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7日

発達障害注意散漫型ADHDグレー小6長男、登...
発達障害注意散漫型ADHDグレー小6長男、登校時コンサータ一錠服用、IQ77のため手帳類申請却下です。
普段から困りごとばかりですが…。家にあるお金に手を付けます。現在長女(高3)と私のお金は金庫管理しています。主人は普段家にいないのと怖いのかお財布に手を付けません。普段は穏やかなタイプですが、衝動が勝つと盗み嘘乱暴になります。先日学校でいじわるを言う子が言ってもやめてくれない、と下校時にその子を待ち伏せてハサミをちらつかせて脅したそうです。その子の自宅前だったので、お母さまから学校に通報があり、先生からお話いただきました。本人は学校で先生やお友達とお話したので解決した、と思ったか私には何も言いません(解決済だし、そもそも報告義務があるとも思ってないし、もし言ったら怒られるし、だと思います)。私からその子とお母さまには謝ろうとしたのですが、先生から止められています。先生には以後同様のことがあったら躊躇せず警察に通報してください、と伝えました。きっと私が悪いとどこに出ても言われると思うのですが、もう親としての手段は何もないと思っています。24時間365日気持ちの落ち着かない日々です。彼を私から遠く離してほしいと願う日々です。私自身、色々勉強してみていますが結局何も解決しません。来年には彼は中学生になります。ますます野放しになるかと思うと恐ろしい毎日です。
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
お子さんと同じIQで自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんの場合、境界領域知能と言いまして、残念ながら医学上では通常とみなされ支援は望めないのですが、この領域のお子さんに支援は不要なのかというと、一番支援が入ります。
お子さんの衝動で盗みに入るようですが、この件に関しては、一度ケーキの切れない非行少年たちという書籍をお読みになってください。
この書籍を読むことで、なぜお子さんが盗みに入るのか理解できます。そしてお子さんの問題行動もある程度は理解できるようになります。
一度児相等専門家につながっていますか?いないならつながっておいた方がいいと思います。
さて、問題なのは、いじめですよね。このまま警察に通報するとお子さんが不便ですし、学校側がお子さんを犯罪者にしているようなものです。
それに意地悪なことを言ってもやめてくれないと訴えているのですよ。助けてくれと訴えているのです。
ハサミまで持ち出すということは対応がまずいにしろ、不器用ですがこの子なりの訴えです。それを普通の子はこんなことをしないという視点だけで話が動いていたらお子さんが不憫でなりません。だってお子さんは年相応の対応はまだできませんから。できたとしても5歳の子の行動で動くのが精一杯です。お子さんから信頼できる人をゼロにはしないでほしいです。このままだと、本当に取り返しのつかないところまでいきます。
お子さんのIQだと、20歳後半くらいまでは手厚い支援が必要です。押し付けがましくて申し訳ありませんが、今からでもケーキの切れない非行少年たちの本を手に取ってください。お子さんを守れるのは主様だけです。私は当事者ですが、20代でも気持ちが小学4年生くらいでした。考えも行動も小学4年生です。今は30代でようやく思春期あたりです。すると小学6年生ではまだまだ5歳くらいの感覚しかありません。お子さんを小学6年生として注意するにはまだまだ早いですよ。5歳の子供でもわかるようにしないと、理解できないとおもいます。
感情的になりましたが、主様は何も悪くありません。
意地悪されているんだからやめろというのは当たり前です。方法がまずいですが、原因は意地悪されたことだと思います。
お子さんと同じIQで自閉症スペクトラム障害の当事者です。
お子さんの場合、境界領域知能と言いまして、残念ながら医学上では通常とみなされ支援は望めないのですが、この領域のお子さんに支援は不要なのかというと、一番支援が入ります。
お子さんの衝動で盗みに入るようですが、この件に関しては、一度ケーキの切れない非行少年たちという書籍をお読みになってください。
この書籍を読むことで、なぜお子さんが盗みに入るのか理解できます。そしてお子さんの問題行動もある程度は理解できるようになります。
一度児相等専門家につながっていますか?いないならつながっておいた方がいいと思います。
さて、問題なのは、いじめですよね。このまま警察に通報するとお子さんが不便ですし、学校側がお子さんを犯罪者にしているようなものです。
それに意地悪なことを言ってもやめてくれないと訴えているのですよ。助けてくれと訴えているのです。
