2025/04/19 23:37 投稿
回答 3
受付終了

小3の子供の友達がASDグレーです。
よく家に遊びに来ます。それはありがたいのですが、2点、困っていることがあります。
まず、門限を守ることが一度も出来ません。一人で来て一人で帰っていくのですが、門限から30分くらいすぎてやっと外に出て、外で大きな声を出したり、ずっと走り回ったりして、近所迷惑になってしまうので困っています。
彼のこれらの行動について、彼の特性も聞いていますし、仲が良い友達だしと思い、気長に声をかけたりして付き合っているのですが、息子が彼の帰宅しぶりを他のお宅で真似するようになってしまいました。これが許されるのだと勘違いしてしまっているようです。
よそ様に迷惑をかけてしまうことになり、とても困っています。彼のマネはよくない、という伝え方は彼を否定することになりますし、どのようにしたら良いかアドバイスをいただければありがたいです。

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質問者からのお礼
2025/04/28 21:27
ご回答くださった皆様、おちえをありがとうございました。
タイマー方法はタイマーをいじられてしまいだめでした(⁠+⁠_⁠+⁠)
30分前からカウントダウンしても効果はなく⋯。
他の方法も無理でした。
でも、これは彼にとっても良くないと思い、スパッと無理やり帰らせました。かなり不満げで文句等色々言われましたが、これでよかったのかな⋯。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195325
2025/04/20 00:00

お友達の真似をするな!ではなく、門限を守りましょうと言えば良いのではないでしょうか。
あの子は〜とか言い出したら、人は人、自分は自分と言い聞かせる。

お母さんが目の前で許してるのを見せてると、人は人と言いにくいかな。
門限は守りましょうと大人が働きかける姿を見せてはいかがでしょうか。

毎回30分遅れで家を出るなら、間に合うように30分前にお開きにするよう声をかけるとか。
玄関から出しておしまいではなく、家の方向に向かって歩き出すよう促すとか。

相手のお母さんに、どう声をかけたら良いか聞いてみても良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195325
ちびねこさん
2025/04/20 09:13

わたしならですけど、帰ってほしい時間になったら、親が外出する予定があるから一緒に家を出ようといって、その子をつれだします。
そのうえで、今から帰しますと親に連絡。
様子が悪いようなら、迷惑がかかるから、次からこないでね。
ですね。
変に気を使っていると状況は改善しません。
お子さんに対しては、遊ぶ家の方の都合は優先し、長居しようとしないことは、約束しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195325
sacchanさん
2025/04/20 07:55

お疲れ様です。

小3でASDグレーとなると、判断力や精神面は年長さんレべルだと思って接するといいかなと。
本人の判断力に期待せず、大人の判断で帰らせるしかないです。

相手のお子さんは今後どうなるかの見通しを自力で思いつけない特性があるか、
または、気持ちの切り替えに時間がかかるお子さんなのかなと感じます。

対策としては、自宅で遊ぶ時にはお子さんと友達くんの両方に、
今後の予定を事前通告しておくことをお勧めします。

「門限の30分前になったら片づける」「門限の10分前には出発する」などのルールを決めて、
遊ぶ前にお子さんたちに予告し、大きく紙に書いて時計の横にでも貼っておきましょう。
そして、門限の30分前と10分前にアラームが鳴るようにしかけておき、
アラームが鳴ったら「そろそろ●●の時間だよ」と声をかけてあげます。

これをやると、子どもが先の見通しをもって過ごせることと、気持ちを切り替える時間的な猶予ができることで、指示が通りやすくなります。

それでもダラダラ引き延ばしを計る場合は、「ルールはルールです」とピシャっと一蹴していいです。
これは息子さんのためでもあります。

>外で大きな声を出したり、ずっと走り回ったりして、近所迷惑

彼の特性を聞いているということは、親御さんとも面識があるか連絡先をご存じなのでしょうか。
でしたら、家を出てもなかなか帰らないことについては
先方の親御さんに「時間を過ぎても帰宅せず心配なので、迎えにくるかキッズ携帯などで帰宅するように本人に直接声掛けをして欲しい」と、お願いしてみてはいかがでしょう。

また、門限は学校が決めたルールなので、担任の先生に相談する手もあります。
「門限になっても帰らず居座るお子さんがいて困ってます。
改めてクラス全体に生活のルールを指導していただけますか」みたいな感じで連絡ノートに書いておくと、
担任が息子さんに事情を聞く→対象になる子を特定して説諭してくれると思います。

よその子にそこまで手間をかけるのがキツイ場合は、家じゃなく公園で遊ばせる手もあります。
周りの子たちがみんな帰っちゃうのを見て
「本当に門限になったらみんな帰るんだな」と学習できたりしますので。

お子さんにも友達にも良い形での解決ができますように。

Repellat quos ullam. Rerum ut nulla. Cumque qui minus. Qui quibusdam nemo. Laboriosam tempore quibusdam. Vel aut at. Praesentium cupiditate quae. Dolorem blanditiis dicta. Nemo ad veritatis. Voluptatem pariatur quibusdam. Blanditiis doloremque inventore. Ipsa ipsum assumenda. Natus in ipsum. Quaerat ea voluptatem. Saepe laborum non. Minus dolor repellendus. Ratione tempora esse. Eius sunt est. Ut et odit. Beatae omnis esse. Distinctio et eius. Ut quidem cum. Veniam tenetur eligendi. Deleniti tenetur provident. Et corporis sed. Sint voluptate nobis. Nam quam assumenda. Ratione mollitia sed. Non itaque est. Qui repellendus facilis.
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2017/06/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 小学5・6年生
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