質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
先ほどの回答に書いた通り、相談して心が軽くな...

退会済みさん

2019/06/23 18:56
6

先ほどの回答に書いた通り、相談して
心が軽くなり、カウンセラーの先生に
学校に毎日通ってるとか当たり前のこ
とでも自分は頑張ってると思った方が
いいと言われ、そう考えて気楽に過ご
せています。

そう考えられるようになってか前ほど
は落ち込んでないのでいいですが、ま
た私にだけ、親から学費を払ってやっ
て大学に行かせてやってるのが有り難
みが分かるのかと、言われました。

そこに反撃していろいろ言っていて
中学生のときの話になり、同じ支援
学級(私は身体障害者だけの学級だ
と思っていた)にいた先輩のうちの
一人が、自閉症があったことを初め
て知りました。
私と同じように足が悪いです。自閉
症でも見た目では分からない人がい
ることも知っています。
障害と頭の良さとか成績は別なのは
分かっていますが、私よりも偏差値
がいい高校に進学しました。
高校も、前から行きたいと思ってい
た高校に勉強して行ったと、当時、
支援学級の先生から聞きました。

そのことからして、発達障害があっ
ても進路を考えて自立できる人もい
るというのは実感しました。

今の悩みは、
・自分がいた支援学級は身体障害者だ
けだと思っていたら先輩が自閉症があ
った

・発達障害者もいる情緒学級にいた
ということは、自分も発達障害があ
るのではないか

・18歳まで発達小児科に通っていた

・親が発達障害者を嫌っているような
ところがあるため、18歳で発達小児科
に年齢が通えなくなったことを理由に、
心療内科などのその先の受診を断った
のではないか、

・そして障害が自分にもあるのではな
いか、親が隠している、嫌だから深い
診察とかもせず、心療内科とかのその
先の受診を断ったのではないか

ということです。

軽度や重度でも何でも、親が断れば
行かないことができると前にここで
回答を頂いたことがあります。

回答お願いします。
またまたすみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/134326
saisaiさん
2019/06/23 21:04

過去のトピもみました。
学校の支援学級ですが、これは学校によって変わります。
人数が居ないと情緒も知的も身体もクラスを分けることが難しいです。
初めから、分けてあれば人数が減ってもいいのですが、クラスを増やすのは手続き上、難しいと言われました。
なので、身体障害の子と自閉症の子が同じクラスにいても不思議ではありません。
身体障害の手帳だけなら、身体障害のみの診断です。
発達障害は手帳が違います。
通っている病院は恐らく身体障害の原因の病気が特殊なせいかと思います。
先天性サイトメガロウイルス感染症の諸症状に対応できるのは発達小児科になります。
自分でも調べているので分かっていると思いますが、てんかんやら小脳症など普通の小児科では
対応が難しいからです。
発達小児科は18歳までしか通えないので、これ以上は何か治療が無い限り
新たに紹介してもらうかどうかは相談次第かと。薬も無く問題も無いのなら次は必要ないかもしれません。
親的には、特に問題が無ければ他に紹介はしてもらわないと思います。
ちなみにうちの息子の場合、薬が出ているので18歳までに次を探してくださいと言われました。

発達障害ってどこかに困難が無いと中々その先には進まないです。
カフェラテさんは大学生という事なので、親的には困難は感じていないのかと思います。
発達障害は診断されても薬以外の方法は病院では無いです。
でも、現在大学生なら小学校・中学校・高校と通えていたと思います。
現在の年齢なら、発達障害だったとしても療育もありませんし、過去に療育を進められていないのなら
問題は感じられなかったと思います。
なぜかというと、発達障害の診断が出ていなくても療育には通えるからです。
どうしても発達障害の診断が必要ですか?
先天性サイトメガロウイルス感染症は母子感染です。お母さんはすごく自分のせいだと感じているかもしれません。
一度、お母さんとちゃんと話し合ってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/134326
退会済みさん
2019/06/23 22:09

回答ありがとうございます。

中学校の支援学級は、情緒と知的と
発達障害の3クラスに分かれていまし
た。でも、知的や発達障害クラスの人
たちは、足とかの身体障害はありませ
んでした。
その自閉症の3年生がいた、私が1年生
のときは情緒クラスは車いすの人とか
もいて5人、知的・発達クラスは10何
人かいました。
知的・発達クラスは人数が多いし、足
が悪いと体育や体育祭などで身体面の
配慮がいるからとかの理由で、自閉症
だけど情緒クラスにいたということも
考えられますか?

