質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
発達障害注意散漫型ADHDグレー小6長男、登...
2019/09/25 11:16
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発達障害注意散漫型ADHDグレー小6長男、登校時コンサータ一錠服用、IQ77のため手帳類申請却下です。
普段から困りごとばかりですが…。家にあるお金に手を付けます。現在長女(高3)と私のお金は金庫管理しています。主人は普段家にいないのと怖いのかお財布に手を付けません。普段は穏やかなタイプですが、衝動が勝つと盗み嘘乱暴になります。先日学校でいじわるを言う子が言ってもやめてくれない、と下校時にその子を待ち伏せてハサミをちらつかせて脅したそうです。その子の自宅前だったので、お母さまから学校に通報があり、先生からお話いただきました。本人は学校で先生やお友達とお話したので解決した、と思ったか私には何も言いません(解決済だし、そもそも報告義務があるとも思ってないし、もし言ったら怒られるし、だと思います)。私からその子とお母さまには謝ろうとしたのですが、先生から止められています。先生には以後同様のことがあったら躊躇せず警察に通報してください、と伝えました。きっと私が悪いとどこに出ても言われると思うのですが、もう親としての手段は何もないと思っています。24時間365日気持ちの落ち着かない日々です。彼を私から遠く離してほしいと願う日々です。私自身、色々勉強してみていますが結局何も解決しません。来年には彼は中学生になります。ますます野放しになるかと思うと恐ろしい毎日です。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
COTANAKAさん
2019/09/25 13:45
みなさま、本当にありがとうございます。お手数おかけしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
退会済みさん
2019/09/25 12:06

はじめまして、シフォンケーキと申します。
お子さんと同じIQで自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんの場合、境界領域知能と言いまして、残念ながら医学上では通常とみなされ支援は望めないのですが、この領域のお子さんに支援は不要なのかというと、一番支援が入ります。

お子さんの衝動で盗みに入るようですが、この件に関しては、一度ケーキの切れない非行少年たちという書籍をお読みになってください。
この書籍を読むことで、なぜお子さんが盗みに入るのか理解できます。そしてお子さんの問題行動もある程度は理解できるようになります。
一度児相等専門家につながっていますか?いないならつながっておいた方がいいと思います。

さて、問題なのは、いじめですよね。このまま警察に通報するとお子さんが不便ですし、学校側がお子さんを犯罪者にしているようなものです。
それに意地悪なことを言ってもやめてくれないと訴えているのですよ。助けてくれと訴えているのです。
ハサミまで持ち出すということは対応がまずいにしろ、不器用ですがこの子なりの訴えです。それを普通の子はこんなことをしないという視点だけで話が動いていたらお子さんが不憫でなりません。だってお子さんは年相応の対応はまだできませんから。できたとしても5歳の子の行動で動くのが精一杯です。お子さんから信頼できる人をゼロにはしないでほしいです。このままだと、本当に取り返しのつかないところまでいきます。

お子さんのIQだと、20歳後半くらいまでは手厚い支援が必要です。押し付けがましくて申し訳ありませんが、今からでもケーキの切れない非行少年たちの本を手に取ってください。お子さんを守れるのは主様だけです。私は当事者ですが、20代でも気持ちが小学4年生くらいでした。考えも行動も小学4年生です。今は30代でようやく思春期あたりです。すると小学6年生ではまだまだ5歳くらいの感覚しかありません。お子さんを小学6年生として注意するにはまだまだ早いですよ。5歳の子供でもわかるようにしないと、理解できないとおもいます。

感情的になりましたが、主様は何も悪くありません。
意地悪されているんだからやめろというのは当たり前です。方法がまずいですが、原因は意地悪されたことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140353
COTANAKAさん
2019/09/25 13:31

みなさまありがとうございます。
はい、グレーは知的のほうです。六年生になってもまだ九九が怪しいです。4月の全国テストでは14問中国語算数とも正解一問でした。通常級は無理だと私も思います。養護教育センターの先生と相談しているのですが、特別養護クラスに編入するには精神障碍者手帳がいるということで、来月主治医の先生に相談してみようと思っています。皆さんに手間かける子を産んでしまってすみません。ご迷惑ばかりで申し訳ありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
kitty❣️さん
2019/09/25 12:58

こんにちは、大変ですね(T_T)
コンサータを処方されているので、ADHDは黒だと思います。
知的にグレーってことですよね?

