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つま先歩きをよくしている子は発達障害って本当...
つま先歩きをよくしている子は発達障害って本当に傾向としてありますか?
3歳になる息子が、最近よくつま先歩きをしています。
楽しんでるのかなぁ程度にしか思っていなかったのですが、近所のママが「うちの子つま先立ちして歩いてて、発達障害なんじゃないかって心配になっちゃって~」と話していたのを聞いて私も心配になってきました…。
よく発達障害の子はつま先歩きをする傾向があると聞いたりしますが、この時期につま先歩きをしていたら発達障害の可能性が高いですか?
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この質問への回答
放課後等デイサービスで働いていた時に、成長とともに、爪先歩き(歩行時は常に)をする小1のお子様がいました。出産後、ミルクを飲む事が下手で心身の発達の遅れがみられ、自閉症と診断されていました。自閉症だけでは、説明ができない症状も多いため、遺伝子検査を希望され実施されました。検査結果は『シャルコー マリー トゥース病』と確定診断されました。もう1つの遺伝子異常があったのですが、現在の医療では分からないと説明されたそうです。しかし、爪先歩きはこの病気の症状の1つでした。
爪先歩きですが、自由に歩き、走る事もできます。ただ、早すぎると止まれず、膝を折って前に倒れる様に止まります。少しくらい早い時は、2ー3歩歩き止まる感じです。立ってる時は、長時間、しっかりと足裏全体を床に付けています。
違うと思われますが、参考までに投稿しました。おおげさな内容になり、申し訳ございません。
爪先歩きですが、自由に歩き、走る事もできます。ただ、早すぎると止まれず、膝を折って前に倒れる様に止まります。少しくらい早い時は、2ー3歩歩き止まる感じです。立ってる時は、長時間、しっかりと足裏全体を床に付けています。
違うと思われますが、参考までに投稿しました。おおげさな内容になり、申し訳ございません。
こんにちは!
私の知り合いの利発な健常のお嬢さんも一時つま先歩きを楽しんでいました。
つま先歩きだけでなくその他の特性を総合的に見てからの判断だと思います。
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みねらるさん
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。
発達障害の判断を行う際につま先歩きをしているかを情報のひとつとして聞く事があるというのは書籍名までは忘れましたが、読んだ記憶があります。
ただし、つま先歩き=発達障害の可能性が高いにはならないと思います。
発達障害の診断は、発達障害の専門医しかできない難易度が高くかつ複雑な障害です。
ですので、あまりお気になさらずにいていいと思いますよ。
最近、まるで何かのブームのように、なんでもかんでも、発達障害に紐付ける風潮があるかと思います。
あまり専門家でないかたの意見は参考程度にして、慎重にお子様の様子を見守っていきましょう。
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追記
「知らない権利」と言う人もいますが、「知る権利」もあります。選ぶのは、苦しいですが、当事者です。私自身は知る権利を選び、今、その結果に合わせて療育しているつもりです。が、一進一退です。知らなかった事で、遅くてできないとか、他の症状や異常に繋がり後悔はしたくないと思っています。
ただ、これだけは本当に当事者の性格や環境など左右される事も多いので。ただ、病気によっては早期診断、早期治療が必要な場合もあります。情報収集をしっかり行い、できるだけ後悔しない事が願いです。
爪先歩きから、こんな精神論的な話になるとは思わなかったです。本当におおげさなコメント、申し訳ございません。
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こんにちは(^-^)
うちの娘は、就学前まで地域の療育施設に通っていましたが、つま先歩きする子・しない子様々でしたよ。
足裏に感覚過敏がある子は、つま先歩きになるのかも知れませんが…むしろ、つま先歩きでバランスを取れない子の方が多かったような気がします。
ちなみにうちの娘は、つま先歩きは得意でしたが普段はドスドス怪獣歩きでした(-ω-;)
気になるようでしたら、まずかかりつけの小児科医や地域の保険センターへ相談されては如何ですか?小さな不安を抱えてしまって、そのために可愛い我が子の成長を見逃してしまったら…それこそ勿体ないですよ~(^-^)
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知的障害のある自閉症4才の息子の母です。
息子も1歳半ごろからつま先歩きをよくしていました。
やはり自閉症でした。 ざらざらしたマットや芝生を嫌がりつま先歩きをしていたようにおもいます。
知り合いのお子さんで健常児でつま先歩きしている子もいますし、一概につま先歩き、、、発達障害にはならないとおもいます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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