2010/12/17 03:46 投稿
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初めまして。
家の娘は、今まで何にもひっかからず、普通に中学生になりました。学校の先生からも何も言われたこともないです。
ですが、娘が小4の頃くらいから私は、娘が
『発達障害なのでは?』
という気持ちできています。
その理由は、お友達とトラブルが多かった事にあります。
学校の成績は良くもなく悪くもなく、普通ですが、
娘の言動に理解が出来ないことが多く、私の育て方が悪かったと、日々反省してきました。

娘は一人っ子で(現在は下に2歳の弟がいます)ただの我が儘、
兄弟がいないから、人との関わり方が下手なだけ、と自分に何度も言い聞かせてきていましたが
娘は、
空気が読めなかったり、周りの友達の顔色を見ることなく、
自分意見をズバズバ言うので、いわゆるKYという感じであり、
何度も仲間はずれにされたこともあります。
友達が全くいないと言うことはなく、不登校になったことはありませんが、逆に、その周りの目が気にならないってのも変なのでは?
と思ってしまうくらい、自分の事しか見えていないように思えます。
家でも言葉遣いも変な事が多く、友達の中では『天然』と思われているようです。

どう説明したら良いのかわかりませんが、何の健診にもひっかからず大きくなったけど、発達障害だったって事はあるのでしょうか?

◎娘は部屋は何度言ってもかたづけない(片付けたと言ったので見に行くとゴミがまだ落ちている状態だったり)
◎間違った言葉遣いが多い(何度注意しても直らない事もある)
◎こちらが質問した事に対しての返答が全く違う事だったり(現在は本当にたまにですが、小さい頃は頻繁にありました)
◎数学の文章問題など、問題文を自分なりに解釈する(問題文を最後まで読んでいないのか?違う風に受け取り式や答えを間違える)
◎友達と遊んでいるときに空気が読めず、自分の意見を通そうとする。

など私には理解のできない事が多く、中学生になった今は、あまりそういう違和感はなくなってきてはいますが、
甥っ子が発達障害ではないかと指摘され、発達障害は遺伝だと聞き、甥っ子の母(私の妹)にもうちの娘も・・・と言われ、やっぱりそうかもしれないと悩む日々です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62
2010/12/17 08:49

はじめまして。
同じ中1(自閉症)と小5(高機能自閉症)の息子をもつ母です。

娘さんのことについて、ご心配なのですね。
私は専門家ではありませんが.....
幼児期に、健診等ではひっかからず、本人や周りが何となく生きずらさを感じながらも成長し、大人になってから診断される方は沢山いらっしゃると思います。(自分の子供の診断を受けて、その親自身が発達障害だったケースもあります)
遺伝との因果関係も、全く無いとはいえませんが、必ず遺伝ともいえないと思います。(その位、発達障害の原因などまだまだ解明されていない事が多いのですね)

まずは、Usaさんが感じている不安を、専門機関にご相談されてみてはいかがでしょうか?
お住まいの地域の発達支援センターや保健福祉センター等、相談窓口があると思います。(このサイトでも調べることができると思います)
初めから本人を連れて行く必要は無いので、Usaさんが相談されたうえで、詳しい診察や検査など必要な場合は、紹介されるところで受けられると思います。

いろいろご心配だと思いますが.....娘さんの"個性”を大事にして下さいね。(そのためにも、母親のもやもやを晴らしましょう^v^)

https://h-navi.jp/qa/questions/62
sayakanさん
2010/12/21 21:35

娘さんのことでお悩みとのこと。すごくよくわかります。

発達障害が遺伝かどうかはわかりませんが、ユニークであることは間違いないと思います。子育ての上で問題なのは、100人中98人に通用する「常識的な育て方」通じにくいことです。

でも、通じやすい方法はあるんです。支援ってそういうことだと思っています。私たちが何気なくやっている励ますとか、褒めるとか、叱るとか、そういうことをちょっと意識してその子にあわせた方法にしなくちゃいけない。それだけのことなんですが、何しろ普段意識していないことだけに、けっこう大変なんですが。

娘さんは中学生なので、そろそろ自分でも悩み始める頃だと思います。本人をなるべく傷つけないように問題を解決するには良い機会だと思うのですよ。お母さんに相談したら、一緒に考えてくれるんだということを伝えて、指示するのじゃなくていっしょに考えてあげて下さいな。

例えばうまく片付けられないのは、うちの子もそうでしたが、箱の中はきちんと整理できることを発見して、夫が押し入れの下段をあけてやり、二人で「この中に入れる。はみ出さない」ときまりを作ったら上手く行くようになりました。不思議ですが、棚ではダメで箱状のものだと上手く行くのです。

こんなことが多いんで、いろいろ工夫のしがいがありますよ。思ったことを口に出す前に考えるというのも、ずいぶん一緒に練習しました。家では思ったことをすぐに話しても良いと言うことにしておいて、たまの暴言には耐えています。本人のつらさがわかると、なんとかなるものです。

一回常識は通用しないと覚悟を決めて、でも前向きにやっていきましょう。大丈夫ですよ。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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