前に書いたことがありますが、低学年
くらいまでやっていた手のための作業
療法のリハビリではなく、発達障害の
ためのリハビリにある病院に少し通っ
ていたことがあります。

もう一度話し合ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326
春なすさん
2019/06/23 23:38

人間十人十色です。足が悪く、自閉症ある人もいるし、知的障害もある自閉症の人もいます。程度も様々ですが、同じIQでも得意、不得意は違います。

通っていた中学では、その先輩は肢体不自由の支援学級だったのか、単に学校の分け方であって、違う情緒学級だったかも知れません。
うちの子は知的の支援学級ですが、隣の自治体だと自閉症なら全員情緒学級になると聞きました。
ご自分が、障害かどうか知りたいのであれば、病院に、行くのがよいと思います。もう大人のようですし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326
saisaiさん
2019/06/23 23:42

随分と人数の多い学校だったんですね。
2人とも足が悪いという面で同じクラスにした方が配慮がしやすかったのかもしれませんね。
発達障害のためのリハビリにある病院というのがよく分かりませんが、
発達障害のある子は運動障害も併発していることが多々あります。なので同じ施設だったのかと
思います。発達障害はリハビリでは治りません。
トレーニングを受けることはありますが、これはコミュニケーションやアンガーマネジメントなどがメインになります。
情緒的な部分はトレーニングでは難しいです。
精神的、情緒的の治療は薬になります。ADHDの子も薬が多いです。
過去に発達検査はしていないのでしょうか?していると思うのですが‥それもお母さんに聞いてみたら分かるかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326
春なすさん
2019/06/23 23:44

人間十人十色です。足が悪く、自閉症ある人もいるし、知的障害もある自閉症の人もいます。程度も様々ですが、同じIQでも得意、不得意は違います。

通っていた中学では、その先輩とカフェラテさんは肢体不自由の支援学級だったのか、あるいは情緒学級だったかも知れませんが、それは単に学校の都合上の分け方です。

うちの子は知的の支援学級ですが、隣の自治体だと自閉症なら全員情緒学級になると聞きました。
ご自分が、障害かどうか知りたいのであれば、病院に、行くのがよいと思います。もう大人のようですし。保険証とお金があれば、1人で行けるでしょうから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134326
2019/06/24 11:17

カフェラテさん。
これからは、自分で、調べたらどうかな?
あなたは、あなた。
障害が、なくても、あっても、人間。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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回答
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私は中学生の女子です。私は発達障害なのか教えてください。学校では喋ってはいけない時に喋ってしまう授業中にたち歩いて友達のところに行って遊んでしまうこの2つはしたらダメって先生に何回も何回も注意されてその時も注意してくれるんですけどもう忘れてしまうんです。というか何回注意されてもこれが悪いことと思えないのです。私は喧嘩になると自分を止められなくなります。こんなことをしたらダメってわかっていてもその時間に私が怒っていたり暴れていたりすると物を投げたり割ったりしてしまいます。でもその時間はやってしまえっていう気持ちになって止められないんです。何十回もこういうときがありました。自分でもとても悲しくなりました。ルールに書いていないことならしても良いと思ってしまいます。これもさっきと似ているんですがその時間が楽しかったらこれルールに書いてないからいいんだねって思ってとてもダメなことをしてしまいます。(学校から飛び出したり、学校中の水道捻って遊んだり、屋上に出たり)もっと大きいことをしてしまったことが何回もあります。先生は怒らずに話し合いをしてくれます。なんでこんなことしたの?これはしてはいけないことなんだよ。わかった?という感じで怒られたことはないです。もしかしたら怒っているかとしれないですが私は怒られたこと多分ないです。授業中に先生と喧嘩をしてしまって教頭先生や職員室にいた先生が全員が出てきて止められたこともありました。でも私は自分を止められなかったです。もう嫌です。変わりたいです。友達は多いと思います。いっぱい遊びに行きます。誘われます。いじめられたことはないです。喧嘩はたくさんあります。特に先生との喧嘩が多いです。でもなんか女子は口喧嘩が多いですが私は口だけじゃ我慢出来ないです。椅子や机、その場にあるもの投げてしまいます。私も女子なのになぜこんなことしてしまうのかわからないです。悲しいです。苦しいです。学校はとても楽しいです。友達と遊ぶのめっちゃ楽しいです。でもいっぱい放課後に先生に違う部屋に連れて行かれて話すのが嫌です。緊張します。人と話す時に目を合わせられないです。いつも何か見ながら話してるよね。って言われました。そしてずっと調べてたら発達障害にたどり着きました。違うかもしれないですがお願いします。私はみんなみたいに普通に過ごしたいです。クラス替えや席替えのあとはもうなんでかわからないですが帰りたくなります。毎日とても楽しい学校が緊張で帰りたくなります。私は発達障害ですか?