療育手帳は無理かもしれませんが、
精神障害者福祉手帳なら取れるのではないですか?
主治医に相談してみては❓

それから帰宅後の衝動性の困り感が強いなら、
コンサータではなく、
24時間効果が続くストラテラなどを処方してもらう手もあると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
ナビコさん
2019/09/25 13:07

それだけ衝動性が強く、コンサータを服用しているということは、ADHDはグレーではないと思います。
診断がなければ、コンサータという特殊な薬は出せません。
知的障害のない発達障害者の場合、精神障害者保健福祉手帳が取得できます。
主治医に相談してみて下さい。

女子の場合、口調がきつい子もぼちぼちいます。
相手の女子からしたら、お子さんの行動に対して注意をしているつもりでも、お子さんはその意図を理解できないので、いじわるを言われていると思いこんでしまったのではないでしょうか。
知的境界域で、発達障害による認知の歪みがあるので、結果的にこのような事態になったと思われます。
そこの所はわかってあげないと、お子さんも可哀そうだと思います。

ところで中学校は普通学級の予定でしょうか?
普通学級にポンと放り込むと、KOTANAKAさんが心配するように何か起こるかもしれません。
今回のような思い込みも、相談できる先生がいたら、未然に防げたかもしれません。

中学校の担任は、小学校の担任みたいに生活の面倒までみてくれません。
教育委員会に相談して、情緒支援学級のある中学校を検討されたらどうかと思いました。
IQとADHDの特性を考えると、中学校の普通学級では勉強についていけない可能性があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
退会済みさん
2019/09/25 12:27

こんにちは😃
手帳類却下、毎日色々とあるようで主さんの辛さが伝わって来ました💧
息子さんは、療育支援について相談されたことはありますか?親の言う事を聞かないなら、家族以外のプロに一部任せるのはどうでしょうか?
手帳がなくても、主治医の診断書が有れば可能かと思います。
もう六年生ともなると、友達関係も難しくなるので、息子さんも色々と困り感があるかもしれません。
主さんも、自分を責めないで😩
発達凸凹ちゃんの育児は、苦労も多いですから、お互い情報交換しながら何とか良い方向に向かう事を願います☺️
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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はじめまして

小5の男の子の母です。幼稚園の頃から幼稚園には行きたくない子で、小学校へ入ってからは、毎年夏休み明けに不登校気味になっていました。4年生の終わりからから少しずつ支援学級へお世話になり、今では毎日支援学級で過ごしています。その経緯は、教育センターでWISK検査をし、LDの可能性があるグレーゾーンだと言われたのがきっかけです。しかし、それ以外にも気になる点があり、最近はADHDの可能性もあるように感じています。こういった場合は、精神科で診断してもらうものなのでしょうか?無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。追記ご回答ありがとうございます。学校は、学年が上がるにつれ、頭痛や吐き気、嘔吐が増えよく早退をしていました。教室にいるとドキドキしてしまう、人の目が気になるなどもあります。人の目が気になるのは、小さい頃からで、向こうから歩いて来るおじさんとすれ違う時にも私の後ろに隠れる子でした。3歳児検診なとで特に何か言われた事はありません。そう言ったことから、精神的なものからきてるのだと思っていたのですが、勉強についていけなくなっているのが気になり検査を受けさせてもらいました。その検査ではIQは79でした。結果は全体的に平気より少し低く特に言語が低かったです。日常的なやり取りなどは普通の子と同じようにできていて、放課後はいつも遊ぶメンバーがいてよく遊んでいるので普段のコミュニケーションには問題なさそうです。ただ、割り算の筆算のような順序立てて物事を考える事や、言葉の意味を理解する事が苦手なようで、勉強や仕事となると心配なことだらけです。教育センターでの説明は「いわゆるグレーゾーンですね。」「普通学級だと本人的には少し辛いところはあるかもしれません。」と言われました。他に日常で困っている事は・やりっぱなしが多くやり遂げるという事ができない。・気持ちの切り替えか苦手。・時間にルーズ。・気分の浮き沈みが激しい。・スイッチが見当たらず、いつOFFになったのか気付かない。などあります。検査は2月にやりました。子供もですが、私自身もやり遂げるとか計画的にが難しく、子供への対応も考えなければと思いながらもどこからやっていいのか分からず、頭たけがモヤモヤしてしまって、困っています。そういった点から、ADHD7日などが分かればより対応しやすくなるのかな?と思いこの質問をさせていただきました。長くなり申し訳ありませんが、最後までお読みいただきありがとうございました^^

