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7日

2歳11か月の子供の心配事です
2歳11か月の子供の心配事です。
①元々人見知りですが、2歳半頃から特に酷くなった。
・外出時、他人に話しかけられただけでギャン泣き。
・支援センターに入る前にギャン泣き。
入ってから、20分位抱っこしてたら落ち着き
少しずつ遊べるが、誰かが近くに来たら怖がり泣く。
・ママ、パパ、パパの母以外はダメ。
外出時は手を繋いでも歩けるが、人が多いと怖がりすぐに抱っこ、基本はベビーカーに乗っている(乗ると安心している)
ベビーカーに乗って、他人と話さなければ落ち着いている。
②自分以外の人達だけで話すと怒る。
・ママとパパだけが会話すると怒る
・ママが他人と会話したり、誰かと電話すると怒る
①②とすごく困っていて
来年の幼稚園か保育園も大丈夫かなと
今からすごく心配です。
今まではずっと自宅保育です。
③自己刺激行動がある
・おもちゃを顔にトントントンと当てる癖がある。手持ち無沙汰な時とか、毎日しょっちゅうしている。
ママ、パパともおもちゃで一緒に遊べるけど
遊んでる最中もしている。
嬉しそうな時はこっちの顔も見てきたり
見て欲しい物をママに見せにきたり
言葉は3語分も少しは出てるけど
自己刺激行動も心配で
これは成長していったら、治まるのか
発達相談にも行く予定ですが、
やっぱりASDの可能性が高いかなと毎日心配になります。
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この質問への回答
書かれているお子さんの様子だけを、お読みする限りでは何とも。
ごめんなさい。
発達障害の子を育てた経験のある人ですが、もしかして何かの発達障害あるかもね?
とは、私には言えないです。
それを診断するのは、医師にしか出来ない事なので。
多少の人見知りの酷いお子さんのようですが、言葉も出ているようですし。
自己刺激というけど、単純に当てる仕草や音を聴く、感触を楽しんでいるというだけのようにも感じます。
いずれにしても。もっと大きくならないとわからないと思います。
その通われていらっしゃる支援センターでは、何か言われていらっしゃるのですか?
お母さんの不安は、子供にダイレクトに伝わります。
心配しすぎないよう、お子さんと向き合ってあげて下さい。
2歳11ヶ月。手はかかるけど一番。可愛い時期ですよね。
その小さな時は、今しかないのですよ。
ごめんなさい。
発達障害の子を育てた経験のある人ですが、もしかして何かの発達障害あるかもね?
とは、私には言えないです。
それを診断するのは、医師にしか出来ない事なので。
多少の人見知りの酷いお子さんのようですが、言葉も出ているようですし。
自己刺激というけど、単純に当てる仕草や音を聴く、感触を楽しんでいるというだけのようにも感じます。
いずれにしても。もっと大きくならないとわからないと思います。
その通われていらっしゃる支援センターでは、何か言われていらっしゃるのですか?
お母さんの不安は、子供にダイレクトに伝わります。
心配しすぎないよう、お子さんと向き合ってあげて下さい。
2歳11ヶ月。手はかかるけど一番。可愛い時期ですよね。
その小さな時は、今しかないのですよ。
ASDかどうかは分かりませんが、気をつけてあげるといい子だと感じます。
①は、他人に話しかけられる可能性のあるところへ行くのを減らせないでしょうか。
支援センターが発達支援センターなら行った方が良いですが、子育て支援センターなら行かないとか、人の少ない時間に行くとか、お子さんに無理をさせなくても良いんじゃないかと思います。
人の少ない時間に公園に行くとか。
②は、他のパターンでも同じか気になります。
ママがいる場所で、パパがパパのママや他の人と2人で話していても怒るのでしょうか?
単にママを独占したいだけなら、ある程度は独占させても、『ここぞ』という時には「お話したいんだもん」とお母さんにも意思があると見せることも必要かと思います。
お話のマイクなどを使って、「今話す人は誰か」「待てば話す順番が回ってくること」「他人より優先されて自分が話せる機会があること」を覚えてもらうと良いのかな?
③は、止めさせるより無難なものに代えることを試してはと思います。
入園願書配布より前の時期に発達相談に行って、
お子さんに向いている/向いていない園のタイプや、園生活で気をつけたいことなどを聞いておけるといいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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お寄せいただいたエピソードについては
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