2019/09/25 11:16 投稿
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発達障害注意散漫型ADHDグレー小6長男、登校時コンサータ一錠服用、IQ77のため手帳類申請却下です。
普段から困りごとばかりですが…。家にあるお金に手を付けます。現在長女(高3)と私のお金は金庫管理しています。主人は普段家にいないのと怖いのかお財布に手を付けません。普段は穏やかなタイプですが、衝動が勝つと盗み嘘乱暴になります。先日学校でいじわるを言う子が言ってもやめてくれない、と下校時にその子を待ち伏せてハサミをちらつかせて脅したそうです。その子の自宅前だったので、お母さまから学校に通報があり、先生からお話いただきました。本人は学校で先生やお友達とお話したので解決した、と思ったか私には何も言いません(解決済だし、そもそも報告義務があるとも思ってないし、もし言ったら怒られるし、だと思います)。私からその子とお母さまには謝ろうとしたのですが、先生から止められています。先生には以後同様のことがあったら躊躇せず警察に通報してください、と伝えました。きっと私が悪いとどこに出ても言われると思うのですが、もう親としての手段は何もないと思っています。24時間365日気持ちの落ち着かない日々です。彼を私から遠く離してほしいと願う日々です。私自身、色々勉強してみていますが結局何も解決しません。来年には彼は中学生になります。ますます野放しになるかと思うと恐ろしい毎日です。

質問者からのお礼
2019/09/25 13:45
みなさま、本当にありがとうございます。お手数おかけしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
退会済みさん
2019/09/25 12:06

はじめまして、シフォンケーキと申します。
お子さんと同じIQで自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんの場合、境界領域知能と言いまして、残念ながら医学上では通常とみなされ支援は望めないのですが、この領域のお子さんに支援は不要なのかというと、一番支援が入ります。

お子さんの衝動で盗みに入るようですが、この件に関しては、一度ケーキの切れない非行少年たちという書籍をお読みになってください。
この書籍を読むことで、なぜお子さんが盗みに入るのか理解できます。そしてお子さんの問題行動もある程度は理解できるようになります。
一度児相等専門家につながっていますか?いないならつながっておいた方がいいと思います。

さて、問題なのは、いじめですよね。このまま警察に通報するとお子さんが不便ですし、学校側がお子さんを犯罪者にしているようなものです。
それに意地悪なことを言ってもやめてくれないと訴えているのですよ。助けてくれと訴えているのです。
ハサミまで持ち出すということは対応がまずいにしろ、不器用ですがこの子なりの訴えです。それを普通の子はこんなことをしないという視点だけで話が動いていたらお子さんが不憫でなりません。だってお子さんは年相応の対応はまだできませんから。できたとしても5歳の子の行動で動くのが精一杯です。お子さんから信頼できる人をゼロにはしないでほしいです。このままだと、本当に取り返しのつかないところまでいきます。

お子さんのIQだと、20歳後半くらいまでは手厚い支援が必要です。押し付けがましくて申し訳ありませんが、今からでもケーキの切れない非行少年たちの本を手に取ってください。お子さんを守れるのは主様だけです。私は当事者ですが、20代でも気持ちが小学4年生くらいでした。考えも行動も小学4年生です。今は30代でようやく思春期あたりです。すると小学6年生ではまだまだ5歳くらいの感覚しかありません。お子さんを小学6年生として注意するにはまだまだ早いですよ。5歳の子供でもわかるようにしないと、理解できないとおもいます。

感情的になりましたが、主様は何も悪くありません。
意地悪されているんだからやめろというのは当たり前です。方法がまずいですが、原因は意地悪されたことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/140353
COTANAKAさん
2019/09/25 13:31

みなさまありがとうございます。
はい、グレーは知的のほうです。六年生になってもまだ九九が怪しいです。4月の全国テストでは14問中国語算数とも正解一問でした。通常級は無理だと私も思います。養護教育センターの先生と相談しているのですが、特別養護クラスに編入するには精神障碍者手帳がいるということで、来月主治医の先生に相談してみようと思っています。皆さんに手間かける子を産んでしまってすみません。ご迷惑ばかりで申し訳ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
kitty❣️さん
2019/09/25 12:58

こんにちは、大変ですね(T_T)
コンサータを処方されているので、ADHDは黒だと思います。
知的にグレーってことですよね?

療育手帳は無理かもしれませんが、
精神障害者福祉手帳なら取れるのではないですか?
主治医に相談してみては❓

それから帰宅後の衝動性の困り感が強いなら、
コンサータではなく、
24時間効果が続くストラテラなどを処方してもらう手もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
ナビコさん
2019/09/25 13:07

それだけ衝動性が強く、コンサータを服用しているということは、ADHDはグレーではないと思います。
診断がなければ、コンサータという特殊な薬は出せません。
知的障害のない発達障害者の場合、精神障害者保健福祉手帳が取得できます。
主治医に相談してみて下さい。

女子の場合、口調がきつい子もぼちぼちいます。
相手の女子からしたら、お子さんの行動に対して注意をしているつもりでも、お子さんはその意図を理解できないので、いじわるを言われていると思いこんでしまったのではないでしょうか。
知的境界域で、発達障害による認知の歪みがあるので、結果的にこのような事態になったと思われます。
そこの所はわかってあげないと、お子さんも可哀そうだと思います。

ところで中学校は普通学級の予定でしょうか?
普通学級にポンと放り込むと、KOTANAKAさんが心配するように何か起こるかもしれません。
今回のような思い込みも、相談できる先生がいたら、未然に防げたかもしれません。

中学校の担任は、小学校の担任みたいに生活の面倒までみてくれません。
教育委員会に相談して、情緒支援学級のある中学校を検討されたらどうかと思いました。
IQとADHDの特性を考えると、中学校の普通学級では勉強についていけない可能性があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140353
退会済みさん
2019/09/25 12:27

こんにちは😃
手帳類却下、毎日色々とあるようで主さんの辛さが伝わって来ました💧
息子さんは、療育支援について相談されたことはありますか?親の言う事を聞かないなら、家族以外のプロに一部任せるのはどうでしょうか?
手帳がなくても、主治医の診断書が有れば可能かと思います。
もう六年生ともなると、友達関係も難しくなるので、息子さんも色々と困り感があるかもしれません。
主さんも、自分を責めないで😩
発達凸凹ちゃんの育児は、苦労も多いですから、お互い情報交換しながら何とか良い方向に向かう事を願います☺️

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2025/04/15 投稿
不登校 19歳~ 中学生・高校生

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

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2023/10/11 投稿
不登校 診断

今度、中学に上がる発達障害の男子です。 小学校は、6年間通常級に通いました。 中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級) 今回、質問は放課後デイについてです。 両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。 今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。 が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。 同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。 それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。 ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。 現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。 上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。 本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。 中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか? 特に、親が就労中の場合について教えてください。

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2023/03/02 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 親子関係

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
6件
2016/02/13 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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