回答
私も、ハコハコさんが仰っておられるように、このまま。ずっと普通級でやっていくのは、難しいんじゃないかなと思います。 79って、知的障害と...
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子育て本を読み漁り、子育て知識だけ頭でっかちになっています

ASD➕ADHDのグレーゾーン母です。中1息子に対してイライラしっぱなしです。真面目すぎて頑張りすぎるわりに、ミスも多く結果が伴わず、自分の発言に自信がありません。言葉のチョイスやアウトプットが下手すぎて、周囲にからかわれたりバカにされます。それが嫌で知ったかぶりをし、ますます悪化します。リーダー的な子がキツイことを言うことがカッコいいという勘違いもあり、キツイ言い方をしたりもしているようです。親子共々知り合いのグループで登校することにし、親が集合場所と時間を決めてていましたが、他の子が息子だけに集合時間の変更を告げて先に行かせたりされています。親のラインでは集合時間の変更を告げられていないので間違いないと思います。部活で毎日のようにからかわれるんだと言われ泣かれ私も感情的になり、学校に電話し中心メンバーの名前を告げて匿名でやめて欲しい旨を伝えました。ですが、息子だと疑われ無視されているようです。息子は私に無視されいることをバレないようにしていますが、嘘が下手でバレバレです。息子と私の対応が悪いので、嫌われて当然です。でも辛くって。人と比べないようにって分かってはいるんですが、自分より苦労している人はたくさんいるって分かってはいるのですが、頭で理解していても心がついていけません。みなさんは、こんな風に考えることはありませんか?自分が悪いのに直せない。こんなときどうしますか?

回答
何度も投稿してしまってすみません。 最後に、育児書ではありませんが、ASDの子どもの育児に関して大切なことが書かれた本を紹介します。 ...
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こんばんは!11歳のADHDの息子がいますコンサータとインチ

ュニブを服用しています。息子は、緑の眼鏡やペンで漢字をなぞらないと漢字が見えません。緑の色を通して見える事に気付いたのが昨年の為、簡単な漢字もあまり覚えていません。平仮名も読むのがとても遅いです。その事は担任の先生も知っています。でも、先日、泣きながら学校に行きたく無いと言い出し、理由を聞くと国語の授業で1人ずつ教科書を読むのがとても嫌だし、忘れ物をした時に先生が酷く怒るからという事でした。担任の先生に報告すると、これからは忘れ物をしても少し気を付ける様に言うだけで怒るのは控えますと言い、息子も安心して学校へ行く様になりました。でも、教科書を1人ずつ読むと言うのは息子だけ読まないのも変ですし、どうしたら良いか悩んでいます。学校にコーディネーターさんという、発達に遅れがある子や外国人で日本語が分からない子がいるクラスを見に来てくれる先生もいますが、たくさんのクラスへ行っているので難しいと思います。何か良いアイデアがありましたら教えて頂きたいですm(__)m宜しくお願いします!

回答
読むのが遅い、緑でなぞらないと漢字が分からないというのは、原因はさまざまな障害が重なりあってということなのでしょうか。 うちの子は、学習障...
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本日、心理検査の報告書が返ってきました

