普通学級と支援学級を行ったり来たりする通級になると。これをショックというのは失礼なことだと思わせたらすみません。私は言葉の遅かった孫がここまで普通に、いやそれ以上に成長してくれた喜びに浸っていたのでまさか通級になるなんて考えてもいなかったのです。将来の子供のためだと娘は言います。でもどこがどう悪いのか病名はなんなのか私たちには聞かされていません。知的傷害がないのにどうしてこういう通級になるのかわかりません。アスペルガーなのか?いろいろ考えています。専門家からはうまれつきの脳の障害なのだから治ることはないけど知的障害はないからいずれ様子を見て普通級へ戻ることも孫に関しては可能ですと言われたそうです。いきなりそんなことを聞かされてやっぱりまだ納得いかない祖母の私です。将来本当にこの孫のためになるのであればそれなりに納得行く話をしてほしいものです。こういう孫の場合はどういう病名がつくのでしょうか。娘に言わせれば物覚えはいいし頭もいいけど人と関わる時自分の世界に入ってしまっているところがあるとか・・・でもそれは個性じゃないかと思うのです。悪いことをするわけでもない、多動もない、集中力も有る、人にもやさしい、明るい、よく笑う、発表会などでもきちんと凄く上手な劇もする。なにが原因なのかさっぱりわかりません。自分の世界に入り込んでしまう性格が普通級の子供たちと一緒に勉強する時どんな不具合が起きるのか・・・なんか決定的なことになるのでしょうか。授業を邪魔したり多動があったりもまったくなくじっとしていることが出来るお利口さんだと私は6年間みてきたつもりですが。納得がいきません。いったい病名はなんなんでしょうか。知的障害のない自閉症?アスペルガー?いろいろ調べましたがどうなんでしょう。多分でけっこうですからどなたかお似たような境遇の方がおられたら教えていただけませんでしょうか。

回答
・言葉の遅れ ・脳の障害 ・知的に問題ない から、自閉症スペクトラム(知的にあるなしに関わらず自閉傾向あり)という診断なのかな、と推測しま...
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