締め切りまで
9日

2歳11か月の子供の心配事です
2歳11か月の子供の心配事です。
①元々人見知りですが、2歳半頃から特に酷くなった。
・外出時、他人に話しかけられただけでギャン泣き。
・支援センターに入る前にギャン泣き。
入ってから、20分位抱っこしてたら落ち着き
少しずつ遊べるが、誰かが近くに来たら怖がり泣く。
・ママ、パパ、パパの母以外はダメ。
外出時は手を繋いでも歩けるが、人が多いと怖がりすぐに抱っこ、基本はベビーカーに乗っている(乗ると安心している)
ベビーカーに乗って、他人と話さなければ落ち着いている。
②自分以外の人達だけで話すと怒る。
・ママとパパだけが会話すると怒る
・ママが他人と会話したり、誰かと電話すると怒る
①②とすごく困っていて
来年の幼稚園か保育園も大丈夫かなと
今からすごく心配です。
今まではずっと自宅保育です。
③自己刺激行動がある
・おもちゃを顔にトントントンと当てる癖がある。手持ち無沙汰な時とか、毎日しょっちゅうしている。
ママ、パパともおもちゃで一緒に遊べるけど
遊んでる最中もしている。
嬉しそうな時はこっちの顔も見てきたり
見て欲しい物をママに見せにきたり
言葉は3語分も少しは出てるけど
自己刺激行動も心配で
これは成長していったら、治まるのか
発達相談にも行く予定ですが、
やっぱりASDの可能性が高いかなと毎日心配になります。
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この質問への回答
書かれているお子さんの様子だけを、お読みする限りでは何とも。
ごめんなさい。
発達障害の子を育てた経験のある人ですが、もしかして何かの発達障害あるかもね?
とは、私には言えないです。
それを診断するのは、医師にしか出来ない事なので。
多少の人見知りの酷いお子さんのようですが、言葉も出ているようですし。
自己刺激というけど、単純に当てる仕草や音を聴く、感触を楽しんでいるというだけのようにも感じます。
いずれにしても。もっと大きくならないとわからないと思います。
その通われていらっしゃる支援センターでは、何か言われていらっしゃるのですか?
お母さんの不安は、子供にダイレクトに伝わります。
心配しすぎないよう、お子さんと向き合ってあげて下さい。
2歳11ヶ月。手はかかるけど一番。可愛い時期ですよね。
その小さな時は、今しかないのですよ。
ごめんなさい。
発達障害の子を育てた経験のある人ですが、もしかして何かの発達障害あるかもね?
とは、私には言えないです。
それを診断するのは、医師にしか出来ない事なので。
多少の人見知りの酷いお子さんのようですが、言葉も出ているようですし。
自己刺激というけど、単純に当てる仕草や音を聴く、感触を楽しんでいるというだけのようにも感じます。
いずれにしても。もっと大きくならないとわからないと思います。
その通われていらっしゃる支援センターでは、何か言われていらっしゃるのですか?
お母さんの不安は、子供にダイレクトに伝わります。
心配しすぎないよう、お子さんと向き合ってあげて下さい。
2歳11ヶ月。手はかかるけど一番。可愛い時期ですよね。
その小さな時は、今しかないのですよ。
ASDかどうかは分かりませんが、気をつけてあげるといい子だと感じます。
①は、他人に話しかけられる可能性のあるところへ行くのを減らせないでしょうか。
支援センターが発達支援センターなら行った方が良いですが、子育て支援センターなら行かないとか、人の少ない時間に行くとか、お子さんに無理をさせなくても良いんじゃないかと思います。
人の少ない時間に公園に行くとか。
②は、他のパターンでも同じか気になります。
ママがいる場所で、パパがパパのママや他の人と2人で話していても怒るのでしょうか?
単にママを独占したいだけなら、ある程度は独占させても、『ここぞ』という時には「お話したいんだもん」とお母さんにも意思があると見せることも必要かと思います。
お話のマイクなどを使って、「今話す人は誰か」「待てば話す順番が回ってくること」「他人より優先されて自分が話せる機会があること」を覚えてもらうと良いのかな?
③は、止めさせるより無難なものに代えることを試してはと思います。
入園願書配布より前の時期に発達相談に行って、
お子さんに向いている/向いていない園のタイプや、園生活で気をつけたいことなどを聞いておけるといいと思います。
In repellendus culpa. Debitis et nulla. Sit ipsa laborum. Quasi necessitatibus eos. Sit praesentium eos. Consequuntur praesentium rem. Rerum quas maiores. Atque et corrupti. Velit eum deserunt. Ratione saepe aut. Vel quia quam. Sit illo aperiam. Quaerat nihil nam. Illum cumque dolor. Voluptatibus aut tempore. Pariatur in eum. Officia iste ut. Quia nihil quidem. Quis deleniti quis. Amet recusandae doloremque. Omnis quia perferendis. Et ut consequatur. Accusantium dolores recusandae. Eaque eligendi molestiae. Qui vel sunt. Rem quis quasi. Distinctio repellat ut. Temporibus assumenda adipisci. Quo rem quae. Placeat neque corporis.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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回答
キラキラさん、こんばんは。
内容をお読みして、思ったのですが、これは、息子さんが決めたルールではなく。
こうしないと、安心しない。今は...



3月末生まれの2歳11ヶ月の男の子、2歳なりたての昨年4月か
ら保育園に通っています。最近、担任の先生から、集団行動のときに指示が通りづらいときがあると指摘がありました。もともと指差しは1歳7ヶ月〜、二語文は2歳前からなど言語の発達は遅めでしたが、今は会話がちゃんとでき、お喋りは上手です。ひらがなや数字も読めます。一対一だと指示が通り、衣服の着脱、スプーンやフォークで食事ができる、運動面は月齢相当など普段おうちで過ごしてると発達の遅れなどは気になりませんでした。赤ちゃんの頃から目が合わないなどもなく、よく家族にも話しかけてくれます。いつも遊んでいる好きな遊びはありますが、異常に執着している感じはないです。ただ、興味のあるものに気を取られがちで、園でも食事の時間やみんなで行動する時間のときに上の空で聞いてないことがあり、それが指示が通りづらいとのこと。たしかにおうちでも遊びに夢中だと聞いてないことは多々あります。他人との関わりも、お友達より先生と遊んでいることが多いそうです。お友達だとあまり遊ぼうとしないとか。先生から指示されていることも1人でできることばかりです。こうした集団生活の中で指示が通りづらい、大人と遊ぶ方が好き、など経験がある方や対処法などあったら教えてください。
回答
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