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この春で5年生になるグレーゾーン(ASD、A...
この春で5年生になるグレーゾーン(ASD、ADHD)男児ですが、友達と遊ぼうとしません。
両親はフルタイム勤務で放課後は学童保育を利用、土日のどちらかは放課後等デイサービスを利用する、という形で、実際友達と遊ぶ時間はあまりない環境ではありましたが…。
学校では色んな子とそれなりに遊ぶようですが、お友達の家に行ったり自宅に呼んだりということには興味が無いようです。
理由を聞くと、「他人の家は汚い気がする」「よく間取りを知らないよその家には行きたくない」「他人を家に上げたくない」だそうです。
親しい間柄での人間関係醸成には、こういった感覚はちょっと危ういのでは…?と思うのですが、親として、どういう対応を取るべきでしょうか?
放っておいてよいのでしょうか。
実際、よそのお宅で粗相をやらかすのではと非常に不安なので、親としては楽であるとともに、いろんな価値観や家庭のルールがあるのだということを知らずに成長することに対する焦りもあります。
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この質問への回答
学校行って、学童行って、放デイにも行って、十分トモダチと遊んでいると思います。
孤立していると指摘されているのでしょうか?
よく言う「たまたま学区内に住んでいて同じクラスに振り分けられただけ/同じ放デイに通ってるだけ」の人間と、そこまで深い付き合いをしたくないのは仕方ないかなぁ。
男子は女子よりドライな付き合いになりがちですし。
もう少し大きくなって、自分で友達を選べるようになったら変わるんじゃないかと思います。
いろいろな価値観や家庭のルールは、親戚づきあいから始めてみてはどうでしょうか。
あるいは親の友達を家に呼んで『他人が家にいる』状態を経験させてみるとか(呼ぶだけ、子どもには挨拶だけさせて部屋にこもるのOKとか)。
その時に、約束の取り付け方を見せておくといいと思います。
他人の家は汚い気がしている人は案外多い気もします。
が、それは他人に言わない方が良いよとは言っておく方が良いかも。
孤立していると指摘されているのでしょうか?
よく言う「たまたま学区内に住んでいて同じクラスに振り分けられただけ/同じ放デイに通ってるだけ」の人間と、そこまで深い付き合いをしたくないのは仕方ないかなぁ。
男子は女子よりドライな付き合いになりがちですし。
もう少し大きくなって、自分で友達を選べるようになったら変わるんじゃないかと思います。
いろいろな価値観や家庭のルールは、親戚づきあいから始めてみてはどうでしょうか。
あるいは親の友達を家に呼んで『他人が家にいる』状態を経験させてみるとか(呼ぶだけ、子どもには挨拶だけさせて部屋にこもるのOKとか)。
その時に、約束の取り付け方を見せておくといいと思います。
他人の家は汚い気がしている人は案外多い気もします。
が、それは他人に言わない方が良いよとは言っておく方が良いかも。
平日も土日のどちらかも、そとで他人と一緒に長時間過ごしている日常生活なのですね。
まるいちにち、ひとりでボーっと過ごしている時間は無い。
多忙な毎日を過ごしているのですから、自宅は安息時間と言いますか、休憩時間といいますか、自由時間をのんびりすごしたら良いと思います。
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こんにちは。
プライベートと社会をしっかり分けている子なんだな、という印象なので本人が今必要ないと思っているならほっといたら良いと思います。
必要になれば自分で画策して必要な行動を取ると思いますよ。
学童やデイで、今問題を起こし続けたりする子ですか?
そうじゃないのなら、お子さんを信頼してあげましょ〜😀
いろんな価値観は学校や学童や放デイですでに学んでると思いますよ。
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やっぱり、家遊びは、お互いの家を行ったり来たりしていることが多いし、親も連絡を取れる間柄のほうが安全です。また、親が不在の時には行かせないし、うちも家に入れないようにしています。(まあ、家によってルールは違いますけど。)
あと、高学年になると、塾や習い事で忙しくて遊べないって子もわりといます。みんながみんな、友達と遊んでるわけではないです。
そういう機会をつくりたいなら、まずは自分宅に呼ぶことでしょうか。公園や児童館にふらっと行ってみるとか。
学童でも宿題やおやつの時間以外に、自由時間があるのでは?友達と遊んだり、職員さんと関わったり、1人で過ごしてもいいし。
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トラブルをさけるために、他の子の自宅にはいきませんでしたし、呼びもしませんでした。
それでいいと思います。
学童、学校などで遊んでいるなら、それでよしです。
もう小5。
塾を始める子もいるし、習い事なども忙しい子も多いです。
無理に遊ぶことはありませんし、必要もありません。そう思います。
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回答くださった皆様、大変ありがとうございましたm(_ _)m
何もせず、今のままで良いと思えるようになって良かったです。
近所の子のお宅に自転車がたくさん停まっていたり、よその子たちが公園で楽しそうに戯れる様子などを見聞きすることで、知らず知らず「この年頃の子供としてあるべき姿」という虚像にとらわれていたのかもしれません。
子供を信じて、成長に伴って自然とそういう付き合いをしたがるのを待ち、例えそうならなくても、無理に親が介入する必要は無い。と考えを改めました。
(他人の家は汚いと思うのは自由だが、決して口に出してはならないと躾けること…肝に銘じます(苦笑))
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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