検査を受けたのは、今まで人間関係で苦労してきた事や、仕事を始めたけど時間内に終わらす事が出来なかったり、見落としなどのミスも目立った為、検索してみたら大人の発達障害にたどり着いたのです。物覚えも悪く、指示が通りにくい。話が噛み合わなかったり、言葉を捉え違えたり。本題ですが、結果はアスペや自閉症スペクトラムの傾向の項目は50点満点中39点(33点以上で傾向あり)ADHDは20項目中12項目で、15個以上ならADHDの可能性は高いけど、今回は当てはまらなかった。ただ、不注意や注意散漫傾向が強いと出ました。ストラテラはこの時点で1ヶ月飲んでいます。主な特徴としては、自身の気持ちや感情を言葉にする事の苦手さが挙げられました。他に、算数が苦手だと。ただ、「こうしたらこうなる」といった論理的展開能力は高いみたいです。IQ77と出ましたが、下位検査における評価点のバラつきが見られ、IQの数値のみでの判断及び解釈は避けた方がいいと書いてありました。初診の時、問診票にはその他の部分にADHDとアスペ傾向あり?といった事を書きましたが、今回の診察で検査結果を渡され、「まとめの部分だけ見てくれる?」と言われ、まとめだけ読み、医師からはADHDではないかな~?IQが77って出てて、境界線。つまり、ボーダーですね。まとめしか読んでいないので、アスペ傾向ありの事は家に着いてから気付きました。医師には、他に何か聞きたい事とかありますか?って聞かれましたが、思い浮かばなかったので、そのまま帰ってきました。今まではストラテラを処方されていましたが、ストラテラどうしますか?って言われて、とりあえずやめてみると言ったので、いつも聞かれる「次はいつ来ますか?」っていうのもなく。来たい時にいつでも来て、みたいな雰囲気。医師は悪い人ではないけど、流れ作業な感じで、診察も5分もかからず終わる感じです(今日は検査結果があったので少し長かったです)まだこの検査結果だけでは断定出来るものではないとは思いますが。検査結果だけ持って、他の機関に行ってみたりするのはありでしょうか?全く何が言いたいのかわからない文章になってしまって読みにくいと思いますが…。人に説明するのが苦手なので。ちなみに、言語性:73動作性:86全検査:77言語理解:82知覚統合:83作動記憶:79処理速度:78と、かなり低い数値が出ました。検査結果に書かれていた内容は、自分そのものっていう感じでした。支離滅裂な文章ですみません。補足があれば後で書きます。【補足】書いてある事は、私そのものだ!と納得出来ました。が、医師からのアスペ傾向の話は?って事と…医師はこの結果に全て目を通したのだろうか?という疑問…。次に行った時に聞けばいい事ではあるのですが…。白黒はっきりさせたい!と思う私は、モヤモヤしてしまいました。(色んな感情?があって上手くまとめられません)

回答
自分が思ってた自分と違ってて ガッカリ感と納得出来ない不満感な感じですか? 確かに検査結果の数値は低いみたいだけど グレーだったと言う...
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小学6年の息子(ADHA:本人も自覚、コンサータ使用)のこと

で。先日、息子が5年生から定期的に実施してる担任と学級全員を対象とする学校生活に関する悩み事等を書く、アンケートとなるものをしたようで、その中で息子は、1年生から6年生までにコミュニケーショントラブルがあったり、いじめにあったり、クラスに無視されたりこれまで仲のいい友達もできない、そしていつまたトラブル、いじめをされるか不安になる。と、書き。また先生から皆に、僕が発達障害をもっていることを伝え、そんな僕を知ってほしく皆に伝えほしいと、書いたと、担任から電話きました。(担任は発達障害っていう言葉は言わなかったし、発表するとしてもそうは言わないでしょう)私たち夫婦としては、言ったところで何も変わらないような気がし、言わない方が良いかと思ってますが言わせてもらった方がよいでしょうか。これまであったコミュニケーショントラブル、いじめ(皆から無視される)等を受けたことは、本人から聞いてます。また、学校(教室)に自分の居場所がないって、今年に入ってよく聞きます。その都度、話をよく聞き、こうしようあーしようって話し合っていますが、上手くいきません。

回答
個人情報保護法ってご存じですか? 業務上知り得た第3者の個人情報を暴露すると罪に問われます。 お子さんの発達障害カミングアウトを、公務員で...
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親が自閉症、子がADHDの方いますか?子育てどうですか?夫が

ADHD(+感覚過敏)です。診断を受けたのは最近です。カウンセリングを受けているうちに義母が自閉症の可能性が強くなってきました。夫の生育環境がうまくイメージできず、どうサポートして良いか悩んでいます。自閉症の親がADHDの子供を育てるのは、凄くストレスでパニックの連続だろうと想像はつくのですが、どうやら夫のアダルトチルドレンの診断が思ったより深刻そうなのです。しかし夫は母親のことを大好きで、義母も夫のことをちょっと心配しすぎに感じるほど大好きです。(かといって、我が家のことに口をだしたり、頻繁に連絡がきたりはありません。我が子でも他人に興味のないとこが自閉症を疑ったひとつのきっかけでもあります)カウンセリングで出てくる事実と2人の言ってることのギャップが大きすぎて混乱しています夫の両親と夫から真実を教えてもらえることはないと思います(記憶に蓋をしてる?)もしご自身又はパートナーが自閉症でお子さんがADHDの方いましたら、リアルな真実や困り事を教えて下さい

回答
射命丸さん 回答ありがとうございます。 変えたいわけではないです。かなり勉強したので発達障害が治らないのも存じ上げております 他の方の回...
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