回答
友達はいつかオトナになる。小学生の頃には当たり前だった付き合い方が、できなくなってくる。 あなたもだんだんオトナとしてふるまいを覚えていか...
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幼い頃から不注意と先延ばし癖が酷く、adhdでは無いかと思っ

たので、心療内科を受診しました。2年前にも別の心療内科を受診したのですが、その時と同じく、「adhdの特性はあるけど、薬を出すほどではない。障害という程では無い。」という感じでした。自分としては、不注意と先延ばしのせいで、日々の活動の中で上手くいかないことがあり、人に迷惑をかけてしまい家族関係やバイト先での人間関係が悪くなることが多々あります。そのせいで希死念慮に苛まれ、家から出れない状態に陥る時もあり、しんどいです。このような悩みをコンサータなどの薬で解決されている方々を見て、自分も処方してもらいたいと考えております。もちろん薬の副作用があったり効果がなかったりするかもしれません。それでも薬に効果を感じ、困り事を改善されている方を見ると羨ましいと感じ、自分も薬で改善するのではないかときたいしてしまいます。私のこのような考え方は間違っているでしょうか。薬を処方してもらえるまで心療内科を巡ることに意味はあるでしょうか。グレーゾーンの人たちはどうやって悩みに対処し解決していますか。教えていただけると幸いです。

回答
心療内科は、精神的なものからくる身体の不調(鬱、不眠、パニック障害など)を改善する事を目的として治療する場所で、症状にアプローチします。 ...
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高校生になり、お子さんが発達障害とわかった方っていますか?

回答
他の方も回答していますが、支援の目が増えたり受診を促される機会が増える前の世代かと思います。 質問の回答には当てはまりませんが、ダイアリー...
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52歳の夫についてです

ずっと何かある人だと思ってきましたが、お正月に久しぶりに長い時間過ごし、限界!と感じここを覗きました。2次障害なるものが存在すると知り、恐れおののいています。うちの夫は何かしらの障害の可能性がありますでしょうか?有言実行のパワフルさとタフさに惹かれた結婚から一年も経たないうちにいろいろな発言や言葉遣いが気になり出し、25年ほど経った今ではむしろほとんどの言葉が嫌味のような発言しかありません。疲れました。以下思い当たる時代時代の嫌だったことを書き連ねてみました。●子供に素直な愛情表現ができない。恥ずかしがる。●子どもが4歳の頃、コンビニでお菓子を持ち帰ろうとした。1回目は怒らない代わり次やったら引っ叩く!と言った。●プレゼントを渡してくれた時、ありがとう!とお礼を言うと、【くれくれ、うるせーから】と、ヘラヘラ余計な一言を笑いながらいう。基本なんでも、照れからなのか余計な一言がつく。●どんな料理を作っても《おいしそー!》という言葉を聞いたことがない。●親戚の集まりではお酌することもなく1人食べまくっていた(そこには苦手な人がいたらしい)。●挨拶がとにかくできない。近所の人にも親戚にも。中途半端。にっこり笑った挨拶ができない。あー、どうもー、、、みたいな。仕事では流石にやっているようですが。●子供達が20時まで留守番していても別にいいでしょ!と言った感じ。心配するとかそう言う気持ちが欠落している。●とにかく基本が不機嫌。わたしがかなりの大病で手術することになったが単身赴任から戻ることなく平常どおりの仕事をこなしていたし、3日後の電話では早くもなんだか不機嫌そうなそぶり。●友達がいない。というか、離れていく。誰からも誘われていない。子供の野球チームでもお父さん仲間に入って行けず、なんの特別かわからないが特別感を出したりしていた(その頃単身赴任)。鼻つまみ者だとおもう。●会社でもグイグイのしあがったが病気でダウンし、その後は窓際。長年のパワハラ気質がたたったのか嫌われているように感じる。●わたしが風邪で寝込んでいても声をかけてこない。とにかく声をかけてこない。わざとにも感じる。あとで聞くと、自分は寝込んでいる時に声かけられると嫌だから、とのこと。●朗らかとは対局●作文能力が皆無●常にわたしとも出かけることを要求してくるため、わたしが友達と出かけることに対してかるーく嫌味を言ってきます。プライドが高いので、あくまで軽ーく。です。以下は良い点です。○学力が高く、収入が高いです。○有言実行で計画力はあります。○情はわかりにくいですが家族が好きで家族でいることを楽しんでいます。○表現は下手で余計なことばかり言いますが、基本わたしに愛情はあります。以上です。このままでは何か障害なのだとしたら2次障害は出てくるのでしょうか?だとしたら、診断を受けさせるのが良いのでしょうか?いかんせん、わたしの性格は全て真逆であり、、、理解できないのです。疲れました。何度も離婚を申し出てもはぐらかされ、取り合ってもらえず‥…離婚したいのは山々ですが、それなりに大きくなったら子どもたちですが、彼らをおもうと別れることができません。

