
ADHDの小学4年生ですが、友達に対するちょ...
ADHDの小学4年生ですが、友達に対するちょっかいが激しくなって困っています
小学4年生男児の子供がいます。
先日、先生から呼び出しをくらって、学校でおとなしい子にちょっかいを出しているということを言われました。
相手の子はおとなしい子なので、少なくともむこうから手を出さないだろうとのことなので…
うちの子本人は友達と遊ぼう、気を引こうとしているだけなのでしょうが、
おとなしいその子に殴られたとのことなので、相当しつこくしてしまったようです。
おそらく、空気を読むというか、相手の感情を読み取るのが苦手なのかも。。
そんな感じで息子の友達付き合いが心配です。
せめて友達に迷惑かけないようにだけはさせたいのですが何かアドバイスございませんか?
この質問への回答

曖昧な態度や曖昧な返事が伝わりにくいと思います。
なので、誘うときに何回までと決めて、同じ人に、2回断られたら、その日は、3回目は誘わないと決めてあげると良いと思います。
また、叩く事は良くないです。やり返さなかった事は評価してあげて、偉かったと褒めてあげると良いと思います。
そのお子さんとの相性が悪い可能性もあるので、気を付けてあげてほしいと思います。
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また、叩く事は良くないです。やり返さなかった事は評価してあげて、偉かったと褒めてあげると良いと思います。
そのお子さんとの相性が悪い可能性もあるので、気を付けてあげてほしいと思います。

チーズさん
なかなか、寄り添うこと、難しいけど。
先生の言われること、大体、合ってると思われますか?
ならば、どうしてだったのか、かまってほしかっただけなのなら、遊びたい気持ちがわかってもらえず、残念だったね。と。
また、その時、相手も遊びたくない、嫌な理由があったんだね。へんじをしてくれないのは、やりたくないサインだったんだね。と。
伝えるのがいいかなあ。
むずかしいけど。頭ごなしでないしかりかたに工夫が必要かな。
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うちも4年生の自閉症ですが、
かなりちょっかいが激しくなりましたね。
先生は注意してくれないんですかね…
思春期と周りとの差の開きが原因じゃないかな?と思っていました。
ただ相手ももう高学年だから、『嫌だ』って離れないなら 楽しんでるんじゃない?って感じてます。
もし障害児同士なら引き離します。
これも成長段階の1つだから、周りに注意喚起することと 本人には正しい関わり方を伝え
『そんなことしてるとお友達いなくなるよ』と伝えてます。
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