ハサミまで持ち出すということは対応がまずいにしろ、不器用ですがこの子なりの訴えです。それを普通の子はこんなことをしないという視点だけで話が動いていたらお子さんが不憫でなりません。だってお子さんは年相応の対応はまだできませんから。できたとしても5歳の子の行動で動くのが精一杯です。お子さんから信頼できる人をゼロにはしないでほしいです。このままだと、本当に取り返しのつかないところまでいきます。
お子さんのIQだと、20歳後半くらいまでは手厚い支援が必要です。押し付けがましくて申し訳ありませんが、今からでもケーキの切れない非行少年たちの本を手に取ってください。お子さんを守れるのは主様だけです。私は当事者ですが、20代でも気持ちが小学4年生くらいでした。考えも行動も小学4年生です。今は30代でようやく思春期あたりです。すると小学6年生ではまだまだ5歳くらいの感覚しかありません。お子さんを小学6年生として注意するにはまだまだ早いですよ。5歳の子供でもわかるようにしないと、理解できないとおもいます。
感情的になりましたが、主様は何も悪くありません。
意地悪されているんだからやめろというのは当たり前です。方法がまずいですが、原因は意地悪されたことだと思います。
みなさまありがとうございます。
はい、グレーは知的のほうです。六年生になってもまだ九九が怪しいです。4月の全国テストでは14問中国語算数とも正解一問でした。通常級は無理だと私も思います。養護教育センターの先生と相談しているのですが、特別養護クラスに編入するには精神障碍者手帳がいるということで、来月主治医の先生に相談してみようと思っています。皆さんに手間かける子を産んでしまってすみません。ご迷惑ばかりで申し訳ありません。
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こんにちは、大変ですね(T_T)
コンサータを処方されているので、ADHDは黒だと思います。
知的にグレーってことですよね?
療育手帳は無理かもしれませんが、
精神障害者福祉手帳なら取れるのではないですか?
主治医に相談してみては❓
それから帰宅後の衝動性の困り感が強いなら、
コンサータではなく、
24時間効果が続くストラテラなどを処方してもらう手もあると思います。
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それだけ衝動性が強く、コンサータを服用しているということは、ADHDはグレーではないと思います。
診断がなければ、コンサータという特殊な薬は出せません。
知的障害のない発達障害者の場合、精神障害者保健福祉手帳が取得できます。
主治医に相談してみて下さい。
女子の場合、口調がきつい子もぼちぼちいます。
相手の女子からしたら、お子さんの行動に対して注意をしているつもりでも、お子さんはその意図を理解できないので、いじわるを言われていると思いこんでしまったのではないでしょうか。
知的境界域で、発達障害による認知の歪みがあるので、結果的にこのような事態になったと思われます。
そこの所はわかってあげないと、お子さんも可哀そうだと思います。
ところで中学校は普通学級の予定でしょうか?
普通学級にポンと放り込むと、KOTANAKAさんが心配するように何か起こるかもしれません。
今回のような思い込みも、相談できる先生がいたら、未然に防げたかもしれません。
中学校の担任は、小学校の担任みたいに生活の面倒までみてくれません。
教育委員会に相談して、情緒支援学級のある中学校を検討されたらどうかと思いました。
IQとADHDの特性を考えると、中学校の普通学級では勉強についていけない可能性があります。
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こんにちは😃
手帳類却下、毎日色々とあるようで主さんの辛さが伝わって来ました💧
息子さんは、療育支援について相談されたことはありますか?親の言う事を聞かないなら、家族以外のプロに一部任せるのはどうでしょうか?
手帳がなくても、主治医の診断書が有れば可能かと思います。
もう六年生ともなると、友達関係も難しくなるので、息子さんも色々と困り感があるかもしれません。
主さんも、自分を責めないで😩
発達凸凹ちゃんの育児は、苦労も多いですから、お互い情報交換しながら何とか良い方向に向かう事を願います☺️
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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回答
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