回答
障害についてあるとかないとか言えるのは、基本的に医師だけです。 障害なんじゃないかと悩むこと、障害なんじゃないかと病院以外で相談することは...
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30歳弟が発達障害なのか気になります

本人は性格が臆病で誰にでも虚栄を張るが、すぐにウソがバレて信頼を失っている状況が15歳位から続いています。以下特徴です。発達障害か否かコメント頂けますか。・主体性がない・自己保身の嘘をつく・特撮ヒーローに強い憧れをもつ・ストレスからの過食で体重90キロ代・状況を判断できない・当事者なのにどこか他人事・ネット依存・親からの援助を口先では感謝を述べるものの、その後の就活などの行動が伴わない・自分の立場が理解できない。例…自分がお客の立場なのに業者に対してお客様に接するかのような言い回しをして不自然・掃除ができない。例…実家から引っ越す際に部屋を明け渡す予定なのに散らかした状態で引っ越す。・演劇や、カラオケ、声優等に興味があり自己表現できるサークルが居場所とのこと・お金の管理ができない・自分の好きな動画を他人にみてもらいたい・指先を噛む癖がある・運動は苦手・勉強は最下位クラス・快楽主義・会話はほとんど自分のこと・人の話をきかない・家族に気を使う時は嫌われたくない自己保身が行動原理にある様子でビクビクしてて不自然以上です。今月から近居することもあり、これまで以上に関わりがあるのでちゃんとして欲しい一方で今までの行動から期待するだけ無駄な気持ちもあります。発達障害の可能性があるのか、あったとして自分が弟に何ができるのか、アドバイス頂けるとありがたいです。私自身兄として幼少時から弟に対してやる前から頭ごなしに諦めさせてチャレンジさせない言い方をしてしまい後悔してます。失敗してもそこから得るものの大切さを弟が体験する機会は少なく、家に引きこもりがちな性格を形成する一因と感じてます。兄として自立して欲しいのですが、病気なら本人にとってストレスになるだけなのではないかと悩んでいます。

回答
質問拝見させて頂きました。 本来、ご両親がお元気でいらっしゃる環境ともなれば、ご兄弟姉妹におかれては親が対応すべき事でもあると言われており...
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私の息子も2歳で自閉症スペクトラムと診断されており、今現在療

育を受けています。今回は私の事じゃなくて恐縮なのですが、幼稚園のママ友さんの息子さんが、年中の2学期末に自閉症スペクトラムと診断され言葉の遅れはなく、軽度でボーダーに近い症状なようです。療育に行くように言われたらしいのですが、そこの療育のやり方に納得がいかなかった事とママ友さん自身が妊娠中で動きづらく、間もなく療育はやめたと言っていました。今年度の年長の1学期に入り、同じクラスの子から「バカ」などのからかいに遭い、幼稚園を辞めたい!荒れていたようですが、担任の先生に相談し、今は幼稚園へ通えている状況との事。ただ、ママ友さんが出産し下の子ができた事で癇癪が酷くなり、就学前の療育を殆ど受けていない事が就学後に問題になるのでは?とかなり悩んでいる…との相談を受けました。就学後は、支援級や通級も希望したが、もっと症状が重い子が優先で入れなかったとの事、下の子がまだ小さいこと、親や親戚も遠方で子守を頼めないことがあり、就学前に療育へ通わせるのは難しいそうです。私も、素人なので何とも言えないのですが…私の目から見ると、年齢より幼く、集団でのリクレーションには入っていけていない様子はありましたが、幼稚園での行事には支障なく参加できていました。ママ友さんが言うには、文字の理解ができておらずLDもあるのでは?との事。私も、療育の効果が就学後どのように影響するのか?は、何とも…ですし、診断は付いていてもボーダーよりの軽度のお子さんなので、ウチの子のようにしっかり療育を受ける必要があるのか?…も分かりかねます。支援を受けることができないボーダーのお子さんの方がキツイのは聞いた事はありますので、ママ友さんが悩む気持ちは理解できます。放課後デイのSSTと個別の学習支援で良いのでは?と思うのですが、皆様ならどのようにアドバイスしますか?

回答
皆様、ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります! 助かります。 ゆきまる生活さん 貴重なアドバイスをありがとうございます。...
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