2017/12/04 00:38 投稿
回答 5
受付終了

親とけんかして呼吸があらいです。。。。
心臓もすごく痛いし、発達障害なのは自分でも分かっているけど受け入れたくないとか、受け入れられないやらもぅ疲れてきました。。

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質問者からのお礼
2017/12/29 23:05
ありがとうございますm(_ _)m
精神科に行って見てもらいましたもちろん自分から行きたいと言いました。ウイスク検査?と言うもので色々調べると自閉症スペクトラムと言う発達障害があるそうです。母は私が知っていると知りません。。今は私は不登校です【自閉症スペクトラム不登校】と書いていたので多分そうです…なんども自殺しようと思ったことがありますが皆様の体験をきいて少し1g心の闇がおちました。ありがとうございます。。今後も語り合えたらいいなとおもいます。。長文失礼いたします。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/81047
退会済みさん
2017/12/04 00:58

大丈夫ですか?
落ち着きましたか?

小学5年生なのですね。
あなたはまだお医者さんから発達障害だと診断されたのかどうか、正確には分かっていないのですね?
ならば、受け入れるだの、受け入れられないだの考えない事です。
あなたはあなた。
親にとっては、それでいいのですよ。

分かってる事は何でしょう?
お母様とケンカされて、心臓が痛いのですね。
お母さんは好きですか?
仲直りしたいですか?
今の自分の気持ちが楽になる事を優先させましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/81047
退会済みさん
2017/12/04 03:50

小学校5年生ですか、しっかりしていますね。

ご自分で発達障害だと気づいたのは素晴らしいと思います。

ただ、親子での診断はされていないようなので、ぜひお母様と話し合って心療内科なり精神科へ通った方が楽になります。

喧嘩の原因は何でしょうか?

お互い言いたいことを言い合ってしまったのでしょうね、冷静になった時に発達障害についてお母様に話を持ち掛けてみてください、お母様が認めてくれないと先に進むことは難しいですが、主さんの方が冷静なようなので、先に資料を用意して説明して、これに当てはまるみたいなんだけど?でも良いと思います。

頑張ってください、まだ先は長いですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81047
Y,Aさん
2017/12/29 23:01

ありがとうございますm(_ _)m
精神科に行って見てもらいましたもちろん自分から行きたいと言いました。ウイスク検査?と言うもので色々調べると自閉症スペクトラムと言う発達障害があるそうです。母は私が知っていると知りません。。今は私は不登校です【自閉症スペクトラム不登校】と書いていたので多分そうです…なんども自殺しようと思ったことがありますが皆様の体験をきいて少し1g心の闇がおちました。ありがとうございます。。今後も語り合えたらいいなとおもいます。。長文失礼いたします。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81047
ろーたすさん
2017/12/04 07:00

私も、障害は違えど(統合失調症)、受け入れることに抵抗がありました。まして、この病気は、ひと昔前は『精神分裂病』と言われていたのですから。すごい名称ですよね。『精神』が『分裂』するのですから。この病気の人は、幻聴が聞こえたり、幻覚が見えたりする為、犯罪を犯す人も多く、周りの人には『狐つき』とも言われていたのです。そして、昔の当事者は、家の中に押し込められる『座敷牢』扱いで、人の目には触れさせなかったり、精神病院に隔離されていたり…聞けば聞くほど、すごい差別を受けてきたのです。
今は、時代も変わり、この病気に対する理解も深まってきて、自分の住んでいる地域で、健常者とともに共生していこう🙋という『地域移行』という方向に変わってきています。それでも、実際はなかなか難しいようですが…。
発達障害…あなた様の障害も、大変だと思います。私の想像もつかないほど…。
親子げんかをすることが、いいことだとはいいませんが、たまには、いいのではありませんか?だって、親がいなくなったら、どんなにしたくてもできないのですから…。けんかしても、また、仲良く日々を暮らしたらいいのではないかと思います。
すみません🙇よけいなことを話したかもしれませんね。でも、障害を持つ当事者同士、一緒に頑張りましょう😊肩の力を抜いて、自分らしく…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81047
ももさん
2017/12/07 17:53

Y.Aさん 大丈夫ですか?
私の息子も発達障害です。自分もかなぁ…とも思ってます(^^)
私もほぼ毎日何か言い合いしてるような感じです。私の場合ですが、何に対しても子供がどうしたいのかを教えて欲しいです。希望どうりに出来ない事もありますが、妥協点を話し合ったりします。苦手な事は、こんなやり方だとやれるかも!と感じられるやり方など子供に教えて欲しいです。とにかく、親でも子供自身の感覚はわかりません。その感覚をいろいろ試して教えて欲しい! 発達障害を受け入れられないならそれでいいのかな と思います。自分はこんなやり方だといいかも🍀と試しながら、親御さんにも話してあげてください😊

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2017/01/14 投稿
小学1・2年生 絵本 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 宿題

わたしは、自閉症で片付けが苦手です。 出したら戻すができません。戻す場所がもともと決まってない!?そんな気がしてきました。例えば洋服だとしたら、タンスに、Tシャツとラベリングして中に入れる→着る→洗濯→戻そうとすると入らない→床に置く。ほかのものもこんな感じです。 一つの引き出しに1アイテムと言われるので引き出しにTシャツならTシャツだけ入れても入らなくなる、、、手先が不器用なので、細かい作業が苦手で、洗濯物を畳むのも苦手なので、日によって畳んだ大きさが違うからかなぁと思いながら。 でも、例えばドライヤー、かごを用意してるけど、そこには、入れれない。違う空いてるかごに入ってる。 あとハンガーにかける。もできません。赤のハンガーからとって着て帰ってくると、なにかの拍子で、青のハンガーにかけているものが落ちている。そしたら落ちているものには気付かず、青のハンガーにかけてしまう。大きさの問題で、赤のハンガーには、青のハンガーのコートはかからない。かけるのは諦めて、床に置いたり、ハンガーコートの棒にかけたり、、、 長くなりましたが、聞きたいことは、 〇1アイテムの量を減らして引き出しに入れたらいいのでしょうか?一つの引き出しに今まで6枚入れてたら3枚に減らす?そうすると、今ある収納では足りなくなる? 〇ハンガーに写真を貼ってハンガー自体を確定にする? 〇かごにしまえるようにするには? わたしが、視覚的に強いのは間違いないので、視覚的なサポートを使いたいと思います。長くなりましたがお願いします。 字より絵の方が理解はしやすいです。 でも、抽象的は絵だと、どれ!?ってなってしまいます。 みなさんは、お子さんなどにどんな工夫されていますか? おもちゃは文房具などの工夫も教えてもらえたら嬉しいです(^O^)お願いします。

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2017/02/08 投稿
4~6歳 中学生・高校生 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 買い物 知的障害(知